SNSで自慢したくなる!冬に行きたい日本の絶景スポット15選

辺り一面真っ白な雪景色やキラキラと輝くイルミネーションなど、日本国内には冬の絶景スポットが溢れています。寒冷な気候が創り出す自然美に魅了されること間違いなしです。寒いからと家に閉じこもるのはもったいない!冬の絶景を探しに行きましょう♪

2023年10月10日 更新 29,659 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】十勝川温泉 彩凛華®

彩凛華イルミネーション|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (36023)

彩凛華®は、北海道の十勝川温泉で開催されるイルミネーションのお祭りです。今年で26回目を迎えたこのお祭りは、国内でも年々人気が上昇しており、今ではインスタ映えするイベントとして、若い方にはもちろんお子様からご年配の方まで幅広い年齢層から支持を得ています。

約600個ものオブジェが色とりどりに光り輝き、夜の雪景色に幻想的な世界を作り出しています。また、目だけではなく耳からも楽しめるという点も魅力的。リズミカルな音楽に合わせてライトが点灯・消灯し、光のショーが開催されます。イルミネーションと音楽の調和により多くの人々が楽しめるイベントとなっています。

【所在地】
北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目

【営業時間】
19:00~21:00

【アクセス情報】
・バス
JR根室線帯広駅バスターミナル7番乗り場 十勝川温泉行き ガーデンスパ十勝川温泉バス停 徒歩10分

・車
道東道音更帯広IC 国道241号・道道73号経由 20分

【山形県】蔵王ロープウェイ

 (66253)

温泉地として国内でも有名な山形県の蔵王ですが、冬はスキー場に向かうためのロープウェイが人気です。

人気の理由は山頂までの間に見える樹氷。シベリアから吹く冷たい季節風により多くの樹氷が作り出され、幻想的な冬の絶景の世界が一面に広がります。樹氷の成長期である2月がベストシーズンで、この樹氷を見るためだけにスキー場へ訪れる観光客も大勢いるとのことです。

夜間の運行時間にはライトアップも開催され、昼間とはひと味違った樹氷の姿を見ることもできます。また、ナイトクルーザーに乗車し、夜のライトアップを間近で見ることのできる樹氷幻想回廊ツアーも人気です。

【所在地】
山形県山形市蔵王温泉229-3

【営業時間】
山頂線 8:45~16:45
山麓線 8:30~17:00

【アクセス情報】
・新幹線+バス
JR東日本東北新幹線山形駅1番乗り場発 山交バス蔵王温泉行き 蔵王温泉バス停 徒歩すぐ

・車
東北自動車道 山形蔵王IC 約40分

【福島県】大内宿

 (107251)

大内宿は、会津と日光を結ぶ下野街道の宿場町として栄えた場所。江戸時代にタイムスリップしたような風情ある町並みが魅力で、国内にある歴史的観光スポットを代表する存在となっています。

冬の時期にはあたり一面に雪が積もり、幻想的な世界を眺めることが可能です。真っ白な茅葺屋根の家屋が続く様子は絶景。他の季節とは一味違った趣きがたっぷり。

また、冬限定のイベント「大内宿雪まつり」も見逃せません。雪灯籠に街灯が照らされる幻想的なお祭りで、日本各地から多くの人が訪れます。高台から見下ろすとさらに美しい写真を撮ることができますよ。

【所在地】
福島県南会津郡下郷町大字大内山本

【アクセス情報】
・バス
会津鉄道湯野上温泉駅 乗り合いバス猿游号 大内宿直行線 大内宿入口バス停 徒歩すぐ

・車
磐越自動車道会津若松IC 約55分

【埼玉県】秩父三十槌(みそつち)の氷柱 ライトアップ

 (66242)

埼玉県の秩父には三大氷柱と呼ばれる絶景スポットがあります。三十槌(みそつち)の氷柱、尾ノ内渓谷の氷柱、あしがくぼの氷柱の3つです。どれも綺麗で魅力的ですが、最も人気があるのは三十槌の氷柱。

人気の理由は、人口ではなく全て自然に出来た氷柱であるという点です。川岸の岩から出てくる岩清水が寒さで凍り、素晴らしい冬の絶景を創り出しています。氷柱の最大幅はなんと30m、高さは10mもあります。

メインとなるのは、1月中旬から開催される大滝氷まつりの時期です。氷柱が様々な色にライトアップされ、さらに神秘的な姿に生まれ変わります。その姿はまさに絶景、カメラを構えずにはいられません。

【開催期間】
未定

【所在地】
埼玉県秩父市大滝4066-2 ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

【営業時間】
平日   17:00~19:00
土・休日 17:00~21:00

【アクセス情報】
・バス
秩父鉄道西武秩父線西武秩父駅5番乗り場 西武観光バス急行三峯神社行き 三十場バス停 徒歩10分

・車
関越自動車道花園IC 約60分

【新潟県】瓢湖水きん公園

 (107254)

瓢湖水きん公園は、中心にラムサール条約に登録されている湿地の瓢湖がある公園。越冬のために白鳥が群をなして飛来する国内有数のスポットです。

白鳥が飛来するのは10月上旬から3月中旬。ピークの11月ごろには約5,000羽の鳥たちが集まり、迫力ある光景と化します。隙間なく白鳥たちで埋め尽くされるので、白の絶景と言っても過言ではありません!だんだん暖かくなる時期には、カモも交じって賑やかな風景に。

秋から冬の季節しか味わうことのできない絶景を、ぜひ一度は見ておきたいですね♪

【所在地】
新潟県阿賀野市水原313-1

【アクセス情報】
・車
磐越自動車道新津IC 約20分

【長野県】御射鹿池

 (66252)

長野県茅野市にある御射鹿池は、某CMで使用された事から人気を集め、国内の有名な写真スポットとなりました。真っ青に輝く池は、加工編集したような美しさを放っており、特に早朝の時間帯が1番綺麗に見えると言われています。

しかし、神秘的な池をより魅力的にしてくれるのが冬の時期です。この地域は積雪量が多いため、冬は一面の雪に覆われます。青い池と白い雪景色のコントラストが、一度見たら忘れられない冬の絶景を創り出しています。また、空気が澄んでいるため夜の星空も綺麗です。特に星が見えやすい冬の時期は満天の星空鑑賞を楽しむこともできます。

【所在地】
長野県茅野市豊平奥蓼科

【アクセス情報】
・タクシー
JR中央本線茅野駅 約30分

・車
中央自動車道諏訪ICから約45分

【富山県】能登半島国定公園 雨晴海岸

 (107257)

能登半島を代表する景勝地として有名な雨晴海岸。源義経が岩陰で雨が晴れるのを待ったという伝説からこの名前が付けられたのだとか。おくのほそ道の風景地でもあり、国の名勝にも指定されています。

白砂青松が続く海岸線からは壮大な立山連峰と荒々しい富山湾を見渡すことが可能。海越しに絵画のような絶景が広がり、特に雪とのコラボレーションを楽しめる冬の季節は息を飲む美しさ。

JR氷見線の車窓から見る風景もおすすめです。

【所在地】
富山県高岡市太田

【アクセス情報】
・電車
JR氷見線雨晴駅 徒歩約5分

・車
能越自動車道高岡北IC 約15分

【石川県】兼六園の雪吊り

 (107263)

兼六園は日本三名園の一つで、加賀藩の歴代藩主が約180年の歳月をかけて創り上げた回遊式庭園。広大な敷地には約160種もの樹木が植えられており、色彩豊かな四季折々の景色に国内外の観光客が魅了されています。

11月から3月まで開催される「雪吊り」は金沢を代表する冬の風物詩。水墨画のような趣深い絶景を楽しめます。白銀の世界に包まれた兼六園はこの時期にしか味わえない貴重な風景ですよ!

また夜にはライトアップも行われてより一層幻想的な雰囲気に。雪に覆われた真っ白な木々と暖かい灯篭の光が相まって素晴らしい景観美を生み出しています。

【雪吊り開催期間】
毎年11月1日~12月中旬ごろ

【所在地】
石川県金沢市兼六町1-4

【営業時間】
3月1日~10月15日 7:00~18:00
10月16日~2月末日 8:00~17:00

【定休日】
年末年始

【アクセス情報】
・バス
JR北陸本線金沢駅 6番のりば発 路線バス 兼六園下バス停 徒歩約2分

・車
北陸自動車道金沢東IC 約20分
北陸自動車道金沢西IC 約25分

【石川県】白米千枚田

 (107260)

日本海に面した海岸沿いの斜面に小さな水田が階段状に連なる棚田。1,000枚以上の田があることからこのように呼ばれています。国指定の重要文化財にも登録されており、自然が作り出す幾何学模様の美しさは国内有数の絶景。

新緑や稲穂の季節も美しいですが、1番人気が高いのは「あぜのきらめき」というライトアップが開催される冬の時期。2万個以上もの光に照らされた棚田の幻想的な光景を楽しむことができます。カップルのデートスポットとしてもおすすめ。

輪島の有名スポットからも近くドライブに最適な距離ですので、のどかな景色を眺めながら気分をリフレッシュしてくださいね。

【開催期間】
10月中旬〜3月中旬

【所在地】
石川県輪島市白米町

【アクセス情報】
・バス
JR北陸線金沢駅 北陸鉄道バス 輪島特急線 輪島駅前バス停乗り換え 町野線白米バス停 徒歩約5分

・車
のと里山海道能登空港IC 約40分

【岐阜県】白川郷ライトアップ

 (66241)

合掌造りで有名な白川郷は、辺り一面雪で覆われる冬の時期が最もオススメです。

急勾配の三角屋根には雪が降り積もり、いつも以上にフォトジェニックな雰囲気を感じられること間違いなし。1月~2月には、期間限定でライトアップも行われます。

一番の絶景ポイントは水面に映る逆さの合掌造り。ライトアップのおかげで、より色鮮やかに水面上に反映し、非常に美しい姿を見ることができます。また、天守閣展望台の高台から集落を見下ろすのも良いでしょう。雪で一面真っ白に覆われた景色に、ライトアップされた家屋が並んでいる様子はとても可愛らしく評判です。

国内でも寒い時期にしか見られない冬の絶景をぜひ体感してみてください。


【所在地】
岐阜県大野郡白川村荻町

【ライトアップ時間】
17:30~19:30

【アクセス情報】
・バス
JR北陸本線金沢駅東口 北陸鉄道バスまたは濃飛バス白川郷行き 白川郷バス停(要予約)

・車
東海北陸自動車道 白川郷IC 約10分

【三重県】御在所ロープウエイ

 (107266)

三重県と滋賀県の県境に位置する標高1,212mの御在所岳。四季折々の景色を楽しめる国内屈指の名山で、日本二百名山・関西百名山にも選ばれています。

四季の中でも特に美しいのが、12月下旬から3月中旬ごろに姿を見せる神秘的な樹氷。あたり一面に広がる白銀の絶景世界をロープウェイから見下ろす気分は最高!厳しい気象条件が揃った時にしか見られないため、その光景を目にできた時の嬉しさは言葉にならないほどです。

クリスマスには期間限定でナイター運転が行われ、光り輝くイルミネーションを楽しむこともできます。空気が澄んでいて美しい星空も見られるロマンチックな雰囲気は、冬のデートにもピッタリですよ。

【所在地】
三重県三重郡菰野町湯の山温泉

【アクセス情報】
・バス
近鉄湯の山温泉駅発 三重交通バス 湯の山温泉行き 御在所ロープウエイバス停 徒歩すぐ

・車
新名神高速道路菰野IC 約10分

【滋賀県】メタセコイア並木

 (107269)

メタセコイア並木は、関西で人気急上昇中の絶景スポット。約2.4m続く道路の両端には500本を超えるメタセコイアが植えられており、ポストカードのように美しい光景がが写真映えすることから、SNSを中心に女性から圧倒的な支持を得ています。

季節ごとに違った趣を楽しめますが、幻想的な雰囲気を味わいたいなら雪が木々に降り積もる冬の時期がおすすめ。ベストシーズンは1月下旬から2月中旬ごろで、晴れた日には青空とのコントラスト、曇りの日ならよりドラマチックな光景と天気に左右されることなく楽しめるのもメリットの一つ。

周辺には温泉やスキー場もあるため、絶景と合わせて色々楽しみたい方は必見です!

【所在地】
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野

【アクセス情報】
・バス
JR湖西線マキノ駅発 マキノ高原線バス 時計回り線 マキノピックランドバス停 徒歩すぐ

・車
名神高速道路の京都東IC 約70分

【鳥取県】大山

 (107272)

標高1,729m、伯耆富士とも呼ばれている山陰随一の名峰・大山。神の山として崇拝されてきた歴史があり、史跡などの見どころも多数点在しています。山の麓には自然豊かなブナ林が広がっており、雄大な景色を満喫できるネイチャースポットです。

見る場所や季節によって表情を変えるのが大山の魅力。ビュースポットとして有名な鍵掛峠からは、荒々しい山の姿を一望することができます。冬の時期には、山一面が雪に覆われた迫力満点の絶景に感動すること間違いなし。

また、ドライブの途中で高原スイーツを堪能するのも忘れずに。濃厚なミルクを使用したソフトクリームは絶品ですよ♪

【所在地】
鳥取県西伯郡大山町大山

【アクセス情報】
・電車
JR山陰線米子駅発 大山るーぷバス 大山寺バス停 徒歩すぐ

・車
米子道米子IC 約15分

【長崎県】長崎ランタンフェスティバル

 (107278)

長崎ランタンフェスティバルとは、毎年1月下旬から2月上旬に長崎市で開催される冬のメインイベント。中国の旧正月を祝う「春節祭」が起源とされており、約100万人を動員する国内屈指の人気イベントです。

長崎中華街をはじめ7つの会場が約15,000個ものランタンで埋め尽くされ、赤・黄色・オレンジ・紫など鮮やかな色彩に包まれます。その豪華絢爛な光景はまさに絶景。想像を超える光の世界に、圧倒されること間違いありません。

また、土日には毎年テーマの異なるイベントが開催されるのも魅力の一つ。アクロバットなショーや打楽器演奏など見どころ満載です。

【会場】
新地中華街会場、中央公園会場、唐人屋敷会場、興福寺、鍛冶市会場、浜んまち会場、孔子廟会場

【点灯時間】
日〜木 17:00~22:00
金、土 17:00~23:00

【アクセス情報】
・電車
路面電車新地中華街電停 徒歩約2分

【熊本県】鍋ヶ滝公園

 (107275)

熊本県北東部・小国町にある鍋ヶ滝公園は、CMロケ地として一躍有名になった景勝地です。幅20mと幅広の滝で、美しく流れる様子はまるで水のカーテンを見ているかのよう。冬の寒い時期にはより一層幻想的な雰囲気に包まれるので、ぜひ見ておきたい絶景の一つです。

おすすめポイントは、滝の裏側から眺めることのできる「裏見の滝」。国内でも珍しく、水のベールに包まれた神秘的な姿を堪能することができます。いつもとは一味違う光景に心が癒されること間違いなし。

また、運が良ければ2mほどの巨大な氷柱素と出会える可能性も!自然が作り出す造形美に圧巻されますよ。

【所在地】
熊本県阿蘇郡小国町黒渕

【営業時間】
9:00~17:00(最終入園は16:30)

【定休日】
年末年始

【アクセス情報】
・バス
JR豊肥本線阿蘇駅発 産交バス 杖立温泉行き ゆうステーションバス停 タクシー約15分

冬ならではの景色を堪能してみては?

国内にある冬の絶景スポットをご紹介しましたが、お気に入りの場所は見つけられたでしょうか?冬限定のフォトジェニックな風景を見に、ぜひ足を運んでみましょう!

出かける際はしっかりと寒さ対策をして下さいね。

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集
冬におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬だけの神秘的な世界に包まれる♡氷の絶景が見られるスポット15選

冬だけの神秘的な世界に包まれる♡氷の絶景が見られるスポット15選

流氷や樹氷などは、冬にしか見られない期間限定の美しい風景。最近では、氷でできたジュエリーアイスやフロストフラワーが注目を集めています♪冬にピッタリな氷の絶景スポットを厳選してご紹介。デートや冬休みのお出かけに、ぜひ活用してみてください。
チャイラテ | 14,304 view
神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

秩父三大氷柱とは、三十槌の氷柱・あしがくぼの氷柱・尾ノ内氷柱の総称。湧き水が凍ってできた氷のアート作品は、神秘的な景観が話題となり、今では日本を代表する冬の風物詩となっています。秩父三大氷柱の魅力と周辺にあるおすすめ宿をご紹介します!
チャイラテ | 3,339 view
一足早い春の訪れ!冬~早春がベストシーズンの水仙が見られるスポット7選

一足早い春の訪れ!冬~早春がベストシーズンの水仙が見られるスポット7選

白くて可憐な姿が美しい水仙は、日本が誇る名花です。冬から早春にかけてベストシーズンを迎え、一足早い春の訪れを感じられます。空気が澄んでいる季節なので、絶景とともに花観賞できるのもメリット♪全国各地の水仙の名所をご紹介します!
チャイラテ | 5,643 view
冬の絶景の狙い目!1月の国内おすすめ絶景スポット10選

冬の絶景の狙い目!1月の国内おすすめ絶景スポット10選

1月は雪景色やイルミネーションなど、冬ならではの幻想的な風景を楽しめるのが魅力。フロストフラワーやジュエリーアイスといった、珍しい絶景に出会えるのもメリットです♪中には、一足先に春を感じるスポットも!1月に行きたいおすすめの絶景スポットをご紹介します!
チャイラテ | 11,327 view
冬の神秘の世界にウットリ!12月に行きたい絶景スポット10選

冬の神秘の世界にウットリ!12月に行きたい絶景スポット10選

冬本番の12月は雪や氷、イルミネーションなど神秘的な絶景がたくさんあります。特にカップル向けのスポットが多く、華やかな景色に心躍ること間違いなし!12月に訪れたい人気の絶景をご紹介します。特別なデートを楽しみたい方は、参考にしてみてください♪
チャイラテ | 7,967 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ