どっちが日本かわからない!?世界の絶景にそっくりな日本の絶景スポット

世界の絶景と似ている日本の絶景を比べてみました!まずは日本の絶景を訪れて、海外旅行再開後には世界のもう一つの絶景の方を訪れてみて自分の撮った写真を比べてみたら楽しいですね!世界の絶景にそっくりな日本の絶景スポットをご紹介します♪

2021年8月19日 更新 6,344 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県からの最新情報にご留意ください。また、ご旅行の際には感染対策をしたうえでお気をつけてお出かけください。

目次

【北海道】日の出公園ラベンダー園

オーストラリアのブライドストー・ラベンダー・エステートにそっくり!

 (151580)

7~8月はみなさんの大好きなラベンダーの季節!
写真映えにもなり、香りも素敵なラベンダー。
北海道にはラベンダー畑がたくさんあるので、1日かけて巡るのもおすすめです。
南半球最大規模のラベンダー園をもつタスマニア州。
オーストラリアは南半球に位置するので、ラベンダーの見ごろは12~2月になります。
日本の季節とは逆なので間違えないようにしてくださいね!

【所在地】
北海道空知郡上富良野町東1線北27号

【アクセス情報】
上富良野駅から徒歩で10分

【青森県】仏ヶ浦

チリのトーレス・デル・パイネ国立公園にそっくり!

 (151967)

約2kmにも連なる奇岩が神秘的な仏ヶ浦。
様々な奇岩には仏にちなんだ名がつけられ、風景とともに極楽浄土を思わせます。

【所在地】
青森県下北郡佐井村長後縫道石国有林地内

【アクセス情報】
下北交通バスターミナルからバスで120分、船で30分

【秋田県】元滝伏流水

クロアチアのプリトヴィッツェ国立公園にそっくり!

 (148607)

元滝伏流水は幅約30mの岩肌一帯から一日5万トンもの水が湧き出している滝です。
白い水と緑の苔が幽玄な景色を作り出しています🌿
クロアチアのプリトヴィッツェ国立公園にも92カ所の滝があります。
プリトヴィッツェ国立公園は上湖群と下湖群があり、元滝伏流水と似ている滝は上湖群にあります。
2~3時間でまわる人は下湖群だけを見学する人が多いですが、ぜひ上湖群も訪れてみてください!

【所在地】
秋田県にかほ市象潟町関元滝

【アクセス情報】
象潟駅から車で20分

【宮城県】御釜

ニュージーランドのトンガリロ国立公園にそっくり!

 (142513)

宮城県の御釜もニュージーランドのトンガリロ国立公園のどちらもエメラルドグリーンをしていて形もとてもよく似ています。
御釜は季節や時間、天気などによって湖水の色が変化します。
蔵王連峰の中央部に位置するため、天気や気温の変化が起こりやすくなっています。
夏でも防寒具や雨具など持参しておくと安心ですね😊

【所在地】
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内

【アクセス情報】
山形自動車道山形蔵王ICより約60分
東北自動車道村田、白石ICより約60分
蔵王刈田リフト終点徒歩すぐ

山形県と宮城県に属する蔵王温泉を120%満喫するための7つの必須ポイント

山形県と宮城県に属する蔵王温泉を120%満喫するための7つの必須ポイント
美人の湯として知られる山形県の蔵王温泉。東北を代表する温泉地で魅力あふれる見どころが満載です。その中でも絶対に押さえておきたいポイントを厳選してご紹介。初心者の方に有益な情報なのでぜひ参考にしてくださいね。蔵王温泉の攻略法を知って、思う存分楽しみましょう♪

【福島県】五色沼

イタリアのカレッツァ湖にそっくり!

 (148602)

青い水面、深い緑の木々、背後にそびえる雄大な山。
これら3拍子が揃うソックリ絶景を見ることができるのが、五色沼とカレッツァ湖(イタリア)です。
正式には数多くの湖沼を総称して「五色沼湖沼群」と言われており、エメラルドグリーン、コバルトブルーなど、湖沼によって水面の色が異なっています。
初夏を迎え緑が深くなる今だからこそ、訪れてみてほしいスポットです。

【所在地】
福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯

【アクセス情報】
JR磐越西線猪苗代駅からバス23分五色沼入口下車

【茨城県】石切山脈

アメリカのグランドキャニオンにそっくり!

 (145250)

採石している採掘現場を訪れたことはありますか?
馴染みが薄いように感じる方もいるかと思います。
でも実は、ここ石切山脈で採掘されている「稲田石」は、身近な歴史的建造物に使用されているのです。
また、同敷地内にはまるで「地図にない湖」と呼ばれている、現在は使われていない採掘場跡「前山採石場」もあります。
石切山脈で採掘の様子を見学したら、お次は実際に石材が使われている日本橋や東京駅、国会議事堂へ!

【所在地】
茨城県笠間市稲田4260-1

【アクセス情報】
稲田駅から徒歩で20分

【栃木県】いろは坂

オーストラリアのブルー・ダービー・バイクトレイルにそっくり!

 (151566)

急カーブが続くことで有名ないろは坂。
特に秋の紅葉の時期は多くの人が訪れます🍁
近くに有名な観光地、日光東照宮や中禅寺湖もあるので、あわせて観光するのがいいですね!
いろは坂の急カーブとの景色と似ているのが、オーストラリアのタスマニア州にあるブルー・ダービー・バイクトレイルです。
自然の中を駆け抜けるコースはマウンテンバイク好きにはたまりません!

【所在地】
栃木県日光市中宮祠

【アクセス情報】
日光駅からバスで25分
清滝ICから車で15分

【東京都】泉津の切通し

カンボジアのタ・プロームにそっくり!

 (143657)

東京都伊豆大島にある、パワースポット。
道路沿いにふと横をみると、迫力のある木に囲まれた階段が現れます。
その景色と似ているのが、ガジュマルの木々に侵食された遺跡が神秘的なタ・プローム。
木々の生命力とは対照的に遺跡が木に侵食されることによって押しつぶされていますが、新たな遺跡が生み出されたような景観となっています✨

【所在地】
東京都大島町泉津都道208号線

【アクセス情報】
岡田港から208号線を南に走り、神泉寺から250m

【埼玉県】吉見百穴

トルコのカッパドキアにそっくり!

 (151574)

関東近郊で避暑地をお探しの方必見!
夏でも約15℃と涼しく快適な空間がここ、吉見百穴にあります。
岩にある幾つもの穴はなぜ掘られたのか、想像できますか?
奇岩がそびえ立つ、ユニークな景観の都市として有名なカッパドキアと似た景観を楽しむことができます。

【所在地】
埼玉県比企郡吉見町北吉見327

【アクセス情報】
東武東上線東松山駅からバスで百穴入口バス停から徒歩で7分

【千葉県】鋸山

ノルウェーのプレーケストーレンにそっくり!

 (144470)

千葉県には地獄覗きと呼ばれる山頂展望台が鋸山日本寺にあります。
天気がよければ、富士山が見えるほどの絶景です🗻
ロープウェイを利用し、簡単に頂上付近に行くこともできますし、遊歩道を利用し、時間をかけて自分の足で頂上まで辿り着くこともできます。
同じような絶景がみられる似ているスポットが実はノルウェーに!
ノルウェーはフィヨルドが多いことで有名ですが、プレーケストーレンは柵もなく断崖絶壁です。
命の保証は自己責任とされていますが、一度は訪れてみたいスポットの一つですね。

【所在地】
千葉県富津市金谷4052-1

【アクセス情報】
JR内房線「浜金谷駅」下車徒歩約8分

【千葉県】屏風ヶ浦

イギリスのドーバーの白い崖 にそっくり!

 (151556)

一面真っ白な断崖で有名なドーバーの白い崖が日本で発見!
千葉県銚子市にある屏風ヶ浦は、別名東洋のドーバーと呼ばれ、2016年には国の名勝及び天然記念物に指定されております。
また、沿岸に広がる大きな崖は一億年前の硬い岩を見ることもできます!

【所在地】
千葉県銚子市三崎町1丁目

【アクセス情報】
JR銚子駅からバスで20分(千葉科学大学行きで銚子マリーナ下車徒歩3分)

【静岡県】天窓洞

イタリアの青の洞窟にそっくり!

 (147173)

コバルトブルーの神秘的な洞窟で有名なイタリアの青の洞窟と瓜二つな洞窟が日本の静岡県に存在します!
「伊豆の松島」と呼ばれる堂ヶ島にある「天窓洞」は、白い凝灰岩で作られており、奥の天窓まで進むと、まるで天使が舞い降りるような神秘的な景色が広がります!

【所在地】
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2

【アクセス情報】
伊豆箱根鉄道修善寺駅から東海バス松崎行きで70分
伊豆急下田駅から東海バス堂ヶ島行きで60分、堂ヶ島下車

日本にもあったんだ!日本国内にある神秘的な「青の洞窟」6選

日本にもあったんだ!日本国内にある神秘的な「青の洞窟」6選
イタリアのカプリ島の「青の洞窟」は海と洞窟の幻想的な世界が広がる絶景スポットで一度は行ってみたい世界の絶景ですね!実は日本にも「青の洞窟」が存在しているんです!中にはシーカヤックやダイビングができるスポットも!海外に行かなくても見られる日本国内の「青の洞窟」をご紹介します!

【静岡県】ヒリゾ浜

タイのピピ島にそっくり!

 (151571)

夏限定で訪れることができるヒリゾ浜は抜群の透明度を誇る海岸を持っています。
透明度抜群の海ではシュノーケリングがおすすめ!
ゴミがほとんどなくきれいな海ではたくさんのお魚と出会えます🐠
ヒリゾ浜への船は、期間限定です。

【所在地】
静岡県賀茂郡南伊豆町中木

【アクセス情報】
東名沼津ICよりR414経由2時間40分、中木港より船5分

【石川県】白米千枚田

中国のハニ棚田にそっくり!

 (146361)

棚田がフォトスポットとして注目されていることをご存知ですか?
水面に太陽光が反射した幻想的な風景が、「日本の原風景」のようだといわれています。
棚田といえば、世界最大の「紅河ハニ棚田」ですが、日本でも「白米千枚田」をはじめ、各地で似たような風景を眺めることができます。
棚田は、農家の方々が手塩にかけた水田です、棚田には立ち入らず、マナーを守って観賞しましょう。

【所在地】
石川県輪島市白米町

【アクセス情報】
JR北陸線金沢駅から北陸鉄道バス輪島特急線輪島駅前バス停乗り換え町野線白米バス停より徒歩約5分
のと里山海道能登空港ICより車で約40分

【京都府】南禅寺境内水路閣

フランスのポン・デュ・ガールにそっくり!

 (142771)

南禅寺の水路閣は既にインスタ映えスポットとして人気なのでご存知の方も多いかもしれません。
フランスのポン・デュ・ガールは2000年ほど前に作られたとても歴史のある橋です🌉
高さ49メートルあり、水路までのぼれるツアーもあります。
高いところからみる景色は絶景間違いなしですね😳✨

【所在地】
京都府左京区南禅寺福地町

【アクセス情報】
地下鉄東西線「蹴上」駅から徒歩で歩行者専用通路トンネルをくぐり抜けて約10分

【兵庫県】竹田城跡

ペルーのマチュピチュにそっくり!

 (142509)

竹田城跡は日本のマチュピチュとよくいわれているので皆さんも既にご存知かもしれませんが、ペルーにあるインカ帝国のマチュピチュに似ています。
雲海が現れるとさらに天空のお城が存在しているかのように見えるので神秘的な景色がみられます🏯☁️

【所在地】
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

【アクセス情報】
JR播但線竹田駅より徒歩約40分

【鳥取県】鳥取砂丘

アフリカのサハラ砂漠にそっくり!

 (146734)

世界でも有名なサハラ砂漠。
ラクダに乗ってみたり、満点の星空を見たり、絶景スポットに間違いありません!
ラクダにのった影が砂漠に映り、雰囲気をさらに出してくれるはずです。
砂漠といえば、日本にも巨大な砂の丘があります。
日本の砂漠でも、らくだ乗り体験はできます!
また、海に沈んでいく夕陽を眺めるのもいいですね!

【所在地】
鳥取県鳥取市福部町湯山2164-661

【アクセス情報】
鳥取空港から車で約15分
JR鳥取駅発0番乗り場鳥取砂丘行鳥取砂丘バス停徒歩すぐ

【香川県】父母ヶ浜

ボリビアのウユニ塩湖にそっくり!

 (142514)

日本のウユニ塩湖と呼ばれる穏やかな海水浴場。
父母ヶ浜がまるでウユニ塩湖の姿をみせるのは、干潮と日の入り時刻の重なるわずかな間のみ。
「日本の夕陽百選」にも選ばれているロマンティックな景色を背景に、皆でジャンプしたり、持参した傘など小道具でポーズをとったりなど、思い思いの写真撮影が行われています。

【所在地】
香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3 父母ヶ浜海水浴場

【アクセス情報】
高松自動車道さぬき豊中ICより約20分
高松自動車道三豊鳥坂ICより約20分
JR詫間駅発コミュニティバス仁尾線三豊総合病院行き 父母ヶ浜バス停徒歩すぐ 

【香川県】小豆島オリーブ公園

スペインのコンスエグラにそっくり!

 (143549)

物語「ドン・キホーテ」はご存知ですか?
スペイン/ラ・マンチャ地方のコンスエグラは「ドン・キホーテ」の冒険の舞台といわれており、12基の風車がそびえ立っています。
似た風車が実は日本にも!
それが、小豆島オリーブ公園内にある"ギリシャ風車"です。
そんなギリシャ風車、人気の撮影スポットなのです。
風車と眼下に広がる景色を背景に、ほうきで空飛ぶ1枚を撮ってみませんか。

【所在地】
香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1

【アクセス情報】
土庄港からバスで25分

【徳島県】小便小僧

ベルギーの小便小僧にそっくり!

 (142515)

祖谷渓の断崖絶壁にひとり立たずむ小便小僧。
かつて周辺に住んでいた子供たちや旅人が、この岩の上で度胸試しに上に乗ったり、飛び跳ねたりしたとされる逸話を元に作られました。
小便小僧は世界各地にみられますが、なかでもベルギー・ブリュッセルでは「ブリュッセルの最長老市民」のキャッチフレーズで知られ、「ジュリアンくん」の愛称で親しまれています。

【所在地】
徳島県三好市池田町松尾

【アクセス情報】
徳島自動車道井川池田ICより約10分

【鹿児島県】曽木の滝

アメリカ・カナダのナイアガラの滝にそっくり!

 (151560)

「東洋のナイアガラ」といわれる、国内随一の滝スポットです。
奇岩のそそり立つこの滝は、春は桜やつつじが、秋には銀杏や紅葉が水面に浮かび上がり、彩りを添えます。
特に夏は水量が増し、豪快な滝に!
一帯が自然公園となっているので、縁結び神社やお土産ショップ等、周辺観光も存分に楽しめます。

【所在地】
鹿児島県伊佐市大口宮人628-41

【アクセス情報】
九州自動車道栗野ICから約25分、人吉ICから約50分
伊佐市街地から国道267号、県道404号線経由約15分
九州新幹線出水駅から約40分、新水俣駅から約45分

【沖縄県】真栄田岬

イタリアの青の洞窟にそっくり!

 (142517)

青の洞窟といえばイタリア・カプリ島が有名ですが、実は日本でも似たように神秘的な光景をみることができます。
また、一般的にカプリ島ではボートに乗船して洞窟を探検しますが、なんとここ、真栄田岬では泳いでいくことができるのです。
公式HPにて事前に海況、遊泳可否情報をチェックして、セーフティースイミングを満喫してみてはいかがですか?

【所在地】
沖縄県国頭郡恩納村字真栄田

【アクセス情報】
那覇空港から車で約1時間
万座毛から車で約25分
那覇空港からバス120番久良波バス停で下車徒歩約20分

日本と世界の似ているスポットを探す旅

↓日本旅行海外旅行情報のインスタグラムをチェックしよう↓

日本旅行【海外】Instagram

日本旅行【海外】Instagram
日本旅行の海外旅行情報発信アカウント【official】です🌏

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

次の旅リストはここだ!絶対行ってみたいフォトジェニック絶景20選

次の旅リストはここだ!絶対行ってみたいフォトジェニック絶景20選

この期間、SNSで素敵な写真を見る時間が増えた方も多いのではないでしょうか?自粛明けに是非行ってみていただきたい場所、#タビジェニのハッシュタグで投稿された素敵な写真の中から今話題のフォトジェニックな写真が撮れる場所をご紹介します!(※掲載している写真はツーリズムEXPO2018・2019のタビジェニボードでご紹介した写真です)
Tripα編集部 | 27,668 view
まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

中世ヨーロッパの雰囲気漂うクロアチア。そこにはまるで童話の世界に登場するような家々や、神秘的な大自然が広がっています。クロアチアを旅行するなら絶対に訪れたい、魅力あふれる観光スポットとその観光情報をまとめました。
ennui | 35,105 view
神秘に満ちた美しい世界!一度は行きたい世界の「青の洞窟」

神秘に満ちた美しい世界!一度は行きたい世界の「青の洞窟」

「青の洞窟」は海の中に半分沈んだ洞窟のことで、太陽の光が差し込んだ水面の色が非常に美しいので、大人気の観光スポットです。有名な青の洞窟は数カ所ですが、実は世界中にいくつも存在しているんです。この記事では、世界各地の青の洞窟を紹介します。
coldbrew | 12,621 view
今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

春夏秋冬がはっきりしている日本は四季の絶景が素晴らしいですね。Instagram「タビジェニ」で投稿した写真の中からカレンダーにしたくなる日本の絶景を厳選しました!月ごとに1枚ずつご紹介しますので今年の旅行先の参考にもどうぞ!
Tripα編集部 | 4,854 view
壮大な絶景に心癒される♡一度は訪れたい山の絶景おすすめ10選

壮大な絶景に心癒される♡一度は訪れたい山の絶景おすすめ10選

日本には富士山をはじめ、美しい姿の山がたくさん存在します。雄大な風景を眺めるだけで、気分がリフレッシュされること間違いなし♡今回は、日本が誇る「絶景の山」をご紹介します。大自然を感じたい方、大スケールの山に癒されたい方は、ぜひ参考にしてみてください!
チャイラテ | 4,181 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド