都内でできるモノづくり♪癒しのインテリア苔玉作りを体験してみた!

洗練された癒しのグリーンインテリアとして人気の苔玉。海外でも「KOKEDAMA」と呼ばれ、ブームになっています。作り方も育て方もとっても簡単♪今回はそんなおしゃれインテリア苔玉作りを都内で体験できるということで行ってきました!

2023年3月22日 更新 1,808 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

苔玉とは

 (70341)

苔玉とは、植物の根を土で球状に包み、そのまわりにコケ植物を張り付け糸で固定したものです。
土の外側に糸でコケを巻きつけることで作ることができます。
盆栽のような風情がありつつ、手軽で初心者でも簡単に手入れができ、フォルムも可愛い♪
ずぼらな私でも育てられる植物なのです!

さっそく体験予約

 (71197)

今回の体験予約は日本旅行の「遊び・体験・アクティビティ」から。
エリア、ジャンル、細かい条件も指定出来て探しやすいのでおすすめです。

今回選んだのは【新宿カルチャースクールいろは】さんの『【東京都】新宿でお得な陶芸体験プラン ☆ 季節の(苔玉)づくり&陶芸体験』
苔玉づくりと手びねり陶芸体験がセットになっていてお得なコースです。
少人数制でアットホームなスクールなので、緊張せず楽しみながら体験できます。

苔玉作りスタート!

苔玉の材料

 (70235)

準備するものは、植物、苔、苔玉用土、ボウルやトレー、ハサミ、糸。
苔玉用の土は黒く汚れが取れにくいのでゴム手袋を使用します。さっそく苔玉づくりスタートです。

植物選び

 (70214)

選ぶ植物によって和風で趣のある雰囲気にも、洋風でモダンな雰囲気にもなれる苔玉。
苔玉、ポテンシャル高い。
 (70216)

私たちはシルバーリーフ(左)とヘデラ(右)を選びました。
ここから苔玉にしていきます。

植え込み

 (70265)

苗木の根から土をほぐし落として、長すぎる根っこをはさみで切っていきます。

 (70268)

今回使用した苔玉用土はケト土といって、黒くて粘度の高い土壌で、肥料分、繊維分、保水力に富む土です。
ケト土をよく揉んで円形にし、それを半分に割って苗木を挟み、植えていきます。
 (70270)

霧吹きなどで水分を含ませながらコロコロ転がして、丸い形を作っていきます。
 (70271)

次にこのハイゴケを張り付けていきます。
水分でじゅわじゅわしてて気持ちいい♪
 (70272)

竹串で縫物をするように、隙間なく全体に苔を植え込んでいきます。
 (70274)

次は苔がはがれないように糸で固定していきます。
形が崩れないように均等に巻いていきます。
 (70275)

力加減が案外難しい。
 (70276)

なんとか完成!
完成したら水分を含ませてきれいに洗ってあげます。
可愛い。。愛着が沸いてきそう。。
苔玉作りのあとは、さっそく器づくりです。器は陶芸用粘土500gを使って手びねりで作っていきます。

手びねりとは

手びねりとは、電動ろくろなどの機械は使わずに、主に自分の手を使って作品の形を作る技法です。手でろくろを回すことから、「手ろくろ」とも呼ばれています。手作りならではの温かみあふれる作品がつくれます。
形に制限がないので、どんな形でも自由に作ることができますよ。
角皿や人形、また型でくり抜いた模様をつけたりもできます♪

玉作り、たたら作り、紐作り、くり抜きなど、様々な技法もあり、これらの技法を使うことで、よりオリジナリティー溢れる作品が作れるそうです。
また、手びねりは、電動ろくろでの成形に比べて粘土の水分量が少ないため、一日で成形できるのが大きな特徴です。
 (70277)

さっそく器づくりに取り掛かります♪
陶芸用粘土と形を成型するための道具を使って、手びねりで器を作っていきます。
苔玉置き器の他に、お茶碗・湯呑・小鉢などに変更しての製作もOK。
 (70278)

粘土を丁寧にこねて丸めた後、手動ロクロの上でゆっくりと親指を使って中央から伸ばしていき、自分の好きな器の形にしていきます。
私たちは四角形と円形にチャレンジ!四角形に成型するのはかなりの難関度!
丁寧に丁寧に押し広げていき、器の大きさを広げていきます。
焼き上がりは少し縮むため、気持ち大きめに作るのがポイントです。
 (70279)

なんとか器も完成です!こちらは工房にあった器を借りて撮影した完成予想図♪
石を敷き、ちょこんと苔玉をのせます。自分で作ったからか、とても可愛く愛着がわいてきます。
私たちの作った手びねりの器(右)は、作成後乾燥させ、窯で焼かれ、約8週間後に出来上がります。焼き上がりが待ち遠しい!

次の遊びは体験レジャーで決まり!

いかがでしたか?ものづくり体験はデートや友達との思いで作りにもぴったり。
他にも色んな体験レジャーがあるみたいなので好みのものを探してみてはいかがでしょうか♪

現地観光の割引クーポンと遊び体験をみつけよう

現地観光の割引クーポンと遊び体験をみつけよう
全国の海・山・川アクティビティ、乗り物、食べ物・モノづくり、エステ・温泉、割引クーポンなどを簡単に横断検索☆

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府温泉には8つの温泉郷があります。その中のひとつ鉄輪温泉ではヘルシーな地獄蒸しを食べて、明礬温泉では湯の花コスメをお土産に買えたりと、肌も体の中もキレイになる女子旅におすすめの温泉スポットです!別府で絶対体験したくなる大人気の「地獄蒸し工房鉄輪」にTripa編集部員が潜入してきましたよ♪
Tripα編集部 | 468 view
贅沢に食べ放題!駅から歩いて行ける東京都内のいちご狩り4選

贅沢に食べ放題!駅から歩いて行ける東京都内のいちご狩り4選

いちご狩りは車で行って結構遠いイメージがありますよね?東京都内の駅を降りて徒歩だけで行けるいちご狩りスポットを4つご紹介します!車を持ってない人や免許がない人でも気軽にいちご狩りしませんか?
Tripα編集部 | 1,835 view
2024年に行くべき52か所に選ばれた山口県山口市の「食」と「クラフト」の体験6選

2024年に行くべき52か所に選ばれた山口県山口市の「食」と「クラフト」の体験6選

山口県山口市で「食」と「クラフト」の体験ができるのはご存知でしょうか?山口市ならではのおすすめの体験を6つご紹介いたします。どの体験も初めての方やお子様でも安心ですので、家族や友人とのお出かけの候補にいかがでしょうか?
アクティビティや穴場も!日本人なら行っておきたい外国人に人気の絶景BEST23

アクティビティや穴場も!日本人なら行っておきたい外国人に人気の絶景BEST23

日本には外国人に人気でも日本人が意外と知らない観光スポットがたくさんあります。有名スポットはもちろん、絶景の中ででできる体験・アクティビティや穴場もたくさんご紹介!今こそ知りたい日本の魅力を体感しに行きませんか?
Tripα編集部 | 32,733 view
人力車に乗れるスポットで楽しいトークと見たこともない景色を楽しもう!

人力車に乗れるスポットで楽しいトークと見たこともない景色を楽しもう!

人力車に乗って、街をゆっくりと巡ってみませんか?案内するのは街の魅力を知りつくした俥夫たち。楽しいトークと地元ならではの知識で、知らなかった道、見たこともない景色を案内してくれます。何度も訪れている場所でもきっと新しい発見ができるはず!
Tripα編集部 | 1,591 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事