気楽にお出かけ!電車で行ける九州の日帰り観光スポット6選

日々の疲れを癒しに旅に出たい、そんなことを思ったときは電車旅がおすすめ。電車に揺られるだけで、目的の場所まで気楽に行けるからです。今回は、九州日帰り電車旅のおすすめスポットを6つ紹介。福岡や佐賀など、九州の北の方から日帰りで行ける観光地の情報をお届けします。

2018年8月27日 更新 16,975 view

吉野ヶ里遺跡 (佐賀県)

 (59271)

吉野ヶ里遺跡は、1980年代に入って発掘された弥生時代の遺跡です。日本最大級の環濠集落として知られ、現在は、50ヘクタールもの広大な土地に、100棟近くの弥生時代の建物が復元されています。

建物から当時の生活の雰囲気を感じられるほか、火起こしや土笛づくりといった、昔の生活を実際に体験できるプログラムも用意されていて、家族や友達でわいわい楽しめること間違いなし。また、吉野ヶ里歴史公園内では、バーベキューやスポーツを楽しむこともできます。

【所在地】
吉野ヶ里遺跡
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

【開園時間】
4月1日~5月31日 午前9:00~午後5:00
6月1日~8月31日 午前9:00~午後6:00
9月1日~3月31日 午前9:00~午後5:00

【休園日】
12月31日、1月の第3月曜日とその翌日

【利用料金】
大人(15歳以上) 420円
小人(小・中学生) 80円
シルバー(65歳以上)200円
幼児(6歳未満)無料

【アクセス情報】
JR九州長崎本線吉野ヶ里公園駅 徒歩約15分

【電話番号】
0952-55-9333

ハウステンボス (長崎県)

photo by nta (59270)

via photo by nta
九州を代表するテーマパークであるハウステンボスでは、オランダの歴史的な街並みを再現。花や建物など、ヨーロッパの雰囲気を楽しめる場所です。

最新のテクノロジーを活用したイベントが多いのも特徴。大スケールのプロジェクションマッピングやイルミネーションが楽しめます。

博多からハウステンボスまでは直通の特急があるので、車で日帰り旅をするのにぴったりの場所です。

【所在地】
ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

【開演時間】
午前9:00~午後10:00 (ただし、季節により異なる)

【利用料金】
1DAYパスポート
大人 (18歳以上) 6,900円
中人 (中学生・高校生)  5,900円
小人 (4歳~小学生)  4,500円
シニア (65歳以上)  6,400円

【アクセス情報】
JR九州大村線ハウステンボス駅 徒歩約25分

【電話番号】
0570-064-110

グラバー園 (長崎県)

 (59272)

幕末にヨーロッパから来た人たちが生活していた長崎県。さまざまな国の文化が入り混じる九州のなかでも一際異文化を感じるのにぴったりな場所が、グラバー園です。

イギリスの商人であるトーマス・B・グラバーが暮らした場所が、現在は博物館として公開されています。和洋折衷の建物から当時の長崎の雰囲気を感じられるほか、たくさんの花が咲く庭園も美しく、一度は訪れる価値があるでしょう。

長崎名物である路面電車からのアクセスがよいので、道中もたっぷり楽しめます。

【所在地】
グラバー園
長崎県長崎市南山手町8-1

【開演時間】
午前8:00~午後6:00(最終入園受付は20分前)

【入園料金】
大人 610円
高校生 300円
小・中学生 180円

【アクセス情報】
長崎電気軌道 石橋停留所 徒歩約8分

【電話番号】
095-822-8223

湯布院温泉 (大分県)

 (59273)

九州には有名な温泉地がいくつもありますが、電車で訪れやすいのが湯布院温泉です。博多から特急列車「ゆふいんの森」でアクセスできるので、日帰りアクセスも安心。高級旅館も多い温泉地ですが、日帰りで入浴できる施設もたくさんあります。

湯布院の魅力は、温泉だけではありません。雄大な由布岳に代表される豊かな自然や、温泉街に多数存在するおしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋などを見て回る街歩きなど、楽しみ方はたくさんあります。日帰りでもたっぷり楽しみたい人におすすめの場所です。

【所在地】
由布院温泉観光協会
大分県由布市湯布院町川北4-1

【アクセス情報】
JR九州 久大本線 由布院駅 徒歩約15分

【電話番号】
0977-85-4464

門司港レトロ (福岡県)

 (59269)

門司港は大正時代に海外との貿易で栄えた歴史がある場所。当時の建物を中心に街全体をレトロな雰囲気で統一したエリアが、「門司港レトロ」として多くの観光客を呼ぶスポットとなっています。

街並みは赤レンガで作られた建物がいくつも並ぶ洗練された雰囲気で、数多くのお土産物屋さんが入る海峡プラザや、名物の焼きカレーなど、見どころもたくさん。

また、門司港駅はとてもレトロな雰囲気で電車愛好家の間でも人気の高い場所です。ぜひ電車で訪れて、懐かしい空気感を味わってみてください。

【所在地】
海峡プラザ
福岡県北九州市門司区港町5-1

【営業時間】
物販 午前10:00~午後8:00
飲食 午前11:00~午後10:00

【アクセス情報】
JR九州鹿児島本線門司港駅 徒歩約2分

【電話番号】
093-332-3121

柳川 (福岡県)

 (59277)

最後に紹介するのは、福岡県の南に位置する柳川です。ここの魅力は何と言っても川下り。かつてお城を作る際に人工的に張り巡らされたお堀が今でもそのまま残されていて、小さな小舟に乗って街中を見て回ることができます。

季節ごとの美しい風景を見ながら、のんびりと優雅な時間を過ごせるほか、狭い水路を進む楽しさはまるで遊園地のアトラクションのよう。

また、柳川はうなぎが名物として知られています。訪れた際はその伝統の味に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

【所在地】
柳川市観光協会
福岡県柳川市沖端町35

【アクセス情報】
西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅

【電話番号】
0944-73-2145

電車に乗って気軽にお出かけを楽しもう!

九州には、豊かな自然や他の地域とは違う文化が生んだ、独特の観光地がたくさんあります。旅行で訪れた際は、ぜひ電車にのっていろんな地域を旅してみてください。また、九州に住んでいる人には日帰り旅もおすすめです。何度訪れても、そのたびに新しい魅力に出会えるはずです。

日帰り旅行・ツアー特集

日帰り旅行・ツアー特集
日帰り旅行・ツアーは日本旅行。手軽に楽しめる日帰りツアーをご紹介。バスツアー、観光、グルメ、温泉・スパなど、ちょっぴり贅沢に楽しみたい方におすすめのツアーです。

一人旅だからこそマイペースで行きたいところへぶらり♪

一人旅だからこそマイペースで行きたいところへぶらり♪
気軽に一人で国内旅行、自由気ままに海外旅行、女子におすすめのエリアやプランなど、テーマ別に一人旅の特集をご紹介。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

魅力たっぷり!電車で日帰りできる四国の観光スポット6選

魅力たっぷり!電車で日帰りできる四国の観光スポット6選

電車で行く日帰り旅は、少しの空いた時間でのんびりと出かけられるのが魅力。忙しい日々の合間に四国で息抜きすれば、また次の日からの生活が潤うはずです。この記事では、電車でアクセスできる四国の日帰り観光スポットを紹介します。
3104punx | 5,496 view
電車に揺られてぶらり旅。日帰りで行ける東北の観光スポット6選

電車に揺られてぶらり旅。日帰りで行ける東北の観光スポット6選

忙しくなく過ぎていく毎日、ふとどこか遠くへ出かけたくなることってありますよね。たまには見慣れた街を離れて、ぶらっと電車で旅をしてみませんか?そこで今回は、電車に乗って日帰りで行ける、東北の観光地をご紹介。日帰りだから思い立ったら吉日。気軽に旅行を楽しめますよ。
穂塚 結 | 9,720 view
南国気分を楽しむ女子旅に最適!宮崎県のおすすめ観光スポット6選

南国気分を楽しむ女子旅に最適!宮崎県のおすすめ観光スポット6選

あたたかい気候と豊かな自然に恵まれた宮崎県は、美しい海辺の景色や、宮崎ならではの絶景に出会える旅行先。身も心も解放されるような南国気分が味わえる宮崎旅行は、女子旅にもおすすめですよ!宮崎旅行におすすめのスポットをお届けします。
citron | 3,840 view
手ぶらでお出かけ!電車で日帰りできる関東の観光スポット6選

手ぶらでお出かけ!電車で日帰りできる関東の観光スポット6選

ふと、なんか疲れたなぁ…と思うときはありませんか?そんなときは足を伸ばしてちょっと遠くに行ってみるのがおすすめです。関東には電車を使って日帰りで遊びに行けるスポットがたくさんあります。今回は、関東日帰り電車旅のおすすめスポットを6つご紹介します。
さたなつみ | 126,147 view
子連れ旅行にピッタリ!関東の日帰りで行ける無料スポット

子連れ旅行にピッタリ!関東の日帰りで行ける無料スポット

子連れで日帰り旅行を満喫したいと思っている親御さんにおすすめなのが、気軽に立ち寄れる無料スポット。関東には無料でも十分楽しめるスポットが数々存在します。関東の日帰り子連れ旅行を検討されている方はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 2,910 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!