神戸の定番スポット総まとめ!1泊2日モデルコース

オシャレなイメージが強い神戸には異国情緒あふれる建物からハイセンスなショッピング街まで様々なスポットが目白押し。まるで別世界に来たようなスポットにワクワクが止まりません。今回は神戸を120%満喫するのにピッタリなモデルコースを考案。神戸観光のご参考にどうぞ!

2019年6月26日 更新 8,653 view

1日目10:00|外国映画風!「神戸旧居留地」

 (57154)

1868年に外国人居留地として建築が開始され、イギリスの有名建築家により設計されたレトロな建物が並ぶエリア。まるで外国映画を見ているような異国情緒あふれる街並みが広がっており、フォトジェニックなスポットが数多く存在しています。

1番の見どころは、旧居留地で最も古くからある旧神戸居留地十五番館。国の重要文化財にも指定されており、重厚な佇まいが歴史深さを感じさせます。内部はレストランになっているのでランチやティータイムを楽しむことも可能。クラシカルな雰囲気の中でいただく食事は、より一層美味しく感じられます。

その他、高級ブティックになっている旧居留地38番館や、老舗百貨店の大丸など見どころは盛りだくさん!カップル、女性グループなど誰と一緒に訪れても楽しめること間違いなしです。
【所在地】
兵庫県神戸市中央区波花町15

【アクセス】
・電車
JR神戸線元町駅 徒歩約8分

1日目12:00|「メリケンパーク」で海を堪能

 (57155)

旧居留地から徒歩10分程度、神戸港の船着場東側に位置する「メリケンパーク」。

神戸のシンボル・ポートタワーをはじめ芝生公園や噴水などの自然が広がる憩いの公園です。神戸らしい景色に出会うには必須のスポット♪

2017年には開港150年を記念して再開発が行われ、芝生公園の整備や新しいカフェの誕生など、さらに心地よくくつろげる場所へとリニューアルしました。

爽やかな潮風と開放的な空間が心地よく、海沿いをのんびりと散歩するには絶好のスポット!公園内にあるモザイク模様のオブジェ「オルタンシアの鐘」や日本初の外国映画上映を記念した「メリケンシアター」といった、ユニークな建築物も見逃せません。

より美しい風景や散歩を楽しみたいなら春と夏がオススメ。春はポカポカ陽気が気持ちよく、夏は海・空の青、芝生の緑、ポートタワーの赤が素晴らしいコントラストを生み出します。もしもお昼のお天気が良くなければ、夜に夜景を楽しんでみてもいいですね♪
【所在地】
兵庫県神戸市中央区波止場町2

【営業時間】
24時間

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅 徒歩10分
JR神戸線、阪神電鉄、神戸高速線元町駅 徒歩15分

・車
阪神高速道路3号神戸線京橋IC 約5分
※「メリケンパーク駐車場」「メリケンパーク南一般車駐車場」有り(30分ごと200円)

【電話番号】
078-304-2500

1日目15:00|楽しさいっぱい「ハーバーランド」

 (57157)

メリケンパークの向かい側に位置する「ハーバーランド」はショッピング、グルメ、エンタメを楽しめる施設が複合した人気のスポット。お昼すぎ〜夜までは、ハーバーランドでがっつり楽しんじゃいましょう!

umieは「海とともに笑顔になれる街」をコンセプトに、最新の流行ショップやレストランなど約235店舗が集結。話題のファッション店だけでなく、地元の店も多いので神戸らしいお土産探しにもピッタリです。

そのほか異国情緒あふれる神戸煉瓦倉庫や、高さ50mから港や市内を一望できるモザイク大観覧車などの観光施設も充実しています。

夜にはメリケンパークや波をイメージしたホテルなどが美しく輝き、神戸の夜景を楽しめます。イルミネーションに彩られた海沿いは、歩くだけでもロマンチックな気分に♪ デートスポットにはもちろん、女子旅や家族旅行とどんなシーンにもオススメです。
【所在地】
神戸市中央区東川崎町1丁目

【営業時間】
・umie
物販 :午前10:00〜午後9:00
飲食店:午前10:00〜午後10:00
(店舗により多少異なる)

【定休日】
なし

【アクセス】
JR神戸線神戸駅中央口 南側へ徒歩すぐ
神戸市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅 徒歩すぐ

【電話番号】
078-360-3639(総合インフォメーション)

1日目19:00|夜景が◎「WOOL神戸ハーバー」

ハーバーランドには眺望が自慢のレストランが海沿いにたくさん並んでいます。そのなかでも特にオススメなのが「WOOL神戸ハーバー」。

ゆったりしたソファでくつろぎ、1000万ドルの夜景を眺めながら食事とお酒を堪能できます。テレビ番組でも紹介されたこともあり、特別な神戸の夜を過ごすには最適な食事スポットです。

窓に面した神戸ビューシートは予約必須の人気席。ライトアップされたポートタワーや観覧車のある海側と街の明かりがきらめく山側の両方を同時に楽しめるのが魅力です。

景色だけでなく食事も最高級。日本三大和牛の一つ・神戸牛や明石など地元の食材をふんだんに使用したこだわりの料理はココでしか味わえない逸品です。ソムリエ厳選のワインもぜひ試してみてください!
【所在地】
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-7カルメニ18F

【営業時間】
・ランチ
午前11:30~午後3:00(L.O.午後2:30)
※月曜日又は連休明け火曜日は休み

・ディナー
午後5:00~午後10:00(L.O.午後9:00)
※コース料理のみ

・バルタイム
午後9:00~午前0:00(L.O.午後11:00)
※アラカルト料理のみ

【定休日】
なし

【アクセス】
JR神戸線神戸駅 徒歩7分
神戸市営地下鉄夢かもめハーバーランド駅 徒歩7分

【電話番号】
078-366-3817

カップルにおすすめ♡神戸でロマンチックな夜景デートをするならここ♪

カップルにおすすめ♡神戸でロマンチックな夜景デートをするならここ♪
神戸は昼も夜もオシャレな街。特に夜のデートはロマンチックです♪ いつもきれいに見える夜景は冬なら一段とキレイに見える夜景になり、さらに特別な日にはちょっと豪華なクルーズやホテルに宿泊したりするのもおすすめですよ♪

2日目10:00|異国情緒ただよう「北野異人館街」

 (57158)

次の日は、神戸観光の目玉「北野異人館街」へ。明治時代のレトロな洋館が建ち並ぶフォトジェニックな地域です。外見ももちろん、美しく優雅な外観や意匠を凝らした繊細な内部装飾は圧巻!

それぞれの異人館は個性的な建築様式で造られており、違いを見比べるのも楽しみの一つ。国の指定文化財に登録された代表格の「うろこの家」、北野異人館で唯一のレンガ外壁をもち、鮮やかでモダンな雰囲気の「風見鶏の館」、爽やかなグリーンが印象的な「萌黄の館」の3つは絶対に押さえておきたい人気スポットです。

非公開の館が建つ路地裏を散策するのもオススメ♪

異国情緒な雰囲気に包まれながら、貸し衣裳体験や輸入雑貨店でのショッピングなども楽しめます。多くの館を回りたい方には、ハッピーパスというお得なパスチケットもありますので、チケット販売所で聞いてみてくださいね。
【所在地】
兵庫県神戸市中央区北野町

【営業時間】
・風見鶏の館
午前9:00~午後6:00(入館は午後5:45まで)

【定休日】
6月・2月の第1火曜日

【アクセス】
阪急神戸線三宮駅 徒歩15分
阪神本線神戸三宮駅 徒歩15分
JR神戸線三ノ宮駅 徒歩15分
JR神戸線新神戸駅 徒歩10分

【電話番号】
078-242-3223(風見鶏の館)

2日目13:00|日本三大中華街で食べ歩き!南京町

 (57159)

元町の南側に広がる南京町は、横浜・長崎と並ぶ日本三代中華街の一つ。神戸を代表する食べ歩きスポットです。西安門から伸びる約270mの通りには、屋台や本格中華レストラン、土産もの店など100以上もの店舗がぎっしりと並びます。

アジア独特の熱気とパワーを感じながら、本場の屋台グルメを食べ歩きするのオススメ!豚まんや点心、タピオカスイーツなど種類豊富で思わず目移りしてしまいます。

中でも老祥記の豚まんは行列必至の人気グルメ。日本の豚まんの発祥と言われる老舗店で、多い時には1日に1万3000個も売り上げるそう。麹を使用した弾力のある皮と醤油味のジューシーな豚肉餡が絶妙にマッチしており食べ応え抜群です!夜は意外と早く閉まってしまうお店もあるので、早めに訪れましょう。
【所在地】
兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18

【営業時間】
午前10:00〜午後8:00(店舗により多少異なる)

【定休日】
店舗により異なる

【アクセス】
JR神戸線、阪神電車元町駅 徒歩約5分
神戸市営地下鉄山手線県庁前駅 徒歩約7分

【電話番号】
078-332-2896(南京町商店街振興組合)

2日目15:00|ハイセンスなショッピングを楽しむ 元町

 (57160)

交通の中心でもある元町エリアは、昭和初期から続くレトロな元町商店街や高架下に広がるオシャレな店でのショッピングが楽しめる人気スポット。昔から愛され続ける老舗と、流行最先端のショップが融合しており、歩くだけでもワクワクした気分になれます。

アーケードに約300店舗が並ぶ元町商店街は、どこか懐かしさを感じる雰囲気。有名菓子店などの老舗本店もあるのでお土産探しにピッタリです。神戸発祥のブランドも多く店を構えているので、ここでしか手に入らないレアアイテムもゲットしちゃいましょう。
【所在地】
兵庫県神戸市中央区元町通

【営業時間】
午前10:00〜午後8:00(店舗により多少異なる)

【定休日】
店舗により異なる

【アクセス】
阪神電車神戸線元町駅 徒歩約3分
阪急電車神戸線花隈駅 徒歩約5分

【電話番号】
078-391-0831(神戸元町商店街)

関西一オシャレな神戸を巡る旅へ!

異国情緒あふれる北野異人館や旧居留地、美しい夜景のハーバーランドは神戸観光のマストスポット。どこを歩いてもフォトジェニックな景色にカメラのシャッターを切る手が止まりません!

また神戸は美食の街としても知られており、スイーツやパン、中華料理など様々なジャンルのグルメを楽しめるのも魅力の1つ。

神戸へは新幹線・飛行機・特急・船・車とどんな手段でも行きやすいので、一泊二日の弾丸旅行でも十分に楽しめます。神戸のオシャレな定番スポットを巡り、インスタ映えする写真をたくさん撮って楽しんでくださいね♪

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー
兵庫旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。有馬温泉、姫路城、明石海峡大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの兵庫旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

兵庫の最新&定番の観光情報

兵庫の最新&定番の観光情報
関西を代表する海の街・兵庫は、姫路城をはじめ、異国情緒漂う神戸エリアやフラワーパーク淡路島など、エリア毎に多彩な表情を愉しむことができます。城下町で散策後、文人が愛した温泉をめぐる…なんて贅沢もこのエリアならではです。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番スポットを巡る和歌山一泊二日の旅!おすすめモデルコース

定番スポットを巡る和歌山一泊二日の旅!おすすめモデルコース

グルメや景勝地など、旅の楽しみが詰まっているのが和歌山県です。ちょっと広いので、行き先に悩んでいるという方のために、今回は和歌山県のおすすめモデルコースをまとめました。和歌山ならではの定番スポットを織り込んだモデルコースとなっているので要チェックですよ!
xiaodao3 | 5,140 view
《東京・定番スポット》一泊二日で巡るモデルコース

《東京・定番スポット》一泊二日で巡るモデルコース

世界中から多くの観光客が集まる東京。魅力的な観光スポットばかりで「結局どこに行けばいいの?」と悩んでいる方も多いのでは?そんな東京初心者の方へ、これだけは押さえておきたい定番のスポットを集めたモデルコースをご紹介。王道から話題のスポットまで盛りだくさんです!
チャイラテ | 3,626 view
カップルにおすすめ♡神戸でロマンチックな夜景デートをするならここ♪

カップルにおすすめ♡神戸でロマンチックな夜景デートをするならここ♪

神戸は昼も夜もオシャレな街。特に夜のデートはロマンチックです♪ いつもきれいに見える夜景は冬なら一段とキレイに見える夜景になり、さらに特別な日にはちょっと豪華なクルーズやホテルに宿泊したりするのもおすすめですよ♪
tabibitokaoru | 3,479 view
自慢の洋菓子から名産グルメまで!兵庫県の見逃せないお土産7選

自慢の洋菓子から名産グルメまで!兵庫県の見逃せないお土産7選

兵庫県には観光にも人気のおしゃれな港町・神戸が誇る洋菓子や、淡路島の甘い玉ねぎを使った絶品グルメなど、バリエーション豊かなお土産が勢揃い♪兵庫県のお土産を購入するなら見逃せない、甘いものからしょっぱいものまで全部まとめてご紹介していきます!
ennui | 147 view
日本の歴史を感じられる!車なしでも行ける福岡・佐賀1泊2日おすすめモデルコース

日本の歴史を感じられる!車なしでも行ける福岡・佐賀1泊2日おすすめモデルコース

1泊2日で気軽に行ける九州への旅!博多駅を拠点に福岡県と佐賀県で歴史を感じる旅をしてきました!グルメあり、絶景あり、体験ありの日本の歴史を感じられる、大人の修学旅行ができる1泊2日のおすすめモデルコースをご紹介♪
tabibitokaoru | 1,228 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ