日本が誇るお城の世界遺産「姫路城」

真っ白で美しい姿が人気の姫路城。世界文化遺産にも登録されています。そして5年半に及ぶ改修ののち、再び美しい姿を現しました。姫路城に訪れる際には世界文化遺産として登録されている貴重な建物とその絶景ポイントをチェックしてみてはいかがですか?

2019年6月27日 更新 5,739 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

美しい姿が人気の姫路城

姫路城は、姫山と鷺山を中心に構成されています。当初姫路城はそれほど大きな城ではありませんでした。現在のような立派な形の姫路城になったのは、池田輝政が城主になったころです。
 (87458)

姫路城は平成5年(1993年)12月11日に、日本初の世界文化遺産として登録されました。
姫路城は、シラサギが羽を広げた姿に似ているところから、「白鷺城」とも呼ばれています。
その特徴的な白い城壁は、白漆喰総塗籠造りによるものです。また、大天守と小天守が渡櫓でつなげられたつくりが特徴的で、400年以上たった現在でも、その美しさは健在です。

国宝に指定された貴重な建築物

姫路城内では国宝に指定された貴重な建造物を見ることができます。
国宝に指定されているものには、 大天守、各小天守、各渡櫓、附台所1棟があります。その中でも姫路城の大天守は一番の見所です。
大天守は池田輝政が当主となった時に行われた城の大改修の際に増築されました。日本における木造建築を代表するものとして重要な建造物です。
 (87459)

大天守からの眺めも壮観です。城内を一望することができます。
特に、桜の季節は特に見ごたえがあります!
 (87460)

城内で最も大きな門「菱の門」

姫路城へは、菱の門から入城します。この菱の門は、城内で最も大きな門で、櫓門という形式で、安土桃山時代の様式が残されています。
門の片側だけが石垣にのっているところも、ほかのお城ではあまり見ることができない珍しい点です。お城の門は、敵に攻め込まれないようにするために大変重要なものです。
この菱の門でもそのような工夫を随所に見ることができます。
 (87461)

入口には旧字体で「国宝」と書かれた歴史を感じる看板が掲げられています。
菱の門から臨む大天守、小天守も美しい眺めです。
 (87462)

千姫ゆかりのスポット

千姫ゆかりのスポットである西の丸は、姫路城の中で人気のスポットの一つです。千姫はその美しさと血筋から時代に翻弄され、数奇な運命を送りました。
その生涯の物語は、「千姫物語」として語り継がれ人気を集めています。千姫のいる化粧櫓までは、長い廊下でつながれていました。廊下の長さは240mにもなります。
 (87463)

化粧櫓からのながめ。化粧櫓は、千姫が休息所として使用していた場所です。
千姫も、この景色を眺めていたのかもしれませんね。
 (87464)

桜の季節は絶景の宝庫

姫路城内にはたくさんの桜の木が植えられています。
桜の季節の姫路城は桜とのコントラストが美しく、まさに絶景と呼ぶのにふさわしい光景です。
そんな絶景をいたるところで見ることができます。
 (87465)

お堀ではボートに乗ることもできます。
桜の季節は水面にも桜が映り大変美しいです。
桜を眺めながらのんびりと水面を揺られるのもおすすめです。
 (87466)

夜桜もおすすめです。
桜とともにお城もライトアップされます。
白く浮かび上がったお城は幻想的な雰囲気です。
 (87467)

西の丸にある庭園にもたくさんの桜の木が植えられています。
たくさんの桜がライトアップされる様は圧巻です。
 (87469)

日本が誇る国宝姫路城

 (87468)

姫路城の美しい姿は、見る者をひきつけてやみません。
改修工事が終わったばかりの姫路城はさらに美しさに磨きがかかっています。
絶景の宝庫「姫路城」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

姫路城がある兵庫旅行を探す♪

姫路城がある兵庫旅行を探す♪
姫路城がある兵庫旅行にJRで行くなら、日本旅行赤い風船のJRセットプラン。観光にもビジネスにも利用できる個人旅行JRセットプラン。

兵庫県の旅館・ホテル予約

兵庫県の旅館・ホテル予約
都市から農山村、離島までさまざまな地域で構成されていて「日本の縮図」といわれている兵庫県!そんな兵庫県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

城旅のススメ!まずは国宝5城を見てみたい♪

城旅のススメ!まずは国宝5城を見てみたい♪

日本には城がたくさんありますが、特に国宝に指定されている5城は是非見ておきたいですね。どれも有名なお城で城下町散策も楽しいです!どの城も比較的交通の便がいいので、まずは有名なこの5城を巡ってみましょう♪
tabibitokaoru | 8,933 view
合掌造りの伝統に触れる「白川郷」の旅

合掌造りの伝統に触れる「白川郷」の旅

岐阜県にある合掌造りの集落、白川郷。1995年には、ユネスコの世界遺産にも登録されている、日本有数の観光名所です。この記事では、集落の美しい景色を見られる定番の絶景スポットから、知られざる魅力的なスポットまで、白川郷の伝統に触れられる旅のプランをご紹介します。
coldbrew | 1,417 view
日本の世界遺産に旅に出よう。

日本の世界遺産に旅に出よう。

続々と世界遺産に登録されていく人気のスポットをご紹介します。「富岡製糸場と絹産業遺産群」、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」、「広島平和記念碑(原爆ドーム)」、「姫路城」、「屋久島」など、日本の歴史と自然の中に息づく世界遺産を見に行きましょう。
xiaodao3 | 4,818 view
神戸の女子旅なら立ち寄りマスト!北野異人館でおすすめの楽しみ方13選

神戸の女子旅なら立ち寄りマスト!北野異人館でおすすめの楽しみ方13選

神戸のメイン観光地として人気を集める北野異人館。ヨーロッパを感じるレトロでおしゃれな建物が立ち並び、女子ウケも抜群です♡今回は北野異人館を満喫するために、行きたい場所ややりたいことをまとめてご紹介。フォトジェニックな街並みに気分が上がること間違いなしです!
チャイラテ | 632 view
大自然の絶景を満喫♡癒し度100%の淡路島おすすめ観光スポット7選

大自然の絶景を満喫♡癒し度100%の淡路島おすすめ観光スポット7選

美しい海と四季折々の絶景が魅力の自然豊かな淡路島。本州からのアクセスも良く、家族連れやカップルの日帰り観光にピッタリです!今回は淡路島へのアクセス方法と併せて、おすすめの観光スポットをご紹介。ここを押さえれば淡路島を満喫できること間違いなしです♪
チャイラテ | 2,751 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

rinoyuzu rinoyuzu

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド