定番から穴場まで名湯に浸かってリラックス!東北の温泉地8選

東北地方は温泉の宝庫で、数々の名湯がひしめき合っています。そんななかでも、一度は訪れたい東北の名湯を厳選してご紹介。温泉につかって日頃の疲れをじっくり癒しましょう!

2023年11月10日 更新 16,857 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【青森県】浅虫温泉

 (63986)

平安時代に発見された浅虫温泉は、海水浴客で賑わうビーチなどもあり「東北の熱海」とも呼ばれる温泉地です。

浅虫温泉駅を挟んで、ガラッと街の雰囲気が変わるのが面白いところ。駅の東側には古くからの温泉街があり、大小の旅館や水族館など、温泉情緒あふれる雰囲気が魅力です。

一方、西側はアメリカ西海岸のような雰囲気で、オーシャンビューの客室を備えた大型のホテルが立ち並びます。

幅広い世代で楽しめるおすすめの温泉リゾートです。
【所在地】
青森県青森市大字浅虫字山

【アクセス】
・電車
青い森鉄道浅虫温泉駅 徒歩すぐ

・車
青森自動車道青森東IC 約15分
青森空港 約40分
JR野辺地駅 約43分
東北自動車道青森IC 約50分

【青森県】酸ヶ湯温泉

 (63989)

国民保養温泉地第1号である酸ヶ湯温泉は、160畳もの広さを持つ総ヒバ造りの大浴場「千人風呂」が有名な温泉。江戸時代より長年湯治場として栄えてきました。

千人風呂は混浴ですが午前8時から9時の間は女性専用なので、混浴に抵抗のある方はこの時間帯を狙いましょう。売店では、湯浴み着も税込1,000円で販売されているので安心です。

館内には温泉顧問医が常駐しているので、気軽に健康相談できるのも嬉しいポイントですね。
【所在地】
青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50

【アクセス】
・車
東北自動車道黒石IC 約45分

・バス
JR新青森駅発 奥入瀬渓流・十和田湖線十和田湖(休屋)行き 酸ヶ湯温泉バス停 徒歩すぐ
JR青森駅発 奥入瀬渓流・十和田湖線十和田湖(休屋)行き 酸ヶ湯温泉バス停 徒歩すぐ

【岩手県】花巻温泉郷

 (63990)

宮沢賢治の生まれである花巻市の北西部に位置する花巻温泉郷。現在はホテル3軒、旅館1軒の計4軒の宿があります。

花巻温泉郷に宿泊すると、広々とした「千秋の湯」、絶景が楽しめる「花巻の湯」、季節の移り変わりを肌で感じられる「紅葉の湯」の湯めぐりを無料で楽しむことが可能です。

また、ホテルには無料のキッズコーナーがあるので、小さなお子さん連れでも安心して楽しめますよ。食事は3つのバイキング会場の他、レストランも備えてあり自分好みに選択できます。

ローズガーデンや、徒歩5分で行ける国指定の名勝「釜淵の滝」にもぜひ訪れてみましょう。
【所在地】
岩手県花巻市湯本

【アクセス】
・車
東北自動車道花巻IC 約5分

・バス
JR花巻駅発 花巻温泉線・天下田団地線台温泉・天下田団地行き 花巻温泉バス停 徒歩すぐ

【秋田県】乳頭温泉郷

 (63991)

十和田・八万平国立公園の乳頭山麓に点在する乳頭温泉郷。7つある宿のそれぞれが独自の源泉を持っており、泉質も多種多様です。

宿泊者だけが1,800円で購入できる「湯めぐり帖」があれば、7つのお湯を全てをめぐることも可能。湯あたりに気をつけながら楽しみましょう。
宿と宿の行き来は、湯めぐり号という無料バスで送迎してくれるので安心ですよ。

山深い温泉郷ならではの秘湯感を味わいたい方には、おすすめのスポットです。
【所在地】
秋田県仙北市田沢湖生保内

【アクセス】
・車
東北自動車道盛岡IC 約60分

・バス
JR田沢湖駅発 羽後交通バス乳頭線乳頭蟹場温泉行き 妙乃湯温泉前バス停 徒歩1分

【秋田県】駒ケ岳温泉

秋田県の観光地、駒ケ岳・田沢湖からほど近い、東北の自然豊かな自家源泉掛け流しの駒ケ岳温泉。解放的な川沿いの露天風呂を貸切にすることも可能です。

源泉は秋田駒ヶ岳の中腹から湧き出ていて、これを地下にめぐらせたパイプで送っています。空気にふれていないので新鮮。切り傷や皮膚病、糖尿病などにも効果があると言われています。

田沢湖名物の山の芋煮をはじめとした、秋田グルメや自慢の地蕎麦などの料理も評判です。日帰り温泉として、気軽に立ち寄るのもおすすめ。
【所在地】
秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野80-68

【アクセス】
・車
東北自動車道盛岡IC 約60分

・バス
田沢湖駅発 羽後交通バス乳頭線乳頭温泉行き 休養センター前バス停 徒歩8分 ※バス停から送迎あり(要事前連絡)

【宮城県】秋保温泉

 (63994)

宮城県随一である約1,500年の歴史を持つ秋保温泉。兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉と共に「日本三名湯」に選ばれ、東北の人気温泉ランキングで常に上位に入るほどの人気スポットです。

仙台市内から車で30分という好立地で、気軽に日帰り入浴を楽しめるのも嬉しいところ。

温泉に浸かった後は、温泉街と隣り合う「日本三大名瀑」の秋保大滝にも、ぜひ足を伸ばしてみましょう。マイナスイオンをたっぷりチャージできますよ。
【所在地】
宮城県仙台市太白区秋保町湯本

【アクセス】
・車
東北自動車道仙台南IC 約15分

・バス
JR仙台駅 宮城交通バス プール8番乗り場発 秋保温泉方面行き 秋保温泉湯本バス停 徒歩すぐ

【山形県】銀山温泉

 (63996)

大正ロマンの香り漂う銀山温泉は、ドラマの舞台となったことでも知られる東北の名湯。一歩足を踏み入れれば、まるでタイムスリップしたかのように古き良き日本の歴史を感じられます。

日が落ちてガス灯に明かりが灯りると、さらにロマンチックな雰囲気になり、カップルで訪れるのにもぴったり!

国の有形文化財に登録されている宿を始め、一軒ごとに趣のある佇まいに癒されますよ。
【所在地】
山形県尾花沢市銀山新田

【アクセス】
・車
東北自動車道山形北IC 約80分

・バス
JR大石田駅発 銀山線銀山温泉行き 銀山温泉バス停 徒歩すぐ

【福島県】東山温泉

 (63997)

1,300年前に名僧・行基により発見されたとされる東山温泉。江戸時代には会津藩の保養所として整備されました。お湯は、無色透明でさらさらなのが特徴。

山形県の湯野浜温泉、山形県上山温泉とともに、奥羽三楽郷に数えられる歴史ある温泉です。昔ながらの射的場や郷土料理のお店が点在しているので、地図をもとに散策すれば温泉情緒を感じられますよ。

会津若松市街に近いので、観光の拠点にするのも便利でおすすめです。
【所在地】
福島県会津若松市東山町湯本

【アクセス】
・車
磐越自動車道会津若松IC 約20分

・バス
JR会津若松駅発 まちなか周遊バスあかべぇ線東山温泉駅行き 東山温泉駅バス停 徒歩すぐ

東北の温泉は名湯揃い!

いかがでしたでしょうか?東北には魅力的な温泉が各県にたくさんあります。観光の拠点になる温泉も多いので、観光、グルメに加えて温泉も満喫していきましょう。次回の旅は、ぜひ東北でプランを立てて、温泉に浸かって癒されてくださいね!

温泉旅行特集│東北

温泉旅行特集│東北
東北の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第37回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 49,389 view
最新温泉ランキング発表!第36回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第36回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第36回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地の楽しみ方とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 10,772 view
福島県郡山市の磐梯熱海温泉がワーケーションにぴったりの理由教えます!

福島県郡山市の磐梯熱海温泉がワーケーションにぴったりの理由教えます!

磐梯熱海温泉をご存知ですか?福島県郡山市にあり、東京から2時間以内で行ける穴場の温泉地なんです。仕事をした後は、温泉で疲れを癒し、おいしい郡山ブランド野菜を食べられます。そんな磐梯熱海温泉に潜入し、ワーケーションしてみました!
Tripα編集部 | 2,229 view
絶景×温泉×グルメの贅沢な組み合わせ♡松島のおすすめホテル&旅館7選

絶景×温泉×グルメの贅沢な組み合わせ♡松島のおすすめホテル&旅館7選

日本三景の一つとして知られる宮城県の松島は、太平洋の水平線と多島美が同時に楽しめる景勝地。仙台市内から車で1時間と気軽に訪れられる松島には、ホテルや旅館も数多くあります。今回は、松島でおすすめのホテル&旅館をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪
さとっち | 2,604 view
将棋とフルーツの街は温泉も格別♡天童温泉のおすすめホテル・旅館6選

将棋とフルーツの街は温泉も格別♡天童温泉のおすすめホテル・旅館6選

山形県天童市は松尾芭蕉ゆかりの地である山寺や将棋駒が有名で、フルーツの里とも言われているエリア。大正時代から続く天童温泉があり、ホテルや旅館が軒を連ねています。天童温泉でおすすめのホテル&旅館をご紹介しますので、ぜひ現地で癒やされてみてください♡
Keyko | 1,425 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ