四季折々の絶景に癒される!一度は行きたい日本の湖20選

SNSなどでもよく話題となる湖の絶景。そんな美しい湖を見て癒されてみませんか?日本全国の中から特に絶景度の高い湖スポットをたくさんご紹介。絶景好きが選び抜いた場所ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください♪

2021年5月1日 更新 20,919 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】洞爺湖

 (142568)

北海道南西部に位置し、カルデラ湖としては日本第3位の大きさを誇る湖。有珠山や昭和新山などの活火山を背景に、雄大なパノラマ風景を楽しめるのが魅力です。

絶好のビュースポットは、洞爺湖温泉街の対岸にあるサイロ展望台。高台に位置しているので大自然の絶景を一望でき、そのスケールに圧倒されること間違いなし!

その他、ロープウェイや遊覧船に乗って景色を満喫するのもおすすめ。また一味違った洞爺湖の姿を味わうことができます♪

四季折々に美しい景色を見れますが、ベストシーズンは夏。より一層青く輝く湖と出会えますよ♡
【住所】
北海道虻田郡洞爺湖町〜有珠郡壮瞥町

【アクセス】
新千歳空港から車で約1時間30分

【北海道】摩周湖

 (142585)

世界第2位の透明度で、晴天日には驚くほど美しい湖面の色を見せてくれる国内屈指の絶景スポット。摩周湖周辺は特別保護地区に指定されており、手付かずの自然が残る神秘的な場所として有名です。

6月〜10月の間、気候条件があった時のみに現れる雲海も必見!特に日の出の時間帯は神々しく、思わず息をのむような絶景を眺めることができます。これほどスケールの大きい雲海は、ここでしか見られない貴重な景色ですよ♪

摩周ブルーや雲海など、日本を代表する神秘の湖は一度は見ておきたい絶景の一つです。
【住所】
北海道川上郡弟子屈町

【アクセス】
女満別空港または中標津空港から車で約1時間30分

【青森県】十和田湖

 (142586)

青森県を代表する景勝地の一つ。約20万年前の噴火によって形成され、日本第3位の深さを持つカルデラ湖です。

十和田湖の魅力は、神秘的な色をした青色の湖面。季節や場所によって深い青色や淡い青色、緑色など、さまざまな色に変化しグラデーションを楽しむことができます。

また、新緑や紅葉など四季ごとに違った風景を満喫できるのも魅力の一つ。雄大な山々と湖の調和は、まさに日本を代表する絶景です!

有名な絶景スポット「奥入瀬渓流」も近いので、ぜひあわせて訪れてみてください♪
【住所】
青森県十和田市

【アクセス】
東北自動車道十和田ICから車で約45分

【福島県】猪苗代湖

 (142569)

福島県会津若松市のシンボルであり、日本で4番目に面積の大きい湖。澄み切った水面が鏡のように美しいことから、別名「天鏡湖」とも呼ばれています。雄大な山々や夕日が反射した様子は、非常に幻想的なんだとか♡

おすすめは、冬の時期に見られる「しぶき氷」という絶景の姿。強い西風であおられた湖水が岸辺の木々に付着し、凍り付いたものです。国内でもあまり見られない珍しい現象で、多くの観光客を魅了しています。

自然が作り出した氷の芸術作品は一見の価値あり!1月中旬〜2月上旬が見頃となっており、運が良ければ飛来する白鳥とのコラボレーションも楽しめますよ♪
【住所】
福島県耶麻郡猪苗代町

【アクセス】
磐越自動車道猪苗代ICから車で約20分

【栃木県】中禅寺湖

 (142587)

標高1,296m、奥日光の入り口に位置する美しい湖。約2万年前に男体山の噴火によってできたと言われており、四季折々に異なる美しい姿が楽しめます。

特に人気が高いのは、10月中旬〜下旬にかけて見頃を迎える紅葉の時期。栃木県屈指の紅葉スポットであり、色鮮やかに染まった木々と湖のコントラストが素晴らしい絶景を生み出しています。カエデ・ウルシ・ブナ・ミズナラ・カツラなど種類に富んでいるのが特徴で、他とは一味違った光景を楽しめます♪

また、遊覧船に乗って水上からの紅葉を眺めるのもおすすめ。シーズン中には「紅葉廻り」コースが特別運行されますので、ぜひ体験してみてください!
【住所】
栃木県日光市中宮祠

【アクセス】
・電車
JR日光線、東武鉄道日光駅から東武バス 中禅寺温泉行き 中禅寺温泉バス停より徒歩約5分

・車
日光宇都宮自動車道清滝ICより約10分

【群馬県】奥四万湖

 (142570)

「四万ブルー」と呼ばれる神秘的な水の色が印象的な、四万温泉の1番奥に位置するダム湖。国内有数の透明度を記録したこともあり、美しく輝く真っ青な風景が一面に広がります。

新緑の季節だけに現れる浮島は、ぜひ見ておきたい絶景。湖面上に木々が浮いているように見える自然現象で、奥四万湖の透明度をより際立たせてくれます。天候や気温などいくつかの条件が揃った時、約10日間ほどしか出会うことのできない奇跡の絶景です!

湖畔の周辺は歩いて散策することも、車で周遊することも可能。気候が良い時にはサイクリングで一周するのもおすすめです。湖の絶景を満喫した後は、四万温泉でゆっくりと癒されましょう♡
【住所】
群馬県吾妻郡中之条町四万

【アクセス】
JR吾妻線中之条駅から関越交通バス 四万温泉行き 終点より車で約7分

【東京都】奥多摩湖

 (142571)

東京都にありながら、自然豊かな風景を満喫できるのが奥多摩湖。都心から気軽に行ける日帰りスポットとして人気を集め、どのシーズンも多くの観光客で賑わいます。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と季節ごとに異なる表情を楽しめるのが魅力の一つ。エメラルドグリーンに輝く湖と雄大な山々が見事に調和し、どこを切り取ってもポストカードのような絶景に♡赤い鉄橋とのコラボレーションも人気の撮影ポイントです。

周辺には日原鍾乳洞や御岳渓谷など、見どころ満載。マイナスイオンをたっぷりと感じながら、ドライブ気分を楽しみましょう♪
【住所】
東京都西多摩郡奥多摩町原

【アクセス】
・電車
JR青梅線奥多摩駅から西東京バス 奥多摩湖方面行き 奥多摩湖バス停より徒歩すぐ

・車
圏央自動車道日の出ICより約50分

【神奈川県】芦ノ湖

 (142572)

都心からの日帰り旅行にピッタリな箱根の代表スポット。四季折々に異なる風景を望め、背後にそびえる富士山と自然あふれる湖の絶景コラボレーションが魅力です。

風景を眺めるだけでなく、さまざまな過ごし方ができるのも芦ノ湖の特徴で、特に人気なのは箱根海賊船でのクルージング。ヨーロッパの戦艦をモデルにした独特のデザインで、乗っているだけで気分が盛り上がります♪

その他、のんびりと湖畔を散歩したり、お洒落なレストランで食事をしたり、白鳥ボートに乗ったりと色々な楽しみ方をしてみてください!
【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1

【アクセス】
・電車
箱根登山鉄道箱根湯本駅から伊豆箱根バス 箱根町行き 元箱根港バス停より徒歩すぐ

・車
東名高速道路御殿場ICより約50分

【静岡県】浜名湖

 (142573)

日本第10位の大きさを誇る静岡県・浜松市の西部に位置する湖。周辺には数々の観光スポットが点在しており、一日中遊びを満喫できるのが魅力ポイントです。

特に人気なのが、空中散歩を楽しめる浜名湖パラセーリングや、優雅な雰囲気を堪能できるクルージング。5~10月の間は浜名湖の中心に立ち、フォトジェニックな写真を撮れる機会もあります♪

夕日スポットとしても有名で、国内屈指の絶景サンセットを望むことが可能です。だんだんとオレンジ色に染まる空と湖の一体感は、思わず言葉を失ってしまうほど♡ロープウェイから夕日を眺めるのもおすすめです!
【住所】
静岡県浜松市

【アクセス】
・電車
JR東海道本線弁天島駅より徒歩すぐ

・車
東名高速自動車道浜松西ICより約20分

【山梨県】河口湖

 (142574)

富士五湖の一つである河口湖は、一年を通して多様な表情を楽しめるのが魅力。ここでしか見ることのできない唯一無二の富士山と出会うことができます。

風がない晴天日だけに現れる「逆さ富士」は必見。さまざまな場所から望めますが、特に河口湖北岸は絶好の撮影スポットとなっており、多くの観光客を魅了しています。空気が澄んでいる冬は、一年のうちで最も美しい富士山を望めるベストシーズンで、この時期には逆さ富士の出現率も高いのでおすすめですよ♪

また、各月ごとにさまざまなイベントが開催されるのもポイント。花火大会にフラワーイベント、フルーツ狩りなど、どの季節に訪れても新しい発見があり、楽しめること間違いなしです!
【住所】
山梨県南都留郡富士河口湖町河口

【アクセス】
・電車
富士急行線河口湖駅より徒歩約5分

・車
中央自動車道河口湖ICより約20分

【長野県】諏訪湖

 (142575)

長野県のほぼ中央に位置し、信州一の大きさを誇る諏訪湖。湖畔沿いは自然豊かな景観が広がっており、のんびりと散策したりサイクリングを楽しむことができます。

絶景好きにおすすめしたいのは、立石公園から眺める夜景。アニメ映画のモデルになった場所としても知られており、諏訪湖をはじめ周囲の山々や市街地を一望できるスポットです。湖の周りが街の光によってキラキラと輝く様子はとてもロマンチックで、カップルのデートにも最適♡

パワースポットや温泉なども近いため、癒しの旅を求めている方はぜひ訪れてみてください!
【住所】
長野県諏訪市〜諏訪郡下諏訪町〜岡谷市

【アクセス】
・電車
JR中央本線上諏訪駅より徒歩約5分

・車
中央自動車道諏訪ICより約15分

【長野県】御射鹿池

 (142576)

森の木々が水面に映る鏡張りが話題となり、一躍人気となっている絶景スポット。標高1,500mの場所にひっそりとたたずみ、静寂に包まれた雰囲気は秘境感たっぷりです。

夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季ごとに異なる姿を楽しめるのも魅力の一つ。特に緑が濃くなる新緑の季節は、より一層美しい鏡張りを見ることができ、神秘的な空間が広がります♡

日中は逆光になりやすいため、写真撮影をするなら早朝の時間帯がおすすめ。運が良ければ、朝霧がかかった幻想的な姿を見ることもできます。また、風がなく波立っていないことが鏡張りの条件となるため、事前に天候をチェックしてから訪れてみてください!
【住所】
長野県茅野市奥蓼科

【アクセス】
JR中央本線茅野駅から車で約40分

【富山県】みくりが池

 (142577)

周囲630m、水深15mの巨大な湖であり、立山室堂を代表する景勝地の一つです。圧倒的なスケールを誇る立山とのコラボレーションは、まさに息を飲む絶景♡開放的な気分で大自然を味わえます。

北アルプスで最も深く、紺碧に輝く湖水の色が特徴的で、吸い込まれるような青色に感動すること間違いなし!気象条件が揃った時には美しい鏡張りを望むこともあり、水が澄んでいる7月〜10月がベストシーズンです。

また、初心者向けのハイキングコースも用意されているため、初めて訪れる方でも安心。大自然を眺めながら、開放的な気分で散策を楽しみましょう♪
【住所】
富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林

【休業日】
冬季

【アクセス】
立山黒部アルペンルート室堂ターミナルより徒歩約10分

【福井県】三方五湖

 (142578)

三方五湖は5つの湖の総称で、若狭湾国定公園を代表する景勝地。ラムサール条約にも登録されており、多種多様な生物が生息していることでも有名です。

三方五湖を一望できるのが「レインボーライン」という眺望スポット。5つのおしゃれな天空テラスから360度の大パノラマを満喫でき、フォトジェニックな写真もバッチリ撮影できます!

1番人気は、日本海と三方五湖を同時に見渡せる美浜テラス。足湯も用意されているため、くつろぎながら湖の絶景を楽しめますよ♪

さらに、シーカヤックを体験できるアクティビティもあるので、ぜひ挑戦してみてください♡
【住所】
福井県三方上中郡若狭町〜三方郡美浜町

【アクセス】
舞鶴若狭道若狭三方ICから車で約5分

【三重県】青蓮寺湖

 (142579)

ブラックバス釣りのポイントとしても有名な、三重県屈指のダム湖。周囲を山々に囲まれ、桜や紅葉など四季折々の景観美を堪能できるのが魅力です。

桜シーズンは一段と美しさが増し、青い湖とのコントラストが素晴らしい絶景を作り出します。赤色が印象的な弁天橋とのコラボレーションも素晴らしく、まるでポストカードのような一枚を撮ることができますよ♡

湖畔周辺では、釣りはもちろんバードウォッチングやフルーツ狩りも楽しめます。美しい木々が湖面に映る様子は圧巻で、暖かい時期のお出かけにもピッタリですよ♪
【住所】
三重県名張市青蓮寺

【アクセス】
・電車
近畿日本鉄道名張駅より車で約10分

・車
名阪国道上野ICより約40分

【滋賀県】琵琶湖

 (142580)

日本一の大きさを誇る琵琶湖は、一度は見ておきたい絶景の湖。圧倒的なスケールで、周囲の山々と見事に調和しています。

琵琶湖の絶景を最大限に満喫できるのが、2016年に新しくオープンした「びわ湖テラス」。標高1,100mの山頂にあり、眼下に広がる琵琶湖の大パノラマを眺めながらティータイムを楽しめます。夏の晴天日は特に美しく、伊吹山や比良山まで見渡せるのだとか♡

また、欧米リゾートをモデルに作られたおしゃれな雰囲気も必見♪階段状にデザインされたウッドテラスやテラス周囲にはりめぐらされた水盤など、景色を楽しむための工夫がしっかりと施されています。

まるで海外リゾートのインフィニティプールを思わせるようなラグジュアリー感に、気分が上がること間違いなしです!
【住所】
滋賀県大津市木戸1547-1

【ロープウェイ運行時間】
8:30~17:00(上り最終16:00/下り最終17:00)
※時間変更の場合あり。
※15分間隔で運行

【定休日】
不定休

【アクセス】
名神高速道路京都東ICからびわ湖バレイまで約40分、ロープウェイで約5分

【島根県】宍道湖

 (142581)

周囲約45km、日本で7番目の大きさを持つ宍道湖は国内有数の夕日スポット。日本の夕日百選にも選ばれており、分刻みで表情を変える絶景は圧巻です。

日没30分前から沈んでいくまでが最も美しい時間帯。空と湖面がだんだんとオレンジ色に染まっていき、湖に浮かぶ嫁ヶ島のシルエットも相まって、非常に幻想的な光景となります。空気が澄んでいる秋~冬は、より一層美しさを増すのでおすすめ♪

また、夕日を眺めながら食事ができるレストランやサンセットクルーズなど、さまざまな方法で満喫できるのも魅力。湖周辺にはいくつかのビューポイントがあるので、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください!
【住所】
島根県松江市袖師町5

【アクセス】
・電車
JR山陰本線松江駅から松江市バス 南循環線内回り 袖師町バス停より徒歩すぐ

・車
山陰自動車道松江ICより約5分

【熊本県】江津湖

 (142582)

熊本市南東部に位置する江津湖は、上下2つの湖から成るひょうたん型の湖。1日40万トンもの湧水があり、熊本のシンボル的存在として親しまれています。

1年を通して水温が一定であるため、さまざまな動植物の生息地となっているのが特徴。ここでしか見られない貴重な生き物を観察することができ、休日は多くの人で賑わう憩いの場となっています。水遊びできるエリアも設置されているため、家族連れにもピッタリ!

太陽が昇り始める朝焼けの時間帯は、幻想的な絶景を望めるチャンス。薄暗い湖がだんだんと黄金色に輝き、心が浄化されるほどの美しい光景に出会えますので、ぜひ早起きして訪れてみましょう♪
【住所】
熊本県熊本市中央区神水本町

【アクセス】
JR鹿児島本線熊本駅より車で約25分

【大分県】金鱗湖

 (142583)

温泉で有名な由布院を代表する絶景スポット。夕日で輝く湖の様子が魚の鱗のように見えたことから名付けられました。

秋~冬がベストシーズンであり、この時期には幻想的な朝霧を望むことができます。地底からの湧水や温泉水の影響によって温度差が出やすいため、朝霧の発生率が高くなるのだとか。

また、紅葉に合わせることで色鮮やかに染まった木々とのコラボレーションも楽しめます♪湖散策を満喫した後は、ぜひ日本随一の由布院温泉を堪能してください♡
【住所】
大分県由布市湯布院町川上1561-1

【アクセス】
・電車
JR久大本線由布院駅より徒歩約25分

・車
大分自動車道湯布院ICより約15分

【鹿児島県】池田湖

 (142584)

周囲15km、水深233mという大きさを誇る、薩摩半島の南東部に位置する九州最大のカルデラ湖。四季折々に移りゆく自然豊かな風景を一望できるのが魅力で、太陽の光に反射してキラキラと輝く湖面を見ているだけで気分が癒されます。

1月は、菜の花が満開となるおすすめの季節。雄大にたたずむ開門岳を背景に、可愛らしい菜の花を一面に見渡すことができます。湖畔沿いをサイクリングで走り抜けるのは気分爽快ですよ♡

池田湖には謎の生物「イッシー」が生息するとの伝説も。約40年前から噂されていますが、未だ解明されていないのだとか。ぜひ訪れてみて不思議なパワーをもらってください♪
【住所】
鹿児島県指宿市池田

【アクセス】
指宿スカイライン頴娃ICより車で約20分

日本が誇る湖の絶景はどこも必見!

日本国内には、美しい湖が数多く点在しており、最近ではネットやSNSを通じて湖の絶景が話題となっています。

今回ご紹介したスポットは、一度は訪れてみたいと思うような魅力がたくさん詰まっていますので、ぜひ息を飲むような絶景を訪れてみて心も体も癒されてくださいね♡

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくり!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Tripa編集長が選ぶ #タビジェニ 投稿で今年行きたい絶景スポットはここだ!

Tripa編集長が選ぶ #タビジェニ 投稿で今年行きたい絶景スポットはここだ!

旅好き&カメラ好きなTripa編集長が日本旅行公式instagramアカウントの中で投稿されたスポットで、今年行きたい&写真に撮りたい絶景スポットを厳選してご紹介します!
Tripα編集部 | 13,081 view
今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

春夏秋冬がはっきりしている日本は四季の絶景が素晴らしいですね。Instagram「タビジェニ」で投稿した写真の中からカレンダーにしたくなる日本の絶景を厳選しました!月ごとに1枚ずつご紹介しますので今年の旅行先の参考にもどうぞ!
Tripα編集部 | 18,628 view
壮大な絶景に心癒される♡一度は訪れたい山の絶景おすすめ10選

壮大な絶景に心癒される♡一度は訪れたい山の絶景おすすめ10選

日本には富士山をはじめ、美しい姿の山がたくさん存在します。雄大な風景を眺めるだけで、気分がリフレッシュされること間違いなし♡今回は、日本が誇る「絶景の山」をご紹介します。大自然を感じたい方、大スケールの山に癒されたい方は、ぜひ参考にしてみてください!
チャイラテ | 24,807 view
関東から日帰りor1泊2日で行けるフォトジェニックな絶景探し

関東から日帰りor1泊2日で行けるフォトジェニックな絶景探し

いつも素敵な写真を撮っている、テル(@teruru112)さんに関東周辺のフォトジェニックな絶景をおすそ分けしていただきました!Instagramでよく見かけるところからまだあまり知られていないところまで、日本の素敵な絶景を疑似体験しちゃいましょう!
Tripα編集部 | 34,559 view
自然が造り出した大迫力のアート作品!珍しい岩の絶景15選

自然が造り出した大迫力のアート作品!珍しい岩の絶景15選

日本にはさまざまな絶景が存在しますが、中でも大迫力なのが岩の絶景。自然が創造したダイナミックな光景には思わず圧倒されてしまうこと間違いなしです!この記事では、全国にある奇岩スポットをご紹介。一生に一度は見ておきたい場所ばかりなので、ぜひ訪れてみてください♪
チャイラテ | 21,075 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ