渋温泉のあの有名老舗旅館「金具屋」でノスタルジックを大満喫してきた!

約260年の歴史を持つ老舗旅館「金具屋」。宿泊棟「斉月楼(さいげつろう)」は“某有名アニメ作品の湯宿のモデル”とも言われており、インスタ映え間違いなしの温泉宿♪ 5つの貸切風呂や、外湯巡りなど、女子旅やカップルに超おすすめの注目の旅館「金具屋」の魅力を存分にお伝えします!!

2021年11月9日 更新 11,087 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

圧倒的オーラ!!渋温泉の温泉街に佇む「金具屋」

「金具屋」は長野電鉄湯田中駅から2キロほど奥にある信州・湯田中渋温泉郷と呼ばれる渋温泉の温泉街にあります。メインストリートには石畳が敷かれ、両側にはノスタルジックな旅館や土産物屋、遊技場などが並ぶ情緒あふれる温泉街です。  
そんな趣のある温泉街のせまーい道を進むと、ひと際オーラを放つ建物が!金具屋の建物中でも一番有名な入口横の木造4階建ての「斉月楼」です。「斉月楼」は、国の登録有形文化財に登録されており、泊まれる登録有形文化財という非常に貴重な宿らしいです。
雪が積もっている感じが、レトロさをより引き出させますね…それにしても美しいです。
photo by author (115796)

via photo by author

金具屋の廊下はまるで○○…?!

さて、泊まってみないとわからない金具屋の内観を紹介していきます!!
まず紹介するのは、迷路のような廊下です!!曲がって曲がって曲がって…方向音痴の人は要注意です。
しかし!!実はこの廊下には「インスタ映え」ポイントがたくさんあるんです。
photo by author (115780)

via photo by author
金具屋では基本的に廊下が外と考えられているらしく、屋根があったり、床が石畳だったり…思わず写真に収めたくなるポイントがたくさんあります。階や棟によって少しずつ違いがあるので、是非探検して、あなたの推しフォトスポットを見つけてみてください!
photo by author (115781)

via photo by author
photo by author (115799)

via photo by author

俳句思わず詠みたくなっちゃう!!趣ありすぎるお部屋

廊下の旅を終え、到着したのが「志のぶ」というお部屋。29室全ての部屋の造りが違うのですが、私たちの泊まった部屋は8畳プラス縁側で10畳くらいの広さでした。2人だとかなり広かったですね!お部屋にも置物があったり、古き良き感じがたまりません。しかし、このお部屋それだけじゃないんです!!
photo by author (115782)

via photo by author
ふすまをあけると、趣のある雪化粧をした中庭が…もううっとりです。思わず、一句詠みたくなっちゃいました。(ここでは私の俳句は省略します(笑))ほんとに居心地が良い素敵なお部屋で、ずっといてしまいそうになるところですが、それはもったいない(笑)自分の体に鞭を打ち次なる魅力を探しに行きます!
photo by author (115783)

via photo by author

カップル・家族連れに超おススメ!!5つの貸切風呂

金具屋には2つの大浴場と1つの露天風呂に加え、空いていればいつでも好きなだけ入れる貸切風呂が5つあります。この貸切風呂が超おすすめなんです!貸切風呂はすべて源泉掛け流し。源泉は同じでph8.22のアルカリ性の温泉になっています。蛇口から出るお湯もすべて温泉という、なんとも贅沢なお風呂です。5つの貸切風呂のうち、個人的に気に入ったお風呂は「岩窟風呂」です。まるで洞窟のように大きな岩に囲まれた湯船で、自然の中で安らげる雰囲気があり…落ち着くんです。3度も入っちゃいました(笑)
photo by author (115784)

via photo by author
残念ながら、「岩窟風呂」を始め、お風呂を写真撮影するのは禁止されているのですが、唯一撮影が許可されていたお風呂が舟形の浴槽が特徴的な「和予の湯」。 貸切風呂で一番大きい浴槽です。男4人とか女子会とかで入るのにもちょうど良い広さです!深さも反面が浅くなっており、半身浴にもおすすめ。周りに気兼ねなく入れるのでいろいろと会話に花が咲きそうな予感が…♪温泉に入りながら「恋バナ」なんて贅沢すぎますね♡(笑)
貸切風呂は予約制ではなく、鍵が空いていたら自由に入り、内側から鍵をかけるスタイル。カップルや家族でいつでも自由に入ることができます!一つ一つのクオリティもかなり高く、今回大浴場行ってません!なかなか恋人や家族みんなで入れる温泉はないので、本当に貴重で素敵な時間を過ごすことができました。若いカップルや家族に超おススメですよ!!
photo by author (115786)

via photo by author

夕食の前に是非参加したい「金具屋文化財巡り」

夕食前の毎日17時30分から、金具屋9代目が金具屋についての秘密や、様々な文化財を宿泊者に説明してくれる、「金具屋文化財巡り」があります。
ここで何故金具屋という名称になったのかも教えてもらえるんです。最初は旅館ではなく鍛冶屋をしていたそうで、そのため金具を扱っており屋号が「金具屋」になったらしく…。へえ~ってなりますよね。
photo by author (115787)

via photo by author
金具屋内には、これ何だろう?って思う置物や写真がたくさん飾られているので、その謎が解けていく感じが面白かったですね。40分くらいの説明で館内をいろいろと説明してくれました。チェックイン時に無料で申し込めますので、お時間があれば是非参加してみてください!
photo by author (115788)

via photo by author

山の幸を満喫!長野の郷土料理を食す!

温泉宿といえばおいしいご飯は欠かせません!金具屋の夕食は、登録有形文化財の大広間でいただきます。
photo by author (115790)

via photo by author
今回頂いたのは、スタンダードな金具屋オリジナルの地鶏中心のメニュー。治部煮の信州仕立て「しぶのじぶ煮」や他様々なきのこ料理と信州サーモンのお造りなどを頂きました。山里ですので華やかさはないと伺ってたのですが、すごい豪華でびっくりでした。量も十分程にありますし、質も素晴らしく、長野の山の幸を存分に味わえる、贅沢な夕食でした。好みは人それぞれではありますが、その土地でしか食べられない郷土料理は旅の醍醐味!夕食の時間も是非楽しみながら過ごしてくださいね。
photo by author (115789)

via photo by author

お腹が満たされた後はそぞろ歩き!温泉街を楽しもう!

温泉といえばそぞろ歩き。少し雪がちらついてはいましたが、それが逆に趣を増させます。傘をさして、街をぶらり。渋温泉はお土産屋さんや外湯等が立ち並ぶ温泉街ですので外にもお楽しみが沢山あるんです。外湯は9つあり、渋温泉の宿の宿泊者なら無料で入ることが出来ます。
photo by author (115791)

via photo by author
ほかにも、足湯や無料の卓球場などいろんな楽しみ方はあるので、是非、外湯めぐりをしてみたりと温泉街を歩いてみてください。温泉もお土産屋さんも22時ごろまでは、どのお店も営業しているので、時間をそんなに気にすることなく、ゆっくりできます。雰囲気も抜群なので「インスタ映え」を狙った写真もたーくさん撮ってくださいね。夜の「金具屋」をバックにした記念写真は必須ですよ!
photo by author (115792)

via photo by author
photo by author (115798)

via photo by author

源泉がみられる激レア体験?!朝は「源泉ツアー」に行こう!

金具屋では毎朝の8時30分からは4つの自家源泉巡りが行われています。こちらも無料ですので、ぜひ参加してみてください!「温泉の源泉なんて興味ないよ…」って思った方、私も最初はそうでした。しかし、意外と面白いんです。普段いけない温泉が湧き出ているところをみれたり、なんと、8代目金具屋当主の西山さん自らがツアーのガイドをしてくれるんです。
photo by author (115793)

via photo by author
本来、源泉は厳重に管理されていたり、共同で管理している場合が多いため、一般人が見学できる機会はなかなかないそうなのですが、「金具屋」は自家源泉なので、ご厚意で公開してくれています。それ自体が貴重な体験なのですが、良質な温泉の見極め方や、役立つ温泉豆知識も教えてくれるので、非常に勉強にもなり、行ってよかったなと思いました。最後にツアー参加者には、天然の“美肌の湯の素”をプレゼントしてくれます。ナトリウムやカルシウムを多く含む化合物で、粉末にしたものをお湯に溶かして使用できるみたいなので、お家で温泉体験してみます!皆さんも、是非ツアーに参加して、“美肌の湯の素”をゲットしてくださいね!
photo by author (115794)

via photo by author

何度も泊まりたい憧れの温泉宿

さて、今回紹介した「歴史の宿 金具屋」。改めて最高の温泉宿でした。某有名アニメ映画のモチーフにもなった旅館としてとても有名ですが、外観だけでなく実際に宿泊してみると複雑な作りになっていて、探検をするような楽しみ方ができました。温泉街も、充実しており、大変満足のいく旅となりました!長野の山奥まで行った甲斐がありました!(笑)一度は泊まりたい憧れの温泉宿…?いやいや「何度も泊まりたい憧れの温泉宿」です。それくらい素敵な宿なんです。是非、女子旅や大切な恋人と行ってみてください!
photo by author (115795)

via photo by author

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

冬の長野を満喫してきた!大自然もスイーツも温泉も!

冬の長野を満喫してきた!大自然もスイーツも温泉も!
冬のインスタ映えスポットの宝庫長野!ノスタルジックな雰囲気や、素敵なカフェ、そして大自然…みどころもいっぱいですよ♡冬の長野をめいっぱい満喫できる旅レポをご紹介!カップルや女子旅にもおすすめです♪

新幹線で行く東京-長野ツアー

新幹線で行く東京-長野ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・長野間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

人気の長野旅行・長野ツアー

人気の長野旅行・長野ツアー
長野旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。戸隠神社、地獄谷野猿公苑、松本城など魅力ある観光地が盛りだくさんの長野旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬だけでなく夏も楽しめる!志賀高原のおすすめホテル&旅館10選

冬だけでなく夏も楽しめる!志賀高原のおすすめホテル&旅館10選

長野県北東部にある志賀高原。スノーリゾート地として有名ですが、グリーンシーズンはユネスコエコパークに認定された大自然の中で、トレッキングを楽しむことができるんですよ♪そんな一年を通して大自然の中で遊べる志賀高原で、おすすめのホテル&旅館をご紹介します!
Keyko | 1,032 view
長野県で宿泊するならここ!長野県のおすすめホテル・旅館15選

長野県で宿泊するならここ!長野県のおすすめホテル・旅館15選

夏は避暑地、冬はスキースノボなどのウィンタースポーツが盛んな場所として人気の長野県。軽井沢や上高地、白馬などはもちろん、渋温泉、白骨温泉、昼神温泉などの温泉地まで長野県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 4,680 view
ノスタルジックな雰囲気に包まれる!湯田中渋温泉郷のおすすめホテル・旅館5選

ノスタルジックな雰囲気に包まれる!湯田中渋温泉郷のおすすめホテル・旅館5選

長野県の湯田中渋温泉郷は、横湯川と夜間瀬川近辺に点在する温泉地の総称。共同浴場が多く、旅館の温泉に加えて、外湯めぐりでも温泉を楽しめるのが魅力です。温泉につかる猿を見られることでも有名な湯田中渋温泉郷でおすすめのホテル・旅館をご紹介します。
Keyko | 3,912 view
大町温泉郷「立山プリンスホテル」は黒部ダムや安曇野など観光の拠点に最適!

大町温泉郷「立山プリンスホテル」は黒部ダムや安曇野など観光の拠点に最適!

「立山プリンスホテル」は大自然に囲まれた大町温泉郷の旅館です。春夏秋冬、季節感あふれる客室からの眺望や露天風呂で自然を間近に感じられます。立山黒部アルペンルートの表玄関扇沢まで車で20分なので、黒部ダムや安曇野と信州の観光拠点としても最適です。
Tripα編集部 | 1,540 view
温泉や美しい星空を眺めて贅沢三昧♪昼神温泉のおすすめホテル・旅館7選

温泉や美しい星空を眺めて贅沢三昧♪昼神温泉のおすすめホテル・旅館7選

昼神温泉は「星が最も輝いて見える場所」のお墨付きを得ている阿智村にある温泉郷。絶景の星空はもちろん、ホテルや旅館で美肌の湯である昼神温泉を堪能することができるんです!今回は昼神温泉でおすすめのホテル・旅館をご紹介しますので、ぜひ癒やしの旅に訪れてみてください♡
Keyko | 7,093 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

KOTARO TAMAMURA KOTARO TAMAMURA

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ