これを買えば間違いない!岡山県のおすすめお土産9選

岡山県のおみやげは魅力的なものがいっぱいです!おみやげとして買ったのに、一人占めしたくなってしまい困ってしまうこともあるかも!?女子ウケするおみやげから自分へのおみやげにも最適なおみやげをたくさんご紹介します!

2023年2月6日 更新 13,680 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

おかやま桃子

photo by Tripa編集部 (193948)

via photo by Tripa編集部
岡山の契約農家が育てた清水白桃を使用したプリンや、水羊羹、ゼリーなど、気になる商品がいっぱいの「おかやま桃子」。
もちろん女子ウケするおみやげでもあり、あげるのがもったいなくて、自分へのおみやげにしたくなるようなおみやげです。
特に「清水白桃じゅれ」は濃厚な桃の味が忘れられないほどの濃厚さです。

GOHOBI

 (198279)

画像提供:@usako.416さん
「GOHOBI」では国産の果物を使った商品のフルーツコラーゲンゼリーやフルーツシロップなどが販売されています。
華やかなパッケージは女子ウケすること間違いなしで、お土産やギフト、もちろん自分へのご褒美(GOHOBI)としても人気です。

きびだんご

photo by Tripa編集部 (181898)

via photo by Tripa編集部
岡山のおみやげと言えば、やっぱり「きびだんご」。
きびだんごにはいろんな種類があり、定番のものからフルーツ味、チョコ味、カスタード入りのものまであります。
岡山らしいマスカット味や桃味もおすすめです。

むらすゞめ

 (198281)

画像提供:@ai.love.photoさん
「むらすゞめ」は新鮮な素材にこだわり、卵風味の焼き生地に上質な粒あんを包んだ岡山県倉敷を代表する名物です。
倉敷美観地区店では、手焼き体験もできます。

大手まんぢゅう

photo by Tripa編集部 (192746)

via photo by Tripa編集部
「大手まんぢゅう」は180年以上愛されている岡山県の銘菓です。
小ぶりに丸めた餡を包む皮がとても薄いので、表面に餡の黒色が透けて見えます。
一つずつ上品に小分けにされているので、職場のおみやげにはもってこいです。

ままかり

 (198283)

画像提供:@paku_mogu_umaさん
「ままかり」とは、サッパ(ニシン科)の小魚で、塩をふり、酢に漬け込んだものです。
その味があまりにおいしく、自分のところのご飯を食べつくしてしまい、隣から「まま(飯)」を借りるほどおいしいという意味で名づけられたと言われています。
そのままおつまみにしてもいいし、カリカリにしたままかりもおつまみにおすすめです。

備前焼

photo by Tripa編集部 (193949)

via photo by Tripa編集部
岡山の焼き物と言えば、日本六古窯にも選ばれている「備前焼」。
備前焼はきめ細かな泡ができるので、ビールグラスとしても人気です。

マスキングテープ

 (198285)

画像提供:@rumikomoroさん
女子に人気の如竹堂のマスキングテープ。
mtは岡山県倉敷市のかも井が発祥の地です。
いろんな種類があり、使い道もいっぱいなマスキングテープや限定のものまで、是非何種類も買って帰りたくなります。

児島ジーンズ

 (198287)

画像提供:@te0629kaさん
岡山県の倉敷は国産ジーンズの発祥地で今やデニムの聖地と言われています。
高品質なジーンズを選ぶなら児島のジーンズストリートがおすすめです!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番からおしゃれなものまで!岡山駅で買える岡山のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!岡山駅で買える岡山のお土産10選

岡山駅には、岡山ならではの魅力が詰まったお土産がたくさん揃っています。伝統を感じる趣ある和菓子や、岡山特産のフルーツを活かしたスイーツなど、どれも絶品揃いです♪岡山駅で購入できる岡山のお土産を定番から変わり種までご紹介します!
coldbrew | 3,099 view
これを買えば間違いない!鳥取県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!鳥取県のおすすめお土産6選

鳥取砂丘や大山といった自然スポットからアニメにゆかりのある街までそろった鳥取県は、今観光地として世界から注目を集めています。そんな鳥取県に観光に行ったときにぜひ買いたいお土産をご紹介!みんなに喜ばれるお土産を買いたい人はぜひ参考にしてみてください♪
Tripα編集部 | 2,580 view
これを買えば間違いない!島根県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!島根県のおすすめお土産6選

歴史ある建造物が多く、古くから神話が語られている島根県。そんな島根県には王道のものから、かわいらしいものまでお土産が豊富なんですよ!島根県でもおすすめのお土産をご紹介しますので、ぜひ島根県ならではのお土産を持ち帰ってくださいね♪
Tripα編集部 | 3,371 view
これを買えば間違いない!山口県のおすすめお土産8選

これを買えば間違いない!山口県のおすすめお土産8選

本州最西端の県、山口。下関ではふぐが有名ですが、お土産にするならさらにおすすめな海の幸やお菓子がいっぱい!ということで、山口県を訪れたらぜひチェックしたい、もらって嬉しい人気のお土産をピックアップしてみました。
Tripα編集部 | 4,864 view
これを買えば間違いない!広島県のおすすめお土産8選

これを買えば間違いない!広島県のおすすめお土産8選

おいしい食べ物やユニークな商品が多い広島は、贈って喜ばれるお土産に出会える場所です。もう一度ほしい!と思える品々が豊富に揃っていますよ。生産量日本一を誇るレモン関連の品も充実しています。広島への旅におすすめのお土産をお届けします!
Tripα編集部 | 10,286 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ