湯河原温泉に秘密あり!?早春の旅にぴったりの湯河原の過ごし方

他の場所より少し早く春を迎える神奈川県の湯河原町。首都圏からなら日帰りや1泊2日にぴったりです。これを読めばきっと春に行きたくなる湯河原温泉での過ごし方を紹介します!

2019年8月27日 更新 2,874 view

①梅園で梅の香りを楽しむ

湯河原の幕山の山麓斜面に、約4000本の紅梅・白梅が梅のじゅうたんのように咲く湯河原梅林。
バス停を降りた瞬間、梅の香りがします♪
梅林は高低差があり、散策しただけでもちょっとした運動になります。
そんな時に食べたいのが、湯河原梅林限定の梅ソフトクリーム♪
バニラソフトに梅の風味をミックスし、少し甘酸っぱく、何度でも食べたくなる味です。

また、夜は梅林がライトアップされ、昼とはまた違う幻想的な雰囲気になります。
photo by author (41496)

via photo by author
青空に映える梅林

青空に映える梅林

via photo by author
photo by author (41497)

菜の花もアクセントに!
via photo by author

②B級グルメを食べる

湯河原町では、温泉を見つけたといわれる「たぬき」にあやかり、歌のフレーズ「たんたんたぬき…♪」から担々やきそばのメニューを考案し、今や湯河原のB級グルメとなりました。
店によって味付けも違い、地元で採れたレモンやオレンジなどの柑橘類が隠し味として使用されていたり、温泉玉子がのっていたり、食べ比べも楽しいかも!
photo by author (40935)

梅林でも屋台があり、食べられます!
via photo by author

③万葉公園で独歩の湯(足湯)に浸かる

「独歩の湯」は、万葉公園内にある温泉を利用した足湯施設です。
9つの温泉をたたえた泉があり、足の裏のツボをマッサ-ジしながら、旅の疲れをとるにはもってこいの施設ですよ♪
 (53928)

④おしゃれな絶景ホテルに泊まる

湯河原って温泉旅館のイメージが強いですが、おしゃれなリゾートホテルもあるんです!
「LA CIENEGA (ホテル ラ シェネガ) 」は相模湾を一望する海辺の丘にあり、全室オーシャンビューの絶景ホテル。
何もしないで海だけを見ながら過ごす最高に贅沢な過ごし方は女子旅にもカップルにもおすすめですよ♪

⑤湯河原温泉に泊まる

ホテルもいいけどやっぱり温泉派の人は万葉集にも記述のある古湯、湯河原温泉へ!
湯河原温泉の中でも中心部からは川の上流にあたる奥湯河原温泉は、静かな環境で隠れ家のような旅館が多くあります。
「山翠楼SANSUIROU」の露天風呂は高台から見渡せる山の景色を堪能できます。晴れている日の夜はきれいな星空も見ることができるんですよ♪
 (66318)

山翠楼SANSUIROU

山翠楼SANSUIROU
全館スプリンクラー完備。全室格調高い純日本式数寄屋造り。四季折々の味覚を風雅な折敷にのせ、食器類は特に吟味した漆器、陶器を使用。大浴場は箱根外輪山を一望する展望露天風呂や自然にとけ込むよう伊豆石を張り窓からは和風庭園と奥湯河原の山並が眺められます。

⑥日帰り温泉に浸かる

日帰りしかできないという人でも大丈夫!
湯河原温泉は日帰り温泉施設も充実しています。
「ニューウェルシティ湯河原」は朝11時から翌朝9時まで、好きな時間入浴でき、無料休憩所やリラックスルームなどが充実しています。
食事も本格的な料理まで豊富に揃っているのが嬉しいところ!
photo by author (67866)

via photo by author
photo by author (67867)

via photo by author

ニューウェルシティ湯河原

ニューウェルシティ湯河原
相模の海と山に囲まれた湯河原の街に佇む温泉宿です。四季を通じて温暖で海の青さと山の緑のコントラストが鮮やかな「さがみの小京都」湯河原。料理は相模湾の活きのいい魚を中心に四季折々の食材を贅沢に使った、会席膳をご堪能ください。

最後に…湯河原温泉の秘密とは?

神奈川県の湯河原町の湯河原温泉ですが、実は湯河原温泉は静岡県にもあり、川を境に県境のある珍しい温泉地なんですよ♪
温泉旅館は先ほど紹介した「ニューウェルシティ湯河原」を含む4施設、伊豆湯河原温泉とも呼ばれています。

A post shared by もりもも (@m.morimomo) on

早春旅にいかが?

いち早く春を感じたいなら湯河原がおすすめ!
梅の香りや温泉に癒されませんか?

湯河原温泉の宿を探す

湯河原温泉の宿を探す
旅行や観光、ビジネスに便利な宿泊施設や宿泊プランがオンラインで検索・予約できます。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

写真の撮り方も要チェック!一足早く春を感じられる河津桜のおすすめスポット

写真の撮り方も要チェック!一足早く春を感じられる河津桜のおすすめスポット

2月上旬になると、静岡県伊豆半島の河津では河津桜が咲き始めます。本場の河津だけではなく、都心からもアクセスのいい神奈川県の河津桜の名所もご紹介!写真の撮り方もチェックして、一足早く春を感じに行きませんか?
tabibitokaoru | 1,457 view
気分はもう春!早春の熱海・伊豆の早咲きの花まつりに行こう♪

気分はもう春!早春の熱海・伊豆の早咲きの花まつりに行こう♪

季節はまだまだ寒い冬真っ只中ですが、温暖な気候の熱海や伊豆はなんと1月から早くも春が訪れます!いち早く春を感じられる、熱海・伊豆の早咲きの花と花まつりをご紹介します♪是非カメラを持って花の絶景を撮りに行きましょう!
tabibitokaoru | 1,611 view
紅葉前に見られる赤い絶景とは?関東の初秋を感じられるスポット

紅葉前に見られる赤い絶景とは?関東の初秋を感じられるスポット

少しずつ涼しくなるこの時期、夏を惜しみながらも早く秋を感じたいとも思う今日この頃!秋と言えば紅葉!ですが、実はその前に一面赤く染まる絶景があるんです!関東からなら日帰りもできる、その初秋を感じられるオススメのスポットを紹介します。
tabibitokaoru | 23,466 view
箱根通が教える箱根の魅力!箱根のおすすめの過ごし方とは?

箱根通が教える箱根の魅力!箱根のおすすめの過ごし方とは?

人気の観光スポット箱根!その箱根で何するの?箱根に足繁く通う箱根通がおすすめの過ごし方を伝授!関東からなら日帰りや1泊2日がおすすめです!好みによっていろいろ楽しめる箱根の魅力を教えちゃいます!
tabibitokaoru | 18,868 view
完全保存版!今年こそ見たい花絶景は?関東周辺の春の花7選

完全保存版!今年こそ見たい花絶景は?関東周辺の春の花7選

暖かい関東地方では1月から早くも花が咲き始め、続々春の花がピークを迎えます。今年こそ花に囲まれた絶景の写真を撮りたいと思っている人必見!花の種類別におすすめの花絶景スポットを紹介します!フォトジェニック間違いなし!!
tabibitokaoru | 2,579 view

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru