知ってました?実は粉もんの聖地・群馬のご当地グルメ6選

群馬県のグルメやお土産には、実は粉もんが多いんです。というのも、群馬は小麦の収穫量が多いんですね。今回群馬のご当地グルメをご紹介するに当たって、粉もんグルメのほか、群馬を代表するいちおしご当地グルメをぜひ知っていただきたいと思います。絶対美味しい6選をどうぞ。

2017年8月2日 更新 1,195 view

① お洒落!美味しい!高崎パスタ

高崎市は、人口当たりのパスタ店がとても多い「パスタの街」なんです。また、群馬県は全国屈指の小麦の産地であり、乾燥した空っ風が吹くことも小麦に良いんですよ。

そんな高崎市では、パスタをご当地グルメとして、2009年からキングオブパスタというイベントが開催されています。

店によってそれぞれ一押しのパスタがあり、チョイスに迷ってしまうところですね。
キングオブパスタで2回の優勝を誇る「シャンゴ」では、塩味・トマト味・クリーム味・和風など基本のパスタを揃えているほか、絶大な人気を集めているのが「シャンゴオリジナル」というパスタです。

パスタの上に上州豚カツをドンと載せ、デミグラスソースのように濃厚なオリジナルミートソースをかけたものなんですよ。

ボリュームがあり濃厚な味わいは、店曰く「いちど食べたらくせになる」と。これに尽きますね。

【所在地】
シャンゴ 問屋町本店
群馬県高崎市問屋町1-10-24

【営業時間】
午前11:00~午後9:30

【定休日】
月曜日

【アクセス情報】
電車+徒歩
JR上越線高崎問屋町駅 徒歩約15分

電車+バス
JR高崎駅西口 群馬バス 2番乗り場発
高崎駅~問屋町・イオンモール高崎・金古~榛東村役場線 問屋中央バス停 徒歩約3分

【電話番号】
0120-615269
027-361-5269

② 群馬県民のソウルフード!焼きまんじゅう

小麦の生産が多い群馬では粉もん料理が多いとご紹介しましたが、焼きまんじゅうこそ群馬県民のソウルフードとも呼べるご当地グルメだと思います。

基本的には、餡の入っていない蒸したまんじゅうを串に刺し、味噌だれを塗って両面をこんがりと焼いたものです。味噌の焦げる香りが郷愁を誘うとまで言われるソウルフードなんですよ。
江戸時代の侠客・国定忠治が関所破りの重罪で御用となった時にかくまわれていた邸宅の資材を譲り受けて建築したという、何とも歴史情緒あふれる「忠治茶屋」では、自慢の焼きまんじゅうをぜひ味わっていただきたいですね。

外側がカリッと焼き上がり、中はふんわりとした食感。甘味のあるたれが食欲をそそりますよ。

毎月21日(日・火・祝日の場合は翌日)は、忠治の月命日を記念して特売が行われています。

【所在地】
忠治茶屋
群馬県伊勢崎市上蓮町657

【営業時間】
午前8:30~午後5:30

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
電車+徒歩
東武伊勢崎線剛志駅 徒歩約35分

電車+車
東武伊勢崎線剛志駅 タクシー約7分

【電話番号】
0270-32-0124

③ うどんと言えば日本三大うどん・水沢うどん

#渋川市伊香保 #水沢うどん #田丸屋 #ほてい様福膳 舞茸の天ぷら美味しかった

A post shared by Tatsuya_32 (@tatsuya_32) on

秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんと並んで日本三大うどんのひとつでもあるのが、群馬の水沢うどんです。数百年の歴史を持ち、太くコシの強い、つるっとしたのどごしが特徴です。これも群馬のご当地グルメと言えますね。

天正10(1582)年、つまり織田信長が討たれた本能寺の変が起きた年に創業した田丸屋は、水沢うどんの元祖とも言われている老舗。

厳選した小麦粉と天然の塩、水沢山の湧水を使い、すべてにこだわってつくられたうどんは、老舗ならではのストイックな姿勢を感じる、伝統の味ですね。
しょうゆと胡麻の2種類のつゆがあり、どちらもぜひトライしたい味わいです。

うどんを載せるザルや、天ぷらにもこだわっている本格老舗、群馬でぜひ訪れたい店ですよ。

【所在地】
田丸屋
群馬県渋川市伊香保町水沢206-1

【営業時間】
午前9:00~午後3:30
※売切れ次第終了

【定休日】


【アクセス情報】
関越自動車道渋川伊香保IC 約20分

【電話番号】
0279-72-3019

④ 群馬の有名郷土料理!おっきりこみをご存知?

初めて作った、 今夜は群馬名物? おっきりこみ!! #おっきりこみ

A post shared by Yuji Okada (@lowincome) on

群馬県の郷土料理で、各家庭でつくられ親しまれてきた、まさにザ・ご当地グルメと言えるのが、おっきりこみです。

幅広の麺を生のままゆでるので、打ち粉が汁に溶け出してとろみがつくんですよ。うどんと違うのは、下ゆでしないことと麺に塩を使っていないことです。

ニンジン、ダイコン、ジャガイモ、サトイモなどの根菜類や長ネギ、キノコ類と一緒に煮込んだおっきりこみは、体があたたまり栄養たっぷりで、ほっこりとした気分になりますよ。

おっきりこみのふる里は、昭和46年から営業を続けており、おっきりこみといえばすぐに名前が挙がる店です。

幅広の自家製麺とたっぷりの野菜を10~12分じっくり煮込んでいて、野菜のうまみがお腹にやさしく染みわたります。

【所在地】
おっきりこみのふる里
群馬県北群馬郡吉岡町上野田3366

【営業時間】
平日 午前11:00~午後3:00
土日祝 午前11:00~午後5:00

【定休日】
金曜日

【アクセス情報】
電車+車
JR上越線渋川駅 車約20分
JR上越線八木原駅 車約15分


関越自動車道渋川伊香保IC 約15分

【電話番号】
0279-54-4217

⑤ 卵じゃなくてソースがポイント!ソースカツ丼

群馬のご当地グルメには、ソースカツ丼というものがあるんです。卵でカツをとじるのではなく、ソースでカツを味付けしてご飯に載せるという、きわめてシンプルな丼ものなんですよ。

しかしこれが美味しいと評判なんです。カツは、ヒレだったりロースだったりと店によっても違います。

群馬のソースカツ丼の元祖とも言われる志多美屋は、創業80年余を数える老舗。

一口サイズのカツはヒレとロースがあり、ヒレカツなら脂が少なく女性にも好評ですよ。衣はサクッと、ソースはサラッとしていますが、じんわりとくる味わいにご飯が進んでしまいます。

【所在地】
志多美屋
群馬県桐生市浜松町1-1-1

【営業時間】
午前11:00~午後2:00
午後5:00~午後8:00

【定休日】
木曜日、第3金曜日

【アクセス情報】
電車+徒歩
JR両毛線桐生駅 徒歩約12分

電車+バス
東武桐生線新桐生駅 バス乗り場発
おりひめバス境野線 本町六丁目バス停 徒歩約4分

【電話番号】
0277-44-4693

⑥ 安くて美味しい焼きそばなら上州太田焼きそば

秋田県横手市の横手焼きそば、静岡県富士宮市の富士宮焼きそばと並び称される群馬県のご当地グルメが、太田市の上州太田焼きそばです。

太麺と濃いめのソース、キャベツ・青のり・紅しょうがのトッピングが王道です。ソースは各店で独自の味を開発しており、食べ比べも楽しめますよ。リーズナブルでボリュームがあるのも魅力的。
太田焼きそばの代表・創業50年を超える岩崎屋のものは、まずその見た目にびっくりするはず。ソースが真っ黒に見えるんですよ。

さぞかし濃い味と思いきや、実はそうでもありません。それどころか、ほんのりと甘い後味がじわっとくるんですよ。ずっと守り続けている伝統の味なんです。

小さいサイズは220円からと、値段の安さととっつきやすさもいいですね。

【所在地】
岩崎屋
群馬県太田市寺井町697-8

【営業時間】
午前11:00~午後6:00
※売切れ次第閉店

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
電車+徒歩
東武桐生線治良門橋駅 徒歩約7分

電車+車
東武伊勢崎線太田駅 車約15分


北関東自動車道太田桐生IC 約15分

【電話番号】
0276-37-0258

群馬ご当地グルメを満喫するにはこの6選!

群馬のご当地グルメは、どれもしっかりとした味わいがあり、お腹も大満足のものばかりです。

東京からもアクセスしやすい群馬ですので、今回ご紹介した6選をぜひ参考にして、お気軽に足を延ばしてみて下さいね。

お気に入りの一品に出会えますように…!

群馬県のご当地グルメを食べに行きませんか?

群馬県のご当地グルメを食べに行きませんか?
群馬県旅行特集、あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

群馬県の旅館・ホテル予約

群馬県の旅館・ホテル予約
四大温泉をはじめとした、温泉地に恵まれている群馬県!そんな群馬県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛のご当地グルメはミカンだけじゃない!瀬戸内海に面しているからこそ、海の幸をふんだんに使った絶品グルメもたくさんあるんです。今回は、そんな愛媛の地元で愛されているご当地グルメをまとめてみました。ひと口頬張ればほっこり♪な郷土料理をさぁ召し上がれ!
ennui | 1,944 view
じっくり味わいたい!知られざる茨城県の絶品ご当地グルメ6選

じっくり味わいたい!知られざる茨城県の絶品ご当地グルメ6選

茨城県のご当地グルメといえば、納豆の印象が強い方が多いかもしれません。でも、実はそれだけではなく、自然豊かな環境が生み出すご当地グルメが茨城にはたくさん揃っています。今回は、一度食べれば再び味わいたくなる茨城グルメを6つ、ご紹介します!
穂塚 結 | 3,407 view
グルメ好き必見!栃木県で人気のご当地グルメ6選

グルメ好き必見!栃木県で人気のご当地グルメ6選

旅行をしてご当地グルメを楽しむのは、旅の楽しみですよね。「食べるのが嫌いだ」という人もなかなかいないはず。餃子が人気の栃木県ですが、そのほかにも人気のご当地グルメがたくさんあります。その中でも今回は、6つ、厳選したご当地グルメをご紹介します。
さたなつみ | 1,615 view
名物からB級グルメまで!茨城県のご当地グルメ6選

名物からB級グルメまで!茨城県のご当地グルメ6選

自然豊かな大地に育まれた山の幸、海の幸がそろう茨城県。麺料理やB級グルメ、スイーツなど、バラエティー豊かなご当地グルメの宝庫です。茨城県を訪れたらぜひ試してほしい、ご当地グルメをご紹介します!旅のよい思い出となる、素敵なグルメとの出合いがありますように。
citron | 4,009 view
食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」も毎年開催されている埼玉県。麺類や焼きもの、丼やスイーツなど、個性豊かなご当地グルメを味わえるお店が、県内各地に軒を連ねています。埼玉への旅の予定に、ご当地グルメの食べ歩きを加えてみませんか。
citron | 8,689 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!