思わず写真を撮りたくなる絶景も!日本全国のフォトジェニックスポット47選

日本全国にあるたくさんのフォトジェニックスポットから各都道府県から厳選して1つをご紹介♪インスタグラムで人気の絶景スポットもいっぱい!気になるスポットを見つけたら、カメラを持って出かけてみませんか?

2021年7月14日 更新 19,678 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

目次

北海道・東北

【北海道】青い池

 (124373)

青い池という名の通り、湖水が鮮やかな青であることが最大の特徴です。
水に含まれる成分が太陽光によって青い光を放つために湖水が青く見えるので、日によってはエメラルドグリーンのように変化することもあります。
そこに生える立ち枯れたカラマツの白さが映えて、幻想の世界に来たかと錯覚させる、まさに絶景と言える場所です。

【青森県】鶴の舞橋

 (124378)

日本一長い木造の三連太鼓橋として名高い「鶴の舞橋」。
長さは300mにも及び、岩木山をバックに津軽富士見湖の上に架かっていて、青森県産のヒバが贅沢に使用されている橋です。
四季折々の表情を持ち、特に夜明け前と夕暮れ時は雰囲気たっぷりで見る人を魅了します。
津軽の隠れた名所でしたが、CMに採用されたことにより一躍有名になりました。

【岩手県】ドラゴンアイ

 (124381)

5月下旬~6月上旬にかけて、八幡平頂上付近にある鏡沼が雪解けします。
その様子がまるで竜の目の様に見えるので「八幡平ドラゴンアイ」と呼ばれています。
その年の積雪量や雪解け状況、天候などで時期も見え方も変わる、神秘的な奇跡の自然現象です!

【秋田県】ゴジラ岩

 (124384)

男鹿半島の「ゴジラ岩」はゴジラに似た岩と夕焼けがゴジラが火を噴いているかの様な雰囲気の1枚が撮影できるスポットです。
日本海に沈む夕日をうまく使うと、火を噴くゴジラのように見えるとか?

【宮城県】蔵王御釜

 (124388)

美しいエメラルドグリーンの水面と、荒々しい火口壁とのコントラストが神秘的な印象の「蔵王御釜」。
天候条件によってさまざまな色に変化することから「五色湖」とも呼ばれています。水質が弱酸性のため、生物が生息していないことも特徴です。

【山形県】小杉の大杉

 (124390)

某映画の主人公の形に似ていることでも有名な山形県の小杉の大杉。
夫婦杉、縁結びの木、子宝の木とも言われパワースポットとしても人気のスポットになっています。
樹齢は約1000年と言われており、高さ約20メートルで、絵本の中に迷い込んだような写真が撮れるスポットです。

【福島県】大内宿

 (124393)

「大内宿」は、江戸時代に会津若松と日光今市を結んでいた道の宿場町で、現在も当時の面影を今に伝える茅葺屋根の民家がズラリと立ち並ぶ、歴史情緒あふれる観光スポットです。
丸々1本の長ねぎをお箸の代わりに使う「ねぎそば」が名物で、そのほかにもイワナや味噌もちなど、素朴な福島県の郷土料理の数々を味わうことができます。

関東・甲信越

【茨城県】花貫渓谷

 (124396)

花貫川沿いに名馬里ヶ淵や汐見滝吊り橋など観光スポットが点在する「花貫渓谷」は、四季折々の自然の美しさを堪能できる茨城県でもおすすめの自然観光スポット。
茨城県内でも屈指の紅葉の名所で、張り出した木々の枝で紅葉のトンネルができて、息を呑むほどの絶景が広がります!

【栃木県】あしかがフラワーパーク

 (124399)

「あしかがフラワーパーク」でゴールデンウィークに開催されている満開の藤の花が見事な「ふじのはな物語」。
昼間は太陽の光に輝く藤の花、夜には幻想的にライトアップされた藤の花を楽しむことができ、昼の部・夜の部どちらも見ごたえ抜群。
天井からしだれる薄紫の花は、繊細な美しさです。

【群馬県】ロックハート城

 (124402)

ロックハート城は、まるで外国のような中世ヨーロッパ風のお城の外観のテーマパークです。
ここでおすすめしたいのが「プリンセス体験」!
約500着の中から好きなドレスを選んで、写真撮影をすることができるんですよ♪

【埼玉県】トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

 (124405)

某アニメの世界を感じられる児童公園の埼玉県飯能市の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」はインスタグラマーにも話題のスポット!
最近では近くにテーマパークもオープンしたので、お子様連れにもおすすめのスポットになっています。

【東京都】東京駅夜景

 (124408)

東京駅は毎日多くの人が利用する、日本を代表する駅で夜景のきれいなスポットです!
いろんな角度から撮りたくなるような絶景、自分だけのベストスポットを探してみてください。

【千葉県】濃溝の滝

 (124411)

濃溝の滝はまるで日本の某アニメの世界だと話題になっている観光スポット。
洞窟の中に差し込む太陽の光が水面に反射してハート型に見えるため、パワースポットとしても知られています。
都心からでも1時間ほどで行くことができる手軽さも人気の秘密です。

【神奈川県】鎌倉高校前

photo by tabibitokaoru (124414)

via photo by tabibitokaoru
鎌倉の寺社巡りも人気だけど、やっぱり江ノ電に乗ってほしい!
民家ギリギリに走る江ノ電と、海沿いの風景、そして江ノ電撮影までも!
特に鎌倉高校前では江ノ電と江ノ島を一緒に撮れるスポットとしても人気ですよ♪

【新潟県】星峠の棚田

 (124417)

「星峠の棚田」は、棚田が密集する十日町市を代表する棚田。美しさに定評があり、大河ドラマのオープニングにも使われました。
山に囲まれて存在する姿は、まるで異世界に訪れたような錯覚を覚えるほど♪水面に山の緑が映える様子は「水鏡」と呼ばれ、多くの写真好きがそれを目当てに春先や晩秋に訪れます。
また、早朝に訪れると雲海の中に棚田が浮かぶ幻想的な光景を見られることも。自然が織りなす神秘を目撃しに行きましょう!

【長野県】御射鹿池

 (124420)

八ヶ岳中信高原国定公園にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」は、ため池百選にも数えられ、東山魁夷の絵画のモデルにもなったという景勝地です。
酸性度が強いことから水中に生物はあまり住んでおらず、高い透明度を保っています。
水鏡に映るのは、高々と茂る樹々がまるで水面から生えているかのような神秘的な光景です。

【山梨県】西沢渓谷

 (124423)

山梨市の西沢渓谷は日本の滝100選にも選ばれている美しい滝です。
七ツ釜五段の滝はカメラマンにも人気のスポット!
マイナスイオンをめいっぱい感じながら、ハイキングするのがおすすめですよ♪

東海・北陸

【静岡県】奥大井湖上駅

 (124426)

大井川鐵道井川線の「奥大井湖上(おくおおいこじょう)駅」は、なんとその名の通り湖の上に佇む秘境駅です。
ホームのすぐ下はエメラルドブルーの水を湛えたダム湖になっており、周囲の緑や鉄橋の赤とのコントラストが、感動的な景観を生み出しています。

【愛知県】佐久島おひるねハウス

 (124429)

最近“アートの島”としてSNSで話題の「佐久島」。
島内には22のアートが点在しており、作品を巡りながら観光を楽しめます。
なかでも石垣(しがけ)海岸にある「おひるねハウス」は、有名な映画の劇中にも登場した注目のスポットで、佐久島のシンボル的作品になっています。
枠の中には実際に入ることができ、自分がアートの一部になったような写真が撮影できますよ。

【岐阜県】モネの池

 (124432)

名もなき池(通称:モネの池)は透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、SNSで話題になったスポット!
池の中は錦鯉が泳ぎ、まるでモネの代表作「睡蓮」のように見えます。
睡蓮の花が咲く初夏が特におすすめです。

【三重県】志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

 (124435)

「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」は、その名の通りスペイン風のおしゃれな街並みを楽しむことができるテーマパーク♪
どこを切り取っても絵になるので、フォトジェニックなスポットで思う存分写真を撮りたい人にもおすすめです。
華やかなパレードやフラメンコショー、様々なアトラクションを楽しめるほか、本場の味を再現した絶品パエリアをはじめ、地中海グルメも満喫することができます。

【富山県】雨晴海岸

 (124438)

富山県でも指折りの名勝「雨晴海岸」は、その渚の美しさで有名で万葉集にも詠まれたほど。
古代から続く歴史に加え、海の向こうに見える立山連峰の雄大な姿からは、大きなパワーをもらうことができます。
四季それぞれの美しさを見せる立山と海岸のコントラストは、まさに絶景!

【石川県】白米千枚田

 (124441)

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は海沿いの斜面に1,000枚以上もの棚田が階段状に広がり、美しい幾何学模様を創り出しています。
日本棚田百選にも選ばれていて、春は水田、夏は青田、秋は稲穂、冬は雪景色と四季折々の風景を楽しめます。
10月下旬〜3月中旬にはLEDによる棚田のイルミネーションも行われており、さらに幻想的な世界を体感することができます。

【福井県】三方五湖レインボーライン山頂公園

 (124444)

三方五湖とは、三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖です。
水質と水深がそれぞれ違い、湖面の色も微妙に違いがあり5色の湖と言われる神秘の湖。 
レインボーラインの山頂公園からは三方五湖を一度に観ることができる絶景ポイント!

関西・中国・四国

【滋賀県】メタセコイア並木

 (124447)

高島市にあるメタセコイア並木は高さ30メートル、約500本のメタセコイアが2.4キロの道路の両側に続く、人気のフォトスポットです!
緑に包まれた春から夏もさることながら、秋の紅葉や雪の積もった冬もきれいですよ♪

【京都府】天橋立

 (124450)

宮津市にある「天橋立」の約3.6kmの砂州と松林が作り出す風景は、言わずと知れた日本三景にも数えられる美しさ。
場所によって見え方が異なるのも、天橋立の魅力です。
「天橋立ビューランド」や「傘松公園」からは、名物「股のぞき」も楽しめます。

【大阪府】下赤阪の棚田

 (124453)

1999年に日本の棚田百選に選ばれた絶景スポット。
秋の収穫の時期は特に美しいと言われており、金色の稲穂が辺り一面に広がります。
毎年11月に開催される収穫祭では、棚田がライトアップされ、より一層幻想的な世界に。
約3,000個ものろうそくにより浮かび上がる棚田は大阪随一の絶景です。

【兵庫県】六甲ガーデンテラス

 (124456)

1000万ドルの夜景が見られる六甲ガーデンテラスはロマンチックな夜景を楽しむことができます。
六甲ガーデンテラスの一番の見どころは、自然体感展望台と名付けられた六甲枝垂れ。
それ自体が大きなアート作品である建造物ですが、夜になると光と一体になり、また違ったムードに。

【奈良県】明日香村の棚田

 (124459)

自然の織りなす景色の美しさが素晴らしく、棚田の美しさは写真映えするとあって、若い人たちの間でも人気になっています。

【和歌山県】橋杭岩

 (124462)

海岸から紀伊大島に向かって、約850mもの距離に連なる奇岩群が「橋杭岩」です。
橋部分がなく、杭だけが海に立っているように見えるのでこの名がつけられました。
岩の間からのぼる朝日が絶景として有名で、自然の力が作り出した大地と海の力を一度に感じることができます。

【岡山県】鷲羽山

 (124465)

鷲羽山展望台は贅沢にも雄大な瀬戸大橋と瀬戸内海を上から眺められる絶景スポットです。
瀬戸大橋だけではなく、眼下に臨む瀬戸内海ならではの多島美は言葉にならないほどの美しさ!
特に夕景は日本の夕陽100選にも選ばれています。

広島県

しまなみ海道因島大橋

しまなみ海道因島大橋

広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道。
広島県側の向島から因島を結ぶ因島大橋はしまなみ海道の中でも特に絶景が広がるスポット!
サイクリングしながら瀬戸内の風を感じてください。

【山口県】角島大橋

 (124471)

角島大橋は絶景が見られる橋で、CMで有名になりました。
エメラルドグリーンに輝く海の上をドライブで駆け抜ける体験は自然と一体になったような気持ち良さ!
橋の両側に整備された展望公園は撮影スポットとして人気です。眺めは本土側からが特におすすめ。橋周辺には、海を眺められるカフェや灯台などの見どころが点在しています。

【鳥取県】恋山形駅

 (124517)

鳥取県南東部の自然豊かな田舎町にある無人駅「恋山形駅」は駅舎のみならずフェンスやくず入れ、椅子などのすべてがピンク色!
さらに外壁にはハートマークがあり、駅名標もハート型とピンクとハートに目がない女性に打ってつけのスポットです♡

【島根県】宍道湖の夕陽

 (124477)

夕日の名所として有名な穴道湖は「日本の夕陽百選」にも選ばれた美しさで、特に湖の東側から見るとドラマチックな風景を一望することができます。
ベストポジションは「とるば」と呼ばれる夕日スポット。
湖岸にテラスや遊歩道を完備しており、夕暮れ時は嫁ヶ島と夕日が織り成す美しいシルエットを1番良い場所から眺めることができます♪
空気の澄んだ秋・冬がベストシーズンで、一段と幻想的な風景を見ることができます。

【香川県】父母ヶ浜

 (124480)

ボリビアのウユニ塩湖のようなSNS映えする写真が撮れると大人気の父母ヶ浜。
1kmも続くビーチを持つ穏やかな海水浴場です。

絶景を望める条件は3つ
・干潮と日の入りの時刻が重なること
・風がなく水面が波立たないこと
・マジックアワーとよばれる、日の入り前後約30分の時間帯であること

日の入り時刻や干潮時刻は、あらかじめ調べて行くことをおすすめします。
国内の香川県で、海外のようなスケールの絶景が見られるのは嬉しいですよね♪

【徳島県】鳴門海峡

 (124483)

徳島県と淡路島の間にある鳴門海峡は、数ある徳島の観光地の中でも世界最大規模と言われる「うずしお」が観られる一番知名度の高いスポット。
うずしおを間近で見るには、うずしお観潮船に乗るのが一番。
所要時間30分ほどで、うずしおの近くから迫力のある光景を観られます。

【愛媛県】下灘駅

 (124486)

下灘駅は、愛媛県伊予市にあるJR予讃線の無人駅。
駅のホームに降り立つやいなや、目の前に一面に広がる伊予灘と空を眺めることができます。
青春18きっぷのポスターに3度使われたというエピソードを持つ、指折りのフォトジェニックスポットです。

【高知県】北川村「モネの庭」マルモッタン

 (124489)

フランスの画家クロード・モネは、自身の代表作でもある「睡蓮」シリーズに描いた庭を、何よりもこよなく愛していたと言われています。
そんなクロード・モネの庭をモチーフにして作られたのが、北川村「モネの庭」マンハッタン。
園内は「水の庭」「花の庭」「光の庭」の3つのエリアからなり、手づくりパン工房やカフェ、モネゆかりのグッズを取り揃えるショップも見逃せません。
中でも「水の庭」は、モネが描き続けてきた世界そのもの。
睡蓮をはじめ、色とりどりの水辺の花が咲きこぼれる空間はまさにこの世の楽園です。

九州・沖縄

【福岡県】河内藤園

 (124492)

アメリカのCNNが「日本の最も美しい場所31選」に選んだ河内藤園。
何と言っても見所は藤棚と藤の花が美しいトンネルです。
一面に紫や白の藤の花が咲き乱れ、その色のコントラストは何とも言えないほど絶景!
国内外からたくさんの観光客が毎日訪れ、非常ににぎわっています。

【佐賀県】佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 (124495)

秋に開催される佐賀県を代表する熱気球のイベントです。
喜瀬川河川敷に色とりどりの熱気球が空を舞い、SNSでも人気のスポットになっています。
川に映るリフレクションを狙った構図がカメラマンには人気!

【長崎県】九十九島

 (124498)

約25kmにわたり208の島々が点在している九十九島は、深い青色の大海原や複雑に入り組んだリアス式海岸の絶景が自慢で、180度の大パノラマを一望出来る展海峰は大人気のスポットです。
10月中旬~下旬には約15万本ものコスモスが一面に咲き誇り、秋晴れの青い空とピンクや黄色のコスモスが調和した光景はまさにインスタ映え!

【大分県】稲積水中鍾乳洞

画像提供:(公社)ツーリズムおおいた

画像提供:(公社)ツーリズムおおいた

稲積水中鍾乳洞は3億年前の古生代に形成され、30万年前の阿蘇山大噴火により水没し、現在の形を形成しました。
洞内には水中鍾乳石や珊瑚礁があり、ひんやりとした空気と青い光に包まれたその幻想的な景色に全国から観光客が集まります。
目の前には名水百選の「白水川」も流れ、一帯が神秘的な雰囲気漂っています。

【熊本県】鍋ヶ滝

 (124504)

鍋ヶ滝はテレビCMの撮影地として一躍有名となったスポットです。
幅20mの滝は神秘的なオーラを醸し出しており、その美しさには思わず息をのむほど!
さらに滝の裏側に回ることもでき、非日常的な光景が広がるフォトジェニックなスポットとなっています。

【宮崎県】日南海岸

 (124507)

宮崎県南部から鹿児島県にかけて、南国らしい風光明媚な海辺の景色が広がる日南海岸の名所となっているのが「サンメッセ日南」です。
大海原をバックにたたずむのは、あのモアイ像を複製したもの。
モアイ像の修復に協力した企業が、イースター島の長老会から同意を受けて建立しました。
アーティスティックなモニュメントや、動物とのふれあいを楽しめる牧場のほか、レストランや岩盤浴なども楽しめる、おすすめスポットです。

【鹿児島県】ウィルソン株

 (124510)

屋久島の中でも、「白谷雲水峡」は、どこまでも続きそうな神秘的な森で、美しい渓流と何百種類もの苔に覆われ、まさに大自然を感じられるスポットです。
ウィルソン株と呼ばれる縄文杉の大きな切り株の中に入り、あるポイントから見上げると、切り株に開いた穴がハートに見えることから、SNSで話題となっています。

【沖縄県】古宇利島のハートロック

 (124513)

古宇利島(こうりじま)は、沖縄本島の北部にあり、本島からは屋我地島を経由して長い橋でつながっている離島です。
島のティーヌ浜にはあるCMで有名になったハートの形をしたハートロックがあり、その絶景には多くのカップルが訪れています。

撮りたい景色は見つかりましたか?

タビジェニ 公式instagram

タビジェニ 公式instagram
公式インスタグラムのご紹介です。「タビ」に出たくなるような、ここどこだ?と探してみたくなるような「フォトジェニック」な写真を投稿していきます!フォトコンも随時開催中!

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

日本旅行公式Instagramに投稿された皆さんの素敵なタビジェニック写真をご紹介!こんな素敵な写真を撮れるところはどこ?なおすすめスポットを場所と共にご紹介します!素敵な景色と共に夏休みの思い出を作りましょう!
Tripα編集部 | 13,215 view
これは撮りたくなる!国内&海外の鏡合わせのリフレクション絶景スポット9選

これは撮りたくなる!国内&海外の鏡合わせのリフレクション絶景スポット9選

実際の景色と水面に映り込んだ景色――そんな上下逆さまの光景を同時に鑑賞することができるリフレクションスポットで、絶景写真を撮影してみませんか?海外はもちろん、国内で身近に楽しめるリフレクションの絶景も選りすぐってご紹介していきます!
ennui | 15,729 view
次の旅リストはここだ!絶対行ってみたいフォトジェニック絶景20選

次の旅リストはここだ!絶対行ってみたいフォトジェニック絶景20選

この期間、SNSで素敵な写真を見る時間が増えた方も多いのではないでしょうか?自粛明けに是非行ってみていただきたい場所、#タビジェニのハッシュタグで投稿された素敵な写真の中から今話題のフォトジェニックな写真が撮れる場所をご紹介します!(※掲載している写真はツーリズムEXPO2018・2019のタビジェニボードでご紹介した写真です)
Tripα編集部 | 25,339 view
自然が造り出した大迫力のアート作品!珍しい岩の絶景15選

自然が造り出した大迫力のアート作品!珍しい岩の絶景15選

日本にはさまざまな絶景が存在しますが、中でも大迫力なのが岩の絶景。自然が創造したダイナミックな光景には思わず圧倒されてしまうこと間違いなしです!この記事では、全国にある奇岩スポットをご紹介。一生に一度は見ておきたい場所ばかりなので、ぜひ訪れてみてください♪
チャイラテ | 2,726 view
自然の風を感じてみよう!インスタ映え写真が撮れる絶景ブランコ10選

自然の風を感じてみよう!インスタ映え写真が撮れる絶景ブランコ10選

最近はブランコがインスタ映えするとあって、人気沸騰中です!インスタ映えもバッチリの日本全国の絶景ブランコがあるスポットをご紹介します。素敵な写真が撮れること間違いなしのブランコで絶景を見ながら自然の風を感じてみませんか?
Tripα編集部 | 3,777 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド