行くなら押さえておきたい!「十勝川温泉」おすすめ観光スポット

のどかな田園風景が魅力の十勝川温泉。周辺には大自然を感じるスポットがいくつもあり、多彩な楽しみ方が満載です。雄大な景色の数々に心が癒されること間違いなし!十勝川温泉の観光スポットをご紹介します!

2023年7月12日 更新 5,981 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

十勝川温泉について

photo by PIXTA (209185)

via photo by PIXTA
北海道遺産にも認定されている“モールの温泉”が特徴的な十勝川温泉。
葦などの植物が長い時間をかけて堆積し、できあがった亜炭層を通って湧き出る温泉が、植物性の有機物を多く含む"モールの湯"なのです。十勝川“モール温泉”は、植物のエキスと岩石のミネラルの両方をたっぷり含んでいるので、ほかの植物性温泉にはない、化粧水のような保湿効果がある為肌はつるつるすべすべに♡まさに「美人の湯」にふさわしい奇跡の温泉です。
泉質
ナトリウム塩化物(塩化物泉)・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾患、慢性消化器官、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、虚弱体質、慢性婦人病、冷え性、きりきず、やけど

十勝牧場の白樺並木

photo by PIXTA (116892)

via photo by PIXTA
十勝川温泉から車で約30分の場所にある絶景スポット。ドラマの撮影ロケ地になったことで話題を集め、近年多くの観光客が訪れるようになりました。
新緑、紅葉、雪景色と四季ごとに異なる表情を見せてくれるため、何度訪れても美しい風景を楽しむことができます。長さ1.3kmにも及ぶ道の両端に、約660本の白樺がズラリと並ぶ光景は圧巻!

【住所】
北海道河東郡音更町駒場並木8番地1

【アクセス】
道東道音更帯広ICより車で約17分

十勝千年の森

photo by PIXTA (116901)

via photo by PIXTA
十勝川温泉の定番スポット「北海道ガーデン街道」の一つに数えられる自然豊かな観光地。世界で最も美しい庭と称されるほど、園内は色とりどりの花々で彩られています。
どこまでも続く緑の草原「アース・ガーデン」、季節ごとに異なる花が咲き誇る「メドウガーデン」、約150頭のヤギ・ヒツジが放牧されている「ゴート・ファーム」の3エリアがメインスポットとなっており、それぞれ違った視点から大自然を体感できるのが魅力です。

【開園期間】
4月下旬〜10月中旬

【住所】
北海道清水町羽帯南10線

【営業時間】
4月25日~6月30日 9:30〜17:00
7月1日~8月31日 9:00〜17:00
9月1日~10月18日 9:30〜16:00

【定休日】
期間中無休

【アクセス】
JR根室本線十勝清水駅より車で約15分

真鍋庭園

photo by PIXTA (116893)

via photo by PIXTA
約25,000坪の広大な敷地を持つ農業者運営の回遊式庭園。1966年にオープンし、60年以上かけて世界中から集めた貴重な植物が見どころです。
園内は3つのエリアに分かれており、針葉樹を中心とした数千種類もの植物を観察できます。見たこともないような多様な緑の色合いに驚くこと間違いなし!まるでおとぎの国を訪れたような気分になる、ファンタジックな風景が広がっています。
のんびりとくつろげるカフェテラスや、希少な種を購入できるショップなど楽しみ方も様々。優雅な森林浴はカップルのデートにもおすすめです。

【開園期間】
4月下旬〜11月下旬

【住所】
北海道帯広市稲田町東2-6

【営業時間】
8:00〜日没ごろ

【定休日】
期間中無休

【アクセス】
JR根室本線帯広駅より車で約10分

十勝が丘公園

photo by PIXTA (116894)

via photo by PIXTA
広大な十勝平野を一望できる十勝が丘公園の1番の見どころは、直径18m秒針の長さが10mを超える巨大な花時計「ハナック」。かつてギネスブックにも認定されたこともあるほどの存在感です!
季節ごとに異なる花々がいっぱいに咲き誇り、時計の周りを色鮮やかに彩る光景がまさにフォトジェニック!
その他、芝生広場や足湯、アスレチック、BBQなど様々な遊びどころがあり、楽しみ方も満載。子どもから大人まで楽しめるおすすめの観光スポットです。

【住所】
北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目

【アクセス】
道東道音更帯広ICより車で約20分

ハルニレの木

photo by PIXTA (116895)

via photo by PIXTA
ハルニレの木は緑豊かな草原の中にポツンと立つ大樹のことで、町のシンボルとして親しまれている存在です。
2本の木が一体化してできたハルニレの木は、高さ約18m、幅23mと圧巻の大きさを誇ります。木が寄り添うように立っていることから「夫婦の木」とも呼ばれており、カップルで訪れると幸せをもたらしてくれるとのジンクスも!
また、シーズンごとに変化する多彩な風景を満喫できるのも魅力の一つ。特に夏の時期は大地の緑と青空のコントラストが美しく、写真映えも抜群です!

【住所】
北海道豊頃町幌岡 十勝川左岸

【アクセス】
根室本線豊頃駅より車で約10分

清水円山展望台

photo by PIXTA (116897)

via photo by PIXTA
十勝川温泉の自然豊かなスポットとして、人気を集める見晴らしの良い展望台。映画のロケ地になったことでも有名な360度に広がる十勝平野を一望でき、北海道ならではの大パノラマを体感することができます。
昼は緑豊かな牧草風景、夜は一面に輝く星空と1日を通して絶景を楽しめるのが魅力。夏の新緑、冬の雪景色と季節によっても異なる表情を見せてくれます。

【住所】
北海道清水町羽帯南12線103

【アクセス】
道東道十勝清水ICより車で約15分

タウシュベツ川橋梁

photo by PIXTA (116899)

via photo by PIXTA
糠平湖にかかるコンクリート製のアーチ橋で、湖の水量が減る1月から8月しか姿を現さないことから「幻の橋」と言われています。
まるでヨーロッパの古代遺跡を彷彿とさせる見た目で、哀愁漂う雰囲気が非常に素敵♡橋の背後には高くそびえ立つニペソツ山を一望でき、雄大な風景との美しいコラボレーションを楽しむことができます。

【住所】
北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷

【アクセス】
JR根室本線帯広駅より車で約1時間30分

十勝川温泉と一緒に訪れたいスポットが盛りだくさん♪

自然に囲まれた十勝川温泉では、北海道ならではの雄大な景色を眺めたり、美しい草木を鑑賞するのがおすすめ。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

行くなら押さえておきたい!「阿寒湖温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「阿寒湖温泉」おすすめ観光スポット

阿寒湖温泉には北海道最大のアイヌコタンがあります。人気の漫画の舞台にもなっているので、読んだことがある人は特にアイヌの文化や歴史に興味があるのではないでしょうか?阿寒湖温泉を満喫できるおすすめ観光スポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 3,000 view
行くなら押さえておきたい!「定山渓温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「定山渓温泉」おすすめ観光スポット

札幌から1時間というアクセスの良さで、札幌の奥座敷とも呼ばれている定山渓温泉。支笏洞爺国立公園内に位置し、札幌から日帰り気軽に寄れるのが魅力です。良質な泉質で人気の定山渓温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 3,944 view
行くなら押さえておきたい!「湯の川温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「湯の川温泉」おすすめ観光スポット

北海道三大温泉郷のひとつ・湯の川温泉は、ローカルグルメや観光スポットが点在し、函館観光の拠点としても最適な場所です。空港から近く、市電ですぐに行けるのが魅力的。湯の川温泉の観光スポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 4,754 view
行くなら押さえておきたい!「登別温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「登別温泉」おすすめ観光スポット

北海道の南に位置する登別温泉。新千歳空港や札幌からもアクセスが良く、多くの観光客で賑わう北海道を代表する温泉です。コンパクトにまとまった温泉街をはじめ、秘境やパワースポット、レジャー施設など見どころ満載の登別温泉のおすすめスポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 3,495 view
阿寒湖の大自然と絶景温泉を堪能!阿寒湖温泉のおすすめホテル・旅館7選

阿寒湖の大自然と絶景温泉を堪能!阿寒湖温泉のおすすめホテル・旅館7選

阿寒湖温泉は、まりもの里として知られる阿寒湖のすぐそばにある北海道の温泉地。湖と山々が作り出す雄大な絶景と、温泉を楽しめる人気の場所です♪この記事では、そんな阿寒湖温泉のおすすめホテル・旅館をご紹介。客室や施設など自分好みのホテル・旅館を見つけてみてください!
coldbrew | 1,264 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ