日本にもあったんだ!日本国内にある神秘的な「青の洞窟」6選

イタリアのカプリ島の「青の洞窟」は海と洞窟の幻想的な世界が広がる絶景スポットで一度は行ってみたい世界の絶景ですね!実は日本にも「青の洞窟」が存在しているんです!中にはシーカヤックやダイビングができるスポットも!海外に行かなくても見られる日本国内の「青の洞窟」をご紹介します!

2021年6月10日 更新 2,106 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【北海道】小樽青の洞窟

 (142715)

北海道にある「小樽青の洞窟」は札幌から車で1時間ほどのニセコ積丹小樽海岸国定公園の中にあります。
洞窟内は、コバルトブルーの神秘的な光景が広がります。
入り口が広めなので、小型船で入れるのが特徴で、小樽港や塩谷港を出発し海岸線や青の洞窟をめぐるツアー、グラスボートで訪れるツアーなどがあります。
海岸線にはロッククライミングの名所・赤岩山や、岩場に窓のように穴が空いた窓岩など、おもしろい地形がたくさん!

【所在地】
北海道小樽市色内3-3-1

【アクセス】
小樽港へはJR小樽駅から徒歩15分または車で3分
塩谷港へはJR塩谷駅から徒歩25分、または車で5分

【北海道・小樽・クルージング】青の洞窟クルーズ!

【岩手県:浄土ヶ浜】八戸穴

 (142717)

岩手県にある「八戸穴」は浄土ヶ浜の内湾にあり、入った人には幸運が訪れると言われている青の洞窟です。
昔この穴に入っていった犬が、数年後に青森の八戸市で見つかったという伝説が名前の由来となっています。
洞窟の入り口は半分海に浸かっているのでとても狭く、サッパ船と呼ばれる小型の船で中へ入ります。
季節によってエメラルドグリーンやコバルトブルーなど色が変わります。
穴の入り口から差し込む太陽光に透明な海水が美しく青く輝くことから、陸中の青の洞窟とも呼ばれるようになりました。

【所在地】
岩手県宮古市日立浜町32-4

【アクセス】
宮古駅から奥浄土ヶ浜行で20分、「奥浄土ヶ浜」バス停下車そば
宮古駅から宮古病院行で13分、「浄土ヶ浜ビジターセンター」バス停下車徒歩15分

【岩手県・浄土ヶ浜・シーカヤック】奇岩の迫力を間近で体感!シーカヤックでジオ体験

【新潟県:佐渡】竜王洞

 (142714)

新潟県にある「竜王洞」は佐渡島の小木琴浦にある新潟の青の洞窟です。
佐渡島の最南端に海底溶岩の侵食でできたダイナミックな地形です。
やや広めの入り口をしているため、シーカヤックやモーターボートで洞窟内部に行き、船上から海の青を楽しめます。
凪の良い日中には海の色がコバルトブルーに染まり、青いだけではなく海底が見えるほど透き通っています。
海水の透明度も高いので、ダイビングやシュノーケリングスポットとしても人気です。

【所在地】
新潟県佐渡市琴浦

【アクセス】
小木港から車で約5分、両津港から車で約60分
または、バス亭・宿根木新田(小木線)から徒歩15分で最寄りの琴浦漁港まで行くことができます。(そこから竜王洞までは別途手段が必要です)

【静岡県】堂ヶ島天窓洞

 (142704)

静岡県西伊豆にある「堂ヶ島天窓洞」は凝灰岩でできている海触洞窟で、静岡の青の洞窟で天然記念物にも指定されています。
火山灰や火山砂が堆積してできた凝灰岩が、独特のゴツゴツとした地形を形作っている堂ヶ島。
天窓洞は岩が波に侵食されてできた洞窟で、遊覧船やクルージングで訪れることができます。
入口は東口、南口、西口と3つあり、南口から入るクルージングでは、中央の天井が丸く抜け落ちて洞窟内に光が射しこんでいるのが見られます。
堂ヶ島は夕日の名所としても人気のスポットです。

【所在地】
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

【アクセス】
伊豆箱根鉄道修善寺駅から東海バス松崎行きで70分
伊豆急下田駅から東海バス堂ヶ島行きで60分、堂ヶ島下車

【西伊豆・カヤック】ビギナー歓迎!安定したカヤックで、西伊豆の海に冒険に出かけよう

【石川県】珠洲岬(聖域の岬)

 (142716)

聖域の岬は714年出雲の国引きの神話にも登場する能登半島最先端の地で、これまで誰も辿り着くことすらできなかった神秘の岬です。
長野県の分杭峠、山梨県の富士山と並ぶ、日本三大パワースポットの一つです。
「よしが浦温泉・ランプの宿」の敷地内にあり、洞窟内へも歩いて行ける遊歩道「青の洞窟」が整備されています。
暖流と寒流がぶつかり、更に大地の気流も流れ込むという自然界のパワーが集中する場所で、世界的にも珍しい地形と言われています。

【所在地】
石川県珠洲市三崎町寺家10-11

【アクセス】
能越道のと里山空港ICから車で80分

【沖縄県】真栄田岬

 (142544)

沖縄県にある「真栄田岬(まえだみさき)」は那覇市内から1時間程度で行くことができます。
洞窟の半分が海の中にあり、ブルーに輝く海を、神秘的な洞窟から見ることができます。
周辺の海は透明度が高く、熱帯魚やサンゴも生息しています。
初心者も気軽に行けるダイビングスポットで、海と魚と洞窟から漏れる光の幻想的な景色を楽しむことができます。

【所在地】
沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1

【アクセス】
那覇空港から車で約1時間
那覇空港から120番路線バス又は那覇バスターミナルから20番路線バス久良波バス停下車徒歩約20分

【沖縄・青の洞窟・体験ダイビング】1組貸切!★当日予約OK!高画質GoPro写真・魚の餌付け体験無料!

海外に行かなくても「青の洞窟」が見られる!

日本国内にも「青の洞窟」があります。
今は海外に行かなくても見られる、日本の「青の洞窟」を探してみませんか?

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくり!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ここだけは行っておきたい!一度は見る価値がある日本の絶景20選

ここだけは行っておきたい!一度は見る価値がある日本の絶景20選

日本にも数多く存在する絶景の中でも、一度は見る価値がある日本の絶景をセレクトしました。日本列島の北から南まで、行けば必ず自慢できる素敵な絶景です。日本にもこんなに美しい場所があったのかと、あらためて日本を再発見できる旅になるはずです。
xiaodao3 | 521,517 view
【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

日本は海に囲まれた島国だからこそ、絶景が楽しめるビーチがたくさんあります。青い空、白い砂浜、透き通った海、そんな日本全国の絶景ビーチをたくさんご紹介します!是非この夏行きたい絶景ビーチを見つけてください。
Tripα編集部 | 5,396 view
夏らしいひまわりで元気チャージ!おすすめの絶景ひまわり畑15選

夏らしいひまわりで元気チャージ!おすすめの絶景ひまわり畑15選

夏の風物詩であるひまわり畑。ひまわりには元気やポジティブなイメージがあり、気分をリフレッシュするのにピッタリです♡全国に点在するおすすめのひまわり畑をたくさんご紹介しますので、夏らしい絶景を見たい方は、ぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 4,706 view
今年の夏はここに決めた!インスタ映え写真が撮れる絶景ブランコ8選

今年の夏はここに決めた!インスタ映え写真が撮れる絶景ブランコ8選

最近はブランコがインスタ映えするとあって、人気沸騰中です!インスタ映えもバッチリの日本全国の絶景ブランコがあるスポットをご紹介します。素敵な写真が撮れること間違いなしのブランコで絶景を見ながら自然の風を感じてみませんか?
Tripα編集部 | 3,020 view
夏は名水百選に選ばれた湧き水・名水スポットに行ってみたい

夏は名水百選に選ばれた湧き水・名水スポットに行ってみたい

名水百選とは、環境庁が選定した全国各地の「名水」とされる100か所の湧水・河川・地下水です。 中にはペットボトルを持っていけば、おいしい水を汲めるスポットも!夏におすすめのちょっとひんやりする湧き水・名水スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 5,423 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド