行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

海が近く自然豊かな熱海温泉は、温泉リゾートと呼ぶにふさわしい人気の観光スポットです。人気の熱海温泉の観光スポットをたくさんご紹介します!今も昔も訪れる人を魅了する、歴史ある街をぜひ旅してみませんか?

2024年2月16日 更新 1,368 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

熱海温泉について

 (199220)

都心から在来線でわずか1時間半で着く温泉リゾート地、熱海。 新しさと懐かしさが混在する街並みはSNS映えするスポットが満載♪
湯あたりがとても柔らかな温泉、海を見ながら味わえるグルメ、熱海の魅力がつまった可愛いお土産に、春夏秋冬、一年中楽しむことができる花々。
熱海には見どころが盛りだくさん♡ 四季問わず開催される熱海名物の熱海海上花火大会も必見です!

熱海梅園

 (199224)

熱海梅園は早咲きの梅と遅い紅葉が楽しめる観光スポットです。梅の名所として知られており、「日本一早い梅まつり」が行われることでも有名です。
園内には樹齢100年を超える古木のほか29種類・400本以上もの梅が植えられており、シーズン中はたおやかな梅の趣とほのかな甘い匂いを楽しめます。
種類の異なる梅は開花時期もずれるため、早咲きの梅が終わる頃にはまた次の梅が咲き誇ります。梅を楽しめる時期は長く、タイミングをずらせば、いろいろな種類の梅に出会えます。
また、梅が見頃を迎える1~3月には「熱海梅園梅まつり」が開催され、園内は一段と賑やかになります。
紅葉の時期にも訪れる価値があり、木々が美しい紅葉に染まる様子は見事です。

【所在地】
静岡県熱海市梅園町8-11

【営業時間】
いつでも入園可

【定休日】
無休

【アクセス情報】
来宮駅より徒歩約10分

熱海サンビーチ~熱海親水公園

 (200220)

 (200221)

熱海熱海サンビーチは、南国ムード漂う熱海の象徴的なビーチ。海辺を楽しむことができるスポットとして、多くの観光客に人気です。
夏は海水浴を楽しめ、キラキラと光る海を背景に、砂浜でのんびりと寛ぐことができます。
また、周辺にはさまざまな施設も充実し、公園やおしゃれなカフェなどが点在しています。
海の日やお盆時期などには多くの人々で賑わいますが、平日やシーズンオフはゆったりとした海辺の時間を過ごすことができます。

【所在地】
静岡県熱海市東海岸町

【アクセス情報】
JR熱海駅より熱海港・紅葉ガ丘方面行きバスにて約5分→サンビーチ下車→徒歩約3分

熱海海上花火大会

 (199222)

熱海で高い人気を誇るのが「熱海海上花火大会」です。1952年にスタートし、春夏秋冬通して10回以上も行われる熱海の名物で、観光の目玉の一つとして人気を集めています。
熱海の花火大会は他の会場と比較して「迫力がある」と言われていますが、その秘密は熱海を取り囲む山々です。打ち上げ花火の轟音が山に跳ね返って響きやすく、他の場所にはない、迫力のある音響効果を生み出しています。
夜空を染める打ち上げ花火はどれも見事ですが、中でも、5000発もの花火でフィナーレを飾る「大空中ナイアガラ」は圧巻です。

熱海城

 (199230)

地上43m、海抜160mからの360度パノラマで熱海市街一望はもちろん、湯河原、初島や大島、伊豆半島も見えます。
熱海城天守閣の建築様式は昭和34年に築城され、同時期に復興、再建されたお城としては小田原城、名古屋城、大阪城などがあります。
春は桜の名所として知られています。

【所在地】
静岡県熱海市熱海1993

【営業時間】
9:00~17:00 ※入館は16:30まで

【定休日】
無休

【アクセス情報】
JR熱海駅から車で約10分
JR熱海駅から熱海港・後楽園行きバスにて約10分「後楽園」下車→アタミロープウェイ利用約3分→頂上駅より徒歩約3分
JR熱海駅より湯~遊~バスにて約15分→熱海城下車

お宮の松と貫一・お宮の像

 (200222)

尾崎紅葉の小説「金色夜叉」(こんじきやしゃ)にちなむ「お宮の松」と、「熱海の海岸散歩する…」で始まる歌謡が一体となり、爆発的に流布し、主人公「貫一・お宮」はあたかも実在の人物のように 国民の心をとらえて離さない存在となりました。
「貫一・お宮の像」そして「お宮の松」は海岸の国道沿いにあり、観光写真スポットとして多くの人が訪れます。

【所在地】
静岡県熱海市東海岸町

【アクセス情報】
JR熱海駅より徒歩約15分 JR熱海駅より熱海港方面行きバスにて約5分→お宮の松下車

平和通り商店街

 (199228)

熱海駅を出てすぐの仲見世商店街、平和通り名店街にはたくさんのおみやげ店や食事処が並んで、連日人が多くの観光客で賑わっています。
旅の終わりはここでおみやげ探しをするにはもってこいの商店街ですよ♪
寿司屋や干物屋などはもちろんのこと、温泉まんじゅうも食べ歩きしながら、おみやげを選びましょう!

【所在地】
静岡県熱海市田原本町4-1

【営業時間】
店舗による

【定休日】
店舗による

【アクセス情報】
JR熱海駅から徒歩1分

オーシャンスパ Fuua

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

オーシャンスパ Fuuaは、日本最大級の露天立ち湯などのスパや、海辺の別荘ライフをテーマにした休憩エリアなど、今までにない癒しを体験できる日帰り温泉施設です。
伊豆半島の大地の基盤となる火山をイメージした岩盤浴「Laava(ラーヴァ)」と、海底の雰囲気と水のゆらぎを感じる岩盤浴「Meressa(メレッサ)」。その他、海辺の草原をイメージした開放的な空間でおしゃべりを楽しめる温談浴「Pulista(プリスタ)」や、月明かりとまどろみをテーマにした温睡浴「Torkkua(トルッカ)」など、新感覚の温活浴を楽しめます。
アトラクション型ロウリュ「ロウリュキャンプ」では、専用ラウンジの風を活かした環境演出でこれまでにないロウリュが体験できます。

【所在地】
静岡県熱海市和田浜南町10-1

【営業時間】
10:00~23:00

【定休日】
不定休

【アクセス情報】
熱海駅より車で約10分
熱海駅よりシャトルバスで約10分

ACAO FOREST(アカオハーブ&ローズガーデン)

 (198721)

ACAO FORESTは、相模灘を見下ろす20万坪の広大な丘陵地に、個性豊かな12のテーマガーデンが点在しています。熱海ブルーに輝く海と空を借景に、季節の花々やハーブが咲き誇り、五感で楽しめるガーデンです。
園内にあるCOEDA HOUSEは、日本を代表する建築家 隈研吾氏による木を積み重ねた特殊な構造と、ガーデンの景色と溶け込む一本の樹のようなデザインが魅力のカフェ。 海を目の前にしたテラス席やデッキで水平線一望の景色と共に楽しめます。また、ブランコやハンモックなどの絶景をつかったコンテンツや、ハーブなどの自然素材を使用した手作り体験が楽しめるハーブ工房もあります。

【所在地】
静岡県熱海市上多賀1027-8

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
1月の毎週火曜日 12月の毎週火曜日

【アクセス情報】
熱海駅から車で約15分
熱海駅より東海バス6番線 網代行きに乗車し、アカオ フォレストにて下車

初島

 (198724)

「初島」は首都圏から、最も近い離島と言われている島。
「PICA初島」は一度は訪れたい、南国ムード満点のリゾート施設です。
「アジアンガーデン R-Asia」では、島の風に吹かれながらハンモックでのんびりしたり、カフェで島の食を楽しめ、海泉浴「島の湯」では、海岸線ぎりぎりの露天風呂を味わえます。
その他にも、手軽にアウトドアを楽しむことができる自然体験施設「SARUTOBI」や、夏季限定の「海のプール」など、離島の良さを取り入れた過ごし方できます。

【所在地】
静岡県熱海市初島

【アクセス情報】
熱海港から定期船で30分

熱海のおすすめ海鮮ランチ10選!新鮮な海の幸を堪能しよう♪

熱海のおすすめ海鮮ランチ10選!新鮮な海の幸を堪能しよう♪
人気の観光地・熱海でランチするなら、やっぱり地元で獲れた新鮮な海の幸を使った料理がおすすめ!海鮮料理を楽しめる熱海のおすすめランチをご紹介します。写真映えやお得なメニューなど、熱海だからこそ食べられる絶品ばかりです!

今 #熱海スイーツ がアツい!おしゃれでかわいい絶品スイーツ10選

今 #熱海スイーツ がアツい!おしゃれでかわいい絶品スイーツ10選
温泉はもちろんのこと、最近おしゃれなお店がたくさんできている熱海は女子に人気の観光地!食べ歩きできるものやかわいい手土産になるもの、絶景カフェまでこれだけはおさえてほしい、おしゃれでかわいい #熱海スイーツ をたくさんご紹介します!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最近人気沸騰中の熱海へ!熱海温泉のおすすめホテル&旅館18選

最近人気沸騰中の熱海へ!熱海温泉のおすすめホテル&旅館18選

熱海温泉は海の景色を見たり、新鮮な海の幸を食べたり、温泉にゆっくりつかったりして極上の時間を過ごすことができる温泉地。今回は、癒やしの旅にもってこいの熱海温泉でおすすめのホテル&旅館をご紹介します♡
Keyko | 6,287 view
梅鑑賞と日帰りスパで日頃の疲れを癒す!日帰り熱海モデルコース

梅鑑賞と日帰りスパで日頃の疲れを癒す!日帰り熱海モデルコース

温泉地として有名な熱海。都心からは新幹線で1時間ほどで行くことができます。駅前には商店街があり、たくさんのお店が立ち並んでいるので、街歩きにぴったりの観光地です。寒くなってきて温泉が恋しくなるこの時期。温泉で体を温めて癒されましょう。
絶景あり!温泉あり!海鮮グルメあり!絶対満喫できる熱海のおすすめ観光スポット

絶景あり!温泉あり!海鮮グルメあり!絶対満喫できる熱海のおすすめ観光スポット

東京から新幹線で約1時間。静岡県の熱海市は日本有数の温泉地です。海の見える温泉旅館や新鮮な魚介類も食べられる人気の観光地になっています。関東からは日帰りでも1泊でもちょうどいい距離の熱海のおすすめのスポットを紹介します♪
tabibitokaoru | 40,334 view
ちょっとずらして快適に!熱海観光1泊2日おすすめモデルコース

ちょっとずらして快適に!熱海観光1泊2日おすすめモデルコース

熱海は古くからの温泉地であり、最近は女子旅にも人気のスポットです。人気で人が多い中、何かを少しずらすと、もっと快適な旅になります。旅はずらすとおもしろい、ちょっとずらして快適な旅を!熱海の穴場も紹介します!
tabibitokaoru | 25,529 view
家族旅行でもカップル旅行でも人気のスポット!熱海・伊豆のおすすめホテル・旅館

家族旅行でもカップル旅行でも人気のスポット!熱海・伊豆のおすすめホテル・旅館

静岡県の熱海・伊豆は観光スポットが多く、人気の観光地になっています。オーシャンビューの客室や露天風呂、海の幸を堪能できる会席など、家族旅行でもカップル旅行でもゆっくり滞在できるおすすめのホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 12,441 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ