これを買えば間違いない!沖縄県のおすすめお土産17選

澄み切った青い空に美しい海、波音に耳を澄ましゆったりとした時間を過ごせる沖縄は日本屈指のリゾート地!気候に恵まれた土地柄、他の土地では見られない食文化が発展しており、お土産選びも思わず悩んでしまうほど、バリエーションも豊富です。定番商品から一風変わった意外なものまで沖縄らしさが伝わるお土産を厳選してご紹介します♪

2023年9月19日 更新 463,975 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

シーサー

 (83859)

沖縄に行くとお店やホテル、そして民家の屋根や入り口に必ずと言っていいほどあるシーサー。
シーサーは悪霊を追い払う魔除けの役割をしています。シーサーは沖縄の言葉で獅子を意味しています。

島とうがらし

 (207485)

写真提供:@hiroshi.1089さん
沖縄料理になくてはならないのが、島とうがらし。お土産に買って帰れば、沖縄から帰っても沖縄の味が身近に感じられます。
また、島とうがらしや島こしょうなどの沖縄の香辛料を使って作った調味料も、普段の料理のスパイスとして重宝します。

ちんすこう

 (83883)

沖縄土産の定番中の定番といえば、ちんすこう。
ちんすこうは、琉球王朝時代から沖縄で愛されていた伝統的なお菓子のひとつです。小麦粉、ラード、砂糖を使ったビスケットのような軽い味わいで、甘さが控えめ。
お茶にもコーヒーや紅茶にも合うので、職場へのお土産にすると喜ばれます。
昔ながらのちんすこうの他に、チョコレート味、抹茶味、紅芋味、パイナップル味など色々な味があります。

海ぶどう

 (83885)

海ぶどうはグリーンキャビアとも呼ばれ、日本では沖縄や鹿児島の島などでしか採れない海草です。
海ぶどう、他の海藻類と同じで低カロリーでありながらミネラル分を豊富に含んでいます。特に植物繊維やカリウム、マグネシウムなど美容に効く成分が多く含まれています。
常温で持って帰ることができますので、お土産におすすめです。

琉球ガラス

 (83886)

琉球ガラスは、まるで海の水を閉じ込めたような気泡の入ったアクアブルーのグラスなど、独特の味わいがあります。
沖縄のガラス工芸は明治頃には始まり、今の味わい深い琉球ガラスは戦後の資源難で、アメリカ軍基地で捨てられたコーラやビールの空き瓶を材料にガラスを作るようになって生まれました。
吹きガラスを体験して自分で作ったグラスをお土産にするのもおすすめです。

紅芋タルト

 (83884)

紅芋タルトは1980年代半ばに沖縄特産の紅芋で作られたお菓子ですが、今やちんすこうと並んで沖縄土産の定番になりました。
個包装で1個1個ボリュームがあり、紅芋のヘルシーな甘さは職場のおやつに配っても喜ばれます。
色々なメーカーが作っていますが、中にはマンゴータルトなど南国フルーツ味のタルトもあったり、紅芋チーズタルトを販売していたり、アレンジ商品も多数出ていますので、定番以外から選ぶのも喜ばれます。

スナックパイン

 (207233)

画像提供:@bouquetkaoruさん
パイナップルを、手軽に食べられる「スナックパイン」はお土産におすすめの一品です。
パイナップル、小ぶりながら手でちぎって食べられる手軽さで人気を博しています。固くて食べられない芯の部分まで堪能でき、もちろん甘みは他のパイナップル以上に凝縮されています。

ゴーヤDRY

 (207235)

画像提供:@manpuku.aさん
沖縄の名産品と言えば、独特の形状と苦味が癖になる「ゴーヤ」。沖縄県には名産品のゴーヤをふんだんに利用したビール「ゴーヤDRY」が販売されています。
ビール×ゴーヤの組み合わせは相性抜群。ゴーヤの苦味はしっかり残っていながら、ビールの味わいを損なわない味付け。国際ビール大賞2011年では「フリー・ライトラガー・スタイル部門」で金賞、「ジャパンビアフェスティバル2011年」では人気投票1位を獲得するほど、国内・世界で注目を集めるビールです。

泡盛

 (207487)

写真提供:@sao2saoさん
沖縄のお酒といえば泡盛!
原料のタイ米を洗浄したあと黒麹を混ぜて、さらにもろみを加えて発酵させたお酒です。
何十年でも、年月を経れば経るほど味に深みがでて美味しくなるといわれています。
約600もの銘柄がそろう泡盛、どれを選べばいいのか迷うところ。
初めて挑戦する人は減圧蒸留で造られた泡盛がおすすめ、カクテル風にジュースを加えたり、シークヮーサーをキュッと絞るのも良し。
上級者やじっくり晩酌したい方には地元の「古酒(熟成酒)」がおすすめ、ストレートで古酒本来の味をそのまま感じてみてください。

ロイズ石垣島チョコレート

 (207237)

画像提供:@lovestagram_subakoさん
ロイズといえば、北海道を代表する有名チョコレートメーカーですが、北海道だけでなく沖縄県でも自社のチョコレート「ロイズ石垣島チョコレート」を製造しています。石垣島の塩を贅沢に使用したチョコレート、そして沖縄のパイナップル・マンゴー・泡盛・黒糖を使用したチョコレート等々、数々の味わいで楽しませてくれます。

サーターアンダギー

 (83858)

沖縄県でちんすこうと並び、定番中の定番お土産といえば「サーターアンダギー」が挙げられます。サーターアンダギーは、沖縄県で昔から愛される揚げ菓子です。
砂糖をふんだんに使用した生地は、外側はカリカリ、中はしっとりとした不思議な食感。スタンダードな味わいから、今では紅芋・黒糖等、様々な味わいが楽しめるようになりました。

ぎぼまんじゅう

 (207239)

画像提供:@chihiro3192gさん
沖縄県那覇市の三大饅頭に数えられる「ぎぼまんじゅう」は表面に「の」の字が書かれている特徴的なまんじゅうです。
中身は普通のまんじゅうと異なり、まんじゅうで使用される一般的な砂糖を使用せず、沖縄原産の黒糖を使用。砂糖とは違った甘みを持つ黒糖は、ぎぼまんじゅうとの相性抜群です。
くどくない甘みと、モチモチしたまんじゅうの食感が特徴です。

プリンセスムーン

 (207241)

画像提供:@hagetakaoyabunさん
ふわふわ生地の食感と、沖縄フルーツのクリームが凝縮された「プリンセスムーン」。柔らかな生地に包まれ、一口食べると中から甘みたっぷりのクリームがでてきます。
くどい甘みでは無くさっぱりとした甘み。マンゴー・シークヮーサー、そしてパイン味があり、1つ1つ個別包装になっているためお土産としておすすめです。

あぶら味噌

 (207243)

画像提供:@ta_da_hi_saさん
「あぶら味噌」は製造する企業によって異なりますが、豚肉を贅沢に使用しているあぶら味噌もあれば、沖縄名産の品々をあぶら味噌に入れた、一味違うあぶら味噌まで販売されています。本土のあぶら味噌とは違い、ジューシーな味わいとちょうど良いあまじょっぱさで、食欲を掻き立てられます。
ご飯のお供に、そして料理の調味料に最適のお土産です。

山原シークヮーサー

 (207489)

写真提供:@kaori.kitahara.121さん
沖縄名物「シークヮーサー」。その中でも自然豊かな山原(やんばる)地区で生産されたシークヮーサーは、酸味・苦味のバランスが取れており、他の地区とは違った味わいです。
山原地区で育ったシークヮーサーを、贅沢に使用した「山原シークヮーサー」はお土産に最適です。シークヮーサーの完熟したもの・青いものをブレンドする事により、酸味と苦味のバランスが取れ、マイルドで爽やかな味わいに仕上げています。
ジュースとしても良いですし、苦味がきつくないため料理にもおすすめです。

紅型染

 (207245)

画像提供:@kikuchi.kawasakiさん
沖縄では昔から「紅型染」の布織物が盛んに製造されていました。その歴史は古く、13世紀頃には紅型染の技術が確立されたと言われています。
戦後は材料不足のため一時期、生産は厳しい状況でしたが、大勢の方の後押しもあり今も尚、伝統工芸品として根付いています。現在では紅型染の着物以外にも、小物やアクセサリー等と言ったおしゃれなアイテムまで揃えており、紅型染を身近に感じるようになりました。
沖縄では紅型染めが体験できる場所もあり、雨の日にもおすすめです。
沖縄旅行の思い出にぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

沖縄限定プレミアムルルルン

photo by Tripa編集部 (202615)

via photo by Tripa編集部
大人気パックシリーズ「プレミアムルルルン」の沖縄限定商品。
沖縄限定は、シークワーサー、アセロラ、ハイビスカス、シトラスの香りの4種類。それぞれ香りによって入っている成分が異なりますが、どれも沖縄の植物やフルーツのエキスが含まれています。
南国気分を味わえる香り豊かなスキンケアタイムをプレゼントできるアイテムは、女性に喜ばれること間違いナシの沖縄土産です。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

現地社員がおすすめする!北海道・沖縄おいしいお土産ランキング

現地社員がおすすめする!北海道・沖縄おいしいお土産ランキング

国内の人気の旅行先「北海道」と「沖縄」。旅のプロ、日本旅行の社員が選ぶ間違いないお土産、絶対食べたい地元グルメをご紹介します。
akafu | 7,681 view
「沖縄県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「沖縄県に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

沖縄にはさまざまな見どころがあるため、どこに行こうか悩んでしまいますよね。そんな方のために、沖縄で絶対にやっておきたいことをご紹介!沖縄ビギナーはもちろん、改めて沖縄の魅力を再発見したい方にもおすすめですよ♪
チャイラテ | 3,861 view
沖縄リピーターにおすすめ!知る人ぞ知る沖縄の穴場スポット10選

沖縄リピーターにおすすめ!知る人ぞ知る沖縄の穴場スポット10選

沖縄は日本屈指の人気観光地。定番スポットはもちろんですが、まだあまり知られていない穴場もたくさんあります。沖縄に何度も行って行き尽くしたという人や沖縄通になりたい人にもおすすめの、知る人ぞ知る沖縄の穴場をご紹介します!
チャイラテ | 9,505 view
次行くときもリピ確定♡沖縄の1度は泊まりたい憧れの宿10選

次行くときもリピ確定♡沖縄の1度は泊まりたい憧れの宿10選

青い海や世界自然遺産などの豊かな自然、沖縄美ら海水族館や首里城公園といった観光スポットなど、お楽しみがたくさん集まる沖縄。石垣島や宮古島などの離島も魅力的です♪そんな沖縄の旅のグレードをアップしてくれる1度は泊まりたい憧れの宿をご紹介します!
Keyko | 3,040 view
ゴールデンウィークや夏の旅行におすすめ!石垣島2泊3日モデルコース

ゴールデンウィークや夏の旅行におすすめ!石垣島2泊3日モデルコース

GWや夏の旅行におすすめしたい沖縄!2泊3日の石垣島をメインに西表島・竹富島も巡るモデルコースをご紹介します。エメラルドグリーンに輝く海や美味しい島グルメ…ゆったり流れる時間を満喫する楽園の旅に出かけましょう! また飛行機、ホテル、飲食店など、いま話題のSDGsを感じることができるスポットあちこちに!ぜひ旅行を計画する時の参考にしてくださいね♪
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ