情緒あふれる日本の冬を感じるならここ!美しき日本の雪景色15選

日本は春夏秋冬がはっきりしていてどの季節も風情がありますが、冬の雪景色はまた一段と違った風景になり、さらに夜は幻想的な雰囲気に!寒くても見たくなるような、日本の冬景色をご紹介します!防寒対策をしっかりして出かけましょう!

2024年1月10日 更新 75,635 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】五稜郭

 (64041)

北海道函館市の五稜郭は春夏秋冬いろんな顔を見せてくれますが、冬は真っ白に!
夜は五稜郭の堀の周りを約2,000個の電球で星形に彩る「五稜星の夢(ほしのゆめ)イルミネーション」も開催されます。

【北海道】小樽

 (64042)

雪化粧のノスタルジックな小樽運河は、北のウォール街とも呼ばれた商都です。
石畳の運河や歴史的建造物が白い雪に包まれ、夕暮れになるとガス灯がともり石造り倉庫群がライトアップされ、昼間とはまた違った雰囲気になります。

【北海道】青い池

 (41903)

絶景の地としてすっかり有名になった「青い池」。
その水面は角度や気候、時間帯によってコバルトブルーやエメラルドグリーンなど様々な色に変化します。凍った水面に積もる雪の隙間から澄んだブルーが見え、白い雪とのコントラストが神秘的...♪
 (41904)

【秋田県】角館

 (49180)

秋田県の角館は春のしだれ桜で有名な場所ですが、冬は桜の木自体が白くなり、まさに雪のしだれ桜が咲いたようになります。
そして、白い雪とは対照的な黒壁がさらに風情を感じさせてくれます。

春夏秋冬フォトジェニック!風情ある角館の武家屋敷の町並散策♪

春夏秋冬フォトジェニック!風情ある角館の武家屋敷の町並散策♪
みちのくの小京都、秋田県の角館。しだれ桜の絶景で有名ですが、実は春夏秋冬魅力あふれる絶景が広がります!風情ある町並はいつ行ってもフォトジェニックで、町並散策がおすすめ♪とっておきのランチやおみやげも紹介します!

【宮城県・山形県】蔵王

 (64037)

山形県の蔵王ではスキー場にたくさんの樹氷が見られます。
英語でスノーモンスター、まさに雪の怪獣のような形に!!
この上をゴンドラで見下ろしたり、近くをスキーやスノボで滑れるなんて最高の贅沢ですね♪

スキー&スノボ旅行

スキー&スノボ旅行
たくさん滑りたい!人気の旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

【山形県】銀山温泉

 (64036)

雪の温泉街と言ったら山形県の銀山温泉。
川の横に立ち並ぶ、大正ロマンあふれる温泉旅館がその景色を作り、夜には銀世界を灯すガス灯の明かりが一段とロマンティックな光景を浮かび上がらせてくれます。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

【福島県】大内宿

 (64046)

茅葺き屋根の家が立ち並ぶ福島県の大内宿。
冬は真っ白な雪をかぶった茅葺屋根の光景が見事で、2月には毎年雪まつりも行われています。

【福島県・新潟県】只見線

 (41915)

福島県の奥会津にある只見線は豊かな自然の中を走っており、車窓から眺める渓谷美や景観の美しさからファンの多い秘境路線です。
冬になるとあたり一面が雪で白く染まり、深々とした冬の絶景が広がります。

【栃木県】湯西川温泉

 (64043)

栃木県の湯西川温泉ではかまくら祭が開催され、夜は河川敷に並ぶミニかまくらにローソクの火が灯され、幻想的な光景が広がります。

【埼玉県】三十槌の氷柱

 (41910)

奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、秩父三大氷柱の一つとされ、厳しい寒さの中、石清水が凍り作り上げられる様はまさに冬の芸術!
夜には秩父の四季をイメージした鮮やかな色でライトアップされ、冷たく幻想的な空間に。

【長野県】地獄谷温泉地獄谷野猿公苑

 (64044)

人間と同じく猿も冬は温泉でのんびりと…なんて!
長野県の地獄谷野猿公苑では猿が湯に浸かっているのを見ることができます。
お猿さんのほっこりする顔がたまらなくかわいいですね♪

【岐阜県】白川郷

 (64035)

岐阜県にある世界遺産の白川郷は四季折々の風情がありますが、冬は特に風情が感じられる季節です。
豪雪地帯であるこの地域は合掌造りの屋根に雪がドーンと積もり、特に夜のこの集落では静けさがしみわたり、ライトアップされた幻想的な風景が広がります。
冬用の長靴や底が深い溝になっている靴等はもちろんのこと、足元が暗い場所があるので懐中電灯も必須です。
防寒対策はしっかりとしてお出かけください。
 (64034)

日本の原風景に会いに行こう!世界遺産「白川郷」合掌造りの魅力

日本の原風景に会いに行こう!世界遺産「白川郷」合掌造りの魅力
今や外国人観光客も多く訪れる白川郷は日本の原風景を残す貴重な世界遺産です。合掌造りを今でも継承し保存している価値を学び、春夏秋冬どの時期でもそれぞれ風情のある景色を見せてくれる白川郷で日本の原風景を肌で感じてみませんか?

【富山県】雨晴海岸

 (64040)

富山県の雨晴海岸は海と雪山を同時に写真に撮れる数少ない場所です。
見える山はまさに3000m級の立山連峰!
しかし、日本海側では青空が見られるのは数日しかありません…。
立山連峰の雪は初夏までかなりの量が残るので、春先でもこの風景は見られます。

【石川県】兼六園

 (64038)

雪の積もる石川県の兼六園は、春・夏・秋とはまた違った風情があります。
雪の多い地域に見られる雪吊りは、雪の重さで木が倒れるのを防ぐための手法です。
まさに雪の中の庭園!
夜は庭園がライトアップされ、闇の中に浮かび上がる松と池に映り込む雪吊りは絶景です。
 (64039)

【鳥取県】鳥取砂丘

 (64047)

鳥取県の鳥取砂丘は、雪が積もると一面白い雪山のようで、まさに白い砂漠です!
パウダースノーが積もった日には「雪の風紋」が見られることもあります。
早朝に行けば、足跡のない絶景が見られますよ♪

雪の絶景を探しに

春夏秋冬がはっきりしている日本の冬は素敵な風景ばかりです!
寒いのはもちろんのこと、夜はかなり冷え込みます。
是非装備をしっかりして、この時期しか見られない風景を見に行きませんか?

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集
冬におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー
年末年始・お正月旅行を国内旅行でお考えなら『2018年~2019年年末年始国内旅行特集』がおすすめ!お得な国内ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬の旅行は決めた?冬がベストシーズンのおすすめの旅行先10選

冬の旅行は決めた?冬がベストシーズンのおすすめの旅行先10選

今年の冬の旅行先は決まりましたか?まだ決まってない人必見の、冬だからこそおすすめの旅行先をピックアップしました!温泉あり、グルメあり、絶景あり!寒いのが苦手な人にもおすすめの旅行先もあります。南北に長い日本の冬を楽しみましょう♪
tabibitokaoru | 112,100 view
神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

秩父三大氷柱とは、三十槌の氷柱・あしがくぼの氷柱・尾ノ内氷柱の総称。湧き水が凍ってできた氷のアート作品は、神秘的な景観が話題となり、今では日本を代表する冬の風物詩となっています。秩父三大氷柱の魅力と周辺にあるおすすめ宿をご紹介します!
チャイラテ | 3,588 view
一足早い春の訪れ!冬~早春がベストシーズンの水仙が見られるスポット7選

一足早い春の訪れ!冬~早春がベストシーズンの水仙が見られるスポット7選

白くて可憐な姿が美しい水仙は、日本が誇る名花です。冬から早春にかけてベストシーズンを迎え、一足早い春の訪れを感じられます。空気が澄んでいる季節なので、絶景とともに花観賞できるのもメリット♪全国各地の水仙の名所をご紹介します!
チャイラテ | 5,766 view
冬の絶景の狙い目!1月の国内おすすめ絶景スポット10選

冬の絶景の狙い目!1月の国内おすすめ絶景スポット10選

1月は雪景色やイルミネーションなど、冬ならではの幻想的な風景を楽しめるのが魅力。フロストフラワーやジュエリーアイスといった、珍しい絶景に出会えるのもメリットです♪中には、一足先に春を感じるスポットも!1月に行きたいおすすめの絶景スポットをご紹介します!
チャイラテ | 11,717 view
冬の神秘の世界にウットリ!12月に行きたい絶景スポット10選

冬の神秘の世界にウットリ!12月に行きたい絶景スポット10選

冬本番の12月は雪や氷、イルミネーションなど神秘的な絶景がたくさんあります。特にカップル向けのスポットが多く、華やかな景色に心躍ること間違いなし!12月に訪れたい人気の絶景をご紹介します。特別なデートを楽しみたい方は、参考にしてみてください♪
チャイラテ | 8,840 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ