行ったら絶対食べてほしい!福岡県のおすすめグルメ9選

福岡県と言えば博多とんこつラーメンやもつ鍋、水炊きなどグルメの宝庫です。美味しいものを食べるのが目的で福岡県に訪れる人も多いはず!居酒屋などでも食べられる福岡県のとっておきのおすすめグルメをご紹介します。

2023年1月17日 更新 47,275 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

とんこつラーメン

 (181578)

福岡でラーメンといえばとんこつが定番。
今や全国にチェーン店を持つお店をはじめ、博多には実力と人気を兼ね備えたラーメン店がたくさんあります。
細麺にとんこつスープがよく絡んで、一度食べるとやみつきになること間違いなし!

とり皮

 (181937)

数ある福岡グルメの中でもまず紹介したいのが焼き鳥。
とり皮は県外からこれを食べるためだけにわざわざ訪れる人も少なくないほど、焼き鳥の常識を覆すほどの衝撃的な美味しさです。

もつ鍋

 (181189)

戦後、博多周辺を中心に広まった「もつ鍋」は、今や福岡のソウルフードとなりました。醤油やお味噌で味付けをしたスープに、牛や豚のホルモンと、ニラやキャベツなどのお野菜をたくさん入れていただきます。
ビタミン、コラーゲンといった栄養素を豊富に含み、美容にもよいヘルシーフードとして女性からの人気も高いお鍋のひとつです。

博多うどん

 (181190)

博多といえばラーメン!を思い浮かぶ方も多いと思いますが、実はうどんも人気です。
博多うどんはふわふわの柔らかな麺が特徴で、箸ですくった時に切れるか切れないかの柔らかさがたまりません。
澄んだつゆは、アゴ(トビウオ)や、イリコ、鰹節、コンブなどを贅沢に使った出汁に、薄口醤油を使った優しい味。
具は「ごぼう天」(ごぼうの天ぷら)や、博多ならではの「丸天」(魚のすり身の揚げ物)など。
うどんといっしょに鶏肉入りの炊き込みご飯をにぎった「かしわめし」を注文するのも定番です。

ごまさば

 (181579)

福岡に古くからある郷土料理のごまさば。
ごまさばはその日の内に取れた真さばの刺身に特製タレとすりごまをあえたものです。
新鮮な真さばが手に入る福岡ならではの料理で、中々、生でさばを食べられる機会がないため、福岡に旅行に来た方達を魅了しています。

一口餃子

 (181580)

福岡グルメで忘れてはいけないのが一口餃子です。
衣がカリッと焼けていて、中がジューシー。
想像するだけで食欲がわきます。
一口サイズなのでパクパク食べてしまいそうです。
アツアツの鉄鍋で提供されるお店が多く、食べ終わるまでアツアツのまま頂くことができます。

辛子明太子

 (190661)

福岡で長く愛される特産品、「辛子明太子」。元々は韓国で庶民の食べ物として親しまれたものが九州へ渡り、博多で日本人の好みに合うように改良・販売されたのがきっかけと言われています。
ぴりっとした辛さの中にも旨みたっぷりの辛子明太子は、いまでは全国的にご飯のお供の定番として人気。福岡旅行のお土産にも欠かせない一品です。

水炊き

 (190662)

数ある福岡グルメのなかでもはずせないのが「水炊き」。福岡・博多の水炊きは100年以上もの歴史がある伝統料理で、調味料はあまり使わずに、鶏肉から出た旨味を味わうスープが特徴。
鶏の旨味が凝縮されたスープでじっくり煮込まれた、旨味たっぷりの鶏肉やお野菜をポン酢であっさりいただきます。
コラーゲンがたっぷり含まれているので女性にも人気の高い一品で、素材の味をシンプルに堪能できる鍋料理です。

あまおう

 (190663)

福岡県のみで生産されているいちご、「あまおう」。「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字を取って名付けられたそう!
その名の通り、大きくて丸みのある見た目に濃い赤色なのが特徴で、しっかりした甘味とほどよい酸味のバランスが良く、果汁も多くジュシーな味わいです。
高級いちごとして全国的にも人気が高く、贈り物にもよく選ばれています。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

博多の夜はこの人気グルメで温まる!福岡の人気モツ鍋店7選

博多の夜はこの人気グルメで温まる!福岡の人気モツ鍋店7選

福岡で一二を争う人気のご当地グルメのモツ鍋。低カロリーで美容にも良いと最近人気のモツ鍋は、福岡の博多発祥の料理なんですよ♪地元の人からも人気の高いおすすめのモツ鍋屋さんをご紹介。福岡旅行の夜は、モツ鍋で決まりです!
coldbrew | 4,484 view
フォトスポットだけじゃない!福岡県糸島のおすすめグルメスポット

フォトスポットだけじゃない!福岡県糸島のおすすめグルメスポット

SNS等で話題の福岡県の糸島。フォトスポットが多いことにに目が行きがちですが、フォトスポット以外にも落ち着いた雰囲気で過ごせるカフェや鮮度抜群の海鮮などグルメも魅力的なんですよ!糸島のおすすめグルメスポットをご紹介します!
TiS京都西口支店 | 2,399 view
本場で極上のとんこつラーメンを味わう♡おすすめの博多ラーメン店10選

本場で極上のとんこつラーメンを味わう♡おすすめの博多ラーメン店10選

福岡・博多のグルメといえば、真っ先に思い浮かべるのが博多ラーメンではないでしょうか。今や全国にチェーン店を持つお店をはじめ、博多には実力と人気を兼ね備えたラーメン店がたくさんあるんです!博多のラーメン屋の中でも特におすすめのお店をご紹介します♪
coldbrew | 8,797 view
女子旅におすすめ!わざわざ行きたい福岡県のおしゃれカフェ8選

女子旅におすすめ!わざわざ行きたい福岡県のおしゃれカフェ8選

福岡といえば、明太子に博多ラーメン、もつ鍋とグルメのイメージが強いですが、おしゃれなカフェもたくさんあります!今回はそんなおしゃれカフェをご紹介。いつもの定番コースではなく、たまには違った旅行プランを計画してみてはいかがでしょうか。
行ったら絶対食べてほしい!長崎県のおすすめグルメ10選

行ったら絶対食べてほしい!長崎県のおすすめグルメ10選

長崎県のご当地グルメには、すでに全国的にも名前が知られている名物がたくさん!中でも絶対に押さえておきたい王道グルメをピックアップしてみましたので、長崎県への旅行の際にはぜひチェックしてみてください♪女子必見のインスタ映えスイーツもありますよ♡
Tripα編集部 | 23,454 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ