次の温泉旅行はここに決めた!日本全国のおすすめ温泉地【まとめ】

温泉大国の日本!温泉に行こうと決めても、たくさんの温泉地があり、迷ってしまいますね!そこで日本全国のおすすめの温泉地をTripα編集部がまとめました!どこの温泉でゆっくりポカポカしましょうか…

2023年1月17日 更新 23,460 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

日本全国のおすすめ温泉地

日本は世界でも有数の温泉大国で、日本全国には3000ヶ所を超える温泉地があるんです!
その中でもおすすめの温泉地をたくさんご紹介します♪

北海道

 (88866)

温泉天国の北海道は、温泉の数だけでなく泉質も豊富。
さらに札幌や函館からアクセスの良い温泉や、ダイナミックな自然を間近に感じられる温泉など、バラエティに富んでいるので何度も訪れてたくなる魅力が♪
今回はそんな北海道からおすすめ温泉を8選ご紹介いたします!

東北

 (88870)

ちょっと疲れてしまったときには、温泉が恋しくなりますよね。
東北地方は温泉の宝庫で、数々の名湯がひしめき合っています。
そんななかでも、今回は一度は訪れたい東北の名湯を厳選してご紹介。温泉につかって日頃の疲れをじっくり癒しましょう!

関東

 (88874)

「温泉に行きたいけれど、あまり遠出はできない」という首都圏にお住まいのみなさんの希望を叶える、関東の温泉を12ヶ所ピックアップしました。
関東にお住まいの方なら、日帰りでも行けちゃいます♪
たまには温泉でほっこり、日頃の疲れを流しませんか?

北陸

 (88878)

「日本幸福度ランキング」で常に上位にランクインしている北陸3県。
カニを始めとする海の幸や豊かな自然、魅力ある観光地に加え、温泉の名所としても有名です。
今回は北陸を訪れたらぜひ立ち寄って欲しい、おすすめの温泉地をご紹介します。

伊豆半島

 (88882)

花見、海水浴、グルメと遊びの宝庫 伊豆で忘れてはならないお楽しみのひとつが温泉。
そこで今回、名湯が数多く点在する伊豆の温泉地を集めました!
伊豆は、車、鉄道ともに東京からのアクセスが良好なので、ショートトリップが可能。
早速、湯浴みに伊豆行きを計画しましょう♪

東海

 (88886)

週末はふらっと温泉に出かけるのはどうでしょう。
素晴らしいロケーションでお湯に浸かれば、日頃の疲れも癒されますよ。
この記事では、東海地方にあるおすすめの温泉地をご紹介。
東海地方に住んでいる方はサクッと日帰り温泉を楽しむのもおすすめですよ。

関西

 (88890)

関西の温泉といえば城崎・白浜などが有名ですが、各県ごとに個性あふれる温泉が点在しています!
代表的な温泉から穴場、一風変わった温泉まで盛りだくさん。
今回は関西にある色々なジャンルの温泉を厳選してご紹介。
関西に旅行される方はぜひ参考にされてくださいね♪

中国

 (88894)

忙しくてちょっと疲れたな…そんな時は温泉にゆっくり浸かって疲れを癒したくなりますよね。
中国地方には多くの名湯があり、日ごろの疲れを癒してくれますよ。
今回は、中国地方でおすすめの温泉地を厳選してご紹介したいと思います。

九州

 (88898)

九州は全国でも有名な温泉の宝庫であり、人気の温泉宿や温泉巡りを満喫できるスポット。
各県にはそれぞれ特徴の異なる温泉がバラエティ豊かに揃っています。
今回は定番から穴場まで地元民がおすすめする九州の温泉をご紹介!
九州の温泉旅行にマストな情報を盛り込みました。

にっぽんの温泉100選(TOP10)ランキング

にっぽんの温泉100選(TOP10)ランキング
観光経済新聞社主催のにっぽんの温泉100選に選ばれた温泉をご紹介。貸切風呂や露天風呂が自慢の旅館やホテル、おすすめの露天風呂付き客室がある温泉旅館をご予約いただけます。オンラインで人気の温泉や国内旅行の宿泊先や人気プランを検索!ランキングTOP1~10位を紹介します。

季節ごとのおすすめ温泉地

 (88904)

春はおでかけの季節。
暖かくなる春だからこそ、外を出歩いて観光できる温泉地に行くのがおすすめです。
この記事では、桜の名所が近くにあったり、綺麗な新緑が見られる場所が近くにある全国の温泉地をご紹介。
ぜひ参考にして春は温泉に出かけてみてくださいね♪

桜の時期

 (88908)

春の旅行の楽しみといえば、桜という人も多いのではないでしょうか?
この記事では、桜の名所に近い全国の温泉地をご紹介。
昼間はきれいな桜を楽しんで夜は温泉に使って癒される…
この春はそんな素敵な旅行に出かけてみてはいかがでしょうか♪

夏休み

 (88912)

「温泉旅行」といえば、冬のイメージを抱く方が多いでしょう。
しかし日本には、夏休みにこそ訪れたい魅力ある温泉地がたくさんあります。
清々しい青空や美しい新緑を眺めながら温泉に浸かれば、日頃の疲れも吹き飛ぶはず。
こちらでは夏休みの旅行におすすめの温泉地を紹介します。

紅葉の時期

 (88916)

秋の観光といえば、やっぱり紅葉ですよね。
紅葉と温泉が一緒に楽しめるスポットがたくさんあるんです!
今回は、温泉も楽しめるおすすめ紅葉スポットをご紹介します。
真っ赤に染まった美しいモミジを見た後は温泉で身体を癒すなんて贅沢なひとときですよね!

冬・年末年始

 (88921)

年末年始は海外という方もいますが、温泉でのんびりと新年を迎えるのも良いものです。
箱根、草津など全国でも人気の高い温泉地なら満足いく年末年始を過ごせること間違いなし!
今回は、冬に訪れたいおすすめの温泉を厳選してご紹介。
年末年始にのんびりしたい方必見ですよ♪

女子旅やカップルにおすすめの温泉地

女子旅でワイワイしたり、カップルで2人だけでゆっくりしたり…。
おすすめの温泉、温泉宿をご紹介!

女子旅

 (88927)

温泉めぐりは女子旅の定番ですよね♪
全国には美容効果・グルメ・街歩きなど異なる特徴の温泉地がたくさんあり、どこを選ぶか迷ってしまうことも。
そんなお悩み女子のために、全国にあるさまざまな温泉地の中でも特に女子旅におすすめしたい場所を厳選してお伝えします。

カップル

 (88931)

クリスマスデートの予定はもう決まっていますか?
温泉宿でゆっくり過ごすクリスマスも素敵だと思いますよ。
この記事ではカップルでデートに行くのにぴったりの全国の温泉をご紹介します。
今年のクリスマスの予定が決まっていないカップルはぜひ参考にしてみてください。

カップルにおすすめ温泉旅行

カップルにおすすめ温泉旅行
カップルにおすすめの温泉旅行に関する情報が満載!貸切風呂がある旅館や露天風呂付プランなど、カップルに嬉しい全国の温泉宿をご紹介します。国内旅行/国内ツアーの計画は、オンラインで簡単にツアーの検索・予約ができる日本旅行にお任せください。

電車で2時間以内で行ける温泉地

関東から2時間以内

 (88937)

電車に乗って温泉に癒されに行きませんか?
人気の温泉地がたくさんある静岡や箱根をはじめ、関東から楽々アクセスできる温泉地がたくさん!
この記事では、関東から電車に乗って2時間以内で行けるおすすめ温泉地をご紹介します。
ぜひ家族や友達といっしょに温泉に行きましょう♪

関西から2時間以内

 (88941)

関西は大阪の中心部だけでなく、2府4県にまたがって電車で気軽に移動できる地域。
電車で旅行を楽しむには最適な場所なんです!
この記事では、関西から電車で行ける温泉地をご紹介。
関西の方はもちろんのこと、温泉旅行で関西に遊びに行く方もぜひ参考にしてみてください♪

こんな温泉地探してた!

美肌

 (88946)

ゆっくりお湯に浸かって、美味しいものを食べて…癒しの時間を過ごせる温泉旅行。
でも、どうせなら美肌になれる温泉地に行きたいものですよね。
そこで今回は、日本全国、美肌になれる温泉をご案内!
日本三大美人名湯から知られざる温泉まで、たっぷり6選ご紹介します。

秘湯

 (88950)

旅行先として人気の高い温泉ですが、観光地化された温泉街ではない人里離れた秘湯に訪れるのもまた、趣があっておすすめ!
山奥や川の側など、全国各地に伝統的な秘湯はいくつも存在していますが、この記事では全国のおすすめ秘湯を紹介していきます。

1日しか空いていないけど、日帰りでも行きたい!

 (88954)

都内からアクセス◎な温泉なら、電車でぶらりとお出かけしてみるのも良いですよね♪
何より電車なら渋滞や駐車場の心配もナシ!
今回は、そんな電車で気軽に行けちゃう温泉地をピックアップしてみました。
宿泊はもちろん日帰りでほっこり癒されたいあなたも必見です♡

日帰り温泉特集

日帰り温泉特集
時間がないけど温泉で癒されたい!手軽に本格スパでくつろぎたい!割引クーポン・観光情報はこちらから!

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

温泉地の楽しみ方教えます!日本全国の人気温泉地徹底観光ガイド

温泉地の楽しみ方教えます!日本全国の人気温泉地徹底観光ガイド

とりあえず温泉旅行に行きたいと思った方必読!日本全国の人気温泉地を観光する時に役立つ徹底観光ガイドを作りました!どこの温泉に行くか、行ったら何するか、参考にして温泉旅行を充実したものにしてくださいね♪
Tripα編集部 | 23,326 view
最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第37回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 49,664 view
最新温泉ランキング発表!第36回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第36回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第36回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地の楽しみ方とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 10,803 view
人気の旅館やホテルを一挙公開!赤い風船おすすめのおもてなしのお宿【東日本編】

人気の旅館やホテルを一挙公開!赤い風船おすすめのおもてなしのお宿【東日本編】

お客様に人気の旅館やホテルの方々に、おもてなしの心について伺いました。赤い風船がおすすめする旅館の気になる温泉や自慢の会席料理もご紹介します!
akafu | 1,394 view
人気の旅館やホテルを一挙公開!赤い風船おすすめのおもてなしのお宿【西日本編】

人気の旅館やホテルを一挙公開!赤い風船おすすめのおもてなしのお宿【西日本編】

お客様に人気の旅館やホテルの方々に、おもてなしの心について伺いました。赤い風船がおすすめする旅館の気になる温泉や自慢の会席料理もご紹介します!
akafu | 1,479 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ