神秘に満ちた美しい世界!一度は行きたい世界の「青の洞窟」

「青の洞窟」は海の中に半分沈んだ洞窟のことで、太陽の光が差し込んだ水面の色が非常に美しいので、大人気の観光スポットです。有名な青の洞窟は数カ所ですが、実は世界中にいくつも存在しているんです。この記事では、世界各地の青の洞窟を紹介します。

2019年11月1日 更新 17,344 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

カプリ島 (イタリア)

 (33462)

世界で最も有名な青の洞窟が、イタリアのカプリ島にある洞窟です。南部の大都市ナポリから船で1時間ほどでアクセスできます。一般的に「青の洞窟」といえば、多くの人がこの場所を思い浮かべると思いますが、その知名度の高さは、神秘的な美しさゆえです。

その日のコンディションによって洞窟の中に入れない日というのも存在するので、注意が必要。ただ、運良く入ることができたなら、洞窟内の水面全体が青く輝く幻想的な景色が見られるので、一度は行ってみたい場所ですね。

イタリア添乗員同行ツアー 催行決定済ツアー早見表

イタリア添乗員同行ツアー 催行決定済ツアー早見表
イタリアの旅をしたいならイタリアツアー催行決定済ツアー早見表が便利!豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約ができます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方もおまかせください。

アマルフィ (イタリア)

 (80428)

もう一つイタリアからご紹介。アマルフィ海岸沿いに存在する「エメラルドの洞窟」と呼ばれる洞窟です。カプリ島の洞窟と同じようなターコイズブルーに水面が染まる瞬間もあれば、太陽の差し込み方によってエメラルドグリーンに変化することもあるのが魅力です。

規模ではカプリ島に劣るものの、中を見ることができる確率はアマルフィの方が高いとも言われています。船で中を遊覧する以外にも、陸地からエレベーターを使って洞窟内にアクセスする方法もあります。

格安のイタリア旅行・イタリアツアーを探す

格安のイタリア旅行・イタリアツアーを探す
ローマやミラノ、ベネツィアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイタリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

イタリアの最新&定番の観光情報

イタリアの最新&定番の観光情報
イタリアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、イタリア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

ザキントス島 (ギリシャ)

 (33463)

続いては、イタリアと同じく地中海に面する国、ギリシャの青の洞窟を紹介。

あるジブリ映画の舞台になったと言われているザキントス島にも青の洞窟が存在します。突き出した海岸に大小いくつもの洞窟が存在し、そこをボートで見てまわります。

ザキントス島は、日本だとまだまだ知名度の低い観光地ですが、コバルトブルーの水面の美しさと大自然の迫力を楽しめるナヴァイオビーチという見所があるので、とてもおすすめです。

ケファロニア島 (ギリシャ)

 (80429)

もう一つ、ギリシャにある洞窟を紹介。ギリシャの西部、ケファロニア島にあるメリッサーニ洞窟です。メッサリーニ洞窟は全長がおよそ100m、その3分の1ほどを地底湖が占めています。湖の水はとても透明度が高く、湖底の様子が船の上から簡単に見られるほど。

そんな綺麗な湖の一番の見所が、ぽっかりと穴があいて太陽の光が差し込むポイント。日光が当たる部分だけがエメラルドグリーンに輝く様子は、まるで宝石箱のようだと形容されるほど。また洞窟内では大規模な鍾乳洞を楽しむこともできます。

格安のギリシャ旅行・ギリシャツアーを探す

格安のギリシャ旅行・ギリシャツアーを探す
アテネやパルテノン神殿、アクロポリスの丘など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのギリシャ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでギリシャの旅行やツアーを検索・予約できます。

ギリシャの最新&定番の観光情報

ギリシャの最新&定番の観光情報
ギリシャの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、ギリシャ旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

ビシェボ島 (クロアチア)

 (80430)

イタリアのお隣、クロアチアにも青の洞窟は存在します。アドリア海に浮かぶのどかな風景が魅力の島、ビシェボ島の洞窟です。

ここの洞窟の魅力は、なんといっても中を見られる可能性が高いこと。ベストシーズンである6月から8月の晴天率はとても高く、海も穏やかだと言われています。

アクセスには現地でツアーを申し込むのがオススメ。青の洞窟だけでなく、リゾート地として名高いフヴァル島やヴィス島など、アドリア海に浮かぶ自然豊かな島々を見て回ることができます。

格安のクロアチア旅行・クロアチアツアーを探す

格安のクロアチア旅行・クロアチアツアーを探す
ドブロブニクやスプリット、ザグレブなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのクロアチア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでクロアチアの旅行やツアーを検索・予約できます。

クロアチアの最新&定番の観光情報

クロアチアの最新&定番の観光情報
クロアチアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、クロアチア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

真栄田岬 (日本/沖縄県)

 (80423)

青の洞窟があるのはヨーロッパだけではありません。実は、日本でも見ることができるのです。日本で一番有名なのが、ダイビングスポットとしても有名な沖縄の真栄田岬にある洞窟でしょう。

人気の理由は、洞窟内でシュノーケリングやダイビングの体験ができるということ。また、沖縄本島の中間地点に存在するため気軽にアクセスできるのも魅力です。

おすすめの時間帯は、早朝。朝日が洞窟内に差し込んで水面が一段と輝く光景は、息を飲むほどの美しさです。

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー
沖縄旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

沖縄の最新&定番の観光情報

沖縄の最新&定番の観光情報
日本最南端、亜熱帯の沖縄は大小の美しい島々からなり、サンゴ礁など様々な動植物の宝庫です。古くから海外交易が盛んだった為、独自の歴史や文化が育ち、世界遺産である琉球王国時代の遺跡や伝統工芸、芸能、料理等に見ることができます。 沖縄の旅行が楽しくなる沖縄観光情報をお届けします!

堂ヶ島 (日本/静岡県)

 (80424)

日本にある青の洞窟の中で最もアクセスのしやすい場所なのが、静岡県の伊豆半島にある堂ヶ島の天窓洞でしょう。洞窟めぐりを行う遊覧船が運行していて、気軽に青の洞窟を楽しむことができます。

天窓洞の中央部は天井が抜け落ちており、そこから差し込む太陽の光に水面が照らされて、時間帯によって違った色に輝きます。

また、洞窟以外にもリアス式海岸が織りなす様々な名勝や、遠くから眺める富士山、さらには水平線に沈む美しい夕日など、見所たくさんです。

人気の静岡旅行・静岡ツアー

人気の静岡旅行・静岡ツアー
静岡旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。富士山、富士サファリパーク、伊豆など魅力ある観光地が盛りだくさんの静岡旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

静岡の最新&定番の観光情報

静岡の最新&定番の観光情報
世界文化遺産の富士山をはじめ、日本三大砂丘、歴史を語る名所旧跡など、多彩な景観を楽しめる静岡県。最近では、富士宮のやきそば・浜松の餃子・静岡のおでん等のB級グルメも人気で、どれも地元の飲食店で楽しむことができます。

自分の目で見てみたい、世界の「青の洞窟」

太陽の光を反射して青や緑に輝く洞窟内の水面の様子は、写真で見ても十分に美しさが伝わってきます。

しかし、実際に現地に足を運んでその光景を目の前にしたときの感動は、想像をはるかに上回るものです。

ぜひ、次の旅行先として世界各地の「青の洞窟」を検討してみてはいかがでしょうか。

世界各地の絶景を集めました!

世界各地の絶景を集めました!
海外はもちろん国内の絶景スポットまで!あなたの行きたいがきっと見つかる絶景特集をご紹介します♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

中世ヨーロッパの雰囲気漂うクロアチア。そこにはまるで童話の世界に登場するような家々や、神秘的な大自然が広がっています。クロアチアを旅行するなら絶対に訪れたい、魅力あふれる観光スポットとその観光情報をまとめました。
ennui | 66,011 view
美しい風景を撮影するコツ ~美しい風景を写真で残す~

美しい風景を撮影するコツ ~美しい風景を写真で残す~

旅先での思い出をステキな写真に残せたらもっと旅行が楽しくなるはず!ここでは難しい風景の撮影方法をご紹介いたします。
Tripα編集部 | 29,897 view
どっちが日本かわからない!?世界の絶景にそっくりな日本の絶景スポット

どっちが日本かわからない!?世界の絶景にそっくりな日本の絶景スポット

世界の絶景と似ている日本の絶景を比べてみました!まずは日本の絶景を訪れて、海外旅行再開後には世界のもう一つの絶景の方を訪れてみて自分の撮った写真を比べてみたら楽しいですね!世界の絶景にそっくりな日本の絶景スポットをご紹介します♪
Tripα編集部 | 16,029 view
フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

ヨーロッパの人気旅行先でもトップを誇るイタリア。南北に細長く伸びるイタリアには数々の絶景スポットが存在していますが、今回はその中でも建築物から自然風景まで特におすすめしたい場所を厳選してご紹介!感動する絶景ばかりなので、ハネムーンや卒業旅行にも最適ですよ♡
チャイラテ | 11,329 view
次の旅リストはここだ!絶対行ってみたいフォトジェニック絶景20選

次の旅リストはここだ!絶対行ってみたいフォトジェニック絶景20選

この期間、SNSで素敵な写真を見る時間が増えた方も多いのではないでしょうか?自粛明けに是非行ってみていただきたい場所、#タビジェニのハッシュタグで投稿された素敵な写真の中から今話題のフォトジェニックな写真が撮れる場所をご紹介します!(※掲載している写真はツーリズムEXPO2018・2019のタビジェニボードでご紹介した写真です)
Tripα編集部 | 33,424 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ