秘境からレジャースポットまで!登別温泉のおすすめスポット6選

北海道の南に位置する登別温泉。新千歳空港や札幌からもアクセスが良く、多くの観光客で賑わう北海道を代表する温泉です。コンパクトにまとまった温泉街をはじめ、秘境やパワースポット、レジャー施設など見どころ満載の登別温泉のおすすめスポットを6つご紹介いたします!

2019年3月27日 更新 139 view

登別温泉ってどんなところ?

 (76948)

札幌から南に電車で約1時間半ほどの場所にあり、自然湧出量1日1万トンという圧倒的な湯量と、世界でも珍しい9種類もの泉質を持つ北海道「登別温泉」。

登別の語源はアイヌ語の「ヌプルペッ=白く濁った川・色の濃い川」で、アイヌの人も温泉を利用していたと言われています。

大型の宿泊施設も多く、国内外からの旅行客で賑わう北海道を代表する温泉地で、温泉街では雨が降ると無料レンタルできる傘のサービスも利用可能です。

のぼりべつクマ牧場

 (76949)

登別温泉街より、ロープウェーで絶景を見ながら7分ほどで到着する「のぼりべつクマ牧場」。

オスのエゾヒグマにガラス越しに取り囲まれる迫力満点の「人のおり」や、愛らしくおやつをねだるメスのエゾヒグマにエサやり体験ができるエリアなど、ヒグマを間近に感じられます。

山頂や山麓の売店では、オリジナルのクマグッズが豊富に揃っているのでお土産にもピッタリ!小さなお子さんはもちろん、大人まで楽しめる観光スポットです♪
【所在地】
北海道登別市登別温泉町224

【営業時間】
4月1日~6月30日  午前8:30〜午後4:30
7月1日~9月30日  午前8:00〜午後5:00
10月1日~1月31日 午前8:30〜午後4:30
2月1日~3月31日 午前8:30〜午後4:00

【定休日】
なし

【入園料金】
一般(大人):2,592円
一般(4歳から小学生):1,296円

【アクセス】
・徒歩
登別温泉バスターミナル 徒歩約5分

・車
道央自動車道登別東IC 約10分

【電話番号】
0143-84-2225

鬼さがし

 (76950)

登別温泉の様々なイベントに登場する「湯鬼神」は、登別の湯を守る鬼の姿をした神様。人々の幸せを祈り、手に持った剣で厄払いをしてくれます。

シャンシャンとかぐら鈴の音が聞こえてきたら、湯鬼神が近くにいる合図。ご当地ゆるキャラならぬ鬼キャラですね♪

登別温泉の街中には、迫力満点のリアルなものから愛らしいかわいい鬼まで、鬼のモチーフの像が10ヶ所に点在しています。温泉街を散策がてら、鬼さがしを楽しんでみてはいかがでしょうか?

登別地獄谷散策

 (76951)

「登別地獄谷」は、日和山の噴火活動でできた直径450メートル、面責11ヘクタールの爆裂火口跡です。

湧出口や噴気孔があり、そこから泡を出して湯が煮えたぎる様子が、地獄谷という名称の由来となっています。ここから湧く1万トンのお湯が、温泉街のホテルや旅館へ供給されているんですよ!

スロープが完備されているので、ベビーカーや車椅子でも行けるのも嬉しい配慮です。温泉街から徒歩圏内なので、軽い散策として歩いてみるのがおすすめ♪

【所在地】
北海道登別市登別温泉町無番地

【定休日】
なし
※地獄谷から大湯沼への遊歩道は冬季通行止めの場合があります

【アクセス】
・徒歩
登別温泉バスターミナル 徒歩約10分

【電話番号】
0143-84-3311(登別観光協会)

大湯沼川天然足湯

 (76952)

温泉街散策の楽しみのひとつとして「足湯」があります。足元が温まるだけで全身がポカポカして気持ちよく、手軽に行えるのが人気の秘訣。

登別温泉では、なんと天然の足湯ができるスポットがあるんですよ!大湯沼からあふれ出た温泉が川となって流れ出ているので、川べりに座って大自然の中で天然の足湯が楽しめます。

地獄谷からも歩道が続いているので、散策がてら足を伸ばして訪れてみてはいかがでしょうか?天然の足湯は、とても貴重な体験になること間違いなしですよ♪
【所在地】
登別市登別温泉町無番地

【アクセス】
・徒歩
登別温泉バスターミナル 徒歩約20分

・車
道央道登別東IC 約10分
※大湯沼にある駐車場からは徒歩約20分

【電話番号】
0143-84-3311(登別観光協会)

俱多楽湖

 (76953)

登別温泉の東側、支笏洞爺国立公園内にある「倶多楽湖」。周囲約8km、最大水深148mの綺麗な円形をしたカルデラ湖です。

倶多楽湖は入っていく川と出ていく川がないのが特徴で、国内でも抜群の透明度を誇ります!吸い込まれそうな美しさと、神秘的な雰囲気も持ち合わせた、北海道屈指のパワースポットなんですよ。

北海道道350号沿いの湖畔と扇型展望台から湖を望めますが、11月下旬〜4月下旬は冬季閉鎖されているので、訪れる際は注意してくださいね。
【所在地】
北海道白老郡白老町虎杖浜

【アクセス】
・車
登別温泉街 約15分

【電話番号】
0143-84-3311

カルルス温泉

 (76954)

登別温泉街からバスで20分ほどで行けるカルルス温泉地区。国民保護温泉地に指定され、名湯百選にも選ばれています。

登別温泉街のホテルや旅館にも日帰り温泉プランはありますが、カルルスではよりリーズナブル(500円〜600円)に利用できるのが魅力♪

温泉街の喧騒から離れた静かなその場所は、秘境感も味わえる穴場の名湯スポットです。源泉かけ流しの贅沢なお湯を味わい尽くしましょう!
【所在地】
北海道登別市カルルス町

【アクセス】
・バス
登別温泉バスターミナル発 道南バス
カルルス行き カルルス温泉バス停 徒歩すぐ

【電話番号】
0143-84-3311

北海道の人気温泉「登別温泉」を制覇しよう♪

登別温泉は温泉だけでなく温泉街の中や、すぐ近くに湖やクマ牧場など観光できるスポットも多くあります。コンパクトにまとまっているので、気軽に散策しやすいのは嬉しいですよね!次回の旅行は、北海道が誇る登別温泉にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

登別温泉の宿を探す

登別温泉の宿を探す
旅行や観光、ビジネスに便利な宿泊施設や宿泊プランがオンラインで検索・予約できます。

温泉旅行特集│北海道

温泉旅行特集│北海道
北海道(定山渓温泉・登別温泉)の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業旅行は温泉と決めたらここ!日本全国おすすめの温泉地7選

卒業旅行は温泉と決めたらここ!日本全国おすすめの温泉地7選

親しい仲間と一緒に旅館に泊まって、ゆっくりくつろいだり、ワイワイとおしゃべりしたりできる温泉旅行はとても楽しいですよね。この記事では、日本全国の温泉地の中から、学生旅行で行くのにおすすめの温泉を7箇所紹介します。
3104punx | 11,945 view
自然がいっぱいで魅力的!温泉天国北海道のおすすめ温泉地8選

自然がいっぱいで魅力的!温泉天国北海道のおすすめ温泉地8選

温泉天国の北海道は、温泉の数だけでなく泉質も豊富。さらに札幌や函館からアクセスの良い温泉や、ダイナミックな自然を間近に感じられる温泉など、バラエティに富んでいるので何度も訪れてたくなる魅力が♪今回はそんな北海道からおすすめ温泉を8選ご紹介いたします!
さとっち | 1,055 view
年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地7選

年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地7選

年末年始は海外という方もいますが、温泉でのんびりと新年を迎えるのも良いものです。箱根、草津など全国でも人気の高い温泉地なら満足いく年末年始を過ごせること間違いなし!今回は、冬に訪れたいおすすめの温泉を厳選してご紹介。年末年始にのんびりしたい方必見ですよ♪
チャイラテ | 6,705 view
こんな宿に泊まりたかった!有名建築家が手掛けた国内のおすすめ温泉宿5選

こんな宿に泊まりたかった!有名建築家が手掛けた国内のおすすめ温泉宿5選

いろんな場所を見て回るのも楽しいですが、お宿でゆっくり過ごす旅行も素敵ですよね。そんな「くつろぎ旅」を満喫したい人におすすめなのが、有名建築家の手がけた美しい温泉宿。心も体も癒されると評判です。今回は、そんな温泉宿の中から、とっておきの5つを紹介します。
3104punx | 5,940 view
絶景やカフェも満喫♪一度は行ってみたいおすすめの足湯7選

絶景やカフェも満喫♪一度は行ってみたいおすすめの足湯7選

日本全国のおすすめ足湯スポットをご紹介します。素晴らしい景色を眺めながらの足湯のほか、趣向を凝らした浴槽やカフェメニューが楽しめる場所までバラエティー豊か。無料開放されているところもありますので、気軽に足湯を満喫したいときにも参考にしてみてください。
citron | 5,867 view

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

Tripα新着記事を配信中!