雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

草津温泉でも有名な群馬県は、山々や川などの自然あふれるパワースポットが盛りだくさん。都内から日帰りで行ける距離なので、忙しい方でも気軽に訪れることができます。温泉や観光ついでに行ってもよし、気軽に立ち寄るもよしの群馬のパワースポットをご紹介します。

2018年7月4日 更新 1,404 view

吹割の滝

 (49276)

東洋のナイアガラと呼ばれるほど、迫力があり美しい吹割の滝。高さは7m、幅は30mにもおよび、天然記念物にも指定されています。

名前の由来は、滝から水しぶきが「吹き」あがり、まるで川を「割く」ようにして流れていることから「吹割(ふきわれ)の滝」なのだとか。

壮大な滝の流れを見れば、心のもやもやもリセットできるはず。活力が沸いてくる群馬のパワースポットです。秋には紅葉も楽しめますよ!

【所在地】
群馬県沼田市利根町大字追貝

【アクセス】
・車
関越道沼田ICよりR120経由、日光方面へ車で約30分

嫗仙の滝

#嫗仙の滝 #nature #japan #naturejapan

A post shared by HELL OH KITTY #13 KBRD (@hellohkitty13) on

全国的に有名な草津温泉がある群馬県草津町にも、自然からパワーをもらえるスポットがあります。それが嫗仙の滝。

高さ25mにおよぶ大きな滝で、真っ赤な岩の上を、細やかな水がいくつもの束になって流れています。ダイナミックな吹割の滝とは違う味わい深さを見せてくれるスポットです。

滝のすぐそばにはカツラの大木があり、こちらもまたパワースポット。自然がいっぱいの滝までの山道もぜひ楽しみましょう。急な傾斜もあるので、動きやすい服装で臨んでください。

体を動かしてリフレッシュし、最後には嫗仙の滝と大木を見て、大自然のパワーをいただきましょう!

【所在地】
群馬県吾妻郡草津町大字草津

【アクセス情報】
・バス
草津バスターミナルから徒歩で50分

妙義山

 (49277)

妙義山は日本三奇勝の一つにも選ばれており、独特の山の魅力に魅せられる人が多数いるパワースポット。ごつごつとした岩の形が不思議な稜線を描いています。じつは複数ある山を総称して妙義山と呼んでおり、細かくはいくつかの山に分かれています。

秋の季節には、一面に広がる紅葉や、広く咲き乱れるコスモスを見ることができるため、より美しい山の景色にうっとり。ちなみに近くには美術館や露天風呂などの観光スポットも多数あります。観光もかねてパワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
群馬県富岡市妙義町 下仁田町・安中市

【アクセス情報】
・電車
信越本線松井田駅 タクシーで約10分

鬼押出し園

上信越高原国立公園の中にある鬼押出し園は、もともと浅間山の火山が噴火したときにできたもの。まるで鬼が暴れて溶岩を押し出してしまったような噴火の様子から、「鬼押出し園」と名づけられました。たくさんの溶岩がごろごろと転がっている姿から、群馬県の自然のパワーをもらえます。

道はきれいに整備されているので、登山の準備をしていかなくても、ふらっと立ち寄って十分に楽しめます。雄大な浅間山も見られるため、よく晴れた日に行くのがとってもおすすめ!

【所在地】
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053

【営業時間】
午前8:00~午後5:00(入館は午後4:30まで)

【入園料】
650円

【アクセス情報】
・電車
万座・鹿沢口駅 バス30分

・車
上信越道碓氷軽井沢I.C 中軽井沢経由 45分

【電話番号】
0279-86-4141

穴地獄

もともと鉄鉱石の鉱床だった場所が、採掘によって穴を掘られくぼみとなったためにこの名がついた穴地獄。鉱泉が湧き出ており、神秘的な雰囲気が漂う群馬県指折りのパワースポットです。

この穴地獄を鮮やかな緑で彩っているのがチャツボミゴケと呼ばれるコケ。このコケは酸性の水があるところのみに生息するといわれており、穴地獄のように広範囲にわたって自生するのは非常に珍しいこと。まわりには霧がかかり、幻想的な風景を見ることができます。

【所在地】
群馬県吾妻郡中之条町大字入山13-3

【営業時間】
午前9:00~午後3:30

【入場料】
500円

【アクセス情報】
・車
渋川伊香保ICまたは碓氷軽井沢IC 約1時間45分

【電話番号】
0279-95-5111
19 件

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝9選

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝9選

大自然の中に数あるパワースポットの中でも、今注目されているのが「滝」。マイナスイオンの効果でストレスも軽減し、エネルギーをチャージすることができます。今回は、関東から日帰りで行くことができるパワースポット、滝の名所を9つご紹介します。
ennui | 225,518 view
自然のマイナスイオンを感じに行こう!千葉のパワースポット5選

自然のマイナスイオンを感じに行こう!千葉のパワースポット5選

海や緑に恵まれた千葉には、自然のマイナスイオンを感じられる「パワースポット」が盛りだくさん!都心からもアクセスしやすく、思い立ったらすぐに行けるのが魅力です。今回は、大自然の美しい景色を眺めて心を洗い流せる、千葉県のパワースポットを厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 5,474 view
手ぶらでお出かけ!電車で日帰りできる関東の観光スポット6選

手ぶらでお出かけ!電車で日帰りできる関東の観光スポット6選

ふと、なんか疲れたなぁ…と思うときはありませんか?そんなときは足を伸ばしてちょっと遠くに行ってみるのがおすすめです。関東には電車を使って日帰りで遊びに行けるスポットがたくさんあります。今回は、関東日帰り電車旅のおすすめスポットを6つご紹介します。
さたなつみ | 114,067 view
手軽にハイキングを楽しめるおすすめのスポット5選(関東編)

手軽にハイキングを楽しめるおすすめのスポット5選(関東編)

関東には都心からも近くて、初心者でも楽しむことのできるハイキングスポットがたくさん!綺麗な空気や景色を楽しみながら、体を動かすのはとても楽しいですよ。この記事では、関東のおすすめハイキングスポットを5つご紹介します。
3104punx | 122 view
ここだから新鮮!関東から日帰りで行ける絶対食べたい漁港めし7選

ここだから新鮮!関東から日帰りで行ける絶対食べたい漁港めし7選

漁港めしは海鮮好きにはたまらないもの。漁港の近くで食べる海鮮メニューは獲れたてだから新鮮でお得!最近は人気の場所が多いので、早起きが必須です!関東から日帰りできる茨城県、千葉県、神奈川県、静岡県から7つをピックアップ!朝からお刺身を食べられるところがあるのも漁港の魅力ですよ♪
tabibitokaoru | 1,687 view

この記事のキュレーター

Literatures Literatures
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!