行ったら絶対食べてほしい!栃木県のおすすめグルメ7選

旅行をしてご当地グルメを楽しむのは、旅の楽しみですよね。「食べるのが嫌いだ」という人もなかなかいないはず。餃子が人気の栃木県ですが、そのほかにも人気のご当地グルメがたくさんあります。その中でも今回は厳選したご当地グルメをご紹介します。

2022年12月15日 更新 9,071 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

宇都宮餃子

 (85019)

宇都宮餃子は、栃木県の代表的なご当地グルメといっても過言ではありません。
その最大の特徴は、あんに使われる野菜の量が多いこと。特に白菜がふんだんに入っていて、さっぱりしているので何個でも食べられます。
また、皮がパリパリに焼かれているのも人気の秘密。お店もたくさんあるので、食べ歩きしてお気に入りのお店を見つけてみましょう。

宇都宮焼きそば

 (194551)

写真提供:@neige5greenさん
栃木県のB級グルメとして人気になった宇都宮焼きそば。人気の秘密は、ソースを自分好みの量だけ追加できることです。
具はキャベツやイカ、お肉などがスタンダードですが、宇都宮焼きそばではハムを追加し、そして仕上げに目玉焼きをのせるのが珍しいところ。ハムエッグをそのまま焼きそばの上にのせるお店もあります。

佐野ラーメン

 (85016)

「佐野ラーメン」は、「青竹打ち」という製法を用いて打たれた麺が使われている、あっさりした鶏ダシラーメンです。うどんのような食感が特徴で、一度食べるとそののどごしのよさにやみつきになってしまいます。

いもフライ

 (85017)

いもフライは、栃木県ならではのご当地グルメ。じゃがいもに衣をつけてフライにしたもので、串カツのようにソースにしっかり浸して食べるのが一般的です。
ソースとじゃがいもは意外な組み合わせかもしれませんが、実はコンビネーション抜群。何本でも食べたくなってしまいます。

耳うどん

 (85020)

「耳うどん」というなんともユニークな名前のご当地グルメは、栃木県のお正月の郷土料理。
耳の形に似ているうどんのような食べ物で、この耳は悪魔の耳をイメージしているんだとか。悪魔の耳を正月に食べてしまうことで、これから始まる1年間の厄払いをしようという、意味が込められています。

日光ゆば

 (180241)

日光の「ゆば」は京都のものより厚みがあるのが特徴です。しっかりとした歯ごたえで、豆腐の豊かな風味が口の中いっぱいに広がります。
素材そのものの味わいを楽しめる「さしみゆば」や昆布結びでしめられた「乾燥ゆば」、より旨みが凝縮した「揚げゆば」など、ゆばを使用した様々なメニューがたくさんあります。

とちおとめ

 (191551)

いちごの生産量が半世紀に渡って日本一のいちご王国栃木県。その中でも栃木県生まれのいちご「とちおとめ」は、全国No.1のシェアを誇るいちご王国の主力品種。
栃木県の気候・風土を利用し、冬の太陽の光を最大限に利用したハウス栽培で、温度を保ちながらゆっくり成熟することにより、甘くて美味しいいちごが育ちます。
収穫時期は10月~6月で、円錐形で光沢があり、鮮やかな赤色。味が濃く、果汁たっぷりな味わい。甘みと酸味のバランスが良く、果肉がしっかりしているのが特徴です。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「餃子の街」宇都宮で餃子巡りするならおすすめの餃子店厳選8選

「餃子の街」宇都宮で餃子巡りするならおすすめの餃子店厳選8選

日本を代表する餃子の街・栃木県の宇都宮には、たくさんの餃子店が揃い、地元の人たちに愛されています。せっかく訪れるなら、本場の味を食べてみたいですよね♪宇都宮のおすすめ餃子店をたくさんご紹介。それぞれ違った魅力があるので、気になるお店を見つけてみてください!
coldbrew | 21,592 view
喉ごしのいい麺がたまらない♡佐野ラーメンのおすすめ店7選

喉ごしのいい麺がたまらない♡佐野ラーメンのおすすめ店7選

栃木県・佐野市で食べられる佐野ラーメンは、「青竹打ち」と呼ばれる伝統製法で有名なご当地ラーメン。やわらかくて、喉越しのいい麺が魅力です。そんな佐野ラーメンの人気店の中からおすすめ店をご紹介。麺の美味しさにこだわったラーメンを味わってください!
coldbrew | 7,186 view
頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

日本で天然氷を作っているのは5軒のみで、実はその3軒が日光にあるんです。手間暇を掛けて作られた天然氷のかき氷が食べられるおすすめのお店を3件紹介します。味はもちろん、インスタ映えも間違いなし!みんな誘って日光へ女子旅しよう♪
akafu | 17,509 view
行ったら絶対食べてほしい!群馬県のおすすめグルメ11選

行ったら絶対食べてほしい!群馬県のおすすめグルメ11選

群馬県のグルメやお土産には、実は粉もんが多いんです。というのも、群馬は小麦の収穫量が多いんです。今回群馬のご当地グルメをご紹介するに当たって、粉もんグルメのほか、群馬を代表するいちおしご当地グルメをご紹介!
Tripα編集部 | 27,521 view
行ったら絶対食べてほしい!茨城県のおすすめグルメ11選

行ったら絶対食べてほしい!茨城県のおすすめグルメ11選

自然豊かな大地に育まれた山の幸、海の幸がそろう茨城県。麺料理やB級グルメ、スイーツなど、バラエティー豊かなご当地グルメの宝庫です。茨城県を訪れたらぜひ試してほしい、ご当地グルメをご紹介します!旅のよい思い出となる、素敵なグルメとの出合いがありますように。
Tripα編集部 | 29,603 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ