新・世界七不思議☆ベトナムの世界遺産「ハロン湾」

ベトナムの世界遺産「ハロン湾」は大小2000もの奇石が点在するトンキン湾北西部の港です。その水墨画のような景色はまさに絶景!湾をクルーズするだけでも十分満喫できますが、楽しみはそれだけではありません。ここでは世界遺産「ハロン湾」の見どころや楽しみ方をご紹介します。

2022年6月13日 更新 12,605 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ベトナムの世界遺産「ハロン湾」とは

 (59745)

「ハロン湾」、漢字では「下竜湾」と表記し、その昔中国軍がこの地に攻め込んできた時に天から竜の親子が降りてきて撃退し、口から吐き出した宝石が、湾の島々になったという言い伝えがあります。
ユニークな島や岩が湾内に点在する水上漁村としても知られ、たくさんの木造船や観光船が行きかう港です。2011年には新・世界七不思議に選出されました。

ハロン湾の見どころや楽しみ方

絶景クルージング

 (62440)

ハロン湾の港を出港した船は海に浮かんだ奇石の間を静かに航行します。入り江なので波はとても静かで船酔いの心配はありません。
数ある奇石の中でもに人気なのが「夫婦岩」です。外国の人は「キッシング・ロック」と表現するそうです。確かに2つの岩がキスしているようにも見えますね。

探検!「おどろきの洞窟」

 (62441)

クルーズの途中に立ち寄る鍾乳洞です。ハロン湾周辺には洞窟が点在していますが「スンソット洞窟」はその中でも一番大きく美しい鍾乳洞です。
ライトアップされた幻想的な雰囲気に感動しますが、見学通路はアップダウンがあるので足元に注意です。

「ティートップ島」の人工ビーチ

2番目に上陸するのが「ティートップ島」です。島の頂上から望む「ハロン湾」は絶景!
6月から8月のサマーシーズンには、人口ビーチで海水浴やカヌーも楽しめます。

ふれあい水上生活村

 (62442)

「ハロン湾」には水上生活村があって約4000人が養殖や観光客に貝や魚を売って生活しています。
プランによっては、水上生活村に立ち寄って現地の人とふれあうことができます。

絶景!ハロン湾の夕日

 (62443)

もしも、スケジュールに余裕があれば船に一泊して、ハロン湾に沈む美しい夕日や翌朝水平線から登る朝日を眺めることもできます。

海の幸を満喫!船上ランチ

ハロン湾クルーズのもうひとつの楽しみは船上で食べるランチです。お昼前に乗船したら、すぐにランチタイムが始まります。
メニューはハロン湾で養殖されたエビや魚介類などのシーフード料理が中心。大皿に盛られた料理を小皿にとって食べるビュッフェスタイルです。

ハロン湾への行き方

~ハノイから~
ハロン湾へ行くには、路線バスを利用するかツアーに参加する方法があります。
1.路線バスを利用する
ハノイ市内からは、「ザーラム」「ルオンイエン」のそれぞれのターミナルからバイチャイ行きの長距離バスが出ていています。

バイチャイに到着したら、徒歩でハロン湾のクルーズ乗り場に行って、乗り合いチケットを買うという手順です。

バス運賃:10万ベトナムドン(約500円)
所要時間:3時間半~4時間

[注意点]
長距離バスは込み合っていることが多く、座れない場合は長時間バスの中で立って移動することになります。また整備されていない道路も多いので体力が必要です。

2.ツアーを利用する
ハノイの現地発着のツアーは、バスでの送迎とハロン湾クルーズのセットが基本で、日帰り、1泊2日、2泊3日などの種類があります。

日帰りツアーは、朝8時ごろハノイを出発⇒お昼前にハロン湾到着⇒ハロン湾クルーズ⇒夕方下船⇒夜8時ごろハノイ到着というスケジュールです。

[注意点]
なるべく大きなバスが揺れが少なくて楽です。ツアー選びのポイントのひとつです。

女子旅でも楽しめますよ♪

いかがでしたか。

ここまで、世界遺産「ハロン湾」の見どころや楽しみ方をご紹介してきましたが、「ハロン湾クルーズ」は絶景スポットだけではなく、鍾乳洞見学や人工ビーチでのカヌーなどアクティビティも満載!シニア層だけでなく、カップルや家族旅行、女子旅でも十分楽しめます。

どうぞ、世界遺産「ハロン湾」で幻想的で不思議な世界をお楽しみください。

ベトナム旅行|おすすめベトナムツアーでお得に海外旅行!

ベトナム旅行|おすすめベトナムツアーでお得に海外旅行!
ベトナムの旅をしたいなら日本旅行。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでベトナムの旅行やツアーを検索・予約ができます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

満足度高し!行ってよかった観光地の常連「アンコール・ワット」

満足度高し!行ってよかった観光地の常連「アンコール・ワット」

学生旅行や一人旅、自分探しの旅などで人気のアンコール・ワットは、「行ってよかった!」と思える観光地の1つで、人生で一度は見るべき絶景と讃えられる世界遺産です。アンコール・ワット遺跡群の中からおすすめの5つをご紹介します。
Bucky | 12,274 view
息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

アメリカの国立公園と国定公園では、これぞ自然の迫力!な絶景を見ることができます。自分探しの一人旅、一生の思い出を作りたい卒業旅行など、ここでしか見られない雄大な景色を堪能してみませんか?世界遺産にも認定されている絶景の数々をご紹介します。
Tripα編集部 | 15,149 view
まだ見ぬ景色を見に行こう!この目で見たい美しい世界の絶景20選

まだ見ぬ景色を見に行こう!この目で見たい美しい世界の絶景20選

世界各地の絶景ポイントは人気観光地でもありますが、訪れるのが少し難しい場所もあります。しかし、それでも行ってみる価値があるからこそ絶景なのです。今回は、絶景の成り立ちや歴史などと合わせてご紹介!きっと、どれも心惹かれるはず!!
xiaodao3 | 332,691 view
愛妻のために作られた美しすぎるお墓「タージ・マハル」

愛妻のために作られた美しすぎるお墓「タージ・マハル」

インドが誇る世界遺産のひとつである「タージ・マハル」。その左右対称な絶景美もさることながら、タージ・マハルには数々の魅力的な逸話が残されています。今回は、タージ・マハルを訪れるならぜひ知っておきたいエピソードを詳しくご紹介していきます!
ennui | 76,310 view
シルクロードのオアシス!ウズベキスタンの4つの世界遺産を巡る旅

シルクロードのオアシス!ウズベキスタンの4つの世界遺産を巡る旅

シルクロードの東西を結ぶ要所として栄えたウズベキスタン。観光のハイライトは、歴史ある壮大なイスラム建築群などが見られるサマルカンド、ブハラ、ヒワ、シャフリサブスの4つの世界遺産。かつて繁栄した街の歴史を感じてください。
akafu | 7,117 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

toshi toshi

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ