人気漫画の聖地巡りもできちゃう!アイヌ文化が学べる阿寒湖温泉の楽しみ方

阿寒湖温泉には北海道最大のアイヌコタンがあります。近年人気の漫画の舞台にもなっているので、読んだことがある人は特にアイヌの文化や歴史に興味があるのではないでしょうか?この記事では、そんな阿寒湖温泉を満喫できるおすすめのスポットやお土産をご紹介していきます♪

2020年2月17日 更新 99 view

※新型コロナウイルスの感染拡大に伴う渡航・外出制限等、事前に最新情報をご確認ください。

阿寒湖温泉ってどんなところ?

 (111304)

北海道の道東に位置し、釧路空港から車で1時間ほどの場所にある「阿寒湖温泉」。阿寒湖の湖畔にはホテルや旅館が並び、多くの宿では温泉と阿寒湖の景色を同時に楽しめます。

まるまるとした10cm以上もの大きさを持つ「マリモ」も有名。阿寒湖のマリモは、特別天然記念物に指定されているほどです。

温泉は無色透明・無臭、低刺激で、子どもから年配の方まで幅広く万人に愛される湯が特徴。ちなみに手湯発祥の地でもあるんですよ!

1.「ニュー阿寒ホテル」の屋上スパ

photo by nta (111321)

via photo by nta
阿寒湖と一体となったような錯覚を覚える、ニュー阿寒ホテルの屋上にあるインフィニティ・エッジ・スパ。

まるでここが海外リゾートかと思うような開放感が魅力で、目の前の阿寒湖や季節ごとに姿を変える雄大な自然の景色を堪能できます!

無料の湯浴み着か水着を着用して入るため、カップルや夫婦で一緒に温泉を楽しめるのも嬉しいポイント。冬場も入れるスパなので1年を通して楽しめますし、日帰りでも利用可能ですよ♪
【住所】
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-8

【日帰り営業時間】
午前12:00~午後5:00

【アクセス】
阿寒湖温泉街から徒歩約5分

【電話番号】
0154-67-2121

2.阿寒湖のフロストフラワー

 (111305)

冬場に阿寒湖温泉を訪れる人に必見なのが、阿寒岳とフロストフラワーの共演です。

フロストフラワーは極寒の冬のみに見られる自然が作り出すアート。息を吹きかければ溶けてしまうほど繊細で、気温が上がると消えてしまいます。

フロストフラワーができる条件は「結氷した湖面に雪が積もっていない」「気温が-15度以下」「ほぼ無風」の3つ。いつでも見られるわけではないので、見られたらとてもラッキーですよ!

3.阿寒湖のアクティビティ

阿寒湖では、冬季限定のレジャーランド「アイスランド阿寒」が出現。結氷した湖の上でスノーモービルやバナナボート、アイススケート、天然ワカサギ釣りなどが体験可能です。

雪のない季節には、阿寒湖でのカヌー体験やマリモを観察できるマリモクルーズなどがあり、1年を通して楽しめます!

小さな子どもから大人まで一緒に遊べるのが嬉しいポイント。阿寒湖温泉を訪れたら、温泉だけでなくアクティビティも体験するのがおすすめです♪

4.阿寒湖アイヌコタン

 (111306)

アイヌの人の暮らしや文化を体験できる「阿寒湖アイヌコタン」は、北海道で最大のアイヌコタン。コタンとは集落という意味で、阿寒湖アイヌコタンは阿寒湖温泉街の徒歩圏内にあります。

ふだんなかなか触れる機会の少ないアイヌの人の生活や文化、歴史について学べる施設で、20店以上のアイヌ民芸品のショップや、アイヌ料理を楽しめるレストランやカフェなど見どころがたくさん♪

アイヌの歴史語りやムックリ(口琴)の演奏体験など、さまざまなイベントも必見ですよ!
【住所】
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-19

【アクセス】
阿寒湖温泉街から徒歩約2分

【電話番号】
0154-67-2727

5.阿寒湖アイヌシアター「イコロ」

阿寒湖アイヌシアター「イコロ」は阿寒湖アイヌコタンの施設で、「アイヌ古式舞踊」「コタンの人々が演じる人形劇」「イオマンテの火まつり」など、アイヌの伝統舞踊を間近で見られます。

アイヌの人々は踊ることで喜びや悲しみを表し、単に楽しむだけではなく先祖やカムイ(神々)に対する敬意や感謝も表現してきました。

アイヌ古式舞踊は国の重要無形民俗文化財に指定され、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されているので、貴重な体験ができますよ!
【住所】
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-84

【アクセス】
阿寒湖温泉街から徒歩約2分

【電話番号】
0154-67-2727

6.阿寒湖グルメをお土産にしよう

阿寒岳の噴火によってできた阿寒湖は淡水湖で、ヒメマスやニジマス、イトウ、コイ、ワカサギなどさまざまな魚が生息しています。阿寒湖で採れたわかさぎを加工した佃煮は、観光客だけでなく地元の人にも愛される名産品。

また、阿寒湖には北海道最大のアイヌコタンがあることから、古くから鹿は馴染みの食材として食されてきました。そんなエゾ鹿を使ったカレーもおすすめ♪

阿寒湖温泉ならではのお土産を購入して、自宅でも阿寒湖グルメを堪能しましょう♡

アイヌ文化を学び、阿寒湖の自然を満喫しよう!

阿寒湖温泉では、温泉はもちろん1年を通して楽しめる阿寒湖でのアクティビティや、アイヌ文化、阿寒湖グルメなど、他の温泉街では経験できない貴重な体験ができます。
次回のご旅行は、ぜひ阿寒湖温泉でプランを立ててみてください!

温泉旅行特集│北海道

温泉旅行特集│北海道
北海道の温泉旅行を探すなら日本旅行へ!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アイヌ文化を学んだり、かっぱに願掛けも!定山渓温泉の楽しみ方をご紹介

アイヌ文化を学んだり、かっぱに願掛けも!定山渓温泉の楽しみ方をご紹介

札幌から1時間というアクセスの良さで、札幌の奥座敷とも呼ばれている定山渓温泉。支笏洞爺国立公園内に位置していて、日帰りでもサクッと気軽に寄れるのが魅力です。良質な泉質で人気の定山渓温泉ですが、ここでは100%楽しむためのおすすめの散策プランをご紹介します!
さとっち | 213 view
親しみやすさが魅力!北海道三大温泉郷・函館湯の川温泉の楽しみ方

親しみやすさが魅力!北海道三大温泉郷・函館湯の川温泉の楽しみ方

北海道三大温泉郷のひとつ・湯の川温泉は、親しみやすいローカルグルメや観光スポットが点在し、函館観光の拠点としても最適な場所です。空港から近く、市電ですぐに行けるというのが魅力的♪今回は、湯の川温泉の楽しみ方をじっくりと紹介していきます!
xiaodao3 | 421 view
札幌でラグジュアリーステイ♪札幌駅周辺のおすすめホテル6選

札幌でラグジュアリーステイ♪札幌駅周辺のおすすめホテル6選

観光地としても大人気の北海道ですが、やはり札幌は訪れるスポットが多くて拠点にもなりますよね。となれば、札幌駅周辺のホテルが非常に便利です。今回はそんな札幌駅周辺で、旅の疲れを癒してくれるワンランク上の雰囲気を持った素敵なホテルをご紹介します!
xiaodao3 | 326 view
北海道旅行のお土産にどうぞ!新千歳空港で買えるおすすめのお土産5選

北海道旅行のお土産にどうぞ!新千歳空港で買えるおすすめのお土産5選

北海道は美味しいものの宝庫。だからこそ旅行に行ったときのお土産で迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?この記事では、新千歳空港で買える北海道ならではのお土産をご紹介。帰り道に新千歳空港で買えるので、旅行中にお土産を買い忘れたとしても安心ですよ!
coldbrew | 389 view
北海道旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

北海道旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

北海道への旅行を考えている人必読!北海道のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!北海道へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 1,067 view
おすすめ記事一覧
ライター大募集

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド