目次
祝・世界文化遺産登録!「佐渡島の金山」
佐渡島の金山は新潟県の佐渡島に位置し、1601年に開山され、約400年以上もの間、金や銀の採掘が継続的に行われてきました。江戸時代、佐渡金山は徳川幕府の重要な財政基盤として、栄華を極めました。
「佐渡島(さど)の金山」は、佐渡島を代表する「西三川砂金山」・「相川鶴子金銀山」の2つの鉱山で構成されています。さらに、「相川鶴子金銀山」は「相川金銀山(相川エリア)」と「鶴子銀山(鶴子エリア)」の2つのエリアに分かれます。
17世紀には世界最大級の金の生産地として栄え、その後も長期にわたり採掘が続けられましたが、1989年に資源が枯渇したため操業を休止しました。
相川金銀山(相川エリア)の金鉱脈は、東西3,000m、南北600m、深さ800mで、江戸時代から産出した金は78トン、銀2,330トンにのぼり、まさに日本最大の金銀山でした。
開削された坑道の総延長は何と約400km(佐渡~東京間)に達しています。
佐渡金山の価値は、高度な手工業による金生産技術とその生産体制です。
金や銀を採掘する手工業技術を発展させました。
その遺跡は現在でも良好な状態で残されていて、アジアにおける他に類を見ない大規模な金生産技術の遺構や鉱山集落跡が評価されています。
「佐渡島(さど)の金山」は、佐渡島を代表する「西三川砂金山」・「相川鶴子金銀山」の2つの鉱山で構成されています。さらに、「相川鶴子金銀山」は「相川金銀山(相川エリア)」と「鶴子銀山(鶴子エリア)」の2つのエリアに分かれます。
17世紀には世界最大級の金の生産地として栄え、その後も長期にわたり採掘が続けられましたが、1989年に資源が枯渇したため操業を休止しました。
相川金銀山(相川エリア)の金鉱脈は、東西3,000m、南北600m、深さ800mで、江戸時代から産出した金は78トン、銀2,330トンにのぼり、まさに日本最大の金銀山でした。
開削された坑道の総延長は何と約400km(佐渡~東京間)に達しています。
佐渡金山の価値は、高度な手工業による金生産技術とその生産体制です。
金や銀を採掘する手工業技術を発展させました。
その遺跡は現在でも良好な状態で残されていて、アジアにおける他に類を見ない大規模な金生産技術の遺構や鉱山集落跡が評価されています。
「佐渡島の金山」構成資産
西三川砂金山
西三川砂金山では、手作業による砂金採掘が行われていました。
「大流し」と呼ばれる独特の採掘方法の江戸時代の高度な手工業が今でも感じられる遺構が多く残されています。
これらの場所をガイドツアーで巡ることができ、砂金採り体験などができる施設もあります。
「大流し」と呼ばれる独特の採掘方法の江戸時代の高度な手工業が今でも感じられる遺構が多く残されています。
これらの場所をガイドツアーで巡ることができ、砂金採り体験などができる施設もあります。
砂金採り体験ができる「佐渡西三川ゴールドパーク」
「佐渡西三川ゴールドパーク」は佐渡最古の砂金採掘地と伝わる西三川川の河口近くに建つ体験型資料館です。
「砂金採り体験」ができ、採った砂金はストラップやペンダントなどに加工(有料)してもらうことができます。
金の歴史が分かる展示室や、お土産店もあります。
【所在地】
新潟県新潟県佐渡市西三川835-1
【営業時間】
3~4月・9~11月 8:30~17:00
5~8月 8:30~17:30
12~2月 9:00~16:30
【定休日】
冬季は休館日あり
【アクセス情報】
小木港から車で約20分
両津港から車で約50分
「砂金採り体験」ができ、採った砂金はストラップやペンダントなどに加工(有料)してもらうことができます。
金の歴史が分かる展示室や、お土産店もあります。
【所在地】
新潟県新潟県佐渡市西三川835-1
【営業時間】
3~4月・9~11月 8:30~17:00
5~8月 8:30~17:30
12~2月 9:00~16:30
【定休日】
冬季は休館日あり
【アクセス情報】
小木港から車で約20分
両津港から車で約50分
相川鶴子金銀山
相川鶴子金銀山は金だけでなく銀も採掘されていた鉱山です。
坑道などの技術に関わる遺構や鉱山集落跡が良く残り、鶴子エリアから相川エリアへと発展していく様子がわかる場所です。
観光施設として公開されている坑道があるほか、見学ツアーやガイドツアーなども行われています。
坑道などの技術に関わる遺構や鉱山集落跡が良く残り、鶴子エリアから相川エリアへと発展していく様子がわかる場所です。
観光施設として公開されている坑道があるほか、見学ツアーやガイドツアーなども行われています。
史跡 佐渡金山
江戸時代、佐渡金山は徳川幕府の重要な財政基盤として、栄華を極めました。
「史跡 佐渡金山」は、江戸時代の手工業の時代の坑道と明治時代以降の坑道や鉱山の施設を公開している場所で、400年にわたる歴史に触れることができます。
「史跡 佐渡金山」は、江戸時代の手工業の時代の坑道と明治時代以降の坑道や鉱山の施設を公開している場所で、400年にわたる歴史に触れることができます。
宗太夫坑
「宗太夫坑」は江戸時代を代表する採掘技術を見ることができる坑道です。
ここでは江戸初期の手掘り坑道跡に、「佐渡金山絵巻」に描かれた採掘作業をロボットや水上輪などを配置して忠実に再現しています。
ここでは江戸初期の手掘り坑道跡に、「佐渡金山絵巻」に描かれた採掘作業をロボットや水上輪などを配置して忠実に再現しています。
佐渡金山で楽しむ「金箔貼り体験」
佐渡金山ならではの体験と言ったら、手軽に楽しめる金箔貼り体験です。
好きなデザインに金箔シールを切り抜き、貼り付けていきます。
インストラクターが丁寧にサポートするので初めての方も安心!
完成した作品は当日持ち帰ることができます。
好きなデザインに金箔シールを切り抜き、貼り付けていきます。
インストラクターが丁寧にサポートするので初めての方も安心!
完成した作品は当日持ち帰ることができます。
【所在地】
新潟県佐渡市下相川1305
【営業時間】
8:30~17:00(※11~3月は8:30~17:00)
【アクセス情報】
両津港から車で約60分
両津港から路線バスで佐渡金山行(約70分)または相川行(約60分)~相川で下車後佐渡金山行乗換え(約10分)
小木港から車で約80分
小木港から路線バスで相川行(約90分)~相川で下車後佐渡金山行乗換え(約10分)
新潟県佐渡市下相川1305
【営業時間】
8:30~17:00(※11~3月は8:30~17:00)
【アクセス情報】
両津港から車で約60分
両津港から路線バスで佐渡金山行(約70分)または相川行(約60分)~相川で下車後佐渡金山行乗換え(約10分)
小木港から車で約80分
小木港から路線バスで相川行(約90分)~相川で下車後佐渡金山行乗換え(約10分)
道遊の割戸
「道遊の割戸」は佐渡金銀山の中でも開発初期の採掘地とされ、日本最大の露頭掘りの跡です。
巨大な金鉱脈を掘り進めた結果、山がV字に割れたような姿になっています。
山頂部の割れ目は幅30m、深さ74mに及び、世界でも類を見ない珍しい景観です。
巨大な金鉱脈を掘り進めた結果、山がV字に割れたような姿になっています。
山頂部の割れ目は幅30m、深さ74mに及び、世界でも類を見ない珍しい景観です。
大立竪坑
「大立竪坑」は日本最古の西洋式竪坑です。
竪坑の断面は矩形で、地下352メートルまで達し、竪坑の内壁は石積みとレンガで補強されています。
馬力で動かされていた動力システムも蒸気機関、電動機へと進化し、機械化された技術を象徴しています。
2012年12月28日に国の重要文化財に指定されました。
竪坑の断面は矩形で、地下352メートルまで達し、竪坑の内壁は石積みとレンガで補強されています。
馬力で動かされていた動力システムも蒸気機関、電動機へと進化し、機械化された技術を象徴しています。
2012年12月28日に国の重要文化財に指定されました。
北沢浮遊選鉱場
「北沢浮遊選鉱場」は機械化以降の選鉱場跡で、国の史跡に指定されています。
浮遊選鉱法を利用した金銀を分離する技術は、導入された当時の最先端技術だったといわれています。
北沢浮遊選鉱場周辺には旧北沢青化・浮選鉱所や旧北沢火力発電所の遺構も残されており、周囲の自然環境と遺構が一体となって、豊かな緑と青空が選鉱場跡のコンクリート構造物を引き立てます。
さらに期間限定ですが、夜間のライトアップが魅力で、LED照明で美しく照らされた幻想的な雰囲気で、日中とはまた違った美しさを感じられます。
浮遊選鉱法を利用した金銀を分離する技術は、導入された当時の最先端技術だったといわれています。
北沢浮遊選鉱場周辺には旧北沢青化・浮選鉱所や旧北沢火力発電所の遺構も残されており、周囲の自然環境と遺構が一体となって、豊かな緑と青空が選鉱場跡のコンクリート構造物を引き立てます。
さらに期間限定ですが、夜間のライトアップが魅力で、LED照明で美しく照らされた幻想的な雰囲気で、日中とはまた違った美しさを感じられます。
佐渡奉行所跡
「佐渡奉行所跡」は佐渡島が幕府の直轄地となり、金銀山の管理と島全体の行政を効率的に行うための拠点として設立されました。
江戸時代の後半は敷地の中に金の選鉱・製錬作業を行う工場がつくられ、生産活動の拠点としても機能しました。
現在の建物は発掘調査の結果と江戸時代の絵図を基に復元されたものです。建物内部をガイド付きで見学することができます。
開館時間:8:30~17:00
江戸時代の後半は敷地の中に金の選鉱・製錬作業を行う工場がつくられ、生産活動の拠点としても機能しました。
現在の建物は発掘調査の結果と江戸時代の絵図を基に復元されたものです。建物内部をガイド付きで見学することができます。
開館時間:8:30~17:00
大間港
「大間港」は佐渡金山で採掘された鉱石や火力発電用の石炭などの搬出入を目的として建設されました。
石灰などを用いた「たたき工法」が使用され、強固な構造になっています。
現在でも石積護岸やトラス橋、ローダー橋脚、クレーン台座などの歴史的な構造物が残されています。
石灰などを用いた「たたき工法」が使用され、強固な構造になっています。
現在でも石積護岸やトラス橋、ローダー橋脚、クレーン台座などの歴史的な構造物が残されています。
佐渡金山に近い宿「伝統と風格の宿 ホテル万長」
相川金銀山や春日崎を一望し、日本海の美しい夕陽も見られる景勝地にある旅館「ホテル万長」は、純和風の趣に満ちた上品な宿。落ち着きある和室からは、日本海または趣のある相川の町並みを眺めることができるのが魅力です。
大浴場や露天風呂では、さらに目の前に日本海の絶景が広がっています。
大浴場や露天風呂では、さらに目の前に日本海の絶景が広がっています。
【住所】
新潟県佐渡市相川下戸町58
【アクセス】
両津港から車で約1時間
両津港から新潟交通佐渡バス本線 相川行き 相川下戸バス停より徒歩すぐ
【チェックイン/アウト】
15:00/10:00
新潟県佐渡市相川下戸町58
【アクセス】
両津港から車で約1時間
両津港から新潟交通佐渡バス本線 相川行き 相川下戸バス停より徒歩すぐ
【チェックイン/アウト】
15:00/10:00
佐渡島へのアクセス
佐渡へのアクセス方法は複数あり、新潟港からは両津港へのフェリーやジェットフォイル、直江津港からは小木港へのフェリーがあります。
両津港へ(新潟港~両津港)
<新潟港まで>
新潟駅からバスで約15分
日本海東北道新潟⻲⽥ICから車で約20分
新潟空港からタクシーで約30分
新潟港からカーフェリーが出航しており、約2時間30分で佐渡島に到着します。
高速船ジェットホイルを利用すれば、所要時間は約1時間7分ほどとなります。
新潟港ターミナルガイド
両津港ターミナルガイド
新潟駅からバスで約15分
日本海東北道新潟⻲⽥ICから車で約20分
新潟空港からタクシーで約30分
新潟港からカーフェリーが出航しており、約2時間30分で佐渡島に到着します。
高速船ジェットホイルを利用すれば、所要時間は約1時間7分ほどとなります。
新潟港ターミナルガイド
両津港ターミナルガイド
小木港へ(直江津港~小木港)
佐渡島内の移動にはレンタカーやバスが便利です。
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