山も海も絶景ばかり!のんびり過ごして癒されたい東海地方のおすすめ温泉地7選

週末はふらっと温泉に出かけるのはどうでしょう。素晴らしいロケーションでお湯に浸かれば、日頃の疲れも癒されますよ。東海地方にあるおすすめの温泉地をご紹介。東海地方に住んでいる方はサクッと日帰り温泉を楽しむのもおすすめですよ。

2023年11月10日 更新 7,813 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【岐阜県】下呂温泉

 (66784)

下呂温泉は岐阜県にある温泉で、東海地方だけでなく全国的にも屈指の知名度を誇ります。草津温泉、有馬温泉と並ぶ日本三名泉のひとつで、歴史は古く、発見は平安時代にさかのぼるとか。

泉質はアルカリ性単純泉。美人の湯として知られ、なめらかな肌触りを感じる独特のお湯が魅力です。江戸時代には湯治場として栄え、多くの人が療養に利用していました。

飛騨川を中心にして、賑やかな雰囲気と山あいの風情が見事に調和した温泉街は味があります。外湯を歩いて回ったり、無料の足湯に浸かったりと、温泉街の散策も楽しめますよ。
【所在地】
岐阜県下呂市湯之島801-2

【アクセス情報】
・電車
JR高山本線下呂駅 徒歩約8分

・車
中央自動車道中津川IC 約1時間6分

【岐阜県】飛騨高山温泉

 (66786)

ミシュランのガイドブックで最高ランクの3つ星を獲得するなど、世界的に人気のある観光地として栄えている飛騨高山に、平成になってから湧き出た比較的新しい温泉が飛騨高山温泉です。

アクセスが良く、JRの高山駅のすぐ近くにたくさんの入浴施設が集まっているのが魅力。硫黄の香りがわずかにする無色透明のお湯は、温泉特有のクセの強いお湯が苦手な人でも親しみやすいです。

また、飛騨高山は古い町家作りの家が立ち並び、小京都の風情を感じる街並みも観光スポットの一つ。彫刻や染物といった伝統工芸品の産地としても有名な、伝統息づく街の散策を楽しみつつ、温泉で癒されてください。
【所在地】
岐阜県高山市天満町

【アクセス情報】
・電車
JR高山本線高山駅 徒歩約8分

・車
東海北陸自動車道飛騨清見IC 約30分

女子旅の醍醐味の食べ歩きも!飛騨の小京都飛騨高山への旅

女子旅の醍醐味の食べ歩きも!飛騨の小京都飛騨高山への旅
飛騨の小京都飛騨高山はなんといっても女子旅におすすめの観光地です。古い町並を散策しながらご当地グルメを食べ歩き、そして夜は地酒と共に今日の旅の話で盛り上がり!?秋の高山祭も間近、みんな誘って高山に行ってみませんか?

【岐阜県】奥飛騨温泉郷

 (66787)

北アルプス登山への玄関口としても知られる奥飛騨温泉郷は、平湯温泉に福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉という5つの秘湯からなる、東海地方のなかでも人気の高い温泉地。

なんといっても魅力は豊富な湯量、100箇所を超えると言われる露天風呂の多さです。露天風呂はどの場所も開放感たっぷりで、美しい山々や川の流れなど絶景を眺めながら体を休められます。

また、近くには自然が作り出す絶景を楽しめる場所や、トレッキングやサイクリングなど体を動かして楽しめるスポットがいっぱい!アクティブな旅行を楽しみたい人におすすめの温泉地です。

【所在地】
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷

【アクセス情報】
・車
東海北陸自動車道飛騨清見IC 約1時間30分

【三重県】長島温泉

 (66788)

長島温泉は幅広い世代から愛されている三重県の温泉地。数々の絶叫マシーンがあり、世界的に有名な遊園地「ナガシマスパーランド」やアウトレットモール、植物園などを含めたナガシマリゾートの一部です。

中でも「湯あみの湯」は、33,000平方メートルの規模を誇る日本最大級の温泉施設。温泉の種類は男女合わせて17種類というから驚き!露天風呂は様々な日本各地の温泉地の景色を再現していて、作られたとは思えない自然の景色に癒されます。

また施設には家族で入れるお風呂や、体の不自由な人でも安心して入れるお風呂も完備。さらに岩盤浴やリラックスルームといった設備や、多彩なグルメを楽しめる大広間などがあり、まさに至れり尽くせりです。
【所在地】
三重県桑名市長島町

【アクセス情報】
・車
伊勢湾岸自動車道湾岸長島IC 約3分
東名阪自動車道長島IC 約20分

煌めく光の世界!国内最大級のスケールなばなの里イルミネーション

煌めく光の世界!国内最大級のスケールなばなの里イルミネーション
日本最大規模のイルミネーション、三重県桑名市長島にあるなばなの里イルミネーション。日中は自然に囲まれた花のテーマパークですが、毎年秋~冬にかけて、夜は華やかで幻想的なイルミネーションが広がります。

【三重県】鳥羽温泉郷

 (66789)

鳥羽温泉郷は、太平洋に面した9つの温泉を総称した呼び名。なんといっても魅力は太平洋を望む露天風呂が楽しめることでしょう。遠くの水平線や海に浮かぶ島々を眺めながら温泉に浸かれば、日頃の疲れが癒されること間違いなしです。

また、海沿いということで美味しい魚介類を食べられるのも嬉しいポイント。特に的矢湾で取れる的矢ガキは、甘みが強く身が柔らかいのが魅力です。

さらに飼育数で日本一を誇る鳥羽水族館もあるので、子供連れでいっても楽しめます。ご家族で温泉に行こうと考えている人におすすめの場所です。
【所在地】
三重県鳥羽市鳥羽

【アクセス情報】
・電車
近鉄鳥羽線鳥羽駅 徒歩約2分

・車
伊勢自動車道伊勢本線料金所 約13分

【三重県】湯の山温泉

 (66791)

湯の山温泉は三重県の最高峰、御在所岳の麓にある自然溢れる温泉地。約1,300年の歴史をもつ人気の温泉地ながら、歓楽街化していない落ち着いた雰囲気が魅力の温泉です。

温泉街から御在所岳までは、ロープウェイで15分程度。ロープウェイからは四季折々の絶景を眺めることができます。特に秋の紅葉が魅力で、赤や黄色に色づく山々はとても感動的です。

また、名古屋から約1時間で到着するアクセスの良さも魅力。大自然の中にある隠れ家的な雰囲気もある温泉ながら、電車でも気軽にアクセスできます。
【所在地】
三重県三重郡菰野町菰野

【アクセス情報】
・車
東名阪自動車道鈴鹿IC 約30分

【愛知県】西浦温泉

 (66793)

西浦温泉は、西浦半島の先端に位置する温泉地。規模こそこじんまりとしていますが、古くは万葉歌人に愛されて、そこから見える景色についての多くの歌が残されている伝統ある温泉です。

海岸線に沿って、オーシャンビューの露天風呂が魅力のリゾートホテルがたくさん立ち並んでいます。三河湾は波が穏やかなので、見ているだけで心が癒されますよ。

また、夏は海水浴が楽しめるスポットでもあるので、賑やかな雰囲気を味わいたい方は夏、落ち着いた雰囲気を楽しみたい方はそれ以外の季節で訪れるのがおすすめです。

西浦温泉を訪れたら、景観の美しい竹島はぜひ訪れてみてください。
【所在地】
愛知県蒲郡市西浦町大山

【アクセス情報】
・車
伊勢湾岸自動車道豊明IC 約50分

東海地方ならではの温泉に癒やされよう♪

東海地方には賑やかな温泉街を楽しめる温泉から自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の温泉まで様々な温泉があります。特に東海地方に住んでいる方なら日帰りでも宿泊でも楽しめる温泉です。東海旅行を考えている方は、旅のスタイルに合った場所を選んで訪れてみてくださいね♪

温泉旅行特集│東海

温泉旅行特集│東海
東海地方の温泉旅行特集!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!温泉を巡る国内旅行や国内ツアーの旅をご提供します。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どの温泉に行こうか迷ってしまう!伊豆半島のおすすめ温泉地10選

どの温泉に行こうか迷ってしまう!伊豆半島のおすすめ温泉地10選

花見、海水浴、グルメと遊びの宝庫 伊豆で忘れてはならないお楽しみのひとつが温泉。そこで名湯が数多く点在する伊豆の温泉地を集めました!伊豆は、車、鉄道ともに東京からのアクセスが良好なので、ショートトリップが可能。早速、湯浴みに伊豆行きを計画しましょう♪
Keyko | 31,454 view
行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

海が近く自然豊かな熱海温泉は、温泉リゾートと呼ぶにふさわしい人気の観光スポットです。人気の熱海温泉の観光スポットをたくさんご紹介します!今も昔も訪れる人を魅了する、歴史ある街をぜひ旅してみませんか?
Tripα編集部 | 1,485 view
最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第37回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 48,890 view
最新温泉ランキング発表!第36回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第36回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第36回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地の楽しみ方とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 10,719 view
絶景と奥飛騨グルメを満喫♡奥飛騨温泉郷のおすすめホテル&旅館7選

絶景と奥飛騨グルメを満喫♡奥飛騨温泉郷のおすすめホテル&旅館7選

岐阜県の奥飛騨温泉郷は、平湯温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉・福地温泉の5つも温泉地からなる温泉郷です。源泉かけ流しの豊富な湯量やダイナミックな山岳風景、飛騨牛などのグルメなど、ホテルや旅館ごとの趣とともに楽しんでください♪
さとっち | 3,629 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ