今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

春夏秋冬がはっきりしている日本は四季の絶景が素晴らしいですね。Instagram「タビジェニ」で投稿した写真の中からカレンダーにしたくなる日本の絶景を厳選しました!月ごとに1枚ずつご紹介しますので今年の旅行先の参考にもどうぞ!

2022年1月4日 更新 4,854 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県からの最新情報にご留意ください。また、ご旅行の際には感染対策をしたうえでお気をつけてお出かけください。

目次

1月:【長野県】#高ボッチ高原

 (158921)

写真提供:@marinmofumofuさん
高ボッチ高原は北アルプス・八ヶ岳・諏訪湖・そして富士山を望める360度の大パノラマが魅力の撮影スポット!
長野県塩尻市と岡谷市の境に広がる標高1,600mの高原で、夜明け、夕焼け、夜景と一日を通して撮影を楽しめます。
季節の変わり目は「雲海」の出現率が高く、空気が澄む秋からアクセス道路が冬期閉鎖になるまでが特に人気。
雲海・諏訪湖・湖畔の街灯りが富士山に彩を添えて素晴らしい絶景が見られます。

【住所】
長野県塩尻市大字片丘

【アクセス】
・車 
長野自動車道「塩尻北IC」または「塩尻IC」より約30分、「岡谷IC」より約40分

2月:【岐阜県】#氷点下の森

 (158939)

写真提供:@68masa_s.m.pさん
氷点下の森は、 幻想的な氷の世界を演出する秋神温泉の冬の大人気イベント。
山の一軒宿「秋神温泉旅館」が昭和46年より制作を始めた伝統ある冬の風物詩です。
夕暮れからのライトアップでは青・黄・緑の光が美しい氷の世界をさらに輝かせ、多くの観光客の目を楽しませています。
特に寒さが厳しい時には「シャボン玉」も実施。
寒さでシャボン玉が凍ってなかなか割れず、他で見られないメルヘンチックな光景が広がります。

【住所】
高山市朝日町胡桃島355(秋神温泉旅館内)

【アクセス】
・電車
JR高山駅より濃飛バスで約60分

・車
中部縦貫自動車道「高山西IC」より約40分

インスタ映え間違いなし!冬の国内絶景スポット15選♪

インスタ映え間違いなし!冬の国内絶景スポット15選♪
辺り一面真っ白な雪景色やキラキラと輝くイルミネーションなど、日本国内には冬の絶景スポットが溢れています。寒冷な気候が創り出す自然美に魅了されること間違いなしです。寒いからと家に閉じこもるのはもったいない!国内でインスタ映えする冬の絶景を探しに行きましょう♪

3月:【埼玉県】#鴻巣びっくりひな祭り

 (158945)

写真提供:@takanorinakagawaさん
その名の通り、見たらびっくり!
祭りのメイン、「ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇」はなんと31段飾り(高さ7m)!
雛段のひな人形の数は約1,800体にもなり、まさに圧巻です。
祭りでは、サテライト会場や他の展示を含めると1万体を超えるひな人形が飾られており、一度にこれだけのひな人形を見ることができるのは鴻巣びっくりひな祭りをおいて他にはないでしょう。

【住所】
鴻巣市本町1-1-2 エルミこうのすショッピングモール

【アクセス】
・電車
JR高崎線鴻巣駅東口直結

4月:【京都府】#蹴上インクライン

 (158946)

写真提供:@anakichi0325さん
京都でも有数の桜の名所である蹴上インクライン。
線路の上を歩きながらお花見ができるという他とは一味違うシチュエーションが人気で、国内外問わず多くの観光客が訪れます。
インクラインとは琵琶湖疏水という舟運ルートのある区間を担っていた明治~昭和に活躍した傾斜鉄道で、廃線後は京都市の文化財にも指定されています。
南禅寺などの有名な観光地も近く、ノスタルジックな雰囲気が素敵な絶景スポットです。

【住所】
京都府京都市左京区南禅寺福地町

【アクセス】
・電車
京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」より約3分

5月:【熊本県】#杖立温泉鯉のぼり

 (158949)

写真提供:@kiyoooo777さん
毎年 4月1日〜5月6日に杖立で開催される鯉のぼりまつり。
温泉街の上空を3,500匹の鯉のぼりがゆったり泳ぐのを見ると、何だかほっこりした気持ちに。
夜間は夜間はライトアップも行われており、日中とはまた異なる趣で夜の散歩に出かけたくなります。
鯉のぼりを眺めながら温泉につかって、美味しいものを食べて…そんなのんびりしたゴールデンウィークを過ごすのもいいですね。

【住所】
熊本県阿蘇郡小国町下城杖立温泉街

【アクセス】
・車
九州自動車道「熊本IC」より約1時間30分
大分自動車道「日田IC」または「九重IC」より約40分

・電車
阿蘇駅より車で約50分

・飛行機
阿蘇くまもと空港より車で約1時間20分

インスタ映え抜群の景色!思わず写真を撮りたくなる春の絶景スポット20選

インスタ映え抜群の景色!思わず写真を撮りたくなる春の絶景スポット20選
春は暖かい陽気で旅行を楽しむのにうってつけのシーズン。桜をはじめ色鮮やかな花々が咲き誇り、目を見張る絶景を楽しめるのが魅力です。今回は、国内にある春に訪れたい絶景スポットをたくさんご紹介!ぜひ心を癒す旅に出かけてみましょう♪

6月:【山口県】#角島大橋

 (158951)

写真提供:@princess.naoさん
コバルトブルーの海にかかる大橋の景観が美しい角島大橋。
映画やCMのロケ地にも使用され、絶景スポットとして有名です。
この大橋は2000年に開通し、長さ1,780m・幅6.5mの片側1車線道路で無料の離島架橋としては日本屈指の長さを誇ります。
島へつづく大橋は高さを抑えた設計で、海をとても近くに感じられるので橋と空と海の一体感が忘れられない景色となるでしょう。

【住所】
山口県下関市豊北町神田~角島

【アクセス】
・車
中国自動車道「下関IC」より約70分

・電車
JR滝部駅よりバスで25分
JR特牛駅よりバスで15分
「ホテル西長門リゾート入口」下車徒歩3分

新緑が美しい初夏は絶景の宝庫!国内にある初夏のおすすめ絶景スポット15選

新緑が美しい初夏は絶景の宝庫!国内にある初夏のおすすめ絶景スポット15選
5月下旬〜7月の初夏は、新緑や花の絶景を楽しめるおすすめの季節。カメラ片手に大自然を満喫するのにピッタリで、色彩豊かな風景はインスタ映えもバッチリです!今回は北から南まで全国に点在する初夏の絶景スポットをご紹介。夏よりも人混みが少ないので、穴場シーズンですよ♪

7月:【鹿児島県】#与論島

 (158952)

写真提供:@reethifinolhuさん
鹿児島県の最南端の島、与論島はエメラルドグリーンの海が美しいサンゴ礁の島です。
サンゴ礁のリーフに囲まれた小さな島には色鮮やかな熱帯の花が咲き、海ではカラフルな熱帯魚が戯れる、まさに楽園のような場所。
ダイビングではウミガメや魚だけではなく、沈船や海中宮殿など面白いものも見られるので、初心者から上級者まで楽しめます。
真っ白い砂浜で、のんびり夕日を眺めたり満点の星空を楽しむのもおすすめです。

【住所】
鹿児島県大島郡与論町

【アクセス】
・飛行機
鹿児島空港より約1時間35分
奄美空港より約45分
沖縄・那覇空港より約40分

・船
鹿児島新港より約20時間
沖縄・那覇港より約4時間50分
沖縄・本部港より約2時間30分

8月:【福岡県】#道の駅おおとう桜街道

 (158953)

写真提供:@akc524さん
日本最大級規模の道の駅、道の駅おおとう桜街道。
物産館や大型フードコートから温泉施設や家族で遊べる広場まで!大人から子どもまで一日中楽しむことができる、まるでテーマパークのような道の駅です。
隣接する「おおとう桜街道 花公園」では広大な土地に四季折々の花々が咲き乱れ、美しい景観が広がります。
ちなみにこの道の駅、花の絶景とは別に「1億円のトイレ」があることで有名です。

【住所】
福岡県田川郡大任町大字今任原1339

【アクセス】
・車
国道322号香春交差点より県道52号を南へ約10分
国道322号BP下今任南交差点より県道52号を南へ約3分

・電車
JR田川伊田駅よりバスで10分

爽やかで写真映えバツグン!一度は見てみたい夏の絶景スポット20選

爽やかで写真映えバツグン!一度は見てみたい夏の絶景スポット20選
夏は白砂のビーチ、青い海、森林浴スポットなど旅行のベストシーズン!雄大な景色を望める絶景スポットは心を癒すのにピッタリです。夏ならではのアクティビティも多彩♡今回は夏にしか出会えない絶景スポットを全国からご紹介しますので、長期休暇の旅行計画にお役立てください♪

9月:【長野県】#黒姫高原

 (158954)

写真提供:@saitomokitiさん
「信濃富士」とも呼ばれる黒姫山の東山麓に広がる黒姫高原。
夏場はスキーゲレンデを利用して世界50品種100万本のコスモスが植えられ、コスモスが満開になる9月頃は毎年多くの人が訪れる絶景スポットに。
パノラマリフトに乗れば足元一面に咲くコスモスを上空から楽しめます。
澄んだ空気を感じながら、可愛らしい花々や雄大な山々と野尻湖を望む空中散歩はおすすめです。

【住所】
長野県水内郡信濃町野尻黒姫高原

【アクセス】
・車
上信越自動車道「信濃町IC」より約6分

・電車
しなの鉄道黒姫駅よりバスで約15分、タクシーで約10分

10月:【茨城県】#国営ひたち海浜公園

 (158955)

写真提供:@sanbonsuge1986さん
四季折々の花を楽しめる、国営ひたち海浜公園。
春のネモフィラは有名ですが、秋のコキアもおすすめ!
もこもことした可愛らしいフォルムのコキアが、紅葉であたり一面を鮮やかな赤に染め上げるのは必見。
真っ赤な絨毯のようなコキアと青空のコントラストはまさに絶景です。紅葉になるまでの緑と赤のグラデーションの色合いもまた魅力的です。
ひたち海浜公園はレジャーやイベントも豊富なので、何度行っても楽しめるのも魅力のひとつです。

【住所】
茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

【アクセス】
・車
北関東自動車道~常陸那珂有料道路「ひたち海浜公園IC」すぐ

・電車
JR勝田駅よりバスで約20分
JR東海駅よりバスで約30分

11月:【京都府】#嵐山祐斎亭

 (161278)

写真提供:@masayuki.nakamura__さん
平安時代より貴族が別荘地として四季の移り変わりを楽しんだ嵐山。
祐斎亭は現在でもその趣を感じさせ1200年前の風景を見せてくれます。
現在染色アートのギャラリーに使われている建物は明治初期のもので、文豪・川端康成が執筆をした場所としても有名。
また、いくつもある水鏡が見せる美しい景色には思わず溜息がこぼれます。
近年写真好きを中心に人気が高まっている、自然・歴史・アートと様々な角度から楽しめる注目スポットです。

【住所】
京都市右京区嵯峨亀ノ尾町6

【アクセス】
・電車
京福嵐山駅より徒歩10分
JR嵯峨嵐山駅より徒歩20分
阪急嵐山駅より徒歩20分

・車
JR京都駅より約30分

感動の景色を満喫する旅へ出かけよう!日本国内の美しい秋の絶景スポット20選

感動の景色を満喫する旅へ出かけよう!日本国内の美しい秋の絶景スポット20選
紅葉をはじめ、コスモスやコキアなど色鮮やかな風景を楽しめる秋の季節。日本各地には、目を見張るような感動の絶景がたくさん存在します!今回は、一度は見ておきたい秋の絶景を厳選してご紹介。秋のお出かけにぜひ活用してくださいね♪

12月:【神奈川県】#横浜赤レンガ倉庫

 (162323)

写真提供:@tadashanさん
約100年前に創建され、横浜の物流の中心として活躍した赤レンガ倉庫。
現在は有名な人気の観光スポットとなっていますが、今も尚その歴史を物語るものも残されています。
青空の昼の赤レンガ倉庫もいいですが、夜のライトアップされた赤レンガ倉庫はまさに幻想的!
冬はクリスマスツリーと「クリスマスマーケット」、さらにはスケートリンクまで!
いついっても楽しめるイベントが満載なところが人気の秘密です。

【住所】
神奈川県横浜市中区新港1丁目1

【アクセス】
・電車
桜木町駅より汽車道経由で徒歩約15分
関内駅より徒歩約15分
馬車道駅または日本大通り駅より徒歩約6分
「みなとみらい駅」より徒歩約12分

徹底解剖!人気スポットレトロモダンな横浜赤レンガ倉庫の魅力!

徹底解剖!人気スポットレトロモダンな横浜赤レンガ倉庫の魅力!
横浜の観光に欠かせない横浜赤レンガ倉庫は季節毎にたくさんのイベントを開催し、いつも人が集まっています!ちょっとしたおでかけにもおすすめの横浜赤レンガ倉庫の魅力を徹底解剖しました!今週末のおでかけにもどうぞ♪

春夏秋冬の日本の絶景

カレンダーにしたくなる、月ごとのおすすめの絶景をご紹介しました。
皆さんもInstagramで「#タビジェニ」を付けて投稿してくださいね!

Instagramはこちら-日本旅行 (@nta.official)

Instagramはこちら-日本旅行 (@nta.official)
日本旅行公式Instagramアカウント#タビジェニ です🌈😌 旅先のフォトジェニックなお写真をご紹介しています! #タビジェニ をつけてぜひ投稿お願いします❣️

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくりを是非、日本旅行で

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

関東から日帰りor1泊2日で行けるフォトジェニックな絶景探し

関東から日帰りor1泊2日で行けるフォトジェニックな絶景探し

いつも素敵な写真を撮っている、テル(@teruru112)さんに関東周辺のフォトジェニックな絶景をおすそ分けしていただきました!Instagramでよく見かけるところからまだあまり知られていないところまで、日本の素敵な絶景を疑似体験しちゃいましょう!
Tripα編集部 | 12,936 view
公共交通機関と徒歩で巡る日本の絶景!旅するスイロの一度は見たい『絵画的風景』

公共交通機関と徒歩で巡る日本の絶景!旅するスイロの一度は見たい『絵画的風景』

いつも #タビジェニ をつけて投稿いただいている、ニッポン丸ごと!旅するスイロ(@traveler_sui)さんに1人旅で出会った貴重な『絵画的風景』をおすそ分けしていただきました!日本の素敵な絶景を疑似体験しちゃいましょう!
Tripα編集部 | 19,094 view
この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

日本旅行公式Instagramに投稿された皆さんの素敵なタビジェニック写真をご紹介!こんな素敵な写真を撮れるところはどこ?なおすすめスポットを場所と共にご紹介します!素敵な景色と共に夏休みの思い出を作りましょう!
Tripα編集部 | 14,230 view
壮大な絶景に心癒される♡一度は訪れたい山の絶景おすすめ10選

壮大な絶景に心癒される♡一度は訪れたい山の絶景おすすめ10選

日本には富士山をはじめ、美しい姿の山がたくさん存在します。雄大な風景を眺めるだけで、気分がリフレッシュされること間違いなし♡今回は、日本が誇る「絶景の山」をご紹介します。大自然を感じたい方、大スケールの山に癒されたい方は、ぜひ参考にしてみてください!
チャイラテ | 4,181 view
自然が造り出した大迫力のアート作品!珍しい岩の絶景15選

自然が造り出した大迫力のアート作品!珍しい岩の絶景15選

日本にはさまざまな絶景が存在しますが、中でも大迫力なのが岩の絶景。自然が創造したダイナミックな光景には思わず圧倒されてしまうこと間違いなしです!この記事では、全国にある奇岩スポットをご紹介。一生に一度は見ておきたい場所ばかりなので、ぜひ訪れてみてください♪
チャイラテ | 7,776 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド