行くなら押さえておきたい!「阿寒湖温泉」おすすめ観光スポット

阿寒湖温泉には北海道最大のアイヌコタンがあります。人気の漫画の舞台にもなっているので、読んだことがある人は特にアイヌの文化や歴史に興味があるのではないでしょうか?阿寒湖温泉を満喫できるおすすめ観光スポットをご紹介します。

2024年4月18日 更新 3,003 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

阿寒湖温泉について

photo by PIXTA (198502)

via photo by PIXTA
北海道の道東に位置し、釧路空港から車で1時間ほどの場所にある「阿寒湖温泉」。阿寒湖の湖畔にはホテルや旅館が並び、多くの宿では温泉と阿寒湖の景色を同時に楽しめます。
まるまるとした10cm以上もの大きさを持つ「マリモ」も有名。阿寒湖のマリモは、特別天然記念物に指定されているほどです。
温泉は無色透明・無臭、低刺激で、子どもから年配の方まで幅広く万人に愛される湯が特徴。ちなみに手湯発祥の地でもあります。

阿寒湖のフロストフラワー

photo by PIXTA (111305)

via photo by PIXTA
冬場に阿寒湖温泉を訪れる人におすすめなのが、阿寒岳とフロストフラワーの共演です。
フロストフラワーは極寒の冬のみに見られる自然が作り出すアート。息を吹きかければ溶けてしまうほど繊細で、気温が上がると消えてしまいます。
フロストフラワーができる条件は「結氷した湖面に雪が積もっていない」「気温が-15度以下」「ほぼ無風」の3つ。いつでも見られるわけではないので、見られたらとてもラッキーです!

阿寒湖アイヌコタン

photo by PIXTA (111306)

via photo by PIXTA
アイヌの人の暮らしや文化を体験できる「阿寒湖アイヌコタン」は、北海道で最大のアイヌコタン。コタンとは集落という意味で、阿寒湖アイヌコタンは阿寒湖温泉街の徒歩圏内にあります。
ふだんなかなか触れる機会の少ないアイヌの人の生活や文化、歴史について学べる施設で、20店以上のアイヌ民芸品のショップや、アイヌ料理を楽しめるレストランやカフェなど見どころがたくさん!
アイヌの歴史語りやムックリ(口琴)の演奏体験など、さまざまなイベントも必見です!

【住所】
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-19

【アクセス】
阿寒湖温泉街から徒歩約2分

「ニュー阿寒ホテル」の屋上スパ

天空スパ

天空スパ

via photo by nta
阿寒湖と一体となったような錯覚を覚える、ニュー阿寒ホテルの屋上にあるインフィニティ・エッジ・スパ。
まるでここが海外リゾートかと思うような開放感が魅力で、目の前の阿寒湖や季節ごとに姿を変える雄大な自然の景色を堪能できます!
無料の湯浴み着か水着を着用して入るため、カップルや夫婦で一緒に温泉を楽しめるのも嬉しいポイント。冬場も入れるスパなので1年を通して楽しめますし、日帰りでも利用できます。

【住所】
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-8

【日帰り営業時間】
0:00~17:00

【アクセス】
阿寒湖温泉街から徒歩約5分

阿寒湖アイヌシアター「イコロ」

photo by PIXTA (198503)

via photo by PIXTA
阿寒湖アイヌシアター「イコロ」は阿寒湖アイヌコタンの施設で、「アイヌ古式舞踊」「コタンの人々が演じる人形劇」「イオマンテの火まつり」など、アイヌの伝統舞踊を間近で見られます。
アイヌの人々は踊ることで喜びや悲しみを表し、単に楽しむだけではなく先祖やカムイ(神々)に対する敬意や感謝も表現してきました。
アイヌ古式舞踊は国の重要無形民俗文化財に指定され、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されています。

【住所】
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-84

【アクセス】
阿寒湖温泉街から徒歩約2分

阿寒湖のアクティビティ

photo by PIXTA (228748)

via photo by PIXTA
阿寒湖では冬季限定のレジャーランド「あいすランド阿寒」が出現。結氷した湖の上でスノーモービルやバナナボート、アイススケート、天然ワカサギ釣りなどが体験できます。
雪のない季節には、阿寒湖でのカヌー体験やマリモを観察できるマリモクルーズなどがあり、1年を通して楽しめます。
小さな子どもから大人まで一緒に遊べるのが嬉しいポイント。阿寒湖温泉を訪れたら、温泉だけでなくアクティビティも体験するのがおすすめです。

定番から地元民にも愛されるグルメまで!阿寒湖のお土産

photo by PIXTA (228747)

via photo by PIXTA
国の特別天然記念物にも指定されている阿寒湖に生息する「まりも」は、緑で丸いそのフォルムがお土産のモチーフとしても人気!「まりも羊羹」は爪楊枝でプチっと刺して食べるとっても楽しいスイーツで、阿寒湖土産の大定番です。
阿寒岳の噴火によってできた阿寒湖は淡水湖で、ヒメマスやニジマス、イトウ、コイ、ワカサギなどさまざまな魚が生息しています。阿寒湖で採れたわかさぎを加工した佃煮は、観光客だけでなく地元の人にも愛される名産品。また、阿寒湖には北海道最大のアイヌコタンがあることから、古くから鹿は馴染みの食材として食されてきました。そんなエゾ鹿を使ったカレーもおすすめです。

アイヌ文化を学び、阿寒湖の自然を満喫しよう!

阿寒湖温泉では、温泉はもちろん1年を通して楽しめる阿寒湖でのアクティビティや、アイヌ文化、阿寒湖グルメなど、他の温泉街では経験できない貴重な体験ができます。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

阿寒湖の大自然と絶景温泉を堪能!阿寒湖温泉のおすすめホテル・旅館7選

阿寒湖の大自然と絶景温泉を堪能!阿寒湖温泉のおすすめホテル・旅館7選

阿寒湖温泉は、まりもの里として知られる阿寒湖のすぐそばにある北海道の温泉地。湖と山々が作り出す雄大な絶景と、温泉を楽しめる人気の場所です♪この記事では、そんな阿寒湖温泉のおすすめホテル・旅館をご紹介。客室や施設など自分好みのホテル・旅館を見つけてみてください!
coldbrew | 1,267 view
行くなら押さえておきたい!「十勝川温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「十勝川温泉」おすすめ観光スポット

のどかな田園風景が魅力の十勝川温泉。周辺には大自然を感じるスポットがいくつもあり、多彩な楽しみ方が満載です。雄大な景色の数々に心が癒されること間違いなし!十勝川温泉の観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 5,984 view
行くなら押さえておきたい!「定山渓温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「定山渓温泉」おすすめ観光スポット

札幌から1時間というアクセスの良さで、札幌の奥座敷とも呼ばれている定山渓温泉。支笏洞爺国立公園内に位置し、札幌から日帰り気軽に寄れるのが魅力です。良質な泉質で人気の定山渓温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 3,947 view
行くなら押さえておきたい!「湯の川温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「湯の川温泉」おすすめ観光スポット

北海道三大温泉郷のひとつ・湯の川温泉は、ローカルグルメや観光スポットが点在し、函館観光の拠点としても最適な場所です。空港から近く、市電ですぐに行けるのが魅力的。湯の川温泉の観光スポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 4,757 view
行くなら押さえておきたい!「登別温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「登別温泉」おすすめ観光スポット

北海道の南に位置する登別温泉。新千歳空港や札幌からもアクセスが良く、多くの観光客で賑わう北海道を代表する温泉です。コンパクトにまとまった温泉街をはじめ、秘境やパワースポット、レジャー施設など見どころ満載の登別温泉のおすすめスポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 3,498 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ