温泉も一緒に楽しめる!関西のおすすめ紅葉スポット7選

関西には紅葉と温泉をともに満喫できるスポットがたくさんあります。真っ赤に染まった美しいモミジを見た後は温泉で身体を癒すなんて贅沢なひとときですよね!今回はおすすめの紅葉スポットと併せて温泉や宿の観光情報をご紹介します。

2018年10月19日 更新 3,183 view

【兵庫県】紅葉の棚田 有馬温泉

 (62847)

有馬温泉といえば関西屈指の人気温泉地。近年、紅葉スポットとしても注目を集めており、温泉と紅葉を一緒に楽しめるのが魅力です。

有馬温泉 太閤の湯で無料開放される「紅葉の棚田」が見どころ。高低差約15mの斜面に紅葉の散歩道が幾重にも重なった棚田のような丘で、真っ赤に染まった紅葉が夕日に照らされた姿は圧巻です。

また、約80本の紅葉が幻想的にライトアップされる「紅葉灯花」も必見。昼間とは違った趣で、見る人々を魅了します。

紅葉狩りを楽しんだ後は、日本を代表する有馬温泉でくつろぎのひとときを。太閤の湯では、宿泊はもちろん日帰り温泉でも気軽に楽しめます。
【所在地】
紅葉の棚田
兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2太閤四季彩園~官兵衛古道

【営業時間】
・ライトアップ
午後5:00~午後11:00(「太閤四季彩園」内での散策午後5:30まで)

【アクセス】
神戸電鉄有馬線有馬温泉駅 徒歩約8分

【電話番号】
078-904-3117

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー
兵庫旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。有馬温泉、姫路城、明石海峡大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの兵庫旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

有馬温泉

有馬温泉
日本最古の湯、有馬温泉!有馬温泉の宿が満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や国内ツアーの人気プランを検索・予約できます。ほっこり温泉宿を見つけてください。

有馬温泉の宿を探す

有馬温泉の宿を探す
旅行や観光、ビジネスに便利な宿泊施設や宿泊プランがオンラインで検索・予約できます。

【京都府】宝厳院 嵐山温泉

 (62848)

関西ばかりでなく、全国でも指折りの景勝地として知られる京都・嵐山。秋が深まると、松の緑が鮮やかな山肌にところどころ赤や黄色が混じって、まるで絵画のような光景を見せてくれます。

なかでも嵐山をバックに渡月橋を眺めるアングルは必見です。嵐山の景観に溶けこむ木製の橋と、山の紅葉を写す桂川の水面、そして色づく嵐山が一度に眺められます。

紅葉を満喫した後は嵐山温泉「花伝抄」でリラックスタイムを。お湯、食事、おもてなし全てにおいて高いサービスを提供してくれる自慢のお宿です。

【所在地】
渡月橋
京都府京都市右京区嵯峨中之島町

【アクセス】
・電車
京福電鉄嵐山駅 徒歩約2分
阪急嵐山駅 徒歩約6分
JR嵯峨嵐山駅 徒歩約11分

・車
名神高速京都南IC 約30分

京都嵐山温泉 花伝抄

京都嵐山温泉 花伝抄
阪急嵐山駅目の前。渡月橋へも徒歩圏内で観光に便利な京風情あふれる和風ホテル。京都市内で唯一5つの貸切風呂のご利用が無料。それぞれ趣も異なるので湯巡りが出来る。夕食時には四季夕膳会席にアルコール込飲み放題付と揚げたての天ぷらが食べ放題。客室は、全部屋シモンズ社製のマイナスイオンが発生するベッドをご用意。

嵐山温泉の宿を探す

嵐山温泉の宿を探す
旅行や観光、ビジネスに便利な宿泊施設や宿泊プランがオンラインで検索・予約できます。

【京都府】叡山電車もみじのトンネル くらま温泉 

 (62849)

京都の有名な紅葉スポットのひとつ「もみじのトンネル」は、秋の紅葉シーズンに市原駅~二ノ瀬駅間、約250mの両側が赤や黄色のモミジで色鮮やかに彩られます。車窓からじっくりと紅葉観賞できるのは珍しいため、全国から観光客が集まる人気のスポットです。

11月中旬から12月上旬にかけて見頃を迎え、11月には「貴船もみじ灯篭」というライトアップが行われます。優しい灯りに包まれたもみじのトンネルは、より一層幻想的な姿になり見る人を魅了してくれますよ。

近くには京都の穴場的温泉地「くらま温泉」があるので、紅葉とセットで楽しむのがおすすめ。美肌や腰痛改善などに効果的な、ミネラル分たっぷりの良質なお湯を堪能できます。
【貴船もみじ灯篭開催期間】
2018年11月3日(土)~2018年11月25日(日)

【所在地】
京都府京都市左京区鞍馬貴船町叡山電車沿線

【運行時間】
夕暮れ〜午後9:00

【料金】
普通乗車券
おとな:210~420円
こども:110~210円
※区間により異なる

叡電1日乗車券「えぇきっぷ」
おとな:1,000円
こども:500円

鞍馬・貴船散策チケット
おとな:1,800円
※10月22日は発売なし

【アクセス】
・電車
叡山電車沿線

【電話番号】
075-741-4444(貴船観光会)

人気の京都旅行・京都ツアー

人気の京都旅行・京都ツアー
京都旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。嵐山・渡月橋、伏見、天橋立など魅力ある観光地が盛りだくさんの京都旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【大阪府】万博記念公園 万博おゆば

 (62850)

大阪でも有数の人気紅葉スポットである「万博記念公園」は、日本庭園と自然文化園あわせて約20種、1万本もの色鮮やかなモミジを観賞することができます。

カエデやメタセコイア、プラナタスなど種類や本数が豊富で、時期によって色づく樹木が異なるため、長い期間紅葉観賞を楽しめるのが魅力。

10月中旬〜12月上旬が紅葉シーズンとなっており、11月上旬からは紅葉まつりも開催されます。コンサートや茶室での呈茶など、様々なイベントが目白押し。

付近には「万博おゆば」という温泉もあるので、紅葉観賞を楽しんだ後はゆっくりと身体を休めることもできます。
【所在地】
万博記念公園
大阪府吹田市千里万博公園

【営業時間】
午前9:30~午後5:00(最終入園は午後4:30)

【定休日】
水曜日(10月・11月は無休)

【入園料】
大人:250円
小・中学生:70円

【アクセス】
・電車
大阪モノレール線万博記念公園駅 徒歩すぐ

・車
中国自動車道中国吹田IC 約1分

【電話番号】
06-6877-7387

人気の大阪旅行・大阪ツアー

人気の大阪旅行・大阪ツアー
大阪旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。大阪城、海遊館、大阪万博記念公園など魅力ある観光地が盛りだくさんの大阪旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【滋賀県】メタセコイア並木道 マキノ高原温泉さらさ

 (62851)

関西でも、今話題の紅葉スポットとして人気急上昇中の「メタセコイア並木道」。約2.4mの道沿いに500本以上ものメタセコイアが続いており、見渡す限り美しい色に包まれた世界が広がっています。

まるで映画のワンシーンのようなロマンチックな景色に魅了され、何度も訪れてしまう人続出なんだとか。1994年には「新・日本の街路樹100景」にも指定されました。見頃は10月下旬から11月中旬で、この時期には多くの人で賑わいます。

併せて訪れたい温泉が「マキノ高原温泉さらさ」。アルカリ性単純温泉なので、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して温泉を満喫できます。
【所在地】
メタセコイア並木道
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野

【アクセス】
・バス
JR湖西線マキノ駅発 湖国バス
マキノ高原線 マキノピックランドバス停 徒歩すぐ

・車
名神高速道路京都東IC 約90分

【電話番号】
0740-33-7101

人気の滋賀旅行・滋賀ツアー

人気の滋賀旅行・滋賀ツアー
滋賀旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。彦根城、琵琶湖、伊吹山など魅力ある観光地が盛りだくさんの滋賀旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【奈良県】吉野山 芳雲館

 (62852)

大峰信仰登山の根拠地である世界遺産「吉野山」は、関西の人気紅葉スポットの中でも特別な紅葉観賞を楽しめる場所。山の麓、中腹、山頂と順番に色づいていくため、美しいグラデーションを見ることができます。

赤や黄、オレンジなど山全体がカラフルな色に染まり、雄大な山の姿は圧巻。11月〜12月にかけてライトアップイベントも行われ、暗闇の中で炎のように浮かび上がる光景が非常に幻想的です。

吉野山へ紅葉鑑賞に来た際に訪れて欲しいのが「景勝の宿 芳雲館」。創業250年の老舗で、露天風呂やうたせ湯などの良質な温泉を満喫できるのが自慢です。

景勝の宿 芳雲館

景勝の宿 芳雲館
桜の名所として広く知られている吉野山は南朝史跡の里であり、四季それぞれに変化する自然の趣きと楽しさ、素朴な風情が息づく吉野山の中央、中千本公園の高台に有り客室から中千本、上千本が一望できます。眼下には後醍醐天皇陵や如意輪寺なども見おろせる景勝の宿として地元吉野材による優雅な和風造りの佇まいなど皆様に心よりおくつろぎ頂いております。
【所在地】
吉野山
奈良県吉野郡吉野町吉野山2430

【アクセス】
・電車
近畿日本鉄道吉野線吉野駅乗り換え ロープウェイ吉野山駅 徒歩すぐ
※ロープウェイは現在休止中のため、代行バス利用

・車
南阪奈道葛城IC 約60分

【電話番号】
0746-32-1007

人気の奈良旅行・奈良ツアー

人気の奈良旅行・奈良ツアー
奈良旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。春日大社、平城宮跡朱雀門、十津川温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの奈良旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【和歌山県】玉川峡 玉川やどり温泉

高野山の麓を流れる丹生川上流に位置する「玉川峡」は、玉川四十八石と呼ばれる奇石や、白糸の滝をはじめとする数々の瀑布が存在する関西屈指の景勝地です。

11月初旬〜11月中旬にかけてモミジやケヤキなどが美しく色づき、自然豊かな光景がより一層素晴らしいものに。和歌山県の名勝にも指定されており、紅葉スポットとしても人気を集めています。

また、川面に映る紅葉も必見!目の前いっぱいに広がる真っ赤な紅葉に、圧倒されること間違いなしです。

玉川峡の一角に建つ「玉川やどり温泉」は、ぜひ訪れたい温泉施設。100%源泉かけ流しの露天風呂や、地元食材を使用した美味しい食事を堪能できます。
【所在地】
玉川峡
和歌山県橋本市北宿

【アクセス】
・車
京奈和自動車道橋本IC 約30分
JR和歌山線橋本駅 約30分

【電話番号】
0736-33-3552

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー
和歌山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。和歌山城、高野山、那智山・青岸渡寺など魅力ある観光地が盛りだくさんの和歌山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

素敵な紅葉と温泉で癒されましょう♪

関西には全国的にも有名な紅葉スポットが数多く存在しますが、温泉も一緒に楽しめる点がさらなる魅力。赤や黄色に美しく染まる紅葉をしっかりと堪能した後は、良質な温泉で身体を癒すという最高の時間を過ごすことができます。

今回ご紹介した場所は、紅葉スポットと温泉が近くに位置しているため、移動しやすいのも嬉しいポイント。紅葉巡りで関西旅行を検討している方は、ぜひ温泉もセットで楽しめる紅葉スポットを選んでみてくださいね!

京都の秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集2018

京都の秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集2018
京都の人気の紅葉狩りについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

滋賀・奈良の秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集2018

滋賀・奈良の秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集2018
滋賀・奈良の人気の紅葉狩りについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

温泉も一緒に楽しめる!関東のおすすめ紅葉スポット7選

温泉も一緒に楽しめる!関東のおすすめ紅葉スポット7選

秋の観光といえば、やっぱり紅葉ですよね。関東には、紅葉と温泉が一緒に楽しめるスポットがたくさんあるんです!紅葉と日帰り温泉を楽しむ日帰り旅行や、温泉から紅葉を見られる旅館に泊まることも♡今回は、温泉も楽しめる関東のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。
3104punx | 1,322 view
紅葉×温泉は最高の組み合わせ!温泉地が近い東日本の紅葉名所5選

紅葉×温泉は最高の組み合わせ!温泉地が近い東日本の紅葉名所5選

紅葉を見た後は、あったかい温泉に入りたい!そう、紅葉と温泉は最高の組み合わせですね!紅葉を愛でた後にすぐ旅館にチェックインしてゆっくりできるような温泉地に近い東日本の紅葉名所を厳選して紹介します!
tabibitokaoru | 1,013 view
秋の京都の攻略法!混雑を避けて京都の紅葉絶景を見る6ヶ条

秋の京都の攻略法!混雑を避けて京都の紅葉絶景を見る6ヶ条

大混雑する秋の京都。誰もが見たい錦秋の紅葉絶景は毎年大混雑!でもそれを少しでもスムーズに見られないかと考えた時に、ちょっとした攻略法があるんです!毎年京都の紅葉に通う京都の紅葉マニアがこっそり教えちゃいます!
tabibitokaoru | 3,311 view
日本の秋を大満喫!日本全国おすすめの紅葉絶景スポット10選

日本の秋を大満喫!日本全国おすすめの紅葉絶景スポット10選

日本の秋の魅力といえば、やはり木々が色づく紅葉ではないでしょうか。雑誌やインターネットでは、様々な紅葉のおすすめスポットが紹介されていますが、この記事では、そんななかでも特におすすめの場所を、全国各地からピックアップして紹介します。
3104punx | 6,552 view
東北で紅葉見るならここ!紅葉絶景の宝庫東北地方の紅葉名所

東北で紅葉見るならここ!紅葉絶景の宝庫東北地方の紅葉名所

秋になり、ぞくぞくと紅葉前線が南下。東北地方では昼と夜の寒暖差も激しく、9月下旬~11月初旬まで、きれいな紅葉が見られます。各県の紅葉スポットをご紹介します!この時期は結構寒くなるので、防寒対策もしっかり出かけましょう!
tabibitokaoru | 479 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

Tripα新着記事を配信中!