女子旅のトレンド!1年中楽しめるベトナムの人気&注目都市

おしゃれな雑貨やヘルシーな料理が話題を呼び女子から絶大な人気を誇るベトナム。日本から直行便があり物価も安いことから気軽に行ける海外としておすすめです。今回は国土が南北に長くて1年中楽しむことができるベトナムの人気&注目都市やスポットの観光情報をご紹介します!

2023年8月21日 更新 8,692 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

1.ベトナムの基本情報

タンソンニャット国際空港(ホーチミン)

タンソンニャット国際空港(ホーチミン)

近年、女子旅に人気沸騰中のベトナム。関西国際空港からホーチミンまで5時間30分、ハノイまでは4時間30分というアクセスの良さが自慢です。時差は2時間しかないため、時差ボケが少なく短期間でもめいいっぱい楽しめます。

気候は全土を通じて暑いのが特徴。ハノイは夏と冬の寒暖差が激しいですが、ホーチミンは年間を通じて28度くらいで過ごしやすくなっています。

通貨はドン、物価はおおよそ日本の3分の1です。ただし、ダナンなどの観光地では割高になる場合もあるのでご注意ください。

2.人気都市「ハノイ」

 (72270)

ハノイは、ベトナムの首都で政治の中心地。歴史的背景からヨーロッパと東南アジアの文化が混在しており、異国情緒あふれる街並みが魅力です。

観光地もたくさん存在しており、水上人形劇場やホーチミン廟、世界遺産のハロン湾・チャンアンなど人気が高いスポットがたくさん!

また、雑貨探しやグルメ巡りでぶらぶらと街歩きするだけでもテンションが上がります。ハノイの料理はニョクマムという独特の調味料を多用しているため、やや塩辛いものが多めです。

3.人気都市「ホーチミン」

 (72271)

ベトナム最大の都市がホーチミン。東洋のパリと言われており、街中にはフランス統治時代の建物が数多く点在しています。ヨーロッパ調のおしゃれな外観がフォトジェニックだと女子の間で大人気!

雑貨店が名物の一つでアジアンテイストの女子向けな小物がたくさん揃っています。買い物好きにはたまらない天国みたいなんだとか。

鉄板観光はメコン川クルーズ。日本語対応のツアーも多く催行されているので安心です♪また、ホーチミンの料理は香草や砂糖が多く使われており、パクチー人気はホーチミンから広がったとも言われています。

4.人気観光地「ハロン湾」

 (72272)

ベトナムを代表する世界遺産・ハロン湾。観光パンフレットの表紙を飾ることも多く、年間約200万人もの観光客が訪れる人気観光地です。

別名「ベトナムの桂林」とも言われ、エメラルドグリーンの海に1,600もの島々が点在しています。気候によっては霧やもやがうっすらとかかり、島々が浮かび上がるような神秘的な姿を見ることも♪

ハノイに宿泊して日帰り観光する約3時間のツアーが一般的ですが、ハロン湾に宿泊することも可能。宿泊ツアーでは約6時間かけてハロン湾を周遊するので、ゆっくりと景色を楽しむことができます!

新・世界七不思議☆ベトナムの世界遺産「ハロン湾」

新・世界七不思議☆ベトナムの世界遺産「ハロン湾」
ベトナムの世界遺産「ハロン湾」は大小2000もの奇石が点在するトンキン湾北西部の港です。その水墨画のような景色はまさに絶景!湾をクルーズするだけでも十分満喫できますが、楽しみはそれだけではありません。ここでは世界遺産「ハロン湾」の見どころや楽しみ方をご紹介します。

5.人気都市「ダナン」

 (72273)

今、最もアツい!と話題沸騰中のダナン。世界の人気リゾート地に仲間入りした、とも言われているほど多くの観光客から愛されています。

広くて美しい海、輝かしいサンライズ、洗練された一流ホテル、と女子が喜ぶ魅力が満載!ビーチ沿いには、おしゃれなカフェや新鮮なシーフードレストランがたくさん並んでいます。また、大自然の力を感じられるパワースポットが多いのも魅力の一つ。

日本からは直行便も就航しており、時にはチャーター便が飛ぶこともあります。治安やネット環境も安定しているので安心ですよ♪

女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!
仲のいい友達と行く女子旅って楽しいですよね。そんな女子旅の行き先としてオススメなのが、南国のリゾート地です。ビーチあり、美味しい料理あり、可愛らしいレストランやカフェありと、魅力がたくさんです。そんな南国リゾートの中でも、最近、人気急上昇中のダナンの魅力を紹介します。

6.人気都市「ホイアン」

 (76226)

ホイアンは、色とりどりのランタンとノスタルジックな街並みが魅力。ダナンから約30kmの位置にあり、ダナン・ホイアンをセットにしたツアーが人気です。

ポルトガルやオランダ、中国など様々な文化が織りなす風景が広がっており、のんびりと街歩きを楽しむのにピッタリ!

夜になると数々のランタンに灯りがともり、ホイアンの街をカラフルに彩ります。川面に映るランタンがとってもロマンチックで素敵なんですよ♪

また、屋台や雑貨屋がたくさん並ぶナイトマーケットもおすすめ。ベトナムらしい雑貨や、ローカルフードを思う存分堪能できます!

7.注目観光地「サパの棚田」

 (72275)

中国の国境付近に位置するサパは、非常に美しい棚田を有する場所として近年注目を集めています。
海抜1,560mの高原に位置するため、棚田からの眺めは絶景!有名旅行サイトによる調査では、世界で最も美しい棚田11選にも選ばれました。

5月〜6月にかけてベストシーズンを迎え、緑が生い茂る豊かな田舎風景が広がります。非日常をのんびりと満喫し、心が癒されること間違いなしです♪

そのほか美しい山々や渓谷、少数民族の村をめぐるツアーも人気。棚田以外にも様々な体験ができるので、ローカルな雰囲気を味わいたい方にぜひおすすめです。

8.注目観光地「五行山」

 (72276)

別名「マーブルマウンテン」と呼ばれている五行山は、ベトナム随一のパワースポットとして話題沸騰中。ダナンとホイアンの中間地点にあり、ダナンからは車で約15分とアクセスも便利です。

山全体が大理石から成り、荘厳な雰囲気が漂っています。各所には寺院や仏像の祀られた洞窟があり、山道を登りながらそれらを参拝するので、事前に見たい場所を決めておくのがおすすめ。

頂上の展望台からは東シナ海の美しい景色を望むことができ、登り切った達成感を味わえるでしょう。大自然の力をひしひしと感じられるイチオシの絶景スポットです!

9.注目都市「チャンアン&タムコック」

 (72277)

陸のハロン湾はどっちだ!?という対決で、比較されるチャンアンとタムコック。どちらもハノイから日帰り観光可能で、奇山と田園風景を手漕ぎボートで巡るクルーズツアーが人気です。

いくつもの洞窟をくぐり抜けるのはスリル満点!まるで、秘境に迷い込んだような気分を味わうことができます。

陸のハロン湾としてはタムコックが先に登場したのですが、2014年にチャンアンが世界遺産に登録されたことをきっかけに急激に人気が上昇しているので、静かな雰囲気をゆっくりと楽しみたい方はタムコック、冒険好きでワクワク感を満喫したい方はチャンアンがおすすめです。

10.注目都市「ダラット」

 (72278)

フランス人が避暑地として開発した高原の街・ダラット 。欧米人観光客を中心にベトナムの主要観光地となっていますが、最近では日本でもじわじわと人気を集めています。

年間平均気温20度前後とベトナムでは過ごしやすい気候が特徴で、街中に咲くカラフルな花々が乙女ゴコロをくすぐります。ヨーロッパ風の建物やおしゃれなカフェもたくさんあるので、ハネムーナーにも人気なんだとか♡

ホーチミンからは飛行機で1時間、バスで6時間。飛行機は1日3便が就航しているので、ホーチミンと合わせて観光するのもおすすめですよ♪

11.注目都市「ムイネー」

 (72279)

ホーチミンからバスで6時間のところに位置するムイネーは、まだ知名度の低い隠れ家的スポット。年間を通して気温が高く、東南アジアらしい常夏のビーチを満喫することができます。

こじんまりとしたバンガロータイプの宿泊施設が多く、リゾート気分をのんびりと楽しみたい方に最適です!

アクティブ派には、黄砂や白砂の砂丘ツアーがおすすめ。辺り一面に広がる砂漠の世界は、幻想的で言葉を失ってしまうほど!

サンライズ鑑賞、バギーの砂丘ドライブ、ソリすべりなど多様なアクティビティで思いっきり楽しみましょう♪

いつ訪れても魅力たっぷりのベトナムへ♪

南北に1,650kmも続くベトナムは、1年を通して楽しむことができます。女子ゴコロをくすぐる魅力が満載なので、ぜひ一度は訪れておきたい国ですよね♪

またハノイやホーチミン、ダナンは人気の観光都市として有名ですが、その他にもまだ知られていない注目の観光都市やスポットが多数点在しています。一足先にトレンドスポットを抑え、ベトナムの魅力をさらに発掘しちゃいましょう!

ベトナム旅行・ベトナムツアーを探す

ベトナム旅行・ベトナムツアーを探す
ホイアンやハノイ、ハロン湾など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベトナム旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでベトナムの旅行やツアーを検索・予約できます。

ベトナムの最新&定番の観光情報

ベトナムの最新&定番の観光情報
ベトナムの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、ベトナム旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

仲のいい友達と行く女子旅って楽しいですよね。そんな女子旅の行き先としてオススメなのが、南国のリゾート地です。ビーチあり、美味しい料理あり、可愛らしいレストランやカフェありと、魅力がたくさんです。そんな南国リゾートの中でも、最近、人気急上昇中のダナンの魅力を紹介します。
coldbrew | 11,049 view
台北の次に行きたい!お洒落でアートな台湾・高雄で過ごす女子旅

台北の次に行きたい!お洒落でアートな台湾・高雄で過ごす女子旅

台北から台湾新幹線で約1時間半。台湾・南部の都市「高雄」。台湾最大の貿易都市でもある高雄市は、近年新たにベイエリアも整備され、お洒落でフォトジェニックな街として注目されています!女子旅におすすめのスポットとともに、新たな高雄の魅力をご紹介します。
Tripα編集部 | 942 view
20年ぶりの韓国!様変わりしていた釜山・ソウルを体感♪ ~ソウル編~

20年ぶりの韓国!様変わりしていた釜山・ソウルを体感♪ ~ソウル編~

流行に敏感な個性あふれる都市「ソウル」。久しぶりに訪れたソウルでは、お洒落なスポット聖水(ソンス)へ行ってきました。夕方からの数時間の滞在でしたが、韓国の有名コスメブランドの「アモーレパシフィック」のコスメ体験施設「アモーレ 聖水(ソンス)」を訪れたり、お洒落なカフェでお茶をしてきたりと楽しんできました。今回は滞在時間が短かったので、次回訪れる時には、もっとゆっくり散策してみたいです♪
一生に一度は見たい感動の世界!ベトナムのおすすめ絶景スポット11選

一生に一度は見たい感動の世界!ベトナムのおすすめ絶景スポット11選

可愛い雑貨や民族衣装、ヘルシーフード、格安スパなど旅行先として人気のベトナム。1番の魅力はここでしか味わえない絶景と出会えることです!今回は、ベトナムに行くなら絶対に訪れておきたい絶景スポットをご紹介。大自然や街並みの美しさに癒されること間違いなしですよ♡
チャイラテ | 11,706 view
かわいいインスタ映えスポットやカフェ巡り!韓国2泊3日女子旅

かわいいインスタ映えスポットやカフェ巡り!韓国2泊3日女子旅

インスタ映えスポットの宝庫韓国!おしゃれな壁やカフェ、定番の韓国グルメもご紹介!日本から近い韓国の2泊3日の旅をお届けします♪女子旅やカップル旅にもおすすめですよ!
KOTARO TAMAMURA | 12,097 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ