豪華な海鮮丼や寿司ランチ!那珂湊おさかな市場の人気海鮮グルメ

那珂湊おさかな市場は都内から車で1時間半ほどでアクセスできる茨城県の市場。活気あふれる市場で、新鮮な海の幸を堪能できるグルメスポットとなっています。那珂湊おさかな市場の中でも海鮮丼や寿司など、絶対に外せない絶品海鮮グルメをご紹介します!

2023年10月12日 更新 7,833 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

那珂湊おさかな市場ってどんなところ?

photo by PIXTA (211847)

via photo by PIXTA
「那珂湊おさかな市場」は、 茨城県ひたちなか市にある観光スポット。那珂湊漁港のすぐ前にあり、旬の魚介類を提供する食事処や、地元のお土産を扱うショップなどが軒を連ねています。
訪れる人は年間100万人以上。土日ともなると、県内外からたくさんの人が集まる活気にあふれたスポットです!
地元でとれた海の幸を、お手頃価格で手に入れられるのが何よりの魅力。食事処では海鮮丼を中心に、港の近くならではの新鮮で美味しい魚介類を楽しめます。

【所在地】
茨城県ひたちなか市湊本町19-8

【アクセス情報】
JR水郡線水戸駅から茨城交通バス平磯中学校下行き本町西バス停より徒歩約5分
東水戸道路水戸大洗ICより車で約12分

【那珂湊 海鮮丸】地魚満載!名物!!炙り丼

 (211973)

写真提供:@hrntmmrさん
那珂湊おさかな市場の海鮮グルメといえば、やっぱり海鮮丼。「那珂湊 海鮮丸」の人気メニュー「地魚満載!名物!!炙り丼」は、普通のお刺身に加えて炙りネタも乗っているのが魅力です。

煮切り醤油を使った丼たれで美味しくいただけますが、一緒についてくる茶漬け用だしをかけて食べ方を変えられるのが、他にはない楽しさです。

ほかにも、豪華な具材を楽しめる「炙り丼 デラックス」や、こんがりバター醤油でいただく「まぐろステーキ丼」なども見逃せません!
【営業時間】
10:30〜15:00(土日は9:00から)

【定休日】
木~金曜日

【海鮮処 海門】まかない丼デラックス

 (211975)

写真提供:@__43.nd._さん
「海鮮処 海門」は、海鮮丼が人気のお店。見た目の美しさから楽しめる「まかない丼デラックス」は、店長イチオシのメニューとなっています。

その季節の旬のネタに加えて、トロをふんだんに使っているのが「まかない丼デラックス」の魅力。素材の味を引き立てる、オリジナルの丼たれという名脇役も光ります♪

また、海鮮丼のメニュー数が豊富で、11種のミニ丼メニューから好きなミニ丼を選べる「3丼・4丼」というメニューもありますよ♡
【営業時間】
9:30〜15:30(土日は8:15から)

【定休日】
木曜日

【お食事処 小舟】さざ波丼

 (211976)

写真提供:@hisako.yama76さん
「お食事処 小舟」の人気海鮮グルメ「さざ波丼」は、他のお店とは一線を画す海鮮丼。船に見立てた大きな丼に、新鮮な魚介類をふんだんに盛り付けたボリューム満点の一品です!

その日の朝に獲れたばかりの新鮮な魚介を使うので、美味しいのはもちろんのこと、副菜やフルーツなども一緒に盛り付けることで、とても色鮮やかで見た目も美しいグルメに仕上がっています♡

また、小鉢の一品や、アサリの味噌汁が一緒についてくるのも嬉しいポイント。写真映えする海鮮グルメを狙うなら、さざ波丼で決まりですね♪
【営業時間】
10:00〜17:00(土日は9:30から)

【海花亭】浜の地魚にぎり

 (211977)

写真提供:@00_nzm_00さん
那珂湊おさかな市場で楽しめる海鮮グルメは、海鮮丼だけではありません。おさかな市場唯一のお寿司屋さん「海花亭」では、新鮮なネタが自慢の握り寿司を1貫から注文できます。

おすすめメニューは「浜の地魚にぎり」。その季節ごとに旬のネタを厳選して、12貫セットで提供されるボリューム満点のメニューです。ウニやイクラ、大トロといった豪華なネタも入っています。

また、そのほかに海鮮丼も数種類を提供しています。お寿司屋さんらしく、木でできた桶に盛られた海鮮丼は写真映え間違いなしです♡
【営業時間】
11:00〜17:00(土日は10:30〜18:15)

【定休日】
水曜日

【浜小屋】三浜丼・三浜丼プレミアム

 (212633)

写真提供:@meshistagram44さん
「浜小屋」は漁船で実際に使われる大漁旗が飾られるなど、活気あふれる雰囲気のお店です。

おすすめは人気No1メニューの「三浜丼」。新鮮な地魚14種のお刺身が盛り付けられ、見た目も味も大変満足の丼。そのほか、焼き魚の定食メニューも充実しているので、生のお魚が苦手な人も安心です♪
さらに豪華な「三浜丼プレミアム」もおすすめ!

また、キッズメニューとして小ぶりな海鮮丼も用意されているので、家族で訪れるのもおすすめですよ!
【営業時間】
10:00〜16:00(土日は8:30〜16:15)

【定休日】
火曜日

【廻船問屋 魚一】生牡蠣

 (212136)

写真提供:@yumi.3751さん
那珂湊おさかな市場で食べ歩きを楽しむなら、生牡蠣がおすすめ!「廻船問屋 魚一」は、その場で生牡蠣を食べられるお魚屋さんで、週末になると牡蠣を買う人の行列ができるほどの人気店です。

魅力はやはり、新鮮でぷりぷり食感の牡蠣を楽しめるところ。市場直送だからこその、リーズナブルなお値段で食べられるのが嬉しいポイントです♡

そのほかにも、新鮮な魚や干物なども購入できますので、一通り海鮮グルメを楽しんだあとで、お土産を買うのに立ち寄ってみてくださいね♪
【営業時間】
11:00〜15:00(土日は9:00〜16:00)

【定休日】
水曜日

那珂湊おさかな市場で新鮮な海鮮グルメを味わおう!

那珂湊おさかな市場は、都内から車で1時間半ほどで訪れられるので、首都圏からなら日帰りでの観光スポットとしてもぴったり!気軽に新鮮な海鮮グルメを堪能できます。
週末や休日は、ぜひ那珂湊おさかな市場を訪れて、海鮮三昧の一日を過ごしてみてください♪

茨城デスティネーション キャンペーン JRで行く茨城

茨城デスティネーション キャンペーン JRで行く茨城
2023秋冬は茨城デスティネーションキャンペーンを開催!人気の観光スポット(国営ひたち海浜公園・アクアワールド茨城県大洗水族館・袋田の滝ライトアップ・竜神大吊橋)や館内利用券や茨城の食材を使った一品がついたお楽しみ付のWeb限定プラン、国営ひたち海浜公園やほしいも神社を巡る団体臨時列車(体験王国いばらき号)プランなど茨城をお得にまるごと楽しめます♪「赤い風船」は宿泊セットプラン、早期お申込みでお得なプランなど人気の格安ツアーや様々なテーマに沿ったプランをご用意。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

納豆だけじゃない!美味しい茨城

納豆だけじゃない!美味しい茨城

茨城のグルメと言えば真っ先に「納豆」を連想しがちですが、実はメロンや栗の生産量が第1位だったりと農業大国なんです。注目の新施設やおしゃれなカフェもご紹介します!
akafu | 1,578 view
わざわざ食べに行きたい湘南のしらす丼!江ノ島・鎌倉のおすすめ店7選

わざわざ食べに行きたい湘南のしらす丼!江ノ島・鎌倉のおすすめ店7選

江ノ島・鎌倉エリアは国内有数のしらす漁場のひとつ。そのままいただくのもよし、天ぷら、パスタ、ピザ…でもやっぱり食べたいのは「しらす丼」!江ノ島・鎌倉エリアで美味しいしらす丼が食べられるおすすめ店をご紹介します。
Tripα編集部 | 8,886 view
新鮮なマグロならここ!神奈川県三崎港のおすすめマグロ料理店10選

新鮮なマグロならここ!神奈川県三崎港のおすすめマグロ料理店10選

神奈川県三崎半島の三崎港は、新鮮で美味しいマグロが食べられることで有名な観光地。都心から日帰り旅行先としてもおすすめの三崎港のマグロ料理のお店をご紹介します。週末は新鮮なマグロを食べに行きませんか?
coldbrew | 39,145 view
寿司?それとも海鮮丼?豊洲市場のおすすめ海鮮グルメ10選

寿司?それとも海鮮丼?豊洲市場のおすすめ海鮮グルメ10選

東京で海鮮グルメを味わいたい方におすすめなのが豊洲市場。市場内外にたくさんの飲食店が点在していますが、その中でも豊洲市場で高評価を得ている有名店や人気店をご紹介します。とれたて新鮮な海鮮グルメを堪能したい方は必見ですよ!
チャイラテ | 44,184 view
行ったら絶対食べてほしい!茨城県のおすすめグルメ11選

行ったら絶対食べてほしい!茨城県のおすすめグルメ11選

自然豊かな大地に育まれた山の幸、海の幸がそろう茨城県。麺料理やB級グルメ、スイーツなど、バラエティー豊かなご当地グルメの宝庫です。茨城県を訪れたらぜひ試してほしい、ご当地グルメをご紹介します!旅のよい思い出となる、素敵なグルメとの出合いがありますように。
Tripα編集部 | 29,367 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ