知る人ぞ知る穴場の温泉地!趣のあるとっておきの秘湯7選

旅行先として人気の高い温泉ですが、観光地化された温泉街ではない人里離れた秘湯に訪れるのもまた、趣があっておすすめ!山奥や川の側など、全国各地に伝統的な秘湯はいくつも存在しています。おすすめの秘湯を紹介します。

2023年1月13日 更新 15,682 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【青森県】谷地温泉

 (58933)

青森県にある谷地温泉は、日本三大秘湯の一つに数えられる温泉。実に400年近い歴史を持つ温泉で、十和田湖で有名な十和田市の山奥に存在します。
白濁した美しいお湯が特徴で、様々な効能にも優れていることから、昔から湯治が行われていました。
山の中の一軒宿といった趣ある木製の建物で、38度の下の湯、42度の上の湯と効能の違う2種類のお湯に浸かることができます。
また、周辺には谷地湿原という湿地があり、春から秋にかけて色とりどりの高山植物を見ることができます。
【所在地】
青森県十和田市法量谷地1

【アクセス情報】
・車
東北自動車道黒石IC 約50分

【おすすめの宿】

谷地温泉

【山形県】新高湯温泉

 (58939)

山形県の新高湯温泉は、5つの絶景を楽しめる露天風呂がある秘湯として、全国的に評判の秘湯です。
源泉掛け流し100パーセントを誇る温泉で、滝を見ながら入ったり、岩に囲まれて入ったり、大樹をくり抜いた温泉があったりと、いろんな温泉を楽しめます。
中でも一番の魅力は、目の前にダイナミックな自然が広がる眺望露天風呂で、開放感があってとても気持ちが良いです。
また、宿泊すれば24時間入浴が可能なので、日の出や夕焼けを眺めたりすることもできます。
【所在地】
山形県米沢市大字関湯の入沢3934

【アクセス情報】
・車
東北自動車道福島飯坂IC 約75分
磐越自動車道会津若松IC 約100分
東北中央自動車道米沢八幡原IC 約30分

・バス
JR米沢駅 山形交通バス2番乗り場白布湯元行き 湯元駅前バス停(終点) 宿の送迎車約3分

【群馬県】法師温泉

 (58937)

群馬県にある法師温泉は、明治時代に建てられた異国情緒あふれる和洋折衷の建物の中で温泉に入れる場所。歴史はとても古く、1,200年以上前から存在する秘湯です。
温泉部分だけでなく、築100年の木造建築の外観全てが趣にあふれていて、吹き抜けの構造が美しい玄関や、昔懐かしい囲炉裏など、見ているだけで落ち着く癒しの空間となっています。
人里離れた場所にある、これぞ秘湯といった雰囲気を味わえる場なので、ゆっくりと体も心も落ちつきます。
【所在地】
群馬県利根郡みなかみ町永井650

【アクセス情報】
・車
関越自動車道月夜野IC 約35分
関越自動車道湯沢IC 約50分

・バス
JR上毛高原駅 関越交通バス 猿ヶ京行き
猿ヶ京バス停より乗り換え みなかみ町営バス[法師線] 法師バス停
※町営バスは午前・午後の各2便のみ運行

【東京都】蛇の湯温泉

 (58935)

秘湯といえば田舎に行かないと出会えないイメージを持つ方も多いと思いますが、実は東京にも秘湯があります。
南秋川の山奥にひっそりと佇むカヤブキ屋根の旧家、その一つが蛇の湯温泉「たから荘」。まるでタイムスリップしたかのような気分になれ、素朴な湯船でゆったりと体を休められます。
蛇の湯という名前は、その昔傷ついた大蛇が川原の湯で傷を治した、という伝説からその名がつけられているそう!
東京都内でスローライフが楽しめる環境に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
【所在地】
東京都西多摩郡檜原村2465

【アクセス情報】
・車
中央道八王子IC 約5分
中央自動車道上野原IC 約45分
圏央道あきる野IC 約45分

・バス
JR武蔵五日市駅発 西東京バス
数馬行き 数馬バス停 徒歩約3分

【富山県】大牧温泉

 (58938)

富山県の大牧温泉は、山の中にある静かな温泉。車では行くことができず、これぞ秘湯といった雰囲気を楽しめます。
ダムから遊覧船に乗って、エメラルドグリーンの水面が美しい綺麗な川を30分ほど揺られてアクセスするため、日本最後の秘境と言われるほど!
あたり一面を自然に囲まれた環境なので、日々の喧騒を忘れてのんびりとくつろぐことができます。
また、全国的にも雪の多い地域として知られる富山にある大牧温泉は、冬になると一面の雪景色が見られます。
【所在地】
富山県南砺市利賀村大牧44

【アクセス情報】
・船
JR高岡駅北口(古城公園口) 2番乗り場発小牧堰堤行き 小牧堰堤バス停(小牧ダム)
庄川遊覧船 約30分

【おすすめの宿】

大牧温泉観光旅館

【和歌山県】湯の峰温泉

 (58936)

和歌山県の湯の峰温泉は、日本最古の湯として全国的に有名な温泉。開湯は1,800年前とかなり歴史のある温泉で、今なお当時の趣を残している秘湯です。
湯の峰温泉には「公衆浴場」と「つぼ湯」の2つの湯場があります。石で囲まれた小さなつぼ湯は1日に7回も色が変わるとされる珍しい温泉で、世界遺産にも登録されている名所です。
秘湯には珍しく、周辺には旅館や民宿が何軒か立ち並んでいます。同じく世界遺産に登録された熊野古道も近いので、ぜひとも一緒に訪れてみてください!
【所在地】
和歌山県田辺市本宮町湯の峰110

【アクセス情報】
・車
阪和自動車道高速南紀田辺IC 約1時間15分

【徳島県】祖谷温泉

 (58934)

全国的に有名な秘境として知られる祖谷渓谷にある祖谷温泉は、これぞ秘湯といった雰囲気を味わえる温泉です。
源泉掛け流しの露天風呂を味わえるのが魅力の温泉には、ケーブルカーを使ってアクセスするので、冒険に出かけるようなワクワク感を味わえます。
また、祖谷渓谷は全国的に有名な紅葉の名所としても知られるので、秋に訪れるのがおすすめ!エメラルドに輝く水面と、赤や黄色に色づく葉っぱのコントラストがとても美しいです。
川を流れる水のせせらぎを聞きながら入浴するのは、とても気持ちがいいですよ!
【所在地】
徳島県三好市池田町松尾松本367−28

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道井川池田IC 約45分
高知自動車道大豊IC 約1時間10分

・バス
JR土讃線阿波池田駅 四国交通バス バスターミナル発
出合経由かずら橋行き 祖谷温泉前バス停 徒歩すぐ ※1日3便の運行

・送迎バス
JR大歩危駅改札口 16:10発 ※要電話予約

【おすすめの宿】

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

全国の秘湯を訪れて癒されよう!

秘湯は、周りに温泉以外見当たらないような場所にあることが多いです。
いろんな観光名所を巡る旅行もいいですが、たまには何もない場所で日頃の喧騒を忘れて、ゆっくりのんびり過ごすのはいかがでしょうか。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

有名温泉地はもう飽きた!本当は教えたくない穴場の温泉旅館20選

有名温泉地はもう飽きた!本当は教えたくない穴場の温泉旅館20選

有名温泉地ではなく、ちょっと場所をずらした穴場の温泉地の旅館をピックアップ♪ちょっとずらすことで人混みを避けられるので、人が少ない温泉地の宿を探している方や、有名な人気温泉地は飽きたという方は必読です!
Tripα編集部 | 77,892 view
極上の癒やし空間!HANA・BIYORI敷地内に「花景の湯」が新規オープン

極上の癒やし空間!HANA・BIYORI敷地内に「花景の湯」が新規オープン

2020年にオープンした「HANA・BIYORI」内に、「よみうりランド眺望温泉 花景の湯」がオープンしました!今回はそのオープン当日に行ってきたので、絶景露天風呂以外にもたくさんの魅力いっぱいの施設をレビューしちゃいます。
Tripα編集部 | 145 view
地獄って何?別府の新スポット「地獄温泉ミュージアム」で温泉をもっと深く知る

地獄って何?別府の新スポット「地獄温泉ミュージアム」で温泉をもっと深く知る

今別府温泉で注目の新施設「地獄温泉ミュージアム」。温泉生成過程を体験しながら、別府の歴史や文化を楽しく学ぶ貴重な体験ができるスポットです。早速Tripa編集部員が潜入取材してきましたよ♪
Tripα編集部 | 535 view
訪れたらきっとたまらなく好きになる♡大分県日田市の魅力を大公開!

訪れたらきっとたまらなく好きになる♡大分県日田市の魅力を大公開!

九州の小京都と言われる大分県日田市は歴史や文化にふれながら天領時代の風情にどっぷり浸れる街。日田市の見逃せないスポットとたくさんの魅力ある季節のイベントをご紹介します!きっと季節を変えて行ってみたくなるはずです!
Tripα編集部 | 10,094 view
別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府温泉には8つの温泉郷があります。その中のひとつ鉄輪温泉ではヘルシーな地獄蒸しを食べて、明礬温泉では湯の花コスメをお土産に買えたりと、肌も体の中もキレイになる女子旅におすすめの温泉スポットです!別府で絶対体験したくなる大人気の「地獄蒸し工房鉄輪」にTripa編集部員が潜入してきましたよ♪
Tripα編集部 | 403 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ