大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝9選

大自然の中に数あるパワースポットの中でも、今注目されているのが「滝」。マイナスイオンの効果でストレスも軽減し、エネルギーをチャージすることができます。今回は、関東から日帰りで行くことができるパワースポット、滝の名所を9つご紹介します。

2018年10月17日 更新 243,747 view

華厳の滝(栃木)

 (50973)

華厳の滝がある日光には、他にも40以上の大小様々な滝があります。しかしやっぱりナンバーワンは華厳の滝!と訪れる人誰もが口を揃え、見ごたえのあるその流れは全長97m。和歌山県の那智の滝、茨城県の袋田の滝と並んで、日本三大名瀑に数えられている絶景です。

知名度はもちろん、ごうごうと流れ落ちる水量や落差、どれをとっても迫力満点で、思わずぽっかり口を開けて魅入ってしまうこと間違いなし。秋には鮮やかに色づいた紅葉に囲まれ、ますます感動的な眺めになります。
【所在地】
栃木県日光市中宮祠2479-2

【アクセス情報】
バス停「中禅寺温泉」から徒歩5分

【電話番号】
0288-55-0030

竜頭の滝(栃木)

 (50974)

有名な滝が所狭しと集っている日光の中でも、三大名瀑のひとつに数えられている竜頭の滝。大きな岩を挟んで二手に分かれているその流れは豪快で、圧倒的な水量を誇ります。

この岩は標高1,350mの男体山が噴火したときにできた溶岩で、滝の全長は210m。横幅は10mに渡ってごろごろとした溶岩が階段状になっており、その上を勢いよく滝が滑り落ちていきます。秋には燃えるような紅葉が、5~6月にはトウゴクミツバツツジの赤紫色が華を添え、幻想的な雰囲気です。
【所在地】
栃木県日光市中宮祠

【アクセス情報】
バス停「竜頭の滝」から徒歩1分

【電話番号】
0288-22-1525

栃木の最新&定番の観光情報

栃木の最新&定番の観光情報
世界遺産に登録されている日光山内、四季折々に美しい那須高原、餃子の街・宇都宮、小京都と呼ばれる栃木・小山・足利などなど…知れば知るほど魅力的な栃木です。ふらっと旅へ出かけてみませんか?

払沢の滝(東京)

 (50975)

東京にこんな滝があったなんて!と誰もが驚くスケール感と美しさを誇る払沢の滝。
都内で唯一「日本の滝100選」に選ばれており、4つの段からなる滝の全長は60mに及びます。特に1番下の段から流れ落ちる26mの滝には、かつて大蛇が住んでいたという言い伝えがあり、ひときわ神秘的な雰囲気。

冬になり寒さが厳しくなると、滝の流れが凍ってさらに厳かな空気感に包まれます。夏には滝のライトアップも行われるので、1年を通して見ごたえがありますよ。
【所在地】
東京都西多摩郡 檜原村本宿

【アクセス情報】
バス停「払沢の滝入口」から徒歩15分

【電話番号】
042-598-1011

東京の最新&定番の観光情報

東京の最新&定番の観光情報
江戸幕府開幕後から日本の中心であり続ける東京は、昔ながらの歴史や文化、自然を残しながらも、日本初・世界初など最先端の流行や技術が集まっています。場所ごとに様々な顔を見せ、何度も訪れたくなります。 東京の旅行が楽しくなる東京観光情報をお届けします!

洒水の滝(神奈川)

 (50964)

「日本の滝百選」や「全国名水百選」にも選ばれている洒水の滝。名前になっている「洒水」は仏教用語のひとつで、浄水で身を清める行為のことなのだとか。

滝の流れは3段に分かれており、あわせると全長115mにもなる大きな滝です。滝の手前には朱色に塗られた橋がかかっているのですが、この橋と滝のコントラストがまた絶妙。神聖な雰囲気に包まれながら、間近で滝を鑑賞することができます。橋の上で滝をバックに記念撮影するのもアリ!
【所在地】
神奈川県足柄上郡山北町平山

【アクセス情報】
山北駅から徒歩37分

【電話番号】
0465-75-2717

神奈川の最新&定番の観光情報

神奈川の最新&定番の観光情報
大都市横浜だけでなく、日本有数の温泉地箱根や歴史が残る鎌倉や小田原など、地域ごとに多彩な魅力がある神奈川県。 観光の際にはぜひ近隣エリアにも訪れて、神奈川県の別の魅力を見つけてください。

濃溝の滝(千葉)

 (50976)

「都心から1時間で訪れることができる秘境」として、今話題になっているのが濃溝の滝です。
濃溝の滝という名前でSNSなど広まりましたが、本当の名前は「亀岩の洞窟」といいます。
滝と聞いてイメージするほどの高さはありませんが、丸いトンネル越しに見える滝の流れはまるで絵画のよう。芸術作品級の優美な景色を楽しむことができます。

時間や天候によって光の差し込み具合も刻々と変わるので、いつまで眺めていても飽きないという濃溝の滝。近くには源泉かけ流しが自慢の濃溝温泉「千寿の湯」もあります。

大自然のパワーを浴びたあとは、温泉でゆっくり癒しのひとときを。
【所在地】
千葉県君津市笹

【アクセス情報】
バス停「清水渓流広場」から徒歩2分

【電話番号】
0439-56-1325

千葉の最新&定番の観光情報

千葉の最新&定番の観光情報
千葉県は豊かな自然と海の幸あふれる県。江戸時代には徳川家康が鷹狩りを楽しみ、近代は多くの文人 墨客がリゾート地として房総の風情を愛 しました。そんな多面的な千葉の見どころをご紹介します。

嫗仙の滝(群馬)

 (36475)

国内有数の温泉地としても知られる草津にあるのは、一風変わったシルエットを持つ嫗仙の滝。ふっくらと膨らんだ地形に沿って流れる嫗仙の滝は、どこか優しく温もりのある印象です。

嫗仙の滝までハイキングできる遊歩道も整備されており、この遊歩道に沿って歩くと嫗仙の滝まで約30分で到着できます。往復2kmで、ちょっと身体を動かしたいときにも気軽に足を運べますよね。ナラノキやカエデなど、色とりどりの高山植物も必見です。
【所在地】
群馬県吾妻郡草津町草津

【アクセス情報】
草津バスターミナルから徒歩60分

群馬の最新&定番の観光情報

群馬の最新&定番の観光情報
尾瀬、草津温泉、富岡製糸場など魅力ある観光地が盛りだくさんの群馬に行こう!

白糸の滝(静岡)

 (50977)

これぞ滝の中の王様!という風格を誇る白糸の滝は、今や海外からも熱い視線を注がれている有名な景勝地です。都内からも十分日帰り可能で、繊細な絹糸のような流れは一目見ただけで心癒されること間違いなし。優雅で堂々たるそのたたずまいに、自然の神秘を感じることができます。

独特の地形によって生み出される滝の横幅は150mにも及び、この大パノラマが迫る白糸の滝は一見の価値あり。日本人なら死ぬまでに1度は拝んでおきたい絶景でしょう。
【所在地】
静岡県富士宮市上井出原

【アクセス情報】
富士宮駅からバスで30分

【電話番号】
0544-27-5240

静岡の最新&定番の観光情報

静岡の最新&定番の観光情報
世界文化遺産の富士山をはじめ、日本三大砂丘、歴史を語る名所旧跡など、多彩な景観を楽しめる静岡県。最近では、富士宮のやきそば・浜松の餃子・静岡のおでん等のB級グルメも人気で、どれも地元の飲食店で楽しむことができます。

袋田の滝(茨城)

 (50978)

すでにご紹介した華厳の滝とともに、日本三大名瀑のひとつとして全国的に有名な袋田の滝。120mの高さもさることながら、横幅が73mととても大きく迫力のある滝です。

ダイナミックな4段構成で別名「四度の滝」とも呼ばれており、昔々この袋田の滝を見た西行法師が「四季に1度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と言い残し、その美しさを短歌にしたことでも知られています。

実際、季節ごとに表情を変える袋田の滝は、どの季節に訪れても大満足間違いなしですよ。
【所在地】
茨城県久慈郡大子町袋田3−19

【アクセス情報】
バス停「滝本」から徒歩10分

【電話番号】
0295-72-0285

茨城の最新&定番の観光情報

茨城の最新&定番の観光情報
東には190㎞も続く美しい海岸線、内陸部には緑豊かな山々や全国第2位の広さを誇る湖・霞ヶ浦があり、自然豊か。また、筑波では宇宙の研究開発など最先端の技術が進み、多面的な魅力をもつ県です。

七ツ釜五段の滝(山梨)

 (50979)

山梨県の西沢渓谷にある七ツ釜五段の滝は、ハッとするほど美しいエメラルドグリーン。
透明度抜群の水の流れが奥行きのある段になっており、「ここまでやってきた甲斐があった!」と思わずガッツポーズしたくなるでしょう。というのも、この絶景を拝むには往復4時間のハイキングが必要。

ハイキングコースとしては初級コースなのですが、ところどころ足場の悪いところもあるため、訪れる際にはアウトドアに適したトレッキングシューズで向かいましょう。
【所在地】
山梨市三富

【アクセス情報】
バス停「西沢渓谷入口」から徒歩2時間

【電話番号】
0553-22-1111

山梨の最新&定番の観光情報

山梨の最新&定番の観光情報
山梨県は霊峰富士と山の幸豊かな県。戦国時代は名将・武田信玄が東国に覇を唱え、近年は「甲州ワイ ン」の地として世界的にも知られるようになりました。もちろん豊富な温泉も魅力の一つです。

滝でマイナスイオンを浴びよう

滝は大自然のパワースポット。滝壺周りのマイナスイオンを全身に浴びれば、日頃の疲れを忘れて身も心もリフレッシュすることができます。

今回ご紹介した滝は、すべて関東から日帰りで訪れることができるスポットばかり。

ぜひ週末の小旅行気分で気軽に訪れてみてくださいね!

女子旅に!JRセットがお得♪

パワースポット&ヒーリングスポット特集

パワースポット&ヒーリングスポット特集
全国のパワースポットをご紹介します。

日帰り旅行・ツアー特集

日帰り旅行・ツアー特集
手軽に楽しめる日帰りツアーをご紹介。バスツアー、観光、グルメ、温泉・スパなど、ちょっぴり贅沢に楽しみたい方におすすめのツアーです。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京駅から新幹線で日帰り旅!避暑地軽井沢のおすすめスポット5選

東京駅から新幹線で日帰り旅!避暑地軽井沢のおすすめスポット5選

東京駅から新幹線で気軽に行ける軽井沢は人気の夏の避暑地!暑い夏は避暑地で涼しく過ごしたいですね!もちろん秋もおすすめで紅葉のきれいな場所や落ち葉がいい雰囲気を出す趣きのある場所も!グルメもショッピングも盛りだくさんです♪
tabibitokaoru | 8,066 view
紅葉前に見られる赤い絶景とは?関東の初秋を感じられるスポット

紅葉前に見られる赤い絶景とは?関東の初秋を感じられるスポット

少しずつ涼しくなるこの時期、夏を惜しみながらも早く秋を感じたいとも思う今日この頃!秋と言えば紅葉!ですが、実はその前に一面赤く染まる絶景があるんです!関東からなら日帰りもできる、その初秋を感じられるオススメのスポットを紹介します。
tabibitokaoru | 18,529 view
雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

草津温泉でも有名な群馬県は、山々や川などの自然あふれるパワースポットが盛りだくさん。都内から日帰りで行ける距離なので、忙しい方でも気軽に訪れることができます。温泉や観光ついでに行ってもよし、気軽に立ち寄るもよしの群馬のパワースポットをご紹介します。
Literatures | 3,255 view
恋愛成就を願うならここ!日本全国のパワースポットを紹介!

恋愛成就を願うならここ!日本全国のパワースポットを紹介!

恋愛がなかなかうまくいかない、今の恋愛をうまく成就させたい、そんな悩みや願いを持った人におすすめなのが、縁結びにご利益のあるパワースポット。今回は恋愛成就を願う人にオススメの、日本全国のパワースポットを紹介します。
3104punx | 16,136 view
金運?恋愛運?関東で絶対に行っておきたい目的別穴場パワースポット10選

金運?恋愛運?関東で絶対に行っておきたい目的別穴場パワースポット10選

関東に行くなら必見!恋愛運に金運、健康運、仕事運と叶えたい願い事はたくさんありませんか?そんな時はパワースポットに赴いてそのパワーを頂いてきちゃいましょう!今回は関東に行くなら絶対に立ち寄っておきたいオススメパワースポットを目的別に10つご紹介いたします。
garudan | 62,621 view

この記事のキュレーター

ennui ennui
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!