沖縄の旅行ならやっぱりきれいな海!息を呑むほど美しいビーチ10選

沖縄へ旅行行くならやはり海に行きたくなりますよね。南国だからこそ一年中楽しめる沖縄の海は、本土とは違った魅力にあふれています。今回は沖縄への旅行で訪れたいビーチをご紹介します。どれもが息を呑むほどの美しさですよ。

2021年6月10日 更新 36,879 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【沖縄本島】沖縄本島屈指の美しさ!瀬底ビーチ

 (55118)

沖縄本島と橋で結ばれた瀬底島には、本島でも屈指の透明度を誇る瀬底ビーチがあります。島の西側、全長800mに及ぶビーチは、手軽に離島の浜辺の美しさを味わえると評判なんですよ。

バナナボートやシュノーケリングでは、海の透明度をより感じられるはず。コバルトブルーが美しいルリスズメダイや、縞模様がユニークなロクセンスズメダイなど南国ならではの熱帯魚やサンゴを間近に見ることができます。
 (55120)

夕日の美しさも有名なビーチなので、ぜひ、日中から夕暮れまで過ごしたいですね。

【所在地】
沖縄県国頭郡本部町瀬底5750

【アクセス】
沖縄道許田ICより 国道58号経由 約45分

【沖縄本島】沖縄を代表するビーチ!万座ビーチ

 (55111)

南国リゾート・沖縄を代表するビーチとして有名な万座ビーチは、環境省選定の「快水浴場百選」の中でも特選にえらばれています。これは、沖縄ではわずか3ヶ所しかないんですよ。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート内にあるので、リゾートホテルが併設され、快適な滞在が楽しめるのも大きなポイントです。

万座ビーチはマリンアクティビティが豊富で、海中展望船「サブマリンJr.II」に乗れば海中のサンゴや熱帯魚を覗き見ることができます。パラセーリングもできますし、国内最大級の海上アスレチック「万座オーシャンパーク」で思いっきり遊ぶこともできますよ。これらは要予約になります。

【所在地】
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2260

【アクセス】
・バス
那覇空港より 空港リムジンバス 約100分

・車
沖縄道屋嘉ICより 県道88号経由 約10分

【沖縄本島】カップル旅行にピッタリ♡古宇利ビーチ

 (117817)

沖縄本島北部に位置する恋人の聖地・古宇利島。エメラルドグリーンの海に囲まれた島には、いたるところに絶景スポットが点在しており沖縄随一の美しさを誇るとも言われています。

特におすすめなのが古宇利大橋のすぐそばにある古宇利ビーチ。海の濃淡が鮮やかで美しく、真っ青な空とのコントラストが最高です。透明で海の中が見えるクリアーカヤック体験もおすすめ!透き通る海の中で泳ぐ魚やサンゴを見ることができ、南国気分をたっぷりと味わえます。カヤックは2人乗りなのでカップルはもちろん家族連れや女子旅にもピッタリです。

周辺にはハートロックで有名なティーヌ浜や海を望むおしゃれカフェなど見どころもたくさん点在しています。夜には満点の星空が広がり、ロマンチックな雰囲気たっぷり♪朝から夜まで楽しめるおすすめスポットの一つですよ。
【所在地】
沖縄県今帰仁村古宇利

【アクセス】
沖縄自動車道許田IC 約40分

【水納島】本島から15分の近さで透明度抜群!水納ビーチ

 (117821)

本部半島の西沖合に浮かぶクロワッサンのような形をした小さな島。本島から高速船で約15分という好アクセスでありながら、離島らしい手付かずの自然が保たれているのが魅力です。

透明度が非常に高いコバルトブルーの海は息を飲むほどの美しさ。真っ白な砂浜とのコントラストも抜群で、まさにインスタ映えする絶景スポットとしてふさわしい光景が待っています。夏のシーズン中は多くの人で賑わいますが、朝一の時間帯は人が少なく落ち着いているのでおすすめです。

このビーチではぜひ海水浴やマリンアクティビティを楽しみましょう♪美しいサンゴや熱帯魚が多く生息しているため、世界中のダイバーからも人気です。透明度が高いためダイビングはもちろん、シュノーケルや水中眼鏡でも十分満喫できます。監視員が常駐しているのでお子様でも安心♪
【所在地】
沖縄県国頭郡本部町瀬底水納原

【アクセス】
沖縄自動車道許田IC 約40分 
→渡久地港 高速船で約15分 下船後すぐ

【渡嘉敷島】圧倒的な美しさケラマブルーを堪能!阿波連ビーチ

 (117825)

慶良間諸島を代表する渡嘉敷島には、世界屈指の美しさを誇る阿波連ビーチが存在します。あまりにも魅力的な海であることから「ケラマブルー」との愛称でも親しまれており、国内外から多くの観光客やダイバーが訪れる人気の絶景スポットです。

沖縄本島からは高速船で約35分、離島ならではの大自然とのんびりした雰囲気が味わえます。多くの絶景がある渡嘉敷島でも1番の美しさと言われるのが阿波連ビーチ。全長800mにわたり白砂が弓なりに続き、展望台から見下ろす景色は圧倒的な素晴らしさです。

海に潜ればカクレクマノミなどカラフルな熱帯魚とふれ合うこともできます。沖縄を代表する絶景ビーチは一度は訪れておきたいですね♪
【所在地】
沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連

【アクセス】
那覇・泊港〜渡嘉敷港 高速船で約35分(フェリーで約70分)
→渡嘉敷港から送迎車またはバスで約10分

【久米島】無人島ビーチの美しさを堪能!ハテの浜

 (55113)

久米島の東5㎞の海上に浮かぶ砂浜だけの無人島がハテの浜です。正式には、メーヌ浜・ナカノ浜・ハテの浜の3つの砂浜から成っています。

白い砂浜と、海のエメラルドとブルーのグラデーションが美しいハテの浜。海水の透明度はとても高く、海の中を見通せます。そして小さな砂浜であるがゆえの360度のパノラマは、ここが日本だということを忘れさせてしまうほど見事。時が止まったかのような感覚に陥るかもしれませんね。

ハテの浜へ行くには船がメインですが、グラスボートで海中を覗きながら行くこともできますよ。白い砂浜で、ただ何もせずにじっと海を眺めるのもいいと思います。何もしなくても行っただけで価値がある、そんな海なんです。

【所在地】
沖縄県島尻郡久米島町

【アクセス】
久米島空港 → サイプレスリゾート久米島 徒歩20分
→ 泊フィッシャリーナ 車25分
→ ハテの浜 グラスボード45分
※船は事前電話予約制

【宮古島】東洋一の砂浜!与那覇前浜ビーチ

 (55119)

宮古島を代表するビーチ・与那覇前浜ビーチは、約7㎞続く白い砂浜の美しさが東洋一とも称されています。全日本トライアストン宮古島大会のスイムのスタートとゴール地点にもなっています。

沖合に見える来間島と来間大橋が紺碧の海にアクセントを添えており、絶好の撮影スポットです。朝早い時間なら人出も少なく、絶景をひとり占めするチャンスですよ。
このビーチの砂はとてもサラサラしているので、裸足になって歩きたいですね。いつも穏やかな海なのでとても癒されます。

【所在地】
沖縄県宮古島市下地町前浜

【アクセス】
宮古空港より 車 約17分

【宮古島】海・空・砂浜のコントラストが最高!砂浜ビーチ

 (117829)

沖縄を代表する離島・宮古島が誇る絶景スポットの一つ。名前の通り、砂山を越えたところにあり、青く澄んだ海と真っ白な砂浜は目を見張るほどの美しさです。宮古島に来た観光客は必ずと言っていいほど訪れる人気の場所なので、絶対にチェックしておきましょう!

ビーチの左側にどっしりと佇むアーチ状の岩も必見。波の浸食によって造られた自然の造形美で、他では味わえない光景を望むことができます。サンセットの時間帯には、アーチ状のトンネルから真っ赤な太陽を見ることができ、ロマンチックな雰囲気に♡カップルで訪れるのにもぴったりですよ。

無料のシャワーやトイレ、駐車場など設備がしっかりと整っているのもおすすめポイント。初めて訪れる方でも安心して楽しむことができます。4〜9月の遊泳期間中は海水浴のほか、シュノーケルも体験可能です。
【所在地】
沖縄県宮古島市字荷川取705

【アクセス】
平良港 車で約15分

大自然の宝庫・沖縄宮古島を最大限満喫する7つのポイント!

大自然の宝庫・沖縄宮古島を最大限満喫する7つのポイント!
美しい海に囲まれた宮古島には絶景・グルメ・リゾートなど様々な魅力が満載!主要空港からは直行便も就航しておりアクセスしやすいのがメリットです。離島ならではの穏やかな雰囲気に心も身体も癒されること間違いなし♡今回は宮古島を120%満喫するためのコツをご紹介します♪

【竹富島】一日中寝そべっていたい!コンドイビーチ

 (55115)

八重山諸島のひとつ・竹富島にあるコンドイビーチは、遠浅で波が穏やかな海水浴向きの海です。沖合まで砂地が続いているので、干潮になると白い砂浜が姿を現します。一面のブルーとエメラルドグリーンの海が三日月型のビーチに沿って続き、まさに沖縄の楽園です。

はるか彼方に西表島を望むビーチでは、降り注ぐ太陽の光の下、寝そべっているだけで幸せな気分になるはずですよ。ゆったりとした沖縄時間が流れるこのビーチこそ、沖縄の原風景としての海なのかもしれません。

【所在地】
沖縄県八重山郡竹富町竹富

【アクセス】
・バス
竹富港より 約7分、徒歩すぐ

独特の雰囲気がたまならい!石垣島から日帰りできる竹富島の観光スポット5選

独特の雰囲気がたまならい!石垣島から日帰りできる竹富島の観光スポット5選
石垣島から船で約10分、昔ながらの沖縄の原風景に出会える竹富島。その赤瓦の街並みは文化庁の「重要伝統建物群保存地区」にも指定され、日帰りで多くの観光客が訪れる人気スポットなんですよ。今回はそんな竹富島ではずせない観光スポットをご紹介します。

【波照間島】波照間ブルーを堪能!ニシ浜

 (55116)

日本最南端の有人島・波照間島の北西部にあるニシ浜で見られる海の青さは、「波照間ブルー」として他と比べられない青だと有名です。海と空の境目がわからないような美しい青色で、海中ではサンゴの間を泳ぐクマノミやウミガメを見ることができますよ。

シュノーケリングを楽しむのにぴったりの海ですが、泳ぎが苦手な方は浮き輪につかまってゆらゆらと穏やかな波に揺られるのもいいと思います。これなら波照間ブルーをじっくりと味わうことができますよ。

ちなみに、沖縄では北のことを「ニシ」と呼ぶので、島の北西部にあるこの浜はニシ浜と呼ばれているんです。

【所在地】
沖縄県八重山郡竹富町波照間

【アクセス】
・車
波照間港より 約5分

沖縄に旅行行くなら海に行かなきゃ始まらない!

南国・沖縄にはたくさんの綺麗なビーチがあります。沖縄本島だけではなく、離島の海を訪れてみるのもおすすめですよ。

本土の海とはまったく違う景色に驚くと思います。
ぜひ、沖縄へ旅行の際には海に行ってみて下さい。ただ眺めるだけでも心にしみるものがありますよ。

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー
沖縄旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

ここに泊まりたくなる!憧れの沖縄リゾートホテルおすすめランキングを要チェック

ここに泊まりたくなる!憧れの沖縄リゾートホテルおすすめランキングを要チェック
一生に一度は泊まってみたい、沖縄のリゾートホテルをおすすめ順にランキング形式でピックアップ!ランキングに登場するそれぞれのリゾートホテルについて、人気の秘密やおすすめポイントをご紹介していきます。沖縄を訪れる際にはぜひチェックしてみてくださいね!

沖縄でやってみたくなるおすすめ体験!大人も子供も楽しめる人気アクティビティ

沖縄でやってみたくなるおすすめ体験!大人も子供も楽しめる人気アクティビティ
沖縄の屋外で遊べるアクティビティをたくさんご紹介します!大人も子供も一緒に遊べるので、家族での沖縄旅行の気軽な体験にもおすすめ。沖縄へ行ったら、どこへ行こう?何をしよう?と考えている人必読です!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶景とグルメを満喫!今年の夏休みは石垣島へ行こう♪

絶景とグルメを満喫!今年の夏休みは石垣島へ行こう♪

八重山諸島の玄関口、石垣島は絶景とグルメの宝庫です♪ドライブをしながら海の絶景を見たり、夜はゆっくり郷土料理を食べて島気分に浸ったり!沖縄本島とは少し雰囲気も違います!今年の夏の旅行先は石垣島にしてみませんか?
tabibitokaoru | 5,133 view
【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

日本は海に囲まれた島国だからこそ、絶景が楽しめるビーチがたくさんあります。青い空、白い砂浜、透き通った海、そんな日本全国の絶景ビーチをたくさんご紹介します!是非この夏行きたい絶景ビーチを見つけてください。
Tripα編集部 | 5,401 view
ここって沖縄じゃないの!?本州で見られるきれいな海絶景6選

ここって沖縄じゃないの!?本州で見られるきれいな海絶景6選

沖縄の海が見たくても、時間とお金も必要だし、台風も怖いし…と思っている人に朗報!沖縄に行かなくても日本全国で沖縄と勘違いしてしまうくらいのきれいな海があるんです!今年の夏は近場でもリゾート気分を味わってみませんか?
tabibitokaoru | 35,191 view
夏女子旅におすすめ♪ カヌチャリゾートで夏のリゾート滞在を満喫!

夏女子旅におすすめ♪ カヌチャリゾートで夏のリゾート滞在を満喫!

もうすぐ夏!旅好き女子の中には、夏休みをとってリゾート地を訪れる方も多いのではないでしょうか? ハイヒール女子さおりもそのうちの一人。すでに各地のリゾート地を訪れているさおりは、リゾートホテルならではの楽しみ方を知っているようです!今回はカヌチャリゾートを訪れるようですよ。さおりのリゾートホテル滞在計画をのぞいてみましょう^^
夏は一年で最高の季節!おしゃれ女子が行く沖縄旅行

夏は一年で最高の季節!おしゃれ女子が行く沖縄旅行

一年のなかでも一番気持ちがいいのが夏でしょう。そんな季節には、沖縄旅行に行って夏を満喫してみませんか?おしゃれ女子が沖縄に行く際におすすめの観光情報を紹介します!ビーチや定番の水族館から、穴場の旅行場所をまとめてみました。
kanna!! | 1,651 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド