フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

ヨーロッパの人気旅行先でもトップを誇るイタリア。南北に細長く伸びるイタリアには数々の絶景スポットが存在していますが、今回はその中でも建築物から自然風景まで特におすすめしたい場所を厳選してご紹介!感動する絶景ばかりなので、ハネムーンや卒業旅行にも最適ですよ♡

2020年2月6日 更新 11,329 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

コロッセオ

 (110397)

周囲527m、高さ約50m、約5万人を収容したと言われるローマ建築最大級の円形闘技場。

皇帝が市民の娯楽のために建設し、剣闘士の戦いや猛獣狩りなど様々な死闘が見世物となっていました。2,000年の時を経た今もなお、圧倒的な存在感を誇るイタリアの代表的な絶景スポットです♪

1階から3階までの柱はそれぞれ異なる建築様式が用いられており、ぜひチェックしておきたいポイント。夜には建物全体がライトアップされ、その幻想的な姿には感動すること間違いなしです♡

昼間とは一味違った雰囲気を味わえるので、どちらの時間帯にも訪れることをおすすめします!

青の洞窟

 (110398)

イタリア・カプリ島にある「青の洞窟」は、神秘的な世界を堪能できる絶景スポット。

狭い洞窟内が辺り一面青色に光り輝き、まるで宇宙空間にいるような気分に♪イタリアでもトップレベルと言われる美しい景色を見に、世界中から多くの観光客が訪れ続けています。

古代ローマ皇帝をも魅了した青色の世界は、入り口から太陽光が入り、石灰の白い海底に反射することで生み出されると言われています。幻想的かつミステリアスな光景を一目見たときには、感動の渦に包まれること間違いありません♡

また、ある一定の条件が揃った時にしか入ることができないため、その貴重さも高い人気を誇る理由の一つです。

アマルフィ海岸

 (110399)

ナポリの西側・ソレントから東側・サレルノまで約40km続く「アマルフィ海岸」。切り立った断崖に張り付くようにカラフルな家々や塔、大聖堂などが建ち並び、イタリアで最も美しい海岸線として世界遺産にも登録されています。

中世の面影を残す街並みは、非常にフォトジェニックでインスタ映え抜群!ぶらりと街を散策するだけで絵になる絶景風景が広がっています。

観光の拠点となる中央広場には、屋台やカフェが立ち並び、グルメ・ショッピングを満喫できるのも醍醐味の一つ。海側からも高台からも絶景を望むことができ、夜には温かな光が灯る夜景を楽しむこともできます♪

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

 (110400)

芸術の都・フィレンツェを代表する赤いドーム屋根が特徴の大聖堂。建物の奥行きは153m、ドームの高さは100mを超え、街の中心に威風堂々とたたずむ姿はイタリアのシンボル的存在となっています。

100年以上の歳月をかけて1436年に完成し、今では「ドゥオモ」という愛称で地元民から観光客まで多くの人々に親しまれている人気っぷり♪建物周辺にはジョットの鐘楼、サン・ジョヴァンニ洗礼堂があり、美しい広場となっています。

煌びやかな聖堂内部のほか、クーポラから見下ろす街並みの絶景や洗礼堂に眠る数々の貴重な美術品など、見どころも盛りだくさんですよ!

アルベロベッロのトゥルッリ

 (110401)

南イタリアに位置するアルベロベッロは、高い円錐型の屋根を持つ「トゥルッリ」があることで有名な町。トゥルッリとはとんがり屋根と真っ白に塗られた壁が特徴的で、この地方独特の住居です。

太陽の日差しが白壁に反射し、キラキラと輝く建物が並んでいる様子は、まるでおとぎ話のような絶景♡この可愛らしい街並み一帯は、世界遺産にも登録されています。

絶好のフォトスポットは、町の中心にあるポポロ広場南側の高台。町全体を一望でき、フォトジェニックでメルヘンな1枚を写真に収めることができます。穏やかな雰囲気の中、のんびり散策を楽しむのがおすすめです♪

ブラーノ島

 (110402)

イタリアで今一番注目を集めている「ブラーノ島」。運河に沿って赤や青などカラフルな家が建ち並び、青空に映える可愛い街並みが魅力です。

濃霧でも漁師たちが自分の家を見分けられるように色鮮やかな壁色にした、というのが理由なんだとか。インスタ映え抜群の絶景を思う存分満喫したい女子におすすめのスポットです♡

元々は、16〜18世期ごろヨーロッパ中の貴族を虜にした独自のレース編みで栄えた島でした。今ではレース製品のショッピングやフォトジェニックな街並み、とれたての新鮮な魚介など様々な魅力たっぷりで観光に最適な場所となっています♪

ランペドゥーザ島

 (110403)

船が宙に浮いて見えるほどの透明度で話題となったヨーロッパ最南端の島。SNSを中心に、その美しすぎる絶景写真が拡散され、世界中の人々を魅了し続けている人気のスポットです!

中でも人気のスポットは、島南部に位置する「ラビットビーチ」。世界のベストビーチにも選ばれ、一生に一度は訪れたい場所の一つに数えられています。

また、地中海の温暖な気候を満喫できるため、イタリア随一のリゾート地としても有名。透き通るような海を眺めながら、のんびりとバカンスを過ごしたい方にピッタリです♪

一生に一度は見てみたいイタリアの絶景!

世界遺産などの定番スポットから、インスタ映え抜群のトレンドスポットまで、イタリアには様々な絶景が目白押し!料理も美味しいことからヨーロッパNo.1の人気を誇り、日本では見ることのできないような壮大な絶景を思う存分満喫することができます。
魅力たっぷりのイタリアを、ぜひハネムーンや卒業旅行などの大切な旅行に選んでみてくださいね♡

イタリア旅行・イタリアツアーを探す

イタリア旅行・イタリアツアーを探す
ローマやミラノ、ベネツィアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイタリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘に満ちた美しい世界!一度は行きたい世界の「青の洞窟」

神秘に満ちた美しい世界!一度は行きたい世界の「青の洞窟」

「青の洞窟」は海の中に半分沈んだ洞窟のことで、太陽の光が差し込んだ水面の色が非常に美しいので、大人気の観光スポットです。有名な青の洞窟は数カ所ですが、実は世界中にいくつも存在しているんです。この記事では、世界各地の青の洞窟を紹介します。
coldbrew | 17,342 view
【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
【羽田発:イタリア】ITAエアウェイズ利用!イタリアおすすめ2コース

【羽田発:イタリア】ITAエアウェイズ利用!イタリアおすすめ2コース

6~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!イタリアの名所を巡りましょう!
【羽田発・成田発・関空発:イタリア】魅力あふれるイタリアの旅

【羽田発・成田発・関空発:イタリア】魅力あふれるイタリアの旅

5~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!今年の夏休みはイタリアへ!
【イタリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のイタリアの様子をご紹介!

【イタリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のイタリアの様子をご紹介!

新型コロナウイルスの世界的流行以降、長く渡航できない日々が続きましたが、イタリア入国時や日本帰国時の規制緩和等により旅行者は徐々に回復してきています。気になる渡航準備や、イタリアの今の様子をご紹介します!
Tripα編集部 | 6,519 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ