グラナダ最大の見どころ★アルハンブラ宮殿の見どころまとめ

スペイン南部の街グラナダで1番の見どころといえばアルハンブラ宮殿!イスラム文化を取り入れた異国情緒な雰囲気が魅力の世界遺産です。ただし建物が大きいため、効率よく回るにはちょっとしたコツが必要。スペイン・アルハンブラ宮殿を最大限に満喫するオススメの楽しみ方をご紹介します。

2022年6月13日 更新 8,118 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

アルハンブラ宮殿とは

 (49386)

イスラムの栄華ただよう異国情緒あふれる街・グラナダ。最大の見どころといえるのが、アルハンブラ宮殿です。スペイン南部を訪れなら、ぜひ足を運んでみてください。

アルハンブラ宮殿の特徴は、栄華を誇ったイスラム今日の文化を今に伝える、きらびやかな装飾。美しい彫刻や噴水など、栄光の日々が思い起こされるような景色が広がっています。

内部のいたるところに施された流麗なアラベスク模様や、水・植物などをふんだんに取り入れた建築様式は、イスラム美術の結晶とも言われ究極の美しさです。その価値が高く評価され、スペインを代表する世界遺産に登録されました。

アルハンブラ宮殿おすすめの楽しみ方は、有名なスポットをピックアップして回ること。
①二姉妹の間
②カルロス5世宮殿
③獅子のパティオ
④ヘネラリーフェ宮
⑤パラドール
の5つは必ぜひ押さえておきましょう!

おすすめスポット①二姉妹の間

 (49387)

部屋の敷石に二枚の大理石が使われていたことからこの名前がつけられました。昔は王妃の部屋として使用されていたのだとか。

二姉妹の間は、鍾乳石飾りと言われる天井の煌びやかな装飾が特徴です。あまりにも美しく豪華絢爛な姿は、いつまでも見上げていても飽きません。精緻なアラベスク模様がイスラムの世界を感じさせてくれるでしょう。

天井だけではなく、壁や入口の部分にもきめ細やかな装飾が施され、360°どこを見てもフォトジェニックな光景が広がっています。

おすすめスポット②カルロス5世宮殿

 (49388)

アルハンブラ宮殿の中でもひときわ異彩の雰囲気を放っているカルロス5世宮殿。幅63m、高さ17mの四角い形をした建物中心部に、円形の中庭があるという不思議な造りになっています。

ルネサンス建築の傑作とも言われており、圧倒的な存在感を誇る建築技術や装飾は一見の価値あり。特に南側と西側のファサードの装飾が非常に美しいことで人気があります。

現在は、1階がアルハンブラ博物館、2階が県立美術館になっています。

おすすめスポット③獅子のパティオ

 (49389)

中庭を取り囲む124本もの大理石の列柱は、迫力満載で特におすすめの見どころ。柱には幾何学模様の色鮮やかなタイル装飾が施されており、太陽の光を浴びてキラキラと輝く姿が非常に美しいです。

「パティオ」とは中庭のことで、中心にあるライオンの形をした噴水が「獅子のパティオ」という名前の由来となっています。また、回廊に施された数々の美しい装飾も見逃せません。

イスラム文化が最大限取り入れられたこの場所は、アルハンブラ宮殿を満喫するのにふさわしい場所です。

おすすめスポット④ヘネラリーフェ宮

 (49390)

「ヘネラリーフェ宮」はアルハンブラ宮殿に隣接している、王家が夏を過ごす宮殿。別名「水の宮殿」とも言われています。イスラム教徒にとって水は富の象徴として崇拝されており、この宮殿が神聖な場所であることを示しています。

宮殿内の中央に設置された噴水と、イスラム美術を施した建物がバランスよく調和した美しい景観はまさに圧巻。たくさんの緑や花々が植えられており、人々の心を癒す憩いの場となっています。

おすすめスポット⑤パラドール・デ・グラナダ

パラドールは、スペイン旅行を満喫するのにイチオシのスポット。高級感のあふれる内装は、中世にタイムスリップしたような感覚を味わえます。

「パラドール・デ・グラナダ」は、アルハンブラ宮殿の敷地内で宿泊が可能。15世紀の修道院を改装したパラドール内でのディナーもオススメです。中世の雰囲気が漂う中での食事は、至福のひとときになること間違いなし。客室の窓からは噴水のある中庭を望むことができ、こちらも優雅な時間を過ごせます。

アルハンブラ宮殿を観光するなら、ぜひパラドールに泊まってみてください。

イスラム文化の美しさを肌で感じられる宮殿

二姉妹の間、獅子のパティオ、カルロス5世宮殿、ヘネラリーフェ宮など数々の見どころをもつアルハンブラ宮殿。特に、宮殿内で宿泊体験ができるパラドールは女性観光客を中心に話題沸騰中です。

ご紹介したスポットはそれぞれ異なる特徴や雰囲気を持っているので、飽きることなく宮殿内の観光を楽しめます。イスラム芸術について詳しくない方でも、1度アルハンブラ宮殿を訪れてしまえばその美しさと魅力にきっとハマってしまうはず。

異国情緒あふれるスペイン最大の見どころ・アルハンブラ宮殿へぜひ訪れてみてください♪

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国として知られるスペインは、カラッとした空気と陽気な人々が魅力的な場所。せっかくスペイン旅行に行くなら、さまざまな絶景スポットを目にしたいですよね♪この記事では、スペイン旅行のハイライトになること間違いなしのおすすめ絶景スポットをご紹介していきます!
coldbrew | 16,005 view
実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

ヨーロッパの人気観光地の一つであるスペインは世界遺産の宝庫。国内に48ある世界遺産の数はイタリア、中国についで世界第3位なんです!この記事では、観光におすすめのスペインの世界遺産をご紹介。歴史を感じる素晴らしい絶景をぜひ体験しに行きましょう♪
coldbrew | 14,451 view
写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

限りある旅行日数だとスペインのどこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は、スペインのおすすめフォトジェニックスポットをピックアップしました!スペイン旅ではフォトジェニックスポットを中心に巡って、「いいね!」をもらえる写真をたくさん撮りましょう♪
Keyko | 9,125 view
添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングスペイン編

添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングスペイン編

添乗員が海外で実際に味わって美味しかった絶品グルメをご紹介します。スペイン旅行の参考にしてください!
akafu | 6,188 view
現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

スペインはサグラダファミリアを始め、様々な見どころが旅行先として人気の国ですが、いろんな美味しいグルメを楽しめるのも魅力の一つです。この記事では地元スペインで食べたいおすすめグルメをご紹介。スペインに旅行に行く予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
coldbrew | 3,986 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ