アイヌ文化を学んだり、かっぱに願掛けも!定山渓温泉の楽しみ方をご紹介

札幌から1時間というアクセスの良さで、札幌の奥座敷とも呼ばれている定山渓温泉。支笏洞爺国立公園内に位置していて、日帰りでもサクッと気軽に寄れるのが魅力です。良質な泉質で人気の定山渓温泉ですが、ここでは100%楽しむためのおすすめの散策プランをご紹介します!

2019年11月10日 更新 1,414 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

定山渓温泉はどんなところ?

 (102192)

定山渓温泉は、札幌駅から直行便「かっぱライナー号」で約1時間の場所にある温泉。国内外から年間240万人が訪れる人気温泉地です。

修験僧の美泉定山がアイヌの人の案内で温泉と出会ったことで始まり、開湯150年以上の歴史を持ちます。無色透明の湯はナトリウム塩化物泉。塩分が汗の蒸発を防ぎ、湯冷めしにくい効果があります。

定山渓温泉にはかっぱの伝説があり、温泉街にはかっぱにちなんだ像などがあるので、散策がてら探してみるのも楽しいですよ!

1.散策のお供に「大黒屋商店」の温泉まんじゅう

 (102193)

定山渓温泉街の散策のお供には、昭和6年創業「大黒屋商店」の温泉まんじゅうがおすすめです。

1つから購入できるので、小腹を満たしたいときにつまむのにぴったり!よけいなものが入っていないシンプルなおまんじゅうなので、子供に食べさせるにも安心です。

数がたくさん入ったものがあるので、定山渓温泉のお土産としてもおすすめ。温泉といえば温泉まんじゅうは定番ですが、定番だからこその安定感と美味しさは外れませんよ♪
【所在地】
北海道札幌市南区定山渓温泉東4丁目319

【営業時間】
午前8:00~午後8:00

【定休日】
水曜日

【電話番号】
011-598-2043

2.「定山源泉公園」で温泉卵を食べよう

 (102195)

定山渓温泉街の中心部に位置する「定山源泉公園」。定山渓温泉の開祖「美泉定山」の生誕200年を記念して作られました。

定山が温泉に出会った頃の風景が再現され、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と美しい景色が見ものです!

公園内には足湯や手湯が点在し、80度以上の源泉で温泉卵を作るユニークなおんたまの湯など、温泉街ならではの楽しみが可能。散策の合間に足湯をしながら、とろとろの温泉卵を食べてみてはいかがでしょうか♪
【所在地】
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目

【営業時間】
午前7:00~午後9:00

【休園日】
なし

【入園料】
無料

【電話番号】
011-598-2012

3.「サッポロピリカポタン」でアイヌ文化を学ぼう

 (102196)

定山渓温泉から車で10分ほどの場所にある、札幌の美しい村という意味の「サッポロピリカポタン」。札幌市が運営しているアイヌ文化交流センターです。

北海道に先住していたアイヌ民族の生活や歴史、文化などを学べます。伝統衣服や民具など約300点が展示されているので、ぜひ直に手にとって見てみましょう!

事前予約は必要ですが、アイヌの伝統的な楽器の製作や刺繍体験などアイヌの文化を体験することができるので、ぜひ訪れてみてください。
【所在地】
北海道札幌市南区小金湯27

【開館時間】
午前8:45~午後10:00

【休館日】
月曜日、祝日、毎月最終火曜日

【アクセス】
・バス
札幌駅発 かっぱライナー 定山渓温泉行き 小金湯バス停 徒歩約6分

札幌駅発 じょうてつバス 定山渓温泉・豊平峡温泉行き 小金湯バス停 徒歩約6分

【電話番号】
011-596-5961

4.かっぱに願掛け?!「かっぱ家族の願掛け手湯」

定山渓温泉開湯150周年をきっかけとして、2016年にリニューアルされた「かっぱ家族の願掛け手湯」。定山渓温泉にはかっぱの伝説が伝わっており、それに由来した手湯です。

まずかっぱの皿に湯を注ぎ、かっぱの口から流れ出たお湯で手を清めます。次に、二見公園のかっぱ大王の方角に向かって「オン・カッパヤ・ウンケン・ソワカ」と3度唱えましょう。

願い事が叶うといういうジンクスがありますので、ぜひ願掛けしてみてください!
【所在地】
札幌市南区定山渓温泉東3丁目


【アクセス】
・車
新千歳空港から約1時間32分
札幌駅から約44分

・バス
新千歳空港 定山渓間直行バス 定山渓温泉行き
JR札幌駅 定山渓温泉直行便『かっぱライナー号』12番乗り場発 定山渓方面行き

【電話番号】
011-598-2012

5.「定山渓ダム資料館」でダムについて学ぶ

 (102197)

「定山渓ダム資料館」では小学生にも理解できる内容で、ダム工事のジオラマ模型やダム周辺の自然環境についてパネルや模型が展示されています。

上水道や発電のしくみを映像や体験装置で分かりやすく学べ、発電量がわかる手動発電装置の体験可能です。

ダム堤頂に登れば、ダム湖「さっぽろ湖」も眺められます。また、資料館の周辺は公園として整備されており、季節によって変わる風景を楽しめるのでぜひ足を伸ばしてみましょう♪
【所在地】
札幌市南区定山渓8

【営業時間】
午前9:30~午後4:00(4月下旬~11月上旬)

【休園日】
9月30日までの毎週月曜日

【入館料】
無料

【アクセス】
・車
定山渓温泉から約7分

【電話番号】
011-598-2513

6.定山渓温泉でイルミネーションを楽しもう!

 (102198)

定山渓温泉で通年行われている「湯けむりルミナ」。2019年で4年目を迎えます。夕飯を食べたあとは、イルミネーションを見に出かけてみましょう!

ライトアップが楽しめるのは、定山源泉公園・岩戸観音堂・ぬくの森・おもひで屋横の4ヶ所。足湯しながら眺められたり、SNS映えする撮影スポットも豊富です♪

昼間とは違った幻想的な温泉街の雰囲気を楽しめるのも定山渓温泉の特徴ですので、ナイトライフ存分に楽しんでください!
【開催時間】
午後6:00~午後10:00

【電話番号】
011-598-2012

サクッと行ける定山渓温泉を満喫しよう!

通年行われるイルミネーションや足湯しながら温泉たまごが作れる公園、定山渓温泉の開祖である定山にまつわる宝物を見たり、アイヌ文化を学ぶなど、定山渓温泉はバラエティに富んだ楽しみ方ができます。次回の旅行は温泉はもちろん、温泉以外でも満喫できる定山渓温泉で計画をたてて遊びに行ってみてくださいね!

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

露天風呂や絶品料理で大満足♡登別温泉で泊まりたい旅館7選

露天風呂や絶品料理で大満足♡登別温泉で泊まりたい旅館7選

北海道屈指の温泉地である登別温泉には、上質な旅館が数多くあります。それぞれ独自の特徴を持ち、個性あふれるが魅力たっぷり!今回は、登別温泉の中でも特におすすめしたい優良な旅館をご紹介します。露天風呂・お料理・客室と、どれをとっても満足すること間違いなしですよ♡
チャイラテ | 2,744 view
大自然に癒される♡十勝川温泉を満喫する定番の楽しみ方とは?

大自然に癒される♡十勝川温泉を満喫する定番の楽しみ方とは?

のどかな田園風景が魅力の十勝川温泉。周辺には大自然を感じるスポットがいくつもあり、多彩な楽しみ方が満載です。雄大な景色の数々に心が癒されること間違いなし!今回は十勝川温泉の楽しみ方をスポット別にご紹介。カップルからファミリーまでどんな方にもおすすめですよ♪
チャイラテ | 3,243 view
人気漫画の聖地巡りもできちゃう!アイヌ文化が学べる阿寒湖温泉の楽しみ方

人気漫画の聖地巡りもできちゃう!アイヌ文化が学べる阿寒湖温泉の楽しみ方

阿寒湖温泉には北海道最大のアイヌコタンがあります。近年人気の漫画の舞台にもなっているので、読んだことがある人は特にアイヌの文化や歴史に興味があるのではないでしょうか?この記事では、そんな阿寒湖温泉を満喫できるおすすめのスポットやお土産をご紹介していきます♪
さとっち | 1,405 view
親しみやすさが魅力!北海道三大温泉郷・函館湯の川温泉の楽しみ方

親しみやすさが魅力!北海道三大温泉郷・函館湯の川温泉の楽しみ方

北海道三大温泉郷のひとつ・湯の川温泉は、親しみやすいローカルグルメや観光スポットが点在し、函館観光の拠点としても最適な場所です。空港から近く、市電ですぐに行けるというのが魅力的♪今回は、湯の川温泉の楽しみ方をじっくりと紹介していきます!
xiaodao3 | 616 view
北海道でやってみたくなるおすすめ体験!大人も子供も楽しめる人気アクティビティ

北海道でやってみたくなるおすすめ体験!大人も子供も楽しめる人気アクティビティ

北海道のアクティビティをたくさんご紹介します!大人も子供も一緒に遊べるので、家族での北海道旅行の気軽な体験にもおすすめ。北海道へ行ったら、どこへ行こう?何をしよう?と考えている人必読です!
Tripα編集部 | 252 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド