インスタ映え抜群の景色!思わず写真を撮りたくなる春の絶景スポット20選

春は暖かい陽気で旅行を楽しむのにうってつけのシーズン。桜をはじめ色鮮やかな花々が咲き誇り、目を見張る絶景を楽しめるのが魅力です。今回は、国内にある春に訪れたい絶景スポットをたくさんご紹介!ぜひ心を癒す旅に出かけてみましょう♪

2020年4月10日 更新 4,780 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【青森県】弘前公園

 (110062)

東北地方有数の人気を誇る青森県の桜スポット。歴史的建物とピンク色の桜を同時に楽しむことができ、その調和は心を和ませてくれる絶景です!

敷地内にあるソメイヨシノは、旧藩士から1882年に寄贈されたもので、日本最古とも言われています。4月下旬から5月上旬にかけては「さくらまつり」も開催。52種2,600本もの桜がライトアップされる光景は、春の風物詩として全国から人気を集めています。

また、西濠沿いに360m続く桜並木も人気スポットの一つ。まるで桜のトンネルをくぐっているような気分を堪能できますよ♪
【弘前さくらまつり開催期間】
4月23日〜5月5日(年によって変動あり)

【住所】
青森県弘前市大字下白銀町1

【ライトアップ時間】
日没~23:00

【アクセス】
・バス
JR東北本線弘前駅発 土手町循環100円バス 弘前公園バス停より徒歩すぐ

【福島県】三春滝桜

 (110063)

国の天然記念物や日本五大桜に数えられるベニシダレザクラの名所であり、福島県を代表する春のスポット。

樹齢1,000年以上と言われ、樹高13.5m、根回り11.3m、幹回り9.5mという圧巻の大きさを誇ります。江戸時代から現在に至るまで、多くの人々を魅了してきた国内有数の桜です。

一本でも圧倒的な存在感を感じることができて、見応え抜群!晴天日には真っ青な空と鮮やかなピンクの桜が素晴らしいコントラストを生み出し、より一層美しい絶景となります。

また、昼間とは全く雰囲気の異なる夜のライトアップもおすすめ。幻想的な姿に感動すること間違いなしです♡
【住所】
福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296番地

【営業時間】
6:00〜18:00

【アクセス】
・電車
JR郡山駅または磐越東線三春駅より臨時バス滝桜号で直通

【秋田県】カタクリ群生の里

 (110064)

20haの広大な栗林に、辺り一面紫の光景が広がる秋田県の絶景スポット。これほど多くのカタクリ群を見られるのは国内でもここだけで、春のシーズンになると県外からも多くの見物客が訪れる人気ぶりです♪

可憐な花々を眺めながら、のんびりと散策を楽しむのがおすすめ。群生地には5つの散策コースが整備されており、一番咲きコースや遅咲き林間コースなど見頃に合わせて楽しめるように工夫されています。

また、秋田内陸線の電車に乗り、車窓から紫の絶景を眺めるのもおすすめの楽しみ方。ベストシーズンは4月中旬から5月上旬までとなっていますので、お見逃しなく!
【開花期間】
4月中旬〜5月上旬

【住所】
秋田県仙北市西木町小山田八津・鎌足地内

【営業時間】
8:00~17:00

【アクセス】
・電車
JR角館駅または秋田内陸線八津駅より徒歩約5分

【秋田県】角館

 (108152)

武家屋敷が建ち並び、城下町の面影を残すのが秋田県にある角館です。「みちのくの小京都」とも呼ばれており、風情あふれる街並みが魅力。特に桜が咲く春の季節には、街中がピンク色に染まる絶景を一目見ようと国内外から多くの観光客が訪れます。

武家屋敷通りにある天然記念物のシダレザクラや桧木内川沿いに続くソメイヨシノなど見どころ盛りだくさん!また、4月下旬から5月上旬にかけては「桜まつり」も開催され、花見だんごや人力車といった多様な楽しみ方ができるのも魅力ポイント。

歴史好きの方が春の絶景を満喫するのにピッタリなスポットです♪
【開花期間】
4月下旬〜5月上旬

【住所】
秋田県仙北市角館

【アクセス】
・電車
JR田沢湖線角館駅より徒歩約20分

・車
秋田自動車道大曲ICより約40分

【茨城県】ひたち海浜公園

 (108153)

ネモフィラの名を全国に広めたのが茨城県にある国営ひたち海浜公園。小高い丘の上3.5haに約450万本ものネモフィラが咲き誇り、あたり一面さわやかなブルーの世界を見渡せます。その美しすぎる光景がSNSを中心に話題となり、今では定番の春の風物詩に♪

見頃は4月中旬から5月上旬で、ベストスポットは「みはらしの丘」。ネモフィラ、空、海が織りなす青のグラデーションは、言葉を失うほどの絶景です♡

ネモフィラの他、3月下旬にはチューリップやスイセンの花鑑賞も楽しむことができます。
【開花期間】
4月下旬〜5月上旬

【住所】
茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

【営業時間】
9:30~17:00(時期により異なる)

【定休日】
月曜日(祝日の場合は翌日)

【アクセス】
・バス
JR常磐線勝田駅発 茨城交通バス 中央研修所行き 海浜公園西口バス停より徒歩すぐ

【電話番号】
029-265-9001

【茨城県】つくば牡丹園

 (110066)

茨城県つくば市にあるつくば牡丹園は、4月下旬から5月上旬にかけて色鮮やかな春の絶景を満喫できることで有名なスポット。2万坪の広大な敷地内には550種・約1万本もの牡丹が植栽されています。

無農薬の酵素農法で栽培されているため土壌にしっかりと栄養が行き渡り、他所の牡丹よりも数倍美しく成長するのだとか♪日本有数の牡丹園として、毎年数多くの見物客が訪れています。

ぜひ見ておきたいのが、世界に約5株しか存在しないという伝説の「トリビュート」。淡いオレンジ色の花が咲く非常に貴重な品種です!
【開花期間】
4月下旬〜5月下旬

【住所】
茨城県つくば市若栗500

【営業時間】
9:00~16:30

【定休日】
悪天候時

【アクセス】
・バス
常磐線牛久駅発 市営バス みどりの駅行き 茎崎若栗バス停より徒歩約5分

・車
常磐自動車道谷田部ICより約5分

【電話番号】
029-876-3660

【栃木県】あしかがフラワーパーク

 (108154)

約9万4,000平方メートルの広大な敷地内に四季折々の美しい花が咲く関東屈指のフラワー園です。

特に有名なのが、春に見頃を迎える600畳分もの巨大な藤棚。県の天然記念物である大藤、160cmの花房をつける野田藤、80mのトンネルを作る白藤など、ここでしか鑑賞できないような品種も数多く揃っています。

日没後はライトアップされ、昼間とは一味違った姿に様変わり!池の水面に映る姿は息を飲むほどの絶景で、2014年にはアメリカの放送局CNNでも取り上げられました。

幻想的な花と光のコラボレーションを満喫できるので、カップルのデートにもおすすめです♡
【住所】
栃木県足利市迫間町607

【営業時間】
9:00~18:00(季節によって変動あり)

【定休日】
2月第3水曜、木曜
12月31日

【アクセス】
・電車
JRあしかがフラワーパーク駅より徒歩約3分

・車
東北自動車道藤岡ICより約18分

【電話番号】
0284-91-4939

【埼玉県】天空のポピー

 (110067)

標高約500m、5haにわたってポピーの花畑が広がる埼玉県一の絶景スポット。赤やピンクの可愛らしいポピーと澄んだ青空のコントラストは、フォトジェニック感たっぷりで名前の通り天空の花畑を見ているかのよう♡

斜面の上部からは、秩父連山も見渡すことができて開放感抜群!夕暮れ時には、夕日に照らされたポピーが昼間とは違った美しさを見せてくれます。

開花期間中は地元農園からの新鮮な農作物販売が行われるほか、焼きそばなどの露店も並ぶので、春のお出かけにピッタリ♪カップルから家族連れなど、いろんなシーンで楽しめます。
【開催期間】
5月下旬〜6月上旬

【住所】
埼玉県秩父郡東秩父村坂本2949-1

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス】
・車
関越自動車道花園ICより約40分

【静岡県】河津桜

 (110068)

開花する時期が早く、濃いピンク色の花が特徴の河津桜。静岡県伊豆半島の東側に流れる河津川を中心に、約8,000本が植えられており、毎年2万人以上もの見物客が訪れる人気の絶景桜スポットです。

2月ごろから3月にかけて満開を迎えるため、一足先に春を感じられるのが魅力。花びらが大きく色鮮やかなので、インスタ映えもバッチリです♡

開花期間中のイベントでは河津川沿いに約150の露店が立ち並び、夜にはライトアップも行われます。桜だけでなく、グルメや温泉も一緒に楽しみましょう♪
【開花期間】
2月下旬~3月上旬

【住所】
静岡県賀茂郡河津

【アクセス】
・電車
伊豆急行河津駅より徒歩すぐ

・車
東名高速道路沼津ICより約1時間30分

【静岡県】今宮の茶畑

 (108155)

緑豊かな茶畑と富士山を同時に撮影できるスポットとして有名な静岡県の今宮。富士山へ長く伸びる一本道が印象的で、他にはない珍しい写真を撮ることができます。

ベストシーズンは、新芽が十分に成長してから茶摘みされる前くらいの5月上旬ごろ。最も美しい茶畑を見ることができ、まるで緑色の絨毯を見ているかのような絶景です♪青空と茶畑と富士山のコラボレーションは、ぜひ一度は見ておきたい風景の一つ。

心地よい春の陽気に誘われて、のんびりと散策や写真撮影を楽しんでください!
【住所】
静岡県富士市今宮

【アクセス】
・車
東名御殿場ICより約40分

【山梨県】富士芝桜まつり

 (110069)

富士五湖の一つである本栖湖で開催される日本一美しい春のイベント。雪の残った富士山を背景に、ピンク・白・紫の芝桜が見渡す限り広がる絶景を楽しめます。

2.4haの広大な敷地内に、首都圏最大級の80万株が咲き誇る様子は圧巻!まるでカラフルな絨毯を見ているかのような気分になります。

地上3.8mに設置された展望広場から眺める光景には、言葉を失うほどの感動を覚えること間違いなし♪また、園内の竜神池に映る逆さ富士もぜひ見ておきたい絶景です。

ご当地グルメやスイーツを味わえる「富士山うまいものフェスタ」も同時開催され、桜以外にも様々な方法で楽しめますよ♡
【開催期間】
4月中旬〜5月下旬

【住所】
山梨県富士河口湖町本栖212

【営業時間】
8:00~17:00

【アクセス】
・電車
富士急行河口湖駅より専用シャトルバスで約30分

【千葉県】小湊鐵道

 (110404)

千葉県市原市を走るローカル私鉄・小湊鐵道。今でもディーゼル車が使用されており、クリーム色と朱色のツートンカラーがレトロ感たっぷりです。3月下旬から12月中旬頃にはSLも運行します。

春が訪れると一面に広がる菜の花を楽しめるのが魅力!車窓から絶景を眺めるもよし、下車して電車とのコラボを撮影するもよし、と満喫の仕方は様々です。

養老渓谷駅には足湯もあり、待ち時間や散策後の休憩にピッタリ。ホームに入ってくる電車を眺めながらのんびりとお湯で暖まるのは贅沢な時間です♪
【住所】
千葉県夷隅郡大多喜町
 
【運行時間】
五井方面 6:38~20:53
上総中野方面 7:15~18:49
 
【運休日】
不定休
 
【アクセス】
小湊鐵道五井駅から15駅目
小湊鐵道上総中野駅から1駅目

【奈良県】吉野山

 (110077)

日本一の桜スポットと名高い奈良県の吉野山。山全体がピンク色に染まる春の季節は特に多くの観光客で賑わいます。

シロヤマザクラを中心に約3万本もの桜が山を覆い尽くし、見渡す限り広がるピンクの絶景には感動すること間違いなし!ライトアップされた幻想的な夜桜も一見の価値ありです。

桜エリアは麓から順に下千本・中千本・上千本・奥千本の4つに分かれており、それぞれ見頃の時期が異なるので長い間花見を楽しめる点もメリット。特に上千本にある花矢倉展望台からは、圧倒的なスケールの花景色を一望することができますよ♪
【開花期間】
4月上旬〜下旬

【住所】
奈良県吉野郡吉野町吉野山

【アクセス】
・電車
近鉄吉野線近鉄吉野駅よりロープウェイで約3分

【和歌山県】桃源郷

 (110078)

和歌山県紀の川市は「あら川の桃」で知られるブランド桃の産地。

春になると川の左岸に桃の花が一斉に開花し、ほのかな甘い香りとともにピンク色の絶景が姿を現します。この美しい景色は環境省の「かおり風景100選」にも選ばれており、関西地方屈指の春の風物詩として人気です!

また、花の開花時期に合わせて開催される「桃山まつり」も楽しみの一つ。桃をはじめ様々な特産品を購入できたり、地域住民による音楽コンサートを楽しむことができますよ♪
【開花期間】
3月下旬〜4月上旬

【住所】
和歌山県紀の川市桃山町段新田百合

【アクセス】
・電車
JR和歌山線下井阪駅より徒歩約20分

・車
阪和自動車道和歌山北ICより約30分

【香川県】フラワーパーク浦島

 (110079)

フラワーパーク浦島は、香川県を代表する春の絶景スポット。広大な敷地内には四季折々の花が咲き誇り、季節ごとに移りゆく美しい風景を楽しめるのが魅力です。

特に人気なのが、5月に見頃を迎えるマーガレット。あたり一面真っ白な世界に包まれ、瀬戸内海とのコントラストも楽しめます。小さくて可憐なマーガレットは、見ているだけでも心を癒されるでしょう♡

開花期間中は花摘みイベントのほか、手作りパンやケーキの販売も行われます。また、周辺には浦島太郎にまつわるスポットも点在しているので、花畑鑑賞と合わせて楽しむのがおすすめです!
【住所】
香川県三豊市詫間町積528-1

【営業時間】
日の出〜日没

【アクセス】
・車
高松道さぬき豊中ICより約30分

【福島県】柳川

 (110080)

城下町の面影が色濃く残り、美しい景観を作る水郷・柳川。詩人・北原白秋の生誕地であり、かつては立花氏11万石の城下町として栄えました。

柳川観光のハイライトは、どんこ舟で町中を流れる掘割を進む「お堀めぐり」。しだれ柳や白壁の歴史的建物など、風情あふれる絶景を船上からのんびりと眺めることができます♪

春の時期には、「おひな様水上パレード」や「ハナショウブ鑑賞」など多様なイベントが開催され、より一層お堀めぐりを満喫することが可能。うなぎや有明海でとれた海の幸といった、絶品グルメを味わえるのも魅力です♡
【住所】
福岡県柳川市

【お堀巡り営業時間】
9:00~日没ごろ(各会社により異なる)

【お堀巡り定休日】
悪天候時

【アクセス】
・電車
西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅より徒歩約5分

・車
九州自動車道みやま・柳川ICより約15分

【長崎県】ハウステンボス

国内屈指のエンターテインメント施設であり、1年を通して四季折々の花を鑑賞することができます。特に人気なのが、春に開催される「大チューリップ祭」。フラワーロードをはじめ、園内のいたるところに日本最多品種のチューリップが咲き誇ります。

風車や宮殿などの外国風の建物と、カラフルな花のコラボレーションはフォトジェニック感満載!夜にはライトアップされ、昼間とは一味違った幻想的な絶景を満喫できます。

見どころやイベント盛りだくさんなので、カップルから家族連れまでどんなシーンにもおすすめの観光スポットです♪
【大チューリップ祭り開催期間】
2月上旬〜4月中旬

【住所】
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

【営業時間】
9:00~22:00(時期により異なる)

【アクセス】
・電車
JR大村線ハウステンボス駅より直結

・車
九州自動車道佐世保大塔ICより約15分

【電話番号】
0570-064-110

【佐賀県】御船山楽園

切り立つ断崖が特徴的な御船山の麓に広がる15万坪の広大な庭園。狩野派の絵師を京都から招き、約3年の歳月をかけて完成しました。

桜や紅葉など、四季折々の風景を楽しめるのが魅力。特に4月から5月にかけて見頃を迎える20万本ものツツジは、県外からも見物客が訪れる春の風物詩です。赤・ピンク・白と色鮮やかなツツジがあたり一面を彩る光景は、まさに息を飲む絶景♡

また、夜のライトアップも見応え抜群。幻想的でロマンチックな雰囲気に包まれるため、カップルのデートにも最適です!
【花まつり開催期間】
4月上旬〜5月上旬

【住所】
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100

【営業時間】
昼 8:00~18:30
夜 18:30〜22:00

【アクセス】
・電車
JR佐世保線武雄温泉駅よりタクシーで約5分

・車
九州自動車道嬉野ICより約5分

【電話番号】
0954-23-3131

【宮崎県】西都原古墳群

 (110081)

東西2.6km、南北4.2kmの大きさを誇る日本最大級の古墳群。古事記や日本書紀における日向神話ゆかりの地でもあり、近年ではパワースポットとしても人気を集めています。

春になると、約2,000本のソメイヨシノと約8haに広がる菜の花のコラボレーションを楽しめることでも有名。桜のピンクと菜の花の黄色が素晴らしいコントラストを生み出し、360度の大パノラマ絶景が広がります♡

開花期間中は、夜のライトアップや伝統芸能などを楽しめる「西都花まつり」も開催。自然風景と歴史文化を同時に満喫できる貴重な観光スポットです。
【開花期間】
3月下旬~4月上旬

【住所】
宮崎県西都市三宅5670

【アクセス】
・電車
JR佐土原駅発 宮崎交通バス 西都バスセンターバス停より徒歩約5分

・車
東九州自動車道西都ICより約10分

【宮崎県】生駒高原

 (110083)

霧島山や九州山地が見渡せる標高550mの自然豊かな高原。春を迎えると約20万本ものポピーが一斉に咲き誇り、オレンジ色の絶景が訪れた人の心を癒してくれます。カリフォルニアポピーやアイスランドポピーなど花の種類も様々。

ポピーまつりではご当地グルメを味わえる屋台のほか、野外映画鑑賞会という珍しいイベントも開催。美しい花々に囲まれて行う映画鑑賞は新鮮で貴重な体験です。

周辺にはえびの高原や韓国岳など宮崎県を代表する景勝地が点在。ドライブにもピッタリな時期なので、ぜひ色々な絶景スポットを巡ってみましょう。
【開花期間】
4月下旬〜5月中旬

【住所】
宮崎県小林市南西方8565

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス】
・車
宮崎自動車道小林ICより約10分

春の絶景を見て心を癒されましょう♪

日本を代表する国花・桜をはじめ、牡丹やツツジなど色鮮やかな花々が咲き誇る春の季節。気候も穏やかになり、旅行するのにもピッタリな時期です!カラフルな景色はインスタ映えも抜群ですので、ぜひ日本国内に数多く点在する春の絶景を見に、旅行を計画してみてくださいね♪

春におすすめ国内旅行・ツアー特集

春におすすめ国内旅行・ツアー特集
春におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくり!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

来年こそ見たい絶景を探そう!今年はエア花見!#タビジェニ で投稿されたお花見絶景

来年こそ見たい絶景を探そう!今年はエア花見!#タビジェニ で投稿されたお花見絶景

インスタグラムに投稿された素敵な桜や春の花の写真を見て、妄想旅行をしてみませんか? #タビジェニ をつけて投稿していただいた皆さんの素敵な写真で来年行きたいリスト作り!今から入念に計画を練ってみましょう!
Tripα編集部 | 1,453 view
カラフルで春を感じる!まるで外国のような日本全国のチューリップの絶景12選

カラフルで春を感じる!まるで外国のような日本全国のチューリップの絶景12選

春になると赤、白、ピンクなどのきれいな花を一気に咲かせるチューリップ。チューリップの花畑はカラフルでまるで外国にいるかのような錯覚になってしまいます。そんな日本全国のチューリップの絶景をご紹介します♪
tabibitokaoru | 10,228 view
桜の次は何を見る?きっと足を運びたくなる関東の春の花絶景8選

桜の次は何を見る?きっと足を運びたくなる関東の春の花絶景8選

桜の時期が終わっても、次々と咲き乱れる色鮮やかな春の花♪ 春しか見られない花絶景を求めて、カメラ片手にフラワースポットを旅してみませんか?春の主役は桜だけではありません!どこに行くか迷ってしまうこと間違いなし!
tabibitokaoru | 16,514 view
次はどんな絶景を見に行きたい?思わず心奪われる日本の絶景スポット【まとめ】

次はどんな絶景を見に行きたい?思わず心奪われる日本の絶景スポット【まとめ】

最近では旅行の目的が絶景を見ることという人も多いのではないでしょうか?写真が趣味の人も多く、SNSにアップしたくなる絶景を訪れる人も急増しています!疲れた時などに心をリフレッシュできる絶景スポットをたくさんご紹介!是非あなたの気になる絶景を見つけてください♪
Tripα編集部 | 5,375 view
公共交通機関と徒歩で巡る日本の絶景!旅するスイロの一度は見たい『絵画的風景』

公共交通機関と徒歩で巡る日本の絶景!旅するスイロの一度は見たい『絵画的風景』

いつも #タビジェニ をつけて投稿いただいている、ニッポン丸ごと!旅するスイロ(@traveler_sui)さんに1人旅で出会った貴重な『絵画的風景』をおすそ分けしていただきました!日本の素敵な絶景を疑似体験しちゃいましょう!
Tripα編集部 | 6,141 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド