Tripa編集長が選ぶ #タビジェニ 投稿で今年行きたい絶景スポットはここだ!

旅好き&カメラ好きなTripa編集長が日本旅行公式instagramアカウントの中で投稿されたスポットで、今年行きたい&写真に撮りたい絶景スポットを厳選してご紹介します!

2023年1月5日 更新 15,023 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【山形県】銀山温泉

 (194108)

写真提供:@midori_32_さん
ドラマやアニメの舞台として有名な銀山温泉は、東北でも随一の人気を誇る温泉地。街の中心を流れる川の両岸には、大正時代に建築された木造の宿が軒を連ね、日本情緒あふれる雰囲気に包まれています。
ベストシーズンは、雪と温泉街が調和する冬の時期。夜になるとガス灯に明かりがともり、街中が温かい雰囲気に包まれます。雪が積もったレトロな建物が、光によってぼんやりと浮かび上がる様子はとても幻想的です。

【所在地】
山形県尾花沢市銀山新畑地内

【アクセス情報】
JR山形新幹線大石田駅からはながさバス銀山温泉行き終点より徒歩すぐ
東北中央自動車道東根ICより車で約50分
★編集長から一言★
雪が降る中このノスタルジックなスポットを歩くと、寒い夜もガス灯の明かりで温かく感じられそうですね

【福島県】五色沼

 (194063)

写真提供:@aloha.ysさん
「五色沼」は磐梯山の噴火によってできたたくさんの沼の総称で、季節や時間帯によって色とりどりに変化する神秘的な光景が魅力的な観光スポット。
おすすめの観光ルートは、この湖沼群を巡る全長3.6kmの「五色沼自然探勝路」で、片道1時間半程度の道のりなのでハイキングにぴったりです。
五色沼の中で最も大きな「毘沙門沼」では、手漕ぎボートを楽しむこともできます。

【所在地】
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山

【アクセス情報】
JR磐越西線猪苗代駅発磐梯東都バス喜多方駅行き五色沼入口バス停または裏磐梯高原駅バス停徒歩すぐ
★編集長から一言★
緑の沼に紅葉が映えますね
新緑の時期と紅葉の時期、どっちの時期がいいのか悩みます

【千葉県】小湊鉄道

 (194139)

写真提供:@pucchii_kさん
関東を代表する菜の花スポットとして知られ、春ならではの絶景を一目見ようと全国から多くの見物客が訪れます。
数ある撮影スポットの中でおすすめなのが、「上総川間駅」付近。あたり一面に広がる菜の花畑の中央をレトロな電車が走り抜けるというフォトジェニックな写真を撮ることができます。菜の花・青空・電車のコラボレーションはこの季節だけの貴重な風景です。

【所在地】
千葉県市原市下矢田

【アクセス情報】
小湊鉄道小湊鉄道線上総川間駅
★編集長から一言★
関東屈指のローカル線と菜の花のコラボが素敵です
時刻表を見ながら、もうすぐ!と待ち構えてる時間も楽しくなりそう

【長野県】花桃の里

 (194092)

写真提供:@midori0502catwalkさん
「星空の村」として有名な阿智村にある日本一の桃源郷。毎年4月中旬~5月上旬にかけて、赤・白・ピンクの3色、約5,000本の花桃が美しく咲き誇ります。
花桃とは観賞用の桃の花を言い、花びらが大きく華やかな見た目が特徴。阿智村では、一本の木から3色の花が咲くという貴重な花桃を見ることができます。青空とのコントラストも素晴らしく、5月上旬にはこいのぼりとのコラボレーションも!
また、阿智村の星空や昼神温泉といった有名スポットが近いのもおすすめポイント!

【所在地】
長野県下伊那郡阿智村智里

【アクセス情報】
中央自動車道飯田山本ICより車で約10分
★編集長から一言★
桃が咲く時期がGWということで、鯉のぼりとのコラボがあるところはなかなかありません
昼神温泉に泊まって、のんびり遅い春を楽しむ旅もいいですね

【静岡県】はままつフラワーパーク

 (194131)

写真提供:@teruru112さん
昭和45年に開園した「はままつフラワーパーク」は、自然がいっぱいの30ヘクタールの園内に約3000種類の花と緑が四季折々に楽しめます。
春はチューリップと桜の競演や藤、初夏にはバラやアジサイなどが咲き誇ります。
浜名湖花フェスタ期間は夜桜のライトアップもあり、一段ときれいな景色にうっとり!

【所在地】
静岡県浜松市西区舘山寺町195番地

【営業時間】
季節により異なります
「浜名湖花フェスタ」期間は8:30~17:30 ※夜間開園開催日は8:30~21:00

【アクセス情報】
JR浜松駅からかんざんじ温泉行バス「フラワーパーク」バス停下車すぐ
★編集長から一言★
桜とチューリップが一緒に写真に収められる人気スポットですが、春だけではなく季節を変えて訪れるのもおすすめです

【京都府】北山友禅菊

 (194112)

写真提供:@princess.naoさん
7月下旬から8月にかけて見頃を迎える「北山友禅菊」。
北山友禅菊は、京都市左京区久多地域に自生していた野生菊の中から、特に強健で栽培しやすく色の鮮やかな系統を選抜したもので、平成9年からこの地域で栽培し、一面に咲く風景はこの時期のここでしか見ることができません。
緑の山々やかやぶき屋根の民家、田園や清流が織りなす自然豊かな風景が広がります。

【所在地】
京都府京都市左京区久多宮の町203

【アクセス情報】
京都市街地より車で約80分
京阪電車出町柳駅より京都バス「朽木小学校前行き」(土日のみ運行)にて「葛川梅ノ木」バス停下車徒歩約30分
JR湖西線堅田駅より江若バス「朽木行き」にて「葛川梅ノ木」バス停下車徒歩30分
★編集長から一言★
ここでしか見ることができない花と言われると、どうしても見たくなってしまいますね
自然に囲まれタイムスリップしたみたいな雰囲気です

【和歌山県】天神崎

 (194071)

写真提供:@ycmrmnさん
日本のウユニ塩湖と言われているのが香川県の父母ヶ浜ですが、実は和歌山県にもあります。
田辺湾の北側の端に位置する岬「天神崎」は、和歌山のウユニ塩湖と呼ばれ、条件が揃うとSNS映えすると話題の絶景スポット!
引き潮時で潮位が150~140cm程度になると岩礁にたまった水が綺麗に反射します。おすすめの時間帯は夕方~日没後です。

【所在地】
和歌山県田辺市天神崎

【アクセス情報】
JRきのくに線紀伊田辺駅下車、バス「かんぽの宿」下車徒歩10分
南紀田辺ICから車で20分
★編集長から一言★
和歌山県にもウユニ塩湖が!とびっくりする1枚ですが、他にもそういうスポットはきっとあるはず!
自分だけのウユニ塩湖を探すのも楽しいですね

【香川県】四国水族館

 (194078)

写真提供:@satomi24jpさん
「四国水族館」は四国ならではの水景をテーマにした四国最大の次世代水族館です。
館内は瀬戸内海エリア、太平洋エリア、清流・湖畔エリアと分かれていて、渦潮の景、綿津見の景、淡水 清流の女王の景、夕暮れの景、海驢(アシカ)の景、人鳥(ペンギン)の景と盛りだくさんの水景を幻想的かつ壮大に表現しています。
中でも夕暮れの景では、イルカが泳ぐプール越しに、美しい多島海、瀬戸内海が広がります。
海の向こうに沈む夕日が作る美しい夕暮れと、夕暮れに囲まれて泳ぐイルカたちの姿を、一緒に写真におさめてみては?

【所在地】
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4(宇多津臨海公園内)

【営業時間】
9:00〜18:00(最終入館受付 17:30) ※夜間延長期間あり

【定休日】
無休(メンテナンス休館日あり)

【アクセス情報】
瀬戸中央道坂出ICより車で約10分
JR宇多津駅より徒歩で約12分
★編集長から一言★
瀬戸内海の目の前にある水族館で、是非晴れている夕方に行ってほしいスポットです
宇多津臨海公園からは瀬戸大橋も見える絶景スポットなので散策もおすすめ

【宮崎県】高千穂峡 真名井の滝

 (194116)

写真提供:@mintimuさん
スピリチュアルな雰囲気があふれる「高千穂峡」は、九州を代表するパワースポット。神々が住む地として崇拝されており、本当に神様が出てきそうなほど秘境感たっぷりです。
深さ最大100mにもなる断崖が約7kmにわたって続いており、見上げても見下ろしても絶景なのが魅力。1番の見どころである真名井の滝は、高さ17mから勢いよく流れ落ちる圧巻の姿を見せてくれます。
断崖絶壁の間をゆっくりと進むボート巡りは大自然の迫力をより間近で感じることができ、荒々しい峡谷や奇岩が並ぶ崖に圧倒されること間違いなし!ベストシーズンは初夏です。

【所在地】
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

【営業時間】
貸ボート 8:30~17:00

【アクセス情報】
九州自動車道松橋ICから車で約1時間30分
延岡バスセンター宮交バス高千穂バスセンター行高千穂バスセンターから車で約10分
★編集長から一言★
ボートに乗って滝を見上げると迫力満点!
新緑の時期にマイナスイオンを浴びてリフレッシュしたいですね

【沖縄県】東平安名崎

 (194121)

写真提供:@masatoooo14さん
宮古島東南端に位置する東平安名崎は、島内屈指の景勝地として人気の観光スポット。
その美しい岬の先端部分に建つのが、高さ25mの「平安名埼灯台」は海や空の青色によく映える白亜の建物が印象的で、灯台の上からは地平線まで続く海を一望できます。日本の展望スポットランキングで上位を獲得したこともあり、訪れる観光客を魅了し続けています。
日の出や夕日の時間帯も、また違った雰囲気でおすすめです。

【所在地】
沖縄県宮古島市城辺町保良平安名

【アクセス情報】
宮古島空港より車で約30分
★編集長から一言★
まっすぐ伸びた道を軽快にドライブしたいですね
青い海に真っ白な灯台がよく映えます

今年行ってみたいリストに入れよう!

今年行きたい絶景スポットを厳選してご紹介しました。
皆さんもInstagramで「#タビジェニ」を付けて投稿してくださいね!

Instagramはこちら-日本旅行 (@nta.official)

Instagramはこちら-日本旅行 (@nta.official)
日本旅行公式Instagramアカウント#タビジェニ です🌈😌 旅先のフォトジェニックなお写真をご紹介しています! #タビジェニ をつけてぜひ投稿お願いします❣️

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくりを是非!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

日本旅行公式Instagramに投稿された皆さんの素敵なタビジェニック写真をご紹介!こんな素敵な写真を撮れるところはどこ?なおすすめスポットを場所と共にご紹介します!素敵な景色と共に夏休みの思い出を作りましょう!
Tripα編集部 | 18,686 view
今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

春夏秋冬がはっきりしている日本は四季の絶景が素晴らしいですね。Instagram「タビジェニ」で投稿した写真の中からカレンダーにしたくなる日本の絶景を厳選しました!月ごとに1枚ずつご紹介しますので今年の旅行先の参考にもどうぞ!
Tripα編集部 | 20,149 view
関東から日帰りor1泊2日で行けるフォトジェニックな絶景探し

関東から日帰りor1泊2日で行けるフォトジェニックな絶景探し

いつも素敵な写真を撮っている、テル(@teruru112)さんに関東周辺のフォトジェニックな絶景をおすそ分けしていただきました!Instagramでよく見かけるところからまだあまり知られていないところまで、日本の素敵な絶景を疑似体験しちゃいましょう!
Tripα編集部 | 36,514 view
思わず写真を撮りたくなる絶景も!日本全国のフォトジェニックスポット47選

思わず写真を撮りたくなる絶景も!日本全国のフォトジェニックスポット47選

日本全国にあるたくさんのフォトジェニックスポットから各都道府県から厳選して1つをご紹介♪インスタグラムで人気の絶景スポットもいっぱい!気になるスポットを見つけたら、カメラを持って出かけてみませんか?
Tripα編集部 | 68,709 view
公共交通機関と徒歩で巡る日本の絶景!旅するスイロの一度は見たい『絵画的風景』

公共交通機関と徒歩で巡る日本の絶景!旅するスイロの一度は見たい『絵画的風景』

いつも #タビジェニ をつけて投稿いただいている、ニッポン丸ごと!旅するスイロ(@traveler_sui)さんに1人旅で出会った貴重な『絵画的風景』をおすそ分けしていただきました!日本の素敵な絶景を疑似体験しちゃいましょう!
Tripα編集部 | 25,690 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ