この夏おすすめ!爽快感120%の絶景ドライブロード10選

夏といえば爽快感抜群のドライブ!緑あふれる山景色や、真っ青に輝く海沿いなど、絶景を横目にドライブすれば気分がリフレッシュすること間違いなし!車を持っていなければ便利なレンタカーを借りてもOK!おすすめのドライブロードをご紹介します!

2024年4月17日 更新 20,463 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】ミルクロード

 (179725)

北海道中標津町から開陽台へ向かう途中にある、一直線のドライブコース。「牛乳を出荷するタンクローリーが走る一直線の道」であることから、ミルクロードという名が付けられました。

全国に点在する他のミルクロードと違い、なだらかなアップダウンや道の両脇に広がる放牧風景が特徴。北海道ならではの開放的な景色とともに、爽やかなドライブを楽しめます。信号が設置されていないので、走り心地も最高です♡

また、ミルクロードの先にある「開陽台」も立ち寄り必須。地平線の先まで見渡せる展望スポットで、北海道の雄大さを直に感じられますよ!
【住所】
北海道標津郡中標津町内北19号道路

【アクセス】
・車
北海道根室中標津空港より約20分

【山形県】鳥海ブルーライン

 (179726)

山形と秋田にまたがる鳥海ブルーラインは、鳥海山5合目を経由する全長34.9kmの山岳道路。日本海や庄内平野を見渡せる絶好のドライブルートとして、全国から注目を集めています。

ベストシーズンは5〜10月ですが、特におすすめなのが快晴の夏。山の緑と青空のコントラストが美しく、爽やかな車窓風景を満喫できます。ぜひ立ち寄ってほしいのが、標高1,150mにある鉾立展望台。海の向こうまで一望できる壮大な景色に出会えますよ♪

近くには高さ26m、幅11mを誇る名瀑「奈曽の白滝」もあります。マイナスイオンたっぷりで、夏にピッタリのスポットです!
【開通期間】
毎年4月下旬~11月上旬

【住所】
秋田県にかほ市象潟町小滝~山形県遊佐町吹浦

【アクセス】
・車
日本海東北自動車道象潟ICより約5分

【千葉県】九十九里浜

 (179727)

九十九里浜は、太平洋沿岸に面した全長約66kmの砂浜海岸。砂浜海岸としては日本最大級の規模を誇り、日本の白砂青松100選や日本の渚百選にも選定されています。

7月~8月には一段と海の青さが増し、夏の涼やかな風景を一望することが可能。よく晴れた日には、青空と白砂の絶景コントラストに圧倒されること間違いなし!いくつかの海岸が点在していますが、ドライブデートには「九十九里ビーチライン」がおすすめです。

九十九里浜は日の出スポットとしても有名なので、朝ドライブを楽しむのも良いですよ♪
【住所】
千葉県山武郡九十九里町

【アクセス】
・車
東金九十九里道路九十九里ICより約10分

【石川県】千里浜なぎさドライブウェイ

 (179728)

砂浜をドライブできる日本唯一のビーチとして有名な千里浜。世界でも珍しいドライブコースであり、きめ細かい砂が海水を含んで硬く縮まることで走行が可能となります。

全長8kmにも及ぶ砂浜を、一気に走り抜けるのは爽快感抜群!ベージュ色の砂浜、日本海の深い青色、緑豊かな能登半島を一度に見渡せる絶景も見ものです。夏の暑い日に感じる潮風が心地良く、気分もすっきりリフレッシュできます♪

また、夕日スポットとしても人気が高く、少しずつ赤色へと変化していく光景がとてもロマンチックなので、カップルのドライブデートにもおすすめです♡
【住所】
石川県羽咋市千里浜町〜宝達志水町今浜

【アクセス】
・車
のと里山海道今浜ICより約1分

【長野県】ビーナスライン

 (179729)

壮大な夏ドライブを楽しみたい方は、信州随一のドライブロード「ビーナスライン」がおすすめ。総距離76kmの道中には数々の絶景スポットが点在しており、圧巻の車窓風景を満喫できます。

特に7月~8月上旬は、ニッコウキスゲが見頃を迎えるベストシーズン。可愛い黄色の花があたり一面に咲き誇り、夏ならではの高原風景が広がります♪蓼科・白樺・霧ケ峰・美ヶ原など、たくさんのエリアに分かれているので、ポイントを絞って訪れることをおすすめします。

日の出や夕日の時間帯も絶景なので、ぜひ朝一から出発してみてください!
【住所】
長野県茅野市他

【アクセス】
・車
中央自動車道諏訪ICより約5分

【滋賀県】メタセコイア並木

 (179730)

滋賀県にあるメタセコイア並木は、近年SNSを中心に話題を集める絶景スポット。約2.4km続く並木道の両側に、500本以上のメタセコイアが植えられており、その美しさから「新・日本街路樹百景」にも選定されました。

新緑~紅葉~雪景色と、四季折々の風景を楽しめるのが魅力。夏の時期には青空との調和が美しく、爽やかな気分でドライブを満喫できます。混雑を避けるなら、平日の早朝が狙い目☆

周辺にはおしゃれなカフェやレストランが点在しているので、ぜひあわせて訪れてみてください♪
【住所】
滋賀県高島市マキノ町寺久保~牧野

【アクセス】
・車
名神高速京都東ICより約1時間

【山口県】角島大橋

 (179731)

夏のドライブコースといえば、山口県西部にある角島大橋が大定番!全長1,780m、通行無料の橋としては国内トップクラスの長さを誇ります。

コバルトブルーの海と真っ白な橋がコラボした景色は、天国の楽園を思わせるほどの美しさ。橋と海の距離が近いため、車で走行すると透き通った海の上を滑っているような気分を味わえます。昼間はもちろん、ダイナミックな絶景となる夕日の時間帯も必見!

写真撮影するなら、本土側に整備された展望公園がおすすめ。橋の周辺にあるカフェでは、景色を眺めながら食事やティータイムを楽しめますよ♪
【住所】
山口県下関市豊北町大字角島

【アクセス】
・車
中国自動車道美祢ICより約1時間10分

【愛媛県】四国カルスト

 (179732)

愛媛と高知にまたがる四国カルストは、日本三大カルストの一つに数えられ、360度の大パノラマ風景を楽しめるスポット。別名「天空の道」とも呼ばれ、四国を代表するドライブコースとして人気を集めています。

標高1,000m~1,500mに広がる大地では、四季折々の高山植物を観賞可能。特に、四国カルストの名物であるヒメユリは必見!緑色の草原と、真っ赤に咲くヒメユリのコントラストが絶景です。

その他、ゴツゴツした奇岩や穏やかな牧草地、満天の星空など、見どころが盛りだくさん♪日本のスイスに例えられる景勝地で、絶景とドライブを楽しみましょう。
【住所】
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

【アクセス】
・車
松山自動車道松山ICより約1時間40分

【大分県】やまなみハイウェイ

 (179733)

大分県の湯布院と熊本県の阿蘇を結ぶ、総距離約60kmの山岳道路。九州を代表する名峰・くじゅう連山の絶景を思いっきり体感できる、人気のドライブルートです。

木々の緑が深みを増す夏シーズンは、特におすすめ!壮大な景色はもちろん、道中には温泉、レジャー施設、グルメスポットなど、多彩な楽しみ方が盛りだくさんです。

なかでも絶対に立ち寄りたいのが「九重“夢”大吊橋」。日本一の高さを誇る歩道専用橋で、360度の大パノラマ風景を楽しめます。ハラハラ気分を味わいたい方にもピッタリですよ♪
【住所】
大分県玖珠郡九重町田野

【アクセス】
・車
大分道湯布院ICより約5分

【沖縄県】古宇利大橋

 (179734)

全長約1,960mの離島架橋で、沖縄本島で大人気の定番ドライブスポット。両サイドに広がる絶景の海を見ながら、海上ドライブを楽しめます。

海との距離が近く、一直線に伸びているため、車で走行すれば気分爽快になること間違いなし!底が見えるほど透き通った海の美しさは沖縄県ならではで、エメラルドグリーンに輝く海と青空が、真っ白な古宇利大橋を引き立てます。

橋のそばには、海水浴も楽しめる砂浜や恋愛にご利益のあるハートロックなど、見どころも満載♪写真撮影をするなら、太陽が真上に昇る14時頃がおすすめです。
【住所】
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

【アクセス】
・車
沖縄自動車道 許田ICより約40分

夏の絶景ドライブで爽快な気分を味わいましょう♪

特に人気のドライブスポットをご紹介しました。それぞれ違った魅力があるので、いくつか巡ってみるのもおすすめです。夏の暑さを吹き飛ばしてくれる絶景が盛りだくさん!
カップルデートや家族連れの日帰り旅行、女子グループのお出かけなど、いろいろなシーンに活用できるので、ぜひドライブの目的地にしてみてください!

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

レンタカー格安プランの一括比較と予約

レンタカー格安プランの一括比較と予約
レンタカー各社の比較サイト!お得な割引キャンペーン実施中!日本全国約4,000店舗から一括検索で希望の車を格安で予約!直前予約や乗り捨ても可能。トヨタレンタカーやニッポンレンタカー、日産レンタカーなどの人気のレンタカー会社や空港・駅の最寄り店舗からも検索できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏休みにおすすめ!夏のビーナスラインを走る絶景高原ドライブ

夏休みにおすすめ!夏のビーナスラインを走る絶景高原ドライブ

今年の夏休みの予定は決まりましたか?夏のドライブなら涼しい高原ドライブなんていかがでしょうか?特に長野県のビーナスラインは標高も高く、絶景が目の前に広がる日本屈指のドライブロード!!普段は目にすることのできない絶景を見に行きませんか?
tabibitokaoru | 27,562 view
夏の絶景海岸ドライブならここ!新潟県北端の笹川流れの透明度がすごい

夏の絶景海岸ドライブならここ!新潟県北端の笹川流れの透明度がすごい

新潟県と山形県の県境に位置する村上市の笹川流れ。澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る海です。なかなか電車では行きにくい場所なので、ドライブがおすすめ。ドライブ中に是非立ち寄ってもらいたいスポットをご紹介します!
tabibitokaoru | 6,325 view
夏の景色で夏休みを満喫!8月のおすすめ絶景スポット10選

夏の景色で夏休みを満喫!8月のおすすめ絶景スポット10選

8月は海や滝、花畑など、絶景スポットが目白押しの季節。レジャー施設やイベントも多くなるので、お出かけにはピッタリの時期です!8月におすすめの絶景スポット10選をご紹介します。家族やカップル、友人同士で絶景を訪れて、夏休みを爽やかに過ごしてください♪
チャイラテ | 13,176 view
今年の夏の旅行はここ!海の透明度が半端ない高知県「柏島」

今年の夏の旅行はここ!海の透明度が半端ない高知県「柏島」

「透明度抜群の海が絶景すぎる!」と話題の高知県の柏島。船が浮いているように見える風景をはじめ、ダイビングや大自然の絶景、キャンプ体験など多彩なアクティビティが充実しています。柏島の魅力やおすすめスポットをご紹介します!
チャイラテ | 7,417 view
【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

日本は海に囲まれた島国だからこそ、絶景が楽しめるビーチがたくさんあります。青い空、白い砂浜、透き通った海、そんな日本全国の絶景ビーチをたくさんご紹介します!是非この夏行きたい絶景ビーチを見つけてください。
Tripα編集部 | 84,295 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ