コスパ良し!美味しい福岡ご当地グルメ10選

福岡に旅行するなら見逃せない!福岡ならではのご当地グルメをはじめ、今福岡で話題になっているカフェスイーツや、お土産にすると喜ばれること間違いなしのお菓子など、おすすめグルメの中でも特にコスパの良いものを中心にご紹介していきます♪

2019年7月18日 更新 23,374 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

福岡グルメ①元祖!「とんこつラーメン」

久々赤のれん、節ちゃんラーメン。豚骨醤油でバリ旨し!#ラーメン好き。

A post shared by SEIGOU (@dadsstyle701) on

ラーメン好きなら食べて帰らずにはいられないのが「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」の「ラーメン」です。

福岡でラーメンといえばとんこつが定番。こちらのお店のラーメンも細麺にとんこつスープがよく絡んで、一度食べるとやみつきになること間違いなし!
もうひとつ、コンビニとのコラボカップ麺などを売り出していることで知名度も高い「博多だるま」も、せっかく福岡を訪れたからには食べておきたい一杯。

ラーメンは、とんこつ好きにはたまらないちょっとクセのある香りが強めのラーメンです。

福岡グルメ②焼き鳥といえば「とり皮」

数ある福岡グルメの中でもまず一番にご紹介したいのが焼き鳥。

中でも「かわ屋」のとり皮は県外からこれを食べるためだけにわざわざ訪れる人も少なくないほど、焼き鳥の常識を覆すほどの衝撃的な美味しさ!と話題になっています。

「かわ屋」では、このとり皮を10本単位でオーダーするのがもはや当たり前。仕込みには約一週間かかるといい、やわらかい首の部分の皮を6日間かけて計7回も焼き込むとり皮は、甘辛いタレが芯までしみ込み絶品です。

また、「かわ屋」と同じくらい連日の行列でにぎわう有名店が「とりかわ 粋恭」。こちらは福岡の元祖とり皮をいただくことができると話題のお店で、オススメは3日間かけてパリパリになるまで焼いたとり皮。鶏の他にも豚バラなど、全体的にコスパの高いメニューがズラリと勢ぞろいしています。

福岡グルメ③コラーゲンたっぷりが嬉しい「もつ鍋」

福岡グルメといえば、もつ鍋もはずすことはできません。

福岡県内にはいくつもの有名店がひしめき合っていますが、中でもコスパ重視で選ぶなら「ウエスト うどん屋天神店」がおすすめ。

うどん屋という店名であなどることなかれ、数々の口コミでお墨付きの美味しさを誇るもつ鍋が、ここではなんと食べ放題!

女性はもちろん男性でもお腹いっぱい満足するまでもつ鍋を堪能することができます。
「元祖 もつ鍋 楽天地」もコスパ抜群のもつ鍋を提供してくれるお店のひとつ。

もつ鍋コースはリーズナブルな価格設定で、一品料理の「酢もつ」も想像もできないほどの美味しさ!

湯通ししたもつに、ポン酢と秘伝のもつ鍋スープをかけていただくさっぱりメニューで、女性にも大人気です。

福岡グルメ④名物「明太子」を使ったパスタ

テレビや雑誌でも何度となく取り上げられ、平日でも行列必至の人気店「らるきい」。

看板メニューは「ぺぺたま」という、ペペロンチーノと卵ソースを絡めた新感覚のパスタなのですが、店内には他にも200種類以上のメニューが存在!

福岡名物である明太子(たらこ)を使ったメニューも多く、「たらこ納豆パスタ」は常連さんの間でもリピートする人が多い一品です。

もっと王道の明太子パスタが食べたい!という方は、「RISTORANTE Buono(リストランテ ヴォーノ)」の「博多明太子スパゲティ」も要チェック。ランチならお得な価格でいただくことができ、パスタの他にサラダにパン、コーヒーまでついてお得感満載です。

福岡グルメ⑤博多の新名物「とりまぶし」

福岡グルメの新名物と話題なのが「とりまぶし」です。
鶏料理店で経験を積んだ店主の方が、新たな鶏料理として誕生させました。
お店の場所は九州一の繁華街ともいえる博多の中州にあり、お店の名前も「とりまぶし」と言います。

#とりまぶし

A post shared by Naoki Ohira (@naoki_no9) on

4段階で食べ進めるのがオススメで、
最初はそのまま食べ、2番目に薬味を入れていただきます。
3番目は温泉卵を入れて、とろとろの卵と特製醤油ダレでいただきます。
最後には「水炊き」のスープをかけていただき、さまざまな味わいを楽しむことができます。

福岡グルメ⑥ ラーメンだけじゃない!博多うどん

博多といえば…ラーメン!を思い浮かぶ方も多いと思いますが、実はうどんも人気です。
昔から続く老舗が数多くあります。

うどん平

こちらは某有名人がお勧めする博多うどんのお店です。
博多駅から7分程歩いた場所にあります。

ワンコインでお釣りがくるリーズナブルなお値段です。
某有名人のオススメは博多うどんに「ごぼう天」のトッピングです。
とってもボリュームがありますね。

福岡グルメ⑦ 古くから愛されている郷土料理ごまさば

同名のさばの種類がありますが、
こちらで紹介するのは福岡に古くからある郷土料理のごまさば。
ごまさばはその日の内に取れた真さばの刺身に特製タレとすりごまをあえたものです。
新鮮な真さばが手に入る福岡ならではの料理で、中々、生でさばを食べられる機会がないため、
福岡に旅行に来た方達を魅了しています。

福岡グルメ⑧ B級グルメ一口餃子

福岡グルメで忘れてはいけないのが一口餃子です。
衣がカリッと焼けていて、中がジューシー。
想像するだけで食欲がわきますね!
一口サイズなのでパクパク食べてしまいそうです。
こちらのお店博多祇園鉄なべは
福岡市営地下鉄祇園駅から歩いて約3分程の場所にあります。
アツアツの鉄鍋で提供されるため、食べ終わるまでアツアツのまま頂くことができます。

福岡グルメ⑨カフェにもお土産にも◎なスイーツ

絶品グルメが目白押しな福岡ですが、スイーツだって負けてはいません。

スウィーツ激戦区の福岡天神にある「チョコレートショップ」というお店で販売されている
「博多の石畳」という濃厚なチョコレートケーキは、地元でもファンの多い絶品スイーツです。
駅や空港などのお土産ものコーナーにもよく並んでおり、県外から「博多の石畳」を求める人も数多いです。

チョコレートスポンジ、生クリーム、スポンジ、チョコクリームの何層にもなって
できているケーキは食べ応えがありますよ。

福岡グルメ⑩ 福岡グルメ定番のスイーツ博多 通りもん

和菓子ならご存知の方も多い「博多 通りもん」はやっぱり安定のおいしさ。
和菓子といっても中のぎっしり詰まった白餡はとてもミルキーでまろやかな味わいで、
しっとりとした食感も特徴です。
和洋折衷菓子として洋風スイーツが好きな方にもぜひおすすめしたい一品です。
お茶やコーヒー、白ワインなどのお酒にもピッタリです。

福岡グルメはお酒がよく進む!?

焼き鳥にもつ鍋にラーメンと、ビールをグビグビ飲みたくなる名物グルメの多い福岡。

実は全国にある屋台のうちおよそ4割の屋台が福岡に集結している!という説があるくらい、福岡は特に天神のほうに有名な屋台街があります。福岡で宿泊する夜は、屋台をはしごして地元のグルメに舌鼓を打つのも良さそうですね。

今回ピックアップした福岡グルメを参考に、ぜひ食に大満足な旅行を計画してみてくださいね♪

福岡旅行特集

福岡旅行特集
福岡のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

福岡県の旅館・ホテル予約

福岡県の旅館・ホテル予約
食べ物もおいしくて、九州地方最大の繁栄を誇る福岡県!そんな福岡県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線で行く福岡・大阪 | JR+宿泊プランの格安予約は日本旅行

新幹線で行く福岡・大阪 | JR+宿泊プランの格安予約は日本旅行
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く福岡・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。JR+宿泊プランの格安予約は日本旅行にお任せください。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハワイに行ったら外せない!人気グルメBEST5

ハワイに行ったら外せない!人気グルメBEST5

年中人気で、老若男女楽しめるハワイ。ビーチやショッピングも楽しいけど、やっぱりハワイアングルメは外せな-い!
Tripα編集部 | 3,132 view
本州から九州へ歩いて渡れる!?絶景とグルメを楽しむ関門海峡下関門司モデルコース

本州から九州へ歩いて渡れる!?絶景とグルメを楽しむ関門海峡下関門司モデルコース

本州と九州を隔てる関門海峡。山口県下関も福岡県の門司もそれぞれ違った楽しみ方があり、渡る方法も何種類もあります!素敵な景色とおいしいグルメも大満足できる、関門海峡をめいっぱい楽しむモデルコースを紹介します♪
tabibitokaoru | 11,173 view
手つかずの自然とグルメの島!奥尻島の見どころ8選

手つかずの自然とグルメの島!奥尻島の見どころ8選

奥尻島(おくしりとう)は北海道南西部の日本海上に浮かぶ島で、北海道では5番目に面積の広い島です。透明度が約25mと抜群に綺麗な海に囲まれ、豊富な海の幸や飾らない自然の姿が奥尻島の魅力となっています。そんな奥尻島の見どころをご紹介します。
Tripα編集部 | 21,566 view
南国気分を楽しむ女子旅に最適!宮崎県のおすすめ観光スポット6選

南国気分を楽しむ女子旅に最適!宮崎県のおすすめ観光スポット6選

あたたかい気候と豊かな自然に恵まれた宮崎県は、美しい海辺の景色や、宮崎ならではの絶景に出会える旅行先。身も心も解放されるような南国気分が味わえる宮崎旅行は、女子旅にもおすすめですよ!宮崎旅行におすすめのスポットをお届けします。
citron | 6,526 view
贈って喜ばれるお土産選びに!徳島でおすすめのお土産7選

贈って喜ばれるお土産選びに!徳島でおすすめのお土産7選

四国の東部に位置する徳島県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたおいしいものの宝庫。また食べたいと思わせてくれる銘菓や名産物が揃っています。贈って喜ばれるお土産品との出会いがきっとあることでしょう。徳島でおすすめのお土産をお届けします。お買い物の参考にどうぞ。
citron | 8,253 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド