行くなら押さえておきたい!「昼神温泉」おすすめ観光スポット

日本一美しい星空が見られると話題沸騰中の阿智村。星空ツアーと合わせて美人の湯として知られる昼神温泉を楽しめるのも魅力です。阿智村と昼神温泉の観光スポットをご紹介します。

2023年7月12日 更新 104,905 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

昼神温泉について

photo by PIXTA (197852)

via photo by PIXTA
昼神温泉は阿智村にひっそりとたたずむ温泉郷。日本随一の強アルカリ性泉質を誇り、お湯に浸かると肌がすべすべになる「美人の湯」として人気を集めています。
古い角質を取り除いてくれるだけでなく、豊富なナトリウムイオン・塩素イオンにより、しっとりとした保湿効果も。乾燥肌や敏感肌に悩む方にはとても嬉しい効能です。さらに冷え性や肩こりにも効くので、女性の不調を一度に解決してくれます。

温泉街には日本情緒あふれる宿が数多く立ち並び、どれも満足度の高い宿ばかり!せっかくの機会にぜひ宿泊することをおすすめします。時間がない方は日帰り温泉も楽しめますよ。

阿智村とは?

photo by PIXTA (82523)

via photo by PIXTA
長野県と岐阜県の県境に位置する大自然に囲まれた小さな村。2006年には「星が最も輝いて見える場所」として第1位に選ばれ、美しい星空を体験できる星空ナイトツアーが大注目を集めています。
空いっぱいに光り輝く満点の星には、思わず息を飲んでしまうほど圧倒されます。日本一と称される星空絶景を一目見ようと、全国から多くの観光客が後を絶ちません。

話題沸騰中の星空ツアー

photo by PIXTA (82524)

via photo by PIXTA
阿智村の美しい星空を満喫するには、ツアー参加がおすすめ。スタービレッジ阿智が開催する「星空ナイトツアー」では、星が最も輝いて見える標高1,400mのベストポジションから星空遊覧を楽しむことができます。星空との距離が近く、まるで宇宙空間にいるような神秘の世界に圧倒されること間違いなし!
季節や天候によって見える景色が異なりますが、思いっきり星空観察を楽しみたいなら新月近くに訪れるのがベスト。天体望遠鏡による月の観察を楽しみたい場合は、満月近くを狙いましょう。
星を眺めるだけでなく、ユーモア満載の解説や星空と融合した音楽ライブなど、様々なイベントが開催されているのも魅力です。

花桃の里

photo by PIXTA (197853)

via photo by PIXTA
日本一の桃源郷で、毎年4月中旬~5月上旬にかけて、赤・白・ピンクの3色、約5,000本の花桃が美しく咲き誇ります。
花桃とは観賞用の桃の花を言い、花びらが大きく華やかな見た目が特徴。阿智村では、一本の木から3色の花が咲くという貴重な花桃を見ることができます。青空とのコントラストも素晴らしく、5月上旬にはこいのぼりとのコラボレーションも!

【住所】
長野県下伊那郡阿智村智里

【アクセス】
・車
中央自動車道飯田山本ICより約10分

昼神温泉おすすめの宿「湯元ホテル 阿智川」

新万葉館 和室一例

新万葉館 和室一例

via photo by nta
南信州最大の露天風呂・洞窟風呂を誇る昼神温泉の人気ホテル。静かな山あいに位置し、非日常空間をたっぷりと満喫するのに最適です。多くのメディアでも取り上げられており、質の高さや満足度はお墨付き。
自慢の温泉は美人の湯として知られており、一度お湯に浸かれば3歳若返るとのウワサも。露天風呂では、四季折々の景色を眺めながらのんびりとくつろぐことができます。その他、洞窟風呂・大滝大浴場・サウナと種類豊富に取り揃えてあるので、思う存分楽しめます。
地元で採れた新鮮な食材を使用した料理も魅力の一つ。季節ごとに異なる旬の味わいを堪能できる阿智川会席は、宿泊者から高い評価を得ています。美味しい食事と目の前に広がる美しい日本庭園で、心も身体も満足すること間違いなし!

【所在地】
長野県下伊那郡阿智村智里503-115

【アクセス情報】
JR飯田線飯田駅 信南バス昼神温泉行 昼神温泉バス停から徒歩約10分
中央自動車道園原ICから車で約10分

【チェックイン/アウト】
15:00/10:00

阿智村の星空と昼神温泉で癒やし旅

トップクラスの注目を集めている阿智村と昼神温泉。日本一美しいと称される満点の星空は、きっとあなたを大満足させてくれること間違いありません!
ロマンチックな星空観察を楽しんだ後は昼神温泉でゆっくりと身体を癒し、贅沢な旅時間を過ごせるのも魅力です。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

温泉や美しい星空を眺めて贅沢三昧♪昼神温泉のおすすめホテル・旅館7選

温泉や美しい星空を眺めて贅沢三昧♪昼神温泉のおすすめホテル・旅館7選

昼神温泉は「星が最も輝いて見える場所」のお墨付きを得ている阿智村にある温泉郷。絶景の星空はもちろん、ホテルや旅館で美肌の湯である昼神温泉を堪能することができるんです!今回は昼神温泉でおすすめのホテル・旅館をご紹介しますので、ぜひ癒やしの旅に訪れてみてください♡
Keyko | 6,986 view
行くなら押さえておきたい!「湯田中渋温泉郷」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「湯田中渋温泉郷」おすすめ観光スポット

長野県随一の温泉郷である湯田中渋温泉郷は、日本屈指の歴史と湯量を誇る温泉。9つの温泉街があるため、温泉好きにはたまりません!湯田中渋温泉郷のグルメや観光スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 9,165 view
行くなら押さえておきたい!「白骨温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「白骨温泉」おすすめ観光スポット

長野県の乗鞍高原や上高地の近くにある白骨温泉。湯の質が高く、一度訪れた人の多くがリピーターになる信州の隠れた名湯です。グルメやパワースポット、絶景など白骨温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 8,088 view
ノスタルジックな雰囲気に包まれる!湯田中渋温泉郷のおすすめホテル・旅館5選

ノスタルジックな雰囲気に包まれる!湯田中渋温泉郷のおすすめホテル・旅館5選

長野県の湯田中渋温泉郷は、横湯川と夜間瀬川近辺に点在する温泉地の総称。共同浴場が多く、旅館の温泉に加えて、外湯めぐりでも温泉を楽しめるのが魅力です。温泉につかる猿を見られることでも有名な湯田中渋温泉郷でおすすめのホテル・旅館をご紹介します。
Keyko | 3,766 view
大町温泉郷「立山プリンスホテル」は黒部ダムや安曇野など観光の拠点に最適!

大町温泉郷「立山プリンスホテル」は黒部ダムや安曇野など観光の拠点に最適!

「立山プリンスホテル」は大自然に囲まれた大町温泉郷の旅館です。春夏秋冬、季節感あふれる客室からの眺望や露天風呂で自然を間近に感じられます。立山黒部アルペンルートの表玄関扇沢まで車で20分なので、黒部ダムや安曇野と信州の観光拠点としても最適です。
Tripα編集部 | 1,507 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ