温泉地の楽しみ方教えます!日本全国の人気温泉地徹底観光ガイド

とりあえず温泉旅行に行きたいと思った方必読!日本全国の人気温泉地を観光する時に役立つ徹底観光ガイドを作りました!どこの温泉に行くか、行ったら何するか、参考にして温泉旅行を充実したものにしてくださいね♪

2019年8月13日 更新 277 view

この記事の目次

北海道・東北

【北海道】登別温泉

 (88369)

北海道の南に位置する登別温泉。
新千歳空港や札幌からもアクセスが良く、多くの観光客で賑わう北海道を代表する温泉です。
コンパクトにまとまった温泉街をはじめ、秘境やパワースポット、レジャー施設など見どころ満載の登別温泉のおすすめスポットを6つご紹介いたします!

温泉旅行特集│北海道

温泉旅行特集│北海道
北海道温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

【宮城県】鳴子温泉

 (88409)

宮城県北部にある温泉地 鳴子温泉郷。
今回は鳴子温泉に行ってみたいという方に向けて、鳴子温泉郷のアクセス方法や見どころを厳選してみました。
湯めぐりや温泉街の散歩が楽しめるだけでなく、かわいい工芸品や美しい景色に出会える鳴子温泉郷の魅力をたっぷりご紹介します!

【宮城県】秋保温泉

 (90643)

仙台の奥座敷と呼ばれる秋保温泉は、日帰りでも気軽に寄れる人気の温泉地です。
温泉はもちろんのこと、温泉以外にもパワースポットや絶品グルメなど見どころがたくさん♪
今回は、そんな秋保温泉の楽しみ方を余すとこなくご紹介いたします!

【宮城県・山形県】蔵王温泉

 (88401)

美人の湯として知られる山形県の蔵王温泉。
東北を代表する温泉地で魅力あふれる見どころが満載です。
その中でも絶対に押さえておきたいポイントを厳選してご紹介。
初心者の方に有益な情報なのでぜひ参考にしてくださいね。
蔵王温泉の攻略法を知って、思う存分楽しみましょう♪

温泉旅行特集│東北

温泉旅行特集│東北
東北の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

北海道・東北の温泉地

定山渓温泉登別温泉湯の川温泉層雲峡温泉浅虫温泉花巻温泉つなぎ温泉鳴子温泉秋保温泉上ノ山温泉温海温泉飯坂温泉東山温泉

関東・甲信越

【栃木県】塩原温泉

 (88405)

東京からアクセスしやすい人気のリゾート地である那須塩原。
天皇家の御用邸があることでも有名です。「塩原温泉」はそんなリゾート地にある温泉。
今回はそんな塩原温泉を120%満喫すべく、子どもから大人までが楽しめるおすすめスポットやレジャーをご紹介します!

【栃木県】鬼怒川温泉

 (88452)

日光・鬼怒川にははずせない観光スポットがたくさん!
今回は、日光・鬼怒川を初めて訪れるなら絶対に行きたい観光スポットを選りすぐってご紹介していきます。
日光・鬼怒川を遊び尽くしたいみなさん必見です♪

【群馬県】草津温泉

 (88337)

日本屈指の温泉地・草津温泉。温泉好きなら一度は行ってみたいものですよね。
歴史ある草津温泉には、見逃せない観光スポットが盛りだくさんなんですよ。
温泉に入るだけではなく、もっと草津温泉を楽しめる観光スポットを、厳選してご紹介します。

【群馬県】伊香保温泉

 (88393)

日本三大名泉の草津温泉と並び、群馬県を代表する伊香保温泉。
日本情緒あふれる風景が広がり、雰囲気が良いことから関東の日帰り温泉としてもおすすめです。
温泉はもちろん、その他にも魅力たっぷり!
今回は、伊香保温泉でおすすめの観光スポットやグルメなどをご紹介します。

【群馬県】水上温泉

 (88443)

群馬県の北部に位置する水上温泉の「みなかみ」という地名は、日本で2番目に長い川「利根川」の水源が由来。
そんな地名から水の町と分かる水上温泉を訪れたら、ぜひ体験したいことを5つ集めました。
温泉以外も充実しているので、水上温泉に行きたい方必見です!

【群馬県】四万温泉

 (88456)

お肌に優しい柔らかな泉質とリラックスできる静寂な雰囲気が、癒やされたい女子に人気の四万温泉。
1954年国民保養温泉地第一号に指定され、優れた温泉地としての国からのお墨付きも!
今回は500年以上の歴史を持つ四万温泉のおすすめ観光スポットを5ヶ所ご紹介します。

【群馬県】万座温泉

 (88429)

群馬県の上信越高原国立公園内にある万座温泉。
四季折々の自然が楽しめる山々に囲まれたロケーションにあります。
日本でも有数の高地にある温泉で、標高はなんと約1,800m!
今回はそんな万座温泉の魅力をご紹介していきますので、旅行を検討中の方は特に必読ですよ♪

温泉旅行特集│北関東

温泉旅行特集│北関東
北関東の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

【神奈川県】湯河原温泉

 (88477)

他の場所より少し早く春を迎える神奈川県の湯河原町。
首都圏からなら日帰りや1泊2日にぴったりです。
これを読めばきっと春に行きたくなる湯河原温泉での過ごし方を紹介します!

温泉旅行特集|伊豆・箱根

温泉旅行特集|伊豆・箱根
伊豆・箱根の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

【新潟県】月岡温泉

 (88397)

新潟県にある月岡温泉は、硫黄含有量国内随一の名湯で、美肌の湯として人気の温泉地です。
美肌効果が期待できる成分ばかりの泉質で、スベスベになったお肌にビックリ!
最近ではフォトジェニックスポットも完成して、女子にもおすすめの温泉地です!

【新潟県】瀬波温泉

 (88468)

新潟県の最北端の村上市は城下町で今でもその名残があります。
そして、3月からは1年で一番観光客が多くなる町屋の人形さま巡りが始まります。
おいしい日本酒や新鮮な魚を食べ、絶景温泉に浸かって街並み散策をしてみませんか??

【長野県】白骨温泉

 (92601)

長野県の乗鞍高原や上高地の近くにある白骨温泉。
湯の質が高く、一度訪れた人の多くがリピーターになる信州の隠れた名湯です。
今回はそんな白骨温泉で外せないおすすめスポットをご紹介♪グルメやパワースポット、絶景などをお出かけ前にチェックしておきましょう!

【長野県】昼神温泉

 (88438)

【山梨県】石和温泉

 (88463)

果実王国・山梨県にある石和温泉。
新源泉が湧き出るなど豊富な湯量が自慢ですが、石和温泉の自慢はそれだけではありません。
温泉以外のグルメや、フルーツ。
文化など、石和旅行の楽しみ方をご提案します。

温泉旅行特集│甲信越

温泉旅行特集│甲信越
甲信越の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

関東・甲信越の温泉地

塩原温泉鬼怒川温泉日光温泉水上温泉草津温泉伊香保温泉犬吠埼温泉安房鴨川温泉南房総白浜温泉箱根湯本温泉仙石原温泉小涌谷温泉強羅温泉湯河原温泉瀬波温泉月岡温泉越後湯沢温泉石和温泉河口湖温泉渋温泉戸倉・上山田温泉別所温泉上諏訪温泉昼神温泉

北陸・東海

【石川県】和倉温泉

 (88381)

日本一のおもてなしで有名な加賀屋を有する和倉温泉。
憧れの旅行先として常に上位をキープし、人々を魅了し続けています。
そんな和倉温泉を最大限に楽しむコツをご紹介!
観光スポットや人気グルメなど、知って得する観光情報をたっぷり詰め込みました♪

【石川県】山中温泉

 (93106)

松尾芭蕉に日本三名湯と讃えられた石川県の山中温泉。
金沢からのアクセスもいい人気温泉地です。
そんな山中温泉は温泉はもちろん、自然やグルメなど見どころが満載!
今回は、そんな山中温泉をもっと満喫できるおすすめスポットを4つご紹介します。

【石川県】山代温泉

 (88434)

開湯1,300年もの歴史を持つ石川県の加賀温泉郷にある山代温泉。
金沢からもアクセスが良いので、ふらりと足を伸ばしてみるのがおすすめです。
温泉はもちろん、加賀の文化や歴史に触れられる大人旅にぴったりの場所!
今回は山代温泉のおすすめスポットを6選ご紹介します。

温泉旅行特集│北陸

温泉旅行特集│北陸
北陸の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

【静岡県】熱海温泉

 (88448)

東京から新幹線で約1時間。
静岡県の熱海市は日本有数の温泉地です。
海の見える温泉旅館や新鮮な魚介類も食べられる人気の観光地になっています。
関東からは日帰りでも1泊でもちょうどいい距離の熱海のおすすめのスポットを紹介します♪

【静岡県】伊東温泉

 (88472)

毎分31,520Lという静岡県一の湯量を誇る、伊東温泉。
温泉旅行の目的地として訪れる人が多い伊東温泉ですが、伊東の魅力はそれだけではありません。
海と山と花、そして人間味あふれる伊東の人々との出会いを堪能できるのが、伊東温泉の魅力。
ここでは伊東の地に訪れた際にはぜひ足を運びたいおすすめスポットをご紹介します。

【静岡県】修善寺温泉

 (88460)

都心からのアクセスも良く、プチ旅行にも最適な修善寺温泉。
大自然の中でのんびりと過ごせることから癒しを求めて訪れる人が続出しています。
今回は修善寺温泉を最大限楽しむポイントをご紹介。
絶景、グルメ、ホテルなど様々なジャンルの情報をぜひお役立てくださいね♪

温泉旅行特集|伊豆・箱根

温泉旅行特集|伊豆・箱根
伊豆・箱根の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

【岐阜県】飛騨高山温泉

 (88385)

飛騨の小京都飛騨高山はなんといっても女子旅におすすめの観光地です。
古い町並を散策しながらご当地グルメを食べ歩き、そして夜は地酒と共に今日の旅の話で盛り上がり!?
秋の高山祭など、みんな誘って高山に行ってみませんか?

【岐阜県】下呂温泉

 (88342)

下呂温泉といえば人気ランキングで常に上位を誇る有名温泉地。
温泉・宿ともに質が高く周辺スポットやグルメも楽しめることから国内外で多くのファンを集めています。
そんな下呂温泉の魅力を徹底的に調べ、6つにまとめて観光情報をご紹介!旅行の際にはぜひ参考にされてみて下さい♪

【岐阜県】奥飛騨温泉郷

 (89073)

岐阜県にある奥飛騨温泉郷は、大自然に囲まれた5つの温泉地から成ります。
せっかくの旅行なら、温泉にゆっくりつかったあとは観光も楽しみたいですよね♪
ここでは奥飛騨温泉郷を120%楽しむために訪れたいおすすめスポットをご紹介いたします!

温泉旅行特集│東海

温泉旅行特集│東海
東海の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

北陸・東海の温泉地

宇奈月温泉和倉温泉山代温泉山中温泉あわら温泉熱海温泉伊東温泉北川温泉熱川温泉稲取温泉下田温泉土肥温泉堂ヶ島温泉舘山寺温泉平湯温泉下呂温泉長良川温泉西浦温泉長島温泉鳥羽温泉

関西

【兵庫県】城崎温泉

 (88377)

城崎温泉は兵庫県の日本海側に位置する温泉街。
7つの風情ある外湯を回る外湯めぐりが人気の温泉ですが、城崎温泉の楽しみ方はそれだけではありません。
この記事では城崎温泉周辺の観光スポットをご紹介!
旅行を計画されている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

【兵庫県】有馬温泉

 (88357)

日本最古の名湯として知られる有馬温泉。
豊臣秀吉と妻である北政所(ねね)が揃って、湯治に度々訪れていた場所としても有名です。
今回はそんな秀吉が愛した、有馬温泉を大特集!療養泉が豊富な有馬温泉は、日頃の疲れを癒す旅にぴったりなスポットです。

温泉旅行特集│関西

温泉旅行特集│関西
関西の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

関西の温泉地

雄琴温泉嵐山温泉城崎温泉有馬温泉白浜温泉勝浦温泉

中国・四国

【鳥取県】三朝温泉

 (89823)

ラドン含有量日本一と言われる鳥取屈指の温泉地・三朝温泉。
身体に良い成分が豊富に含まれており、疲労回復や美肌に高い効果を期待できることで人気を集めます。
温泉はもちろん、他の魅力もたっぷり!
今回は三朝温泉を楽しめるおすすめスポットをご紹介します♪

【島根県】玉造温泉

 (88389)

玉造温泉は島根県の松江市にある温泉。
出雲国風土記や枕草子の中にも名前が登場するほど古い歴史を持っているほか、美肌の湯としても人気の温泉です。
この記事ではそんな玉造温泉の魅力をご紹介!
旅行先の温泉を選ぶ際はぜひ参考にしてみてくださいね♪

温泉旅行特集│山陰・山陽

温泉旅行特集│山陰・山陽
山陽・山陰の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

中国・四国の温泉地

湯原温泉湯郷温泉宮島温泉長門湯本温泉湯田温泉三朝温泉皆生温泉玉造温泉こんぴら温泉大歩危温泉新祖谷温泉道後温泉足摺温泉

九州

【佐賀県】嬉野温泉

 (88418)

佐賀県にある嬉野温泉は、「日本三大美肌の湯」のひとつにも数えられている女性必見の湯めぐりスポット!
今回は、気軽に入れる足湯からお土産選びにぴったりのショップまで、嬉野温泉を訪れるならぜひ立ち寄りたい観光スポットを選りすぐってご紹介していきます。

【大分県】別府温泉

 (88347)

街の至る所から湯けむりが立ち上る別府はなんと源泉数世界一、湧出量は日本一の温泉天国です!
もちろん温泉に浸かるのもいいですが、おすすめしたいのが地獄めぐり!
美しい湯の色の地獄や、まさに地獄のような風景など、合計8つの地獄を巡ってみましょう!

【大分県】湯布院温泉

 (88365)

温泉天国として知られる九州のなかでも、1ランク上の滞在が楽しめると人気の湯布院温泉。
基本的な湯布院温泉での楽しみ方は宿でゆっくり過ごすスタイルですが、周辺の観光地も充実しているんですよ!
この記事では、湯布院温泉周辺のおすすめ観光地をご紹介していきます。

【熊本県】黒川温泉

 (88373)

阿蘇の奥地にあり、大分県との県境に位置する黒川温泉は、熊本県が日本に誇る秘湯です。
一時は存続の危機を迎えましたが、団結力で乗り切ったこの温泉には魅力あふれる見どころがたくさん!
観光スポットやグルメなど、黒川温泉のおすすめポイントをたっぷりご紹介します。

【鹿児島県】霧島温泉

 (88425)

鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島温泉は、個性豊かな名湯が集まる温泉地。
龍馬ゆかりのホテルやエステのような湯につかれるホテルなど、ここだからこその体験がいっぱいできる温泉地なんですよ!
そんな霧島温泉の魅力を、おすすめのホテルや観光スポットと共にご紹介します♪

【鹿児島県】指宿温泉

 (88352)

本州の最南端である鹿児島県に位置する指宿温泉は、砂むし温泉が有名な温泉地です。
それだけでなく、グルメやパワースポット、特産品などチェックして回っておくべき観光スポットがいっぱい♪
今回はそんな指宿温泉をもっと楽しめる7つの魅力をご紹介いたします!

温泉旅行特集│九州

温泉旅行特集│九州
九州の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

九州の温泉地

原鶴温泉武雄温泉嬉野温泉雲仙温泉由布院温泉別府温泉日田温泉黒川温泉阿蘇内ノ牧温泉霧島温泉指宿温泉

気になる温泉地は見つかりましたか?

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

にっぽんの温泉100選(TOP10)ランキング

にっぽんの温泉100選(TOP10)ランキング
観光経済新聞社主催のにっぽんの温泉100選に選ばれた温泉をご紹介。貸切風呂や露天風呂が自慢の旅館やホテル、おすすめの露天風呂付き客室がある温泉旅館をご予約いただけます。オンラインで人気の温泉や国内旅行の宿泊先や人気プランを検索!このページではランキングTOP1~10位を紹介します。

次の温泉旅行はここに決めた!日本全国のおすすめ温泉地【まとめ】

次の温泉旅行はここに決めた!日本全国のおすすめ温泉地【まとめ】
温泉大国の日本!温泉に行こうと決めても、たくさんの温泉地があり、迷ってしまいますね!そこで日本全国のおすすめの温泉地をTripα編集部がまとめました!どこの温泉でゆっくりポカポカしましょうか…

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

次の温泉旅行はここに決めた!日本全国のおすすめ温泉地【まとめ】

次の温泉旅行はここに決めた!日本全国のおすすめ温泉地【まとめ】

温泉大国の日本!温泉に行こうと決めても、たくさんの温泉地があり、迷ってしまいますね!そこで日本全国のおすすめの温泉地をTripα編集部がまとめました!どこの温泉でゆっくりポカポカしましょうか…
Tripα編集部 | 472 view
道後温泉本館まで徒歩すぐ!おもてなしの心あふれる温泉旅館10選

道後温泉本館まで徒歩すぐ!おもてなしの心あふれる温泉旅館10選

愛媛県松山市にある「道後温泉」は、日本書紀にも登場する国内最古の温泉です。今回は、道後温泉の顔として名高い「道後温泉本館」まで、5分以内でアクセスできる旅館をピックアップしてみました。歴史ある温泉街で極上のおもてなしを体験したいみなさん必見です♡
ennui | 3,607 view
美しい自然美や伝統文化にアイスクリームまで!山中温泉の楽しみ方4選

美しい自然美や伝統文化にアイスクリームまで!山中温泉の楽しみ方4選

松尾芭蕉に日本三名湯と讃えられた石川県の山中温泉。金沢からのアクセスもいい人気温泉地です。そんな山中温泉は温泉はもちろん、自然やグルメなど見どころが満載!今回は、そんな山中温泉をもっと満喫できるおすすめスポットを4つご紹介します。
さとっち | 117 view
混浴風呂に初挑戦!信州の秘湯「白骨温泉」の楽しみ方をご紹介♪

混浴風呂に初挑戦!信州の秘湯「白骨温泉」の楽しみ方をご紹介♪

長野県の乗鞍高原や上高地の近くにある白骨温泉。湯の質が高く、一度訪れた人の多くがリピーターになる信州の隠れた名湯です。今回はそんな白骨温泉で外せないおすすめスポットをご紹介♪グルメやパワースポット、絶景などをお出かけ前にチェックしておきましょう!
さとっち | 209 view
夏は少しでも涼しく過ごしたい!避暑地とおすすめの過ごし方【まとめ】

夏は少しでも涼しく過ごしたい!避暑地とおすすめの過ごし方【まとめ】

毎日暑い日が続く夏。旅行先でも週末のおでかけでも涼しく過ごしたいですよね!もう暑いのは嫌だと思っている人に読んでほしい、少しでも涼しくなれるおすすめの記事をたくさんご紹介します♪これでなんとか夏を乗り切りましょう!
Tripα編集部 | 7,036 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部