電車に揺られて日帰りぶらり旅!東北のおすすめ観光スポット10選

忙しくなく過ぎていく毎日、ふとどこか遠くへ出かけたくなることってありますよね。たまには見慣れた街を離れて、ぶらっと電車で旅をしてみませんか?電車に乗って日帰りで行ける、東北の観光地をご紹介。日帰りだから思い立ったら吉日。気軽に旅行を楽しめますよ。

2024年2月8日 更新 94,908 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

宮城県「松島・島巡り観光船」

 (62927)

日本三景の1つのである、宮城県・松島。仙石線松島海岸駅から徒歩約5分、松島をぐるりと一周できる「島巡り観光船」があります。
松尾芭蕉の「おくのほそ道」で訪れた場所として知られる松島湾には、約260もの島が点在しています。
伊達政宗のお気に入りであったとされる「千貫島(せんがんじま)」や、仁王様に見えることから名付けられた「仁王島」などがあり、湾内を約50分かけて船で周りながら、じっくり観光することができます。
【所在地】
宮城県宮城郡松島町松島字町内85

【クルージング営業時間】
9:00~16:00の毎正時 ※11~3月は9:00~15:00

【アクセス情報】
・電車
仙石線松島海岸駅 徒歩約5分
JR東北本線松島駅 徒歩15分

宮城県「作並温泉」

 (62928)

東北地方、山形県と宮城県を結ぶ位置にある「作並温泉」は、寛政8年(1796年)に開湯した歴史のある温泉地。開湯から200年以上経った今も、当初の面影を残した温泉宿が存在します。
また保湿効果が期待できる肌に優しい泉質で、「美女づくりの湯」とも呼ばれています。
ひっそりとした雰囲気の温泉が多く、自然と日頃の喧騒を忘れさせてくれます。作並温泉の宿はほとんど、日帰り入浴可能なのも嬉しいポイントです。
【所在地】
宮城県仙台市青葉区作並字元木16 岩松旅館内

【アクセス情報】
・電車
JR仙山線作並駅 仙台市営バス乗り場 約5分
JR、市営地下鉄仙台駅 10番乗り場発 [804系統]作並温泉元湯行き 作並温泉元湯下車 すぐ

温泉旅行特集│東北

温泉旅行特集│東北
東北の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

宮城県「ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所」

 (62929)

 (62930)

作並温泉と合わせて観光したいのが、「ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所」。最寄り駅が同じなため、日帰りでも比較的ゆっくり観光ができます。
ニッカウヰスキーの創業者が、近くに流れる新川(にっかわ)の水で自社製品を割って飲んだ際、水質に惚れ込んで、この土地に蒸留所が建てられたのだとか!
ガイド付き、無料で約30分の工場見学ができるうえ、見学後はウイスキーの試飲もできます。ウイスキー好きなら1度は訪れてみたい、東北のおすすめ観光スポットです。
【所在地】
宮城県仙台市青葉区ニッカ1

【営業時間】
9:00~16:30 ※見学受付は9:00~11:30 / 12:30〜15:30)

【アクセス情報】
・電車
仙山線作並駅 徒歩約25分

・バス
JR仙台駅 中央口 10番乗り場前 [804系統]作並温泉行き バス停ニッカ橋下車 徒歩すぐ
JR作並駅 宮城峡蒸溜所行きシャトルバス(土日祝のみ)

人気の宮城旅行・宮城ツアー

人気の宮城旅行・宮城ツアー
宮城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。仙台城跡、松島、岩井崎の潮吹岩など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

福島県「鶴ヶ城(若松城)」

 (62931)

福島県、会津若松のシンボル「鶴ヶ城(若松城)」は難攻不落の城として有名です。
日本でも珍しい"赤瓦"の天守閣へと生まれ変わりました。
また、鶴ヶ城は日本有数の桜の名所でもあり、春には約1000本の桜が咲き乱れます。もちろん春だけではなく、秋には紅葉、冬は降雪と、四季で異なる表情を楽しめるのも鶴ヶ城の魅力です。電車で気軽に訪れてみては?
【所在地】
福島県会津若松市追手町1-1

【営業時間】
8:30~17:00 ※入城は16:30まで

【アクセス情報】
・電車
JR会津若松駅 あかべぇ若松駅行き 鶴ヶ城入口 約5分

福島県「飯坂温泉」

 (62932)

福島県にある「飯坂温泉」は、日本最古の歴史を持つ由緒正しい温泉地。松尾芭蕉や正岡子規、与謝野晶子といった名だたる俳人・歌人が訪れた場所としても有名です。
観光客向けの温泉宿やホテルばかりではなく、温泉街には近所の人が足繁く通う9つの共同浴場と3つの足湯があります。小さい頃から温泉に通う文化が根付いているとは、羨ましい限りですね。
銭湯のような気軽さで、本格的な温泉を楽しめる共同浴場。日帰りでさくっと温泉を楽しみたい電車旅にぴったりです。
【所在地】
福島県福島市飯坂町

【アクセス情報】
・電車
福島交通飯坂線 飯坂温泉駅 徒歩すぐ

人気の福島旅行・福島ツアー

人気の福島旅行・福島ツアー
福島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。スパリゾートハワイアンズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの福島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

岩手県「めがね橋」

 (62954)

岩手県にある「宮守川橋梁」別名「めがね橋」。
宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」のモチーフになったといわれている場所です。平成21年に「恋人の聖地」に指定され、ロマンティックな観光地として人気を集めています。
写真に納めるなら断然昼間の観光がおすすめですが、夜には橋がライトアップされ、幻想的な光景を楽しめます。運がよければ、めがね橋を走る「SL銀河」を見ることができるかもしれません。童話の世界観に近い光景を写真に収めることができます。
【所在地】
岩手県遠野市宮守町下宮守

【アクセス情報】
・電車
JR 宮守駅から徒歩 約10分

人気の岩手旅行・岩手ツアー

人気の岩手旅行・岩手ツアー
岩手旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。中尊寺、花巻温泉郷、龍泉洞など魅力ある観光地が盛りだくさんの岩手旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

山形県「銀山温泉」

 (74503)

連続テレビ小説や人気アニメの舞台として全国的に有名な「銀山温泉」。まるで大正時代に迷い込んだような日本情緒あふれる雰囲気が魅力で、行ってみたい日本の温泉地として1位に選ばれたこともあります。
川の両側には木造多層の建築物が軒を連ね、レトロな温泉街をそぞろ歩きするのが楽しい♪夕暮れが近づくと橋のたもとに立つガス灯に明かりがぼんやりと灯り、さらにノスタルジックな雰囲気に包まれます。冬には雪化粧を被った美しい景色を楽しむことも♡
立ち寄り入浴可能な施設もたくさんあるので、気軽に日帰り旅行を満喫してみてくださいね。

【所在地】
山形県尾花沢市銀山温泉

【アクセス情報】
・バス
JR山形新幹線大石田駅発 はながさバス銀山温泉行き 終点 徒歩すぐ

・車
東北中央自動車道東根IC 約50分

人気の山形旅行・山形ツアー

人気の山形旅行・山形ツアー
山形旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。白糸の滝、名将・上杉景勝・直江兼続ゆかりの地、瀬見温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの山形旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

青森県「尻屋崎」

 (74504)

「尻屋崎」は、太平洋と津軽海峡に面した本州最北東端の場所。開放感あふれる草原地帯には寒立馬(かんだちめ)が放牧されており、のんびりとした空間が広がっています。
断崖絶壁に立つ白亜の灯台は120年以上もの歴史を持ち、日本最大級の明るさを誇ると言われているほど。灯台の頂上からは雄大な海と緑豊かな草原を見渡すことができ、美しい大自然の景色に心を打たれること間違いなしです!

【開催期間】
毎年4月~11月

【所在地】
青森県下北郡東通村尻屋

【営業時間】
4月1日~4月30日 8:00~16:00
5月1日~11月30日 7:00~17:00

【アクセス情報】
・バス
JR大湊線下北駅 下北交通バス 大畑行きむつバスターミナル発下北交通バス尻屋崎行き(5~10月運行) 終点 徒歩すぐ

本州の先端はこんなとこ!青森県の先端龍飛崎・大間崎・尻屋崎を旅する

本州の先端はこんなとこ!青森県の先端龍飛崎・大間崎・尻屋崎を旅する
青森県は本州の一番北に位置する県です。青森県の中でも津軽半島と下北半島は本州の先端です。そこにはどんな景色が広がっているのか気になりますよね?その半島にある3つの岬、龍飛崎・大間崎・尻屋崎をご紹介します!

人気の青森旅行・青森ツアー

人気の青森旅行・青森ツアー
青森旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 白神山地、三内丸山遺跡、角島大橋弘前城など魅力ある観光地が盛りだくさんの青森旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

秋田県「横手公園」

 (74505)

「横手公園」は横手城の跡地に広がる公園。現在は、横手城二の丸跡に三層の天守閣様式の展望台が造られており、横手市を一望することができます。天気が良い日には奥羽山脈や鳥海山まで見渡せます。
内部は郷土資料館として使用されており、美術や工芸、陶芸品などが展示されています。また、園内には四季折々の花が植えられており、どの季節に訪れても美しい景色を楽しむことができます。春には約3,000本のソメイヨシノが咲き誇る、桜の名所としても有名です。

【所在地】
秋田県横手市城山町29-1

【アクセス情報】
・バス
JR奥羽本線横手駅発 羽後交通バス大曲行き 幸町バス停 徒歩約15分

・車
東北自動車道横手IC 約15分

人気の秋田旅行・秋田ツアー

人気の秋田旅行・秋田ツアー
秋田旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。白神山地、乳頭温泉郷、田沢湖など魅力ある観光地が盛りだくさんの秋田旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

福島県「入水鍾乳洞」

国の天然記念物に指定されている「入水鍾乳洞」は、福島県で本格的なケイビングが楽しめる人気の観光地。
全長約900mの洞窟にはA・B・Cの3つのコースが用意されており、特にBコースはほぼ手を加えていない上級者コースとなっているのでスリル満点!膝まで水に浸かったり、懐中電灯の明かりを頼りに進むので、本当に洞窟探検をしているかのような気分になります。
また、洞窟内はひんやりと涼しいので夏場の冷スポットとしてもおすすめ。

【所在地】
福島県田村市滝根町菅谷大六89-3

【営業時間】
8:30~17:00(Cコースは15:30~)

【定休日】
なし(悪天候時以外)

【アクセス情報】
・電車
JR磐越東線菅谷駅 約5分

日帰り旅行・ツアー・日帰りバスツアー

日帰り旅行・ツアー・日帰りバスツアー
価格もお手ごろで気軽に楽しめる日帰りツアーをご紹介!バスツアー、観光、グルメ、温泉・スパなど、ちょっぴり贅沢に楽しみたい方におすすめのツアーです♪

人気の東北旅行・東北ツアー

人気の東北旅行・東北ツアー
岩手,宮城,福島などの人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気楽にお出かけ!電車で日帰りで行ける九州のおすすめ観光スポット10選

気楽にお出かけ!電車で日帰りで行ける九州のおすすめ観光スポット10選

日々の疲れを癒しに旅に出たい、そんなことを思ったときは電車旅がおすすめ。電車に揺られるだけで、目的の場所まで気楽に行けるからです。九州日帰り電車旅のおすすめスポットをご紹介。福岡や佐賀など、九州の北の方から日帰りで行ける観光地の情報をお届けします。
coldbrew | 71,365 view
関東から電車でお気軽ぶらり旅♪日帰りでもほっこりできるおすすめ温泉10選

関東から電車でお気軽ぶらり旅♪日帰りでもほっこりできるおすすめ温泉10選

都内からアクセス◎な温泉なら、電車でぶらりとお出かけしてみるのも良いですよね♪何より電車なら渋滞や駐車場の心配もナシ!そんな電車で気軽に行ける温泉地をピックアップ!宿泊はもちろん日帰りでほっこり癒されたいあなたにおすすめです!
ennui | 74,003 view
海鮮グルメ&深海スイーツと富士山の絶景を楽しむ沼津港日帰りモデルコース

海鮮グルメ&深海スイーツと富士山の絶景を楽しむ沼津港日帰りモデルコース

新鮮な海鮮グルメで有名な静岡県の沼津港!人気スポットなので混雑も覚悟の上ですが、早起きして向かえば行列必死の人気店もスムーズに入れます!駿河湾の深海ならではの映える深海スイーツもたくさん!週末はちょっと早起きして沼津港におでかけしてみては?
tabibitokaoru | 16,926 view
電車でふらっと日帰り!関東から日帰りで行けるおすすめ観光地6選

電車でふらっと日帰り!関東から日帰りで行けるおすすめ観光地6選

ちょっと1日時間ができて、日帰りでも旅行に行きたい!という人必読!関東から日帰りでき、近場からちょっと足を延ばしたところまで、おすすめのスポットや楽しみ方をご紹介します!
Tripα編集部 | 93,262 view
プチ旅行気分で癒しの時間!関西から行ける絶景日帰り温泉・スパ6選

プチ旅行気分で癒しの時間!関西から行ける絶景日帰り温泉・スパ6選

絶景日帰り温泉・スパでリフレッシュしませんか?観光のついででも、ここが目的地でも、海・夜景などの絶景が見られる関西から行ける日帰り温泉・スパをご紹介します!割引チケットのある施設もあるので、お見逃しなく!
Tripα編集部 | 63,614 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ