まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

中世ヨーロッパの雰囲気漂うクロアチア。そこにはまるで童話の世界に登場するような家々や、神秘的な大自然が広がっています。クロアチアを旅行するなら絶対に訪れたい、魅力あふれる観光スポットとその観光情報をまとめました。

2019年3月11日 更新 6,715 view

ドゥブロヴニク旧市街の城壁巡り

 (75841)

今やクロアチアの代名詞と言っても過言ではないのが「ドゥブロヴニク旧市街」。中世の貿易によって栄えた街で、当時の面影が今もなお色濃く残る人気の観光スポットです。

そんなドゥブロヴニク旧市街の中でも、ぜひ見ておきたいのが城壁からの眺め。入場料が3,000円程度かかってしまいますが、高台からドゥブロヴニクの街を一望することができ、見事なオレンジに統一された家々の屋根はまさに絶景です。

これぞドゥブロヴニク!という感動を味わえること間違いなしですよ。

【所在地】
Placa ulica 32 | just inside Pile Gate, to the left., Dubrovnik 20000, Croatia

【営業時間】
季節によって異なる

【入場料】
150クーナ(約3,000円)

【電話番号】
+385 20 638 800

コルチュラ島

. #コルチュラ島 #ドブロブニク #クロアチア

A post shared by 三田 円 (@madoka.mita) on

アドリア海に浮かぶ「コルチュラ島」は、1周徒歩で20分程度の小さな島です。島内には中世の石畳がそのまま残されており、建物のレトロな雰囲気も相まって、まるで中世にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。

マルコ・ポーロが生まれ育ったと言われている家があるのも、この島。のんびり散策するもよし、名産のワインやオリーブオイルを使った料理に舌鼓を打つもよし。透き通った海の輝きを眺めているだけでも、心洗われるようなひとときを過ごすことができますよ。

【所在地】
Korcula Island, Croatia

【アクセス情報】
・フェリー
ドゥブロブニク発スプリット行きで約2時間

ディオクレティアヌス宮殿

「ディオクレティアヌス宮殿」は、クロアチア南部の街・スプリットにあります。宮殿の名前にもなっているディオクレティアヌス帝が建立したもので、当時は高さ20mにも及ぶ城壁がたたずむ、堅牢な建造物でした。

宮殿前はレストランやカフェが並ぶ大通りになっており、テラス席が設けられている店も多いので、古代ローマの名残を目の前にしながら優雅なティータイムを過ごすことができます。

スプリットの街そのものも、古代ローマと中世の様式が組み合わさった、歴史の重みを感じる雰囲気です。

【所在地】
Split, Croatia

【アクセス情報】
・バス
スプリット空港発市内行きバスで約40分

【電話番号】
+385 21 345 602

プリトヴィッツェ湖群国立公園

ボスニアヘルツェゴビナの国境にほど近く、ユネスコの世界遺産にも登録されている「プリトヴィッツェ湖群国立公園」は、16の湖が点在する風光明媚な観光スポットです。

園内には滝も多く、その数なんと92本。エメラルドグリーンから青へのグラデーションが美しく、幻想的な光景を生み出しています。

おすすめの季節は雪解け水で滝の水量が増える春ですが、緑の生い茂る夏や紅葉の秋も見ごたえ抜群。どこにカメラを向けても絵になる絶景スポットです。

【所在地】
Plitvicka jezera, Plitvice Lakes National Park 53231, Croatia

【営業時間】
午前7:00~午後8:00(季節によって変動あり)

【入園料】
4~6,9,10月:110クーナ(約1,700円)
7,8月:180クーナ(約2,800円)
11~3月:55クーナ(約850円)

【アクセス情報】
・バス
ザグレブ発プリトヴィッツェ湖群国立公園行きバスで約2時間15分

【電話番号】
+385 53 751 015

海のオルガン

Magical places ✨🌏#croatia #zadar #travelgram #holidayitis

A post shared by Sheena (@vector_sheen) on

アドリア海沿岸の街・ザドルにある「海のオルガン」。パッと見た限りではただの白い階段があるだけなのですが、この階段の下に埋められている管の中を海の水が通ることで、幻想的な音色が奏でられるのです。

波と連動した音が聞こえるなんて、おしゃれですよね。海のオルガンを設計したのは、クロアチアの建築士、ニコラ・バシッチ。夜になると色とりどりのライトが輝き、さらに幻想的な空間へと姿を変えます。

【所在地】
23000, Zadar, Croatia

【営業時間】
24時間営業

【入場料】
なし

ブラチ島

ここははんぱないなw #Brac #Bol #ブラチ島 #ボル

A post shared by Naoki Morimoto (@naokimorimoto719) on

抜群の透明度を誇るアドリア海の中でも、ひときわ美しいと評判の海が「ブラチ島」にあります。

ブラチ島の「ボル」は、クロアチアで最も美しいと言われているビーチです。ヨーロッパからの観光客が多く、リゾート感を満喫できる観光スポットであるとともに、岩場のビーチが多いクロアチアの中では珍しく、サラサラとした小石のビーチとなっています。

ブラチ島は大理石の産地としても有名で、クロアチア内の宮殿のほか、アメリカの大統領が住むホワイトハウスの建築にも使用されています。

【所在地】
Brac, Croatia

【アクセス情報】
・フェリー
スプリット発スペタル行きで約1時間

クルカ国立公園

「クルカ国立公園」には、ヨーロッパで最も美しいと言われている滝があります。そして何より注目なのが、滝壺の中で泳げること!

本当に滝の水が落ちてくるエリアはロープが張ってあり立ち入り禁止ですが、それ以外の場所なら自由に泳ぐことができます。迫力満点の滝を目の前に、キラキラと透き通った水の中で過ごすひとときは特別な思い出になること間違いなし。

スプリットやザダルといった主要都市からアクセス良好、日帰りで訪れることもできますよ。

【所在地】
Lozovac, Croatia

【アクセス情報】
・バス
スプリット発バスで約1時間40分

【電話番号】
+385 22 201 777

絵になる!クロアチアの観光スポット

歴史的な街並みから自然の恵みを堪能できる公園まで、クロアチアの観光スポットはどこも絵になるところばかり。もともと旅行には欠かせないカメラも、クロアチアではさらに大活躍しそうですね!

今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひみなさんも、ついついシャッターが止まらなくなるクロアチアの絶景スポットを訪れてみてくださいね。

他のヨーロッパ都市とは一味違った景色を楽しめるクロアチア

他のヨーロッパ都市とは一味違った景色を楽しめるクロアチア
隠れた魅力がたくさんあるクロアチア。次の海外旅行の候補にしてみてはいかがですか?

世界各地の絶景を一度は見てみたい!

世界各地の絶景を一度は見てみたい!
絶景をめぐる旅を計画するなら、チェックしておきたい情報を厳選しています♪

ヨーロッパの世界遺産をテーマ別にご紹介

ヨーロッパの世界遺産をテーマ別にご紹介
世界遺産を自分の目で見るために、海外旅行を計画してみるのもおすすめです♪ 気になる世界遺産特集はこちらから!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘に満ちた美しい世界!一度は行きたい世界の「青の洞窟」

神秘に満ちた美しい世界!一度は行きたい世界の「青の洞窟」

「青の洞窟」は海の中に半分沈んだ洞窟のことで、太陽の光が差し込んだ水面の色が非常に美しいので、大人気の観光スポットです。有名な青の洞窟は数カ所ですが、実は世界中にいくつも存在しているんです。この記事では、世界各地の青の洞窟を紹介します。
3104punx | 6,933 view
死ぬまでに見たい世界遺産の絶景!絶景鉄道で行く大自然スイスの旅

死ぬまでに見たい世界遺産の絶景!絶景鉄道で行く大自然スイスの旅

鉄道王国スイス!その最も有名な氷河特急に乗り、雄大なパノラマを優雅に満喫。世界遺産の鉄道路線を走る列車の車窓からの景色は圧巻!!そして登山列車に乗り、スイスの名峰を望む。大迫力の絶景にひたすら感動するのみ!!
Tripα編集部 | 6,490 view
卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット8選

卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット8選

世界遺産などの絶景スポットには、比較的時間がじっくり取れる学生時代だからこそ行って楽しみたいものです。絶景が広がるスポットで、自分を見つめ直してみませんか。圧倒されるような情景が広がる、心に残る世界遺産に登録された絶景スポットをご紹介します。学生旅行・卒業旅行にもおすすめです。
souhait40 | 10,492 view
カナディアンロッキーとナイアガラの滝を見に行きました!

カナディアンロッキーとナイアガラの滝を見に行きました!

カナダの雄大な大自然 世界遺産カナディアンロッキーと世界三大瀑布の一つナイアガラの滝 日本では見ることの出来ない大自然を味わってきました  またナイアガラ・フォールズでは街にはいろんなアトラクションもあって誰もが楽しめます♪
Tripα編集部 | 1,402 view
世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

「テ・ワヒポウナム」は、ニュージーランド南西部に位置する広大な世界遺産です。その 地域のどの景色を切り取ってもまるで絵葉書のように美しい、まさに絶景に次ぐ絶景が織 り成す「テ・ワヒポウナム」について、その見どころをご紹介していきます。
ennui | 2,332 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

Tripα新着記事を配信中!