今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

浅瀬が続く波の穏やかな海水浴場が多い関東エリア。自然の景観美やロマンチックな夕陽が観られるビーチはカップルやお友達同士、家族連れで訪れるのにもおすすめです。関東でおすすめの海水浴場をご紹介します。

2023年6月29日 更新 3,206 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

【茨城県】久慈浜海水浴場

 (204477)

茨城県日立市にある「久慈浜海水浴場」は、広い砂浜に遠浅の海辺が続くビーチです。周辺からのアクセスも便利なロケーションにあり、地元の方はもちろん、夏には県外から多くの人が訪れます。
波打ち際の浅瀬は、お子様と一緒に遊ぶのにもぴったり。青い海をバックに白い日立灯台がそびえる美しい景色も見どころのひとつです。

【所在地】
茨城県日立市久慈町

【アクセス情報】
JR常磐線大甕駅より車で10分

【茨城県】水木海水浴場

 (204356)

茨城県日立市にある隠れ家的な「水木海水浴場」は環境省選定「快水浴場百選」にも認定された海水浴場は、子連れの家族でも安心して楽しめる環境が整えられています。波は静かで水質もよく、落ち着いた雰囲気のビーチはまさに穴場の雰囲気!
約80mの海水浴場なので小規模ですが、子供が迷子になることが少ないため、家族で和気あいあいと楽しみたい方などに人気のエリアです。

【所在地】
茨城県日立市水木町地内

【アクセス情報】
・車
常磐自動車道日立南太田IC 約20分
JR常磐線大甕駅 約5分

【茨城県】平磯海水浴場

 (204478)

茨城県ひたちなか市にある「平磯海水浴場」は、周囲を堤防に囲まれた波の静かなビーチです。小さなお子様が遊べるクジラ型の大きな滑り台が海に浮かび、人気を博しています。最寄りの駅から徒歩で行けるので、親子連れで訪れるのにも便利なスポットです。
海水浴が終わったら、近所にある「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」に立ち寄るのがおすすめ。旬の魚介を使ったグルメが味わえるほか、お買い物も楽しめます。

【所在地】
茨城県ひたちなか市平磯町

【アクセス情報】
ひたちなか海浜鉄道平磯駅 徒歩10分

【茨城県】大洗サンビーチ海水浴場

 (204479)

「大洗サンビーチ」は、茨城県でも最大級の規模を誇る海水浴場。太平洋に面した海辺は遠浅で、広々としたビーチが続きます。海水浴をはじめ、潮干狩りや磯遊びができるエリアもあり、親子で一緒に海を満喫できます。
パワフルな波に乗れることでも知られる大洗は、サーファーからの支持も熱いスポットのひとつ。トイレやシャワー室、海の家も用意されています。

【所在地】
茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先

【アクセス情報】
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅 徒歩10分

【茨城県】下津海水浴場

 (204353)

茨城県鹿嶋市にある「下津海水浴場」は子連れでビーチへ行く場合は、安全面にも考慮された場所を選ぶのが大切。この海水浴場は、茨城県が実施した水質検査で、5段階中の最高評価「AA」を取得しています。小さいお子様でも安心して遊ぶことができるでしょう。さらに、海水浴場は砂丘の幅が狭く遠浅のため、親の目が届きやすいのも大きな利点です。
関東地方のサーファーにも人気のビーチですが、夏は地元の家族連れも多く、ライフセーバーも動員されていますので、管理もしっかりしていておすすめです!

【所在地】
茨城県鹿嶋市下津

【アクセス情報】
・車
東関東自動車道潮来IC 約20分
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島神宮駅 約10分

【千葉県】銚子マリーナ海水浴場

 (204480)

千葉県の「銚子マリーナ海水浴場」は、荒々しい断崖絶壁が続く「屏風ケ浦(びょうぶがうら)」の景色を望みながら海水浴ができるビーチ。すぐ近くには、ヨットレースなども開催される「銚子マリーナ」があり、マリンスポーツの盛んな地でもあります。
遠浅の海は水質もきれいで、お子様と一緒に水遊びをするにはぴったり。太平洋に沈む美しい夕陽が観られることでも知られています。

【所在地】
千葉県銚子市潮見町地先

【アクセス情報】
銚子電気鉄道線・JR総武本線銚子駅発 千葉交通バス千葉科学大学行きマリーナ前停留所 徒歩3分

【千葉県】御宿中央海水浴場

 (204481)

千葉県にある「御宿(おんじゅく)中央海水浴場」は、白いサラサラの砂浜に穏やかな波が打ち寄せるビーチ。訪れた人々を魅了してやまない景観美が楽しめる場所です。海辺のすぐそばにはヤシの木が並ぶ遊歩道が続き、歩いていると南国を訪れたかのような気分が味わえます。
童謡『月の沙漠』の舞台になったことにちなんで、浜辺には「月の沙漠像」も飾られています。

【所在地】
千葉県夷隅郡御宿町須賀

【アクセス情報】
JR外房線御宿駅 徒歩10分

【千葉県】守谷海水浴場

 (204348)

「守谷海水浴場」は、「快水浴場百選」と「日本の渚・百選」に選ばれている栄えある海水浴場です。水の透明度が抜群によく、水底を泳ぐ小魚の姿もばっちり確認できます。海の家が5件あり、潮風が香るビーチで、守谷海水浴場名物の渡島を見ながら食事もできます。
パラソル等のレンタルや、シャワーとトイレもあるので利便性がよく、有料駐車場には1300台ほどの自動車を収容できるので、車でも安心して行くことができます。

【所在地】
千葉県勝浦市守谷

【営業時間】
8:30~17:00

【アクセス情報】
JR外房線上総興津駅から徒歩10分 、アクアライン海ほたるPA~圏央道経由市原鶴舞IC下車~勝浦まで約70分

【千葉県】城崎海水浴場

 (204342)

約300mに渡って続く美しい白浜が定評のある「城崎海水浴場」は海水の透明度も定評があり、関東地域でも非常に綺麗な海水浴場とし有名です。波も静かでちょっとした磯遊びも出来るので、カップルだけでなく、家族でも遊べるレジャースポットです。
また、シーズン中の混雑状況もそれほどでは無いため、一日中海を満喫することが出来ます。周辺には天津神明宮や日澄寺もあり、歴史観光スポットにも触れることが出来ます。

【所在地】
千葉県鴨川市天津

【アクセス情報】
安房小湊駅、安房天津駅からそれぞれバスで約5分

【千葉県】沖ノ島海水浴場

 (204339)

「沖ノ島海水浴場」は、何と言っても水質のキレイさが魅力。AAランクの認定を受けているので、海の汚さにがっかり何てこともありません。
島と呼ばれていますが、実際は陸続きなので、歩いて渡ることができます。
海水浴や釣りはもちろん、水質がクリアでシュノーケリングに最適な海なので、ぜひ体験したいところ。また裏手の砂浜には綺麗な貝殻が多く、ビーチコーミングを楽しむのもおすすめです。

【所在地】
千葉県館山市富士見付近

【アクセス情報】
・バス
JR館山駅東口 日東バス館山航空隊行き 館山航空隊 徒歩約20分
・車
富津館山道路富浦IC 約25分 無料駐車場あり

【千葉県】岩井海水浴場

 (204359)

千葉県南房総市の「岩井海水浴場」は、3km続くやや大きめの規模をもつ海水浴場。浅瀬の海が続き、波も穏やかなのでファミリーにも人気のビーチです。
関東では学校行事に利用されることの多い海水浴場として知られているので、ライフセーバーの数も多く、子連れの方でも安心感があります。
また、毎年夏のイベントも充実していて、地引き網体験や宝探し、スイカ割りなどに無料で参加ができます。

【所在地】
千葉県南房総市岩井久枝

【アクセス情報】
・電車
JR内房線岩井駅 徒歩10分

・車
富津館山道路鋸南富山IC 約10分

【東京都:式根島】泊海水浴場

 (204350)

東京から南へ約160km、高速船で約3時間の式根島にある「泊海水浴場」は白砂が美しい扇型の入り江の絶景ビーチです。
コバルトブルーの海が美しく、「日本の水浴場88選」に選定されています。
遠浅の海が続いて透明度が高く、波も穏やかなので、海水浴以外にもダイビングにもおすすめです。
水深50cmほどでもたくさんの魚を見ることができます。

【所在地】
東京都新島村式根島

【アクセス情報】
野伏港から徒歩約5分

【神奈川県】長浜海水浴場

 (204482)

神奈川県横須賀市にある「長浜海水浴場」は海の水質が関東エリアでも高水準で、検査では最良「AA」を獲得している子連れの方にも安心のビーチです。
神奈川のビーチは賑やかな若者向けのスポットが多い一方、この海水浴場は落ち着いた雰囲気で子連れのご家族も多く訪れています。地元の方には「ナハマ」の愛称で親しまれている、穴場的な海水浴場です。
また、岩場に挟まれているエリアはシュノーケリングにも最適!海水浴場での遊びに飽きてきたら、三浦半島屈指の景観を望める海沿いのハイキングコース散歩も楽しめるスポットです。

【所在地】
神奈川県三浦市初声町和田

【アクセス情報】
・バス
京急久里浜線三崎口駅発 京急バス長井方面行き 和田バス停 徒歩約15分

・車
横浜横須賀道路衣笠IC 約10分

【神奈川県】逗子海水浴場

 (204483)

神奈川県逗子市にある「逗子海水浴場」は、相模湾に面した遠浅の穏やかなビーチ。石原慎太郎の著作『太陽の季節』の舞台にもなったことから、「太陽が生まれたハーフマイルビーチ」とのキャッチフレーズもついています。
みんなで海岸を気持ちよく使えるよう、スピーカーの使用に加え、飲酒や喫煙場所などのルールが決められているのも特徴。おしゃれな海の家も立ち並び、海辺でのひとときを快適に過ごせます。

【所在地】
神奈川県逗子市新宿1丁目2210-6

【アクセス情報】
JR横須賀線逗子駅、京浜急行逗子線逗子・葉山駅 徒歩15分

【神奈川県】片瀬西浜・鵠沼海水浴場

 (204484)

神奈川県藤沢市にある「片瀬西浜海水浴場」は、隣接する「鵠沼(くげぬま)海水浴場」と共に、湘南を代表する海岸です。江ノ島の姿を間近に、天気のよい日には富士山も見渡せる絶好のロケーション。すぐそばには「サーフビレッジ」や「新江の島水族館」などの施設も備えた「湘南海岸公園」もあり、夏のレジャーを楽しむにはぴったりのスポットです。

【所在地】
神奈川県藤沢市片瀬海岸

【アクセス情報】
小田急電鉄片瀬江ノ島駅 徒歩2分
江ノ島電鉄江ノ島駅 徒歩5分

【神奈川県】サザンビーチちがさき

 (204347)

神奈川県茅ケ崎市にある「サザンビーチちがさき」は、えぼし岩や江ノ島といった茅ケ崎を象徴する光景が広がる海岸。
縁結びの輪とも言われるモニュメント「サザンC」は海岸のシンボルとなっており、海をバックに記念撮影もできるスポットとなっています。

【所在地】
神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986

【アクセス情報】
JR東海道本線・相模線茅ヶ崎駅南口 徒歩20分

ビーチ&海水浴場に近くて便利!海水浴におすすめの宿特集

ビーチ&海水浴場に近くて便利!海水浴におすすめの宿特集
海水浴をおもいっきり楽しめるビーチ&海水浴場に近い宿・ホテル・旅館をご紹介。小さなお子様の海水浴デビューにおすすめな海水浴場から、アクティブにマリンスポーツを楽しめるビーチまで!

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年の夏は伊豆に決まり!伊豆半島のおすすめ絶景ビーチ10選

今年の夏は伊豆に決まり!伊豆半島のおすすめ絶景ビーチ10選

夏になると、毎年多くの観光客で賑わう伊豆の海水浴場。まるで南国リゾートのような絶景ビーチが魅力で、アクティビティや温泉施設なども充実しています。どのビーチがいいのか悩んでいる方は、参考にしてみてください!
チャイラテ | 13,513 view
【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

日本は海に囲まれた島国だからこそ、絶景が楽しめるビーチがたくさんあります。青い空、白い砂浜、透き通った海、そんな日本全国の絶景ビーチをたくさんご紹介します!是非この夏行きたい絶景ビーチを見つけてください。
Tripα編集部 | 85,120 view
今年は家族で海に行きたい!子連れでも安心の関東の海水浴場5選

今年は家族で海に行きたい!子連れでも安心の関東の海水浴場5選

夏といえば海水浴場の季節。今年も子供たちの笑顔をつくりに、子連れで海水浴場へ行ってみてはいかがですか?関東エリアで、特に安全面を考慮した子連れの方でも安心な海水浴場をご紹介します。都心に近い関東エリアで、家族での最高の思い出をつくってくださいね!
Tripα編集部 | 7,268 view
沖縄の旅行ならやっぱりきれいな海!息を呑むほど美しいビーチ10選

沖縄の旅行ならやっぱりきれいな海!息を呑むほど美しいビーチ10選

沖縄へ旅行行くならやはり海に行きたくなりますよね。南国だからこそ一年中楽しめる沖縄の海は、本土とは違った魅力にあふれています。沖縄への旅行で訪れたいビーチをご紹介します。どれもが息を呑むほどの美しさですよ。
xiaodao3 | 194,126 view
首都圏からアクセス良好!熱海・伊豆の海水浴におすすめの宿10選

首都圏からアクセス良好!熱海・伊豆の海水浴におすすめの宿10選

人気観光地の熱海や伊豆は、首都圏からアクセスが良く、海水浴にもおすすめのエリア。その中でも海水浴場に近いおすすめの宿をご紹介します。今年の夏はビーチで友達同士や家族で楽しい思い出を作りましょう♡
coldbrew | 4,628 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ