名物からB級グルメまで!茨城県のご当地グルメ6選

自然豊かな大地に育まれた山の幸、海の幸がそろう茨城県。麺料理やB級グルメ、スイーツなど、バラエティー豊かなご当地グルメの宝庫です。茨城県を訪れたらぜひ試してほしい、ご当地グルメをご紹介します!旅のよい思い出となる、素敵なグルメとの出合いがありますように。

2019年4月5日 更新 5,003 view

昔懐かしい味がクセになる♪龍ヶ崎コロッケ

A post shared by 濱路和裕 (@hamazz) on

龍ヶ崎市の名物となっているのが、「龍ヶ崎コロッケ」です。龍ケ崎市商工会女性部が作った「まいんコロッケ」がその原点になっており、現在市内には多種多様なコロッケを扱う店が点在しています。

地元の食材が入ったユニークな形状が多いのも、龍ヶ崎コロッケの特徴。紅あずまやレンコンなどを使った種類も見られます。食肉店の老舗「高橋商店」で提供されている「おコメのクリームコロッケ」や「豚トロコロッケ」も人気です。

「ご当地メシ決定戦!2014」でグランプリ経験もある龍ヶ崎コロッケの味を、実際に確かめてみませんか。

高評価の蕎麦ブランド!常陸秋そば

A post shared by か◯り (@ginnchoi) on

茨城県の名物となっている「常陸秋そば(ひたちあきそば)」は、1978年に誕生した蕎麦ブランド。薫り高い豊潤な味わいは全国的にも高く評価されており、「玄そばの最高峰」と呼ばれています。

蕎麦の栽培に適した県北部には、常陸秋そばの発祥地である常陸太田市や常陸大宮市などの産地が点在。秋にはそばの実をたわわに実らせます。

本場常陸秋そばの味を楽しみたいときには、常陸太田市にある「登喜和屋(ときわや)」や「西金砂そばの郷 そば工房」などがおすすめ。10月~11月にかけては、茨城県各地でそばイベントも開催されます。茨城県の秋の味覚を味わいに足を運んでみませんか。

歴史の長いB級グルメ!那珂湊焼きそば

A post shared by @takateru.c on

「那珂湊焼きそば(なかみなとやきそば)」とは、ひたちなか市の那珂湊地区で50年以上に渡り、親しまれているご当地焼きそばのこと。うどんをほうふつとさせる太めの「手延べせいろ蒸し麺」を使い、モチモチの食感を生み出しています。

具や味付けのバリエーションが豊富なのも、那珂湊焼きそばの特徴です。発祥の店「喰い道楽 すみよし」の焼きそばは、ラードが絡んだ麺をソースや醤油で味つけ。コクがありながらも、あっさりとした味わいです。

「深作冷菓」の焼きそばは、キャベツやあげ玉といったシンプルな具材に、たっぷりの青のりをトッピング。昔懐かしい味が楽しめます。茨城を訪れた際には、B級グルメ那珂湊焼きそばを味わってみませんか。

ナマズ入りもある⁉行方バーガー

行方(なめがた)市は、茨城県南東部にある街。2009年に登場した「行方バーガー」は、行方の名物ご当地グルメとなり、人気を博しています。

「なめパックン」は、茨城の名所である霞ヶ浦のナマズを使用しており、わさび菜やレタストマトも一緒にサンドしてあります。一口では頬張り切れないほどのボリューム感があり、食べごたえも十分です!

霞ヶ浦産の鯉を使った「鯉パックン」もおすすめ。パリッと焼き上がって臭みを感じさせない鯉と、たっぷりの野菜が絶妙の組み合わせです。味やボリューム、オリジナリティの3拍子がそろった行方グルメを、堪能してみませんか。

大洗名物みつだんご

A post shared by Hiroyuki Horie (@crimson674) on

大洗町に古くから伝わる「みつだんご」。きなこと蜜がたっぷりとかかったみつだんごの特徴は、食材にあります。上新粉や米粉などではなく、小麦粉を使用した生地を蒸らしてつくられているのです。

フワッとした柔らかな食感に加え、きなこと蜜の組み合わせが織りなす優しい味わいは、一度食べるとクセになるおいしさ。老若男女を問わず、愛される味です。大洗町を訪れた際には、名店「味の店たかはし」でみつだんごの味を確かめてみませんか。

もっと食べたくなる上質な味わい!茨城メロン

A post shared by ミィさん (@mxmx914) on

メロン生産量日本一を誇る茨城県。栽培に適した鉾田市や茨城町、鹿嶋市などを中心にメロン栽培が行われています。茨城メロンは、表面の編み目が美しい「ネットメロン」の種類が豊富で、「アンデスメロン」や「クインシーメロン」をはじめ、地元産の品種「イバラキング」などもおいしくいただけます。

メロンの出荷は4月~11月にかけて。栽培技術が進んだことにより、旬のおいしいメロンを、長期間味わえるようになりました。

ご当地メロンは茨城県内にある農園やJAの直売所などで購入が可能です。滑らかな口当たりと上質な味わいに加え、爽やかな香り漂う茨城メロンを、ぜひご賞味ください!

特選!茨城県のご当地グルメ

バラエティー豊富な茨城県のご当地グルメから、特におすすめのものをピックアップしました。旅の途中の腹ごしらえに、ふらりと立ち寄って食べられるB級グルメが多彩にそろっています。

気になるものがありましたら、茨城県への旅の際に、その味を確かめてみませんか。

茨城県のおいしいグルメを堪能しに行きませんか?

茨城県のおいしいグルメを堪能しに行きませんか?
茨城県旅行特集。あなたにぴったりのプランが見つかります。

茨城県の旅館・ホテル予約

茨城県の旅館・ホテル予約
海と山に恵まれ、大自然や絶景スポットも多数ある茨城県!そんな茨城県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

じっくり味わいたい!知られざる茨城県の絶品ご当地グルメ6選

じっくり味わいたい!知られざる茨城県の絶品ご当地グルメ6選

茨城県のご当地グルメといえば、納豆の印象が強い方が多いかもしれません。でも、実はそれだけではなく、自然豊かな環境が生み出すご当地グルメが茨城にはたくさん揃っています。今回は、一度食べれば再び味わいたくなる茨城グルメを6つ、ご紹介します!
穂塚 結 | 4,117 view
グルメ好き必見!栃木県で人気のご当地グルメ6選

グルメ好き必見!栃木県で人気のご当地グルメ6選

旅行をしてご当地グルメを楽しむのは、旅の楽しみですよね。「食べるのが嫌いだ」という人もなかなかいないはず。餃子が人気の栃木県ですが、そのほかにも人気のご当地グルメがたくさんあります。その中でも今回は、6つ、厳選したご当地グルメをご紹介します。
さたなつみ | 2,039 view
食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」も毎年開催されている埼玉県。麺類や焼きもの、丼やスイーツなど、個性豊かなご当地グルメを味わえるお店が、県内各地に軒を連ねています。埼玉への旅の予定に、ご当地グルメの食べ歩きを加えてみませんか。
citron | 9,928 view
海の幸から餃子まで!千葉で食べたいご当地グルメ7選

海の幸から餃子まで!千葉で食べたいご当地グルメ7選

千葉のご当地グルメって、みなさん何だと思いますか?いまいちイメージが浮かんでこないという方でも大丈夫!千葉に行く予定があるならその前に絶対チェックしておきたい、千葉ならではの美味しいグルメを選りすぐってご紹介します。
ennui | 9,159 view
旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅行に行って何食べよう?ランチもいろいろあって迷う!なんてこともありますよね?そんな迷ってしまうグルメ県をピックアップしてみました!思う存分迷って、美味しいもの探して食べちゃいましょう♪
tabibitokaoru | 3,104 view

この記事のキュレーター

citron citron