スリル満点の崖から見る絶景!東京湾フェリーで行く鋸山で気軽なハイキング

鋸山は千葉県鋸南町にある千葉県で一番高い山です。神奈川県からは横須賀市の久里浜から東京湾フェリーで約35分の船旅!スリル満点の崖から見る東京湾はまさに絶景です!グルメも充実している鋸山にハイキングをしてみませんか?

2020年1月20日 更新 9,620 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

鋸山とは

鋸山は房総半島の西岸に切り立つ海抜329mの山です。東京湾上や三浦半島側から眺めると、その名の通りのこぎりが横たわったように見える山並みです。
 (56853)

東京湾フェリーでの船旅

まずはJR久里浜駅から徒歩約15分、横須賀市久里浜港から東京湾フェリーで東京湾を渡ります。
久里浜港からは既に房総半島が見え、鋸山も見えています。
フェリーは1時間に1本のペースなので、あまりあせらなくてもいいですよ!
千葉県金谷港まで35分の船の旅を楽しみましょう!
 (56854)

 (56855)

鋸山ロープウェー

金谷港から12分程歩くと、鋸山ロープウェーの乗り場になります。
鋸山山麓駅から鋸山山頂駅をわずか4分で結ぶ、全長680mのロープウェーはスリルいっぱい。 
鋸山は南房総国定公園に指定されており、風光明媚です。
そして、山頂展望台からの眺めは360度の大パノラマ!
三浦半島、横浜の高層ビル群、東京湾を眺めることができ、晴れた日には遠くに富士山、天城山、伊豆大島までも見ることができるんです!
北は筑波や秩父、西から南にかけては富士山や大島まで十州に及び一望できることから十州一覧台と呼ばれています。
 (56858)

 (56859)

ロープウェーで上った先では、鋸山名物の地獄まんも食べられます。
photo by author (92914)

via photo by author
【アクセス】
金谷港から徒歩12分

【営業時間】
2月16日~11月15日 9:00~17:00
11月16日~2月15日 9:00~16:00

地獄のぞき

鋸山の一番の目玉は「地獄のぞき」です。
展望台より少し歩くと絶壁から迫り出した岩場で、まさに崖から下をのぞく、スリルを味わえる場所になっています。
立つところも狭いので順番待ちになり、覗いている写真を撮りたい時は、横から誰かに撮ってもらわないといけません…
 (56857)

 (56860)

鋸山はハイキングコースになっていて、コースには大仏、百尺観音、千五百羅漢があり、階段を下ると日本寺というお寺が見えてきます。
日本寺は鋸山の南傾斜面を境内とし、日本一の大きさをほこる巨大な大仏が現れます。

金谷港

鋸山の玄関口となるのが金谷港。
港のすぐ近くの海沿いにある大きなガラス張りの建物が「ザ・フィッシュ」です。
お菓子工房や物産市場があり、見波亭ではモンドセレクション10年連続金賞を受賞したバームクーヘンを販売しています。
またレストランでは、新鮮な旬の地魚を中心とした海の幸を使った料理が楽しめます。
他にも近くに、回転寿司「船主総本店」があるので、金谷で撮れた新鮮なアジや地魚等のお寿司を食べるのもオススメですよ♪

金谷港に到着してから山を登る前に腹ごしらえしてもいいし、登った後にゆっくりランチもいいですね♪
photo by author (92912)

via photo by author
photo by author (92913)

via photo by author

金アジ

金谷港付近ではアジがよく釣れますが、その中でも漁獲量が少なく、ほぼ地元でしか味わえないアジがあるんです。
初夏から秋にかけては脂がのり、黄金色に輝くアジを「金アジ」と呼び、最上級のアジの代名詞となっているんですよ!

A post shared by Kasai (@kasaishingo) on

地獄のぞきでスリルを味わおう!

季節を問わず絶景が広がる鋸山。
空気が澄んだ冬も少し暖かくなってきた春もおすすめの、気軽な絶景ハイキングをしてみませんか?

人気の千葉旅行・千葉ツアー

人気の千葉旅行・千葉ツアー
千葉旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鴨川シーワールド、南房フラワーライン、海ほたるなど魅力ある観光地が盛りだくさんの千葉旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

千葉の最新&定番の観光情報

千葉の最新&定番の観光情報
千葉県は豊かな自然と海の幸あふれる県。江戸時代には徳川家康が鷹狩りを楽しみ、近代は多くの文人 墨客がリゾート地として房総の風情を愛 しました。そんな多面的な千葉の見どころをご紹介します。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつも忙しい自分へのごほうび日帰り旅!いすみ鉄道グルメ列車に乗ってみた

いつも忙しい自分へのごほうび日帰り旅!いすみ鉄道グルメ列車に乗ってみた

房総半島の真ん中をトコトコ走るレトロで可愛いいすみ鉄道をご存知ですか?のどかな風景とともにおいしいランチをいただけるいすみ鉄道グルメ列車に乗ってきました!いつも忙しくしているあなた、日常から離れてゆったりと過ごす日帰り旅行に出かけませんか?
tabibitokaoru | 8,741 view
ここだから新鮮!関東から日帰りで行ける絶対食べたい漁港めし7選

ここだから新鮮!関東から日帰りで行ける絶対食べたい漁港めし7選

漁港めしは海鮮好きにはたまらないもの。漁港の近くで食べる海鮮メニューは獲れたてだから新鮮でお得!最近は人気の場所が多いので、早起きが必須です!関東から日帰りできる茨城県、千葉県、神奈川県、静岡県からピックアップ!朝からお刺身を食べられるところがあるのも漁港の魅力ですよ♪
tabibitokaoru | 85,694 view
週末の日帰り旅におすすめ!関東から電車で行けるスポット10選

週末の日帰り旅におすすめ!関東から電車で行けるスポット10選

免許がなくても…、車を持っていなくても…、日帰り名人が実際に行った観光地の中で厳選した、電車で日帰りできるスポットをご紹介します♪週末どこへ行こうか悩んだときの参考にしてくださいね♪
tabibitokaoru | 154,794 view
桜の次は何を見る?きっと足を運びたくなる関東の春の花絶景8選

桜の次は何を見る?きっと足を運びたくなる関東の春の花絶景8選

桜の時期が終わっても、次々と咲き乱れる色鮮やかな春の花♪ 春しか見られない花絶景を求めて、カメラ片手にフラワースポットを旅してみませんか?春の主役は桜だけではありません!どこに行くか迷ってしまうこと間違いなし!
tabibitokaoru | 16,649 view
東京から約1時間!週末は三浦半島までプチトリップ♪

東京から約1時間!週末は三浦半島までプチトリップ♪

三浦半島は東京から約1時間の気軽な日帰り旅にオススメのスポットです。自然にあふれた海や畑の絶景、マグロを中心とした海鮮グルメ、フルーツ狩りの体験等、さらには温泉もあるので、ゆっくり1泊2日にもオススメのスポットですよ♪
tabibitokaoru | 30,077 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド