日頃の疲れを流して極楽♪関東のおすすめの温泉地12選

「温泉に行きたいけれど、あまり遠出はできない」という首都圏にお住まいのみなさんの希望を叶える、関東の温泉を12ヶ所ピックアップしました。関東にお住まいの方なら、日帰りでも行けちゃいます♪たまには温泉でほっこり、日頃の疲れを流しませんか?

2019年4月12日 更新 27,647 view

【神奈川県】箱根湯本温泉

 (55267)

箱根湯本温泉は、神奈川県を代表する観光地のひとつ、箱根のちょうど玄関口にあります。その歴史は古く、開湯されたのはなんと奈良時代。1,200年もの時を経て、現在もなお賑わう温泉地です。

新宿から小田急ロマンスカーで85分というアクセスの良さも手伝って、日帰りで楽しめる温泉もたくさんあります。

いくつかの日帰り温泉をめぐるも良し、近くの相模湾で獲れた新鮮な魚介を味わうも良し。箱根湯本の駅前には商店街があり、箱根ならではのお土産を探すのも楽しいですよ。

【おすすめ旅館】箱根湯本ホテル

【おすすめ旅館】箱根湯本ホテル
湯本温泉郷の奥座敷に有り、樹木に囲まれたホテルです。旧東海道石畳沿いにあり湯量豊富な温泉が自慢です。料理は、地魚と自家製食材を使った料理。館内には、天然酵母で作ったクロワッサンの『箱根ベーカリー』、名人直伝のそばの名店『箱根暁庵』など魅力沢山が自慢です。

【神奈川県】湯河原温泉

 (55268)

歴史の古さならこちらも負けてはいない湯河原温泉。温泉の中で唯一「万葉集」に登場し、昔から人々に親しまれてきたことが伺い知れます。明治の文豪たちがこぞって訪れたことでも知られており、「薬師の湯」と名高い名湯です。

大自然に周りを囲まれた湯河原温泉は、秘湯を思わせる雰囲気が人気のひとつ。日頃の喧騒を忘れてくつろぐには、うってつけのロケーションです。

珍しい野鳥を観測できるスポットとしても有名なので、訪れた際はぜひ散策してみてください。

【おすすめ旅館】大滝ホテル

【おすすめ旅館】大滝ホテル
湯河原温泉随一の湯量を誇る温泉旅館です。2016年7月に新たにお食事処「万葉」がオープンしました。

【群馬県】草津温泉

 (55263)

国内屈指の知名度を誇る草津温泉も、実は関東にあるんですよね。江戸時代に作られた温泉番付で最高ランクに格付けされ、現在でも言わずと知れた名湯です。

泉質は酸性で、10分浸かっているだけで肌表面の菌が全滅するというほど、古くから皮膚病に効果があると言われています。浸かっている間は肌触りがぬるぬるしますが、温泉からあがった後はお肌が若返ったような明るさに。

比較的高温の温泉なので、入浴する前にしっかりかけ湯をし、身体に馴染ませてから入浴しましょう。

【おすすめ旅館】ホテル一井

【おすすめ旅館】ホテル一井
雄大な白根山のふもと豊かな自然と悠久の歴史に抱かれた「湯の街」くさつ!その草津温泉の中心に湯畑を眼下にのぞむ「ホテル一井」は創業以来三百周年を迎えております。

【群馬県】万座温泉

 (55285)

白や黄色に濁ったお湯が特徴の万座温泉。日に540万リットルものお湯が噴き出る硫黄泉で、呼吸器や胃腸、リウマチなどに効果があると言われています。美肌の湯としても呼び声が高いので、女性のみなさんは特に必見です!

万座温泉は海抜1,800mに位置し、この絶景を生かした露天風呂もたくさんあります。白い雪が積もる冬は温泉のベストシーズンでもありますが、万座温泉にはスキー場があるので、ウィンタースポーツを楽しみながら夜は温泉でほっこり、というのもおすすめです。

【おすすめ旅館】万座プリンスホテル

【おすすめ旅館】万座プリンスホテル
標高1800mに建つ万座プリンスホテルは、客室数、洋室193、和室40。レストランは地元の素材を使ったフランス料理のメインダイニングルーム、和食堂、中国料理、などバラエティー豊か。雄大な眺望と豊富な温泉に恵まれ、粉雪のスキーシーズンは勿論、高山植物の宝庫

【栃木県】鬼怒川温泉

 (55271)

鬼怒川温泉は、アルカリ性単純泉。古くは滝温泉と呼ばれており、「傷は川治、火傷は滝」と、火傷に効果が高いことで知られていました。

現在の鬼怒川温泉も、火傷はもちろん神経痛や胃腸の病気への効果があり、お湯の色は無色透明。お肌に優しいまろやかな手触りです。

栃木県有数の観光地、日光に近いので、観光の拠点として利用するのも良いですね。温泉街には上るのがちょっと怖いような、鬼のイラストが描かれた階段があります。訪れた際はぜひ探してみてください。

【おすすめ旅館】あさや

【おすすめ旅館】あさや
クリスタルの輝きを放つ12階建吹き抜けの玄関よりお入り頂き、国際的イベントにも充分ご満足の行くコンベンションの数々、ゆったりした空間と雰囲気のラウンジ等、ひとクラス上の憩いをテーマにそれぞれに趣を凝らし、皆様をお待ちしております。

【栃木県】湯西川温泉

 (55272)

湯西川温泉には、壇ノ浦の戦いで傷を負った平家が立ち寄り、その傷を癒したという伝説が残されています。周辺にも平家にゆかりのある史跡が多く、歴史ファン必見のスポットです。

泉質は弱アルカリ性で刺激が少なく、お肌にやさしいので高齢の方も安心して訪れることができます。

地元ではそば粉の生産が盛んで、自家製の手打ちそばを出すお店が多いのも楽しみのひとつ。伝統的な囲炉裏を使った串焼きや、味噌べらと呼ばれる珍味もぜひ味わってみてくださいね。

【おすすめ旅館】湯西川 白雲の宿 山城屋

【おすすめ旅館】湯西川 白雲の宿 山城屋
湯西川温泉随一の景観を目前に、夕食はイロリを囲んだ平家鷹狩料理に舌つつみを打ち、又貸切露天風呂(無料)で雄大な自然をひとり占め。

【神奈川県】強羅温泉

 (55288)

強羅温泉が、別名「五色パステル温泉」と呼ばれていることをご存知ですか? なんだかちょっとファンシーな呼び名ですが、実際に透明・淡い黄色・乳白色・淡い茶褐色・淡い緑色の5色を楽しむことができる、豊富な泉質が魅力です。

エリアとしては箱根なので、東京からのアクセスも良好。春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪景色と1年を通して景観の良いスポットです。

特に夏の大文字焼きは見ごたえがあり、毎年およそ2,000発の花火も打ち上げられます。

【おすすめ旅館】箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

【おすすめ旅館】箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
箱根連山を望む強羅駅前箱根観光の拠点に位置し、客室は158室全てに専用露天風呂をご用意。温泉は源泉かけ流しで、内風呂は天気の良い日は窓を開け放すことができる開閉式の半露天風呂式にてご用意しております。(内風呂は温泉ではありません。)

【群馬県】四万温泉

 (55291)

まるで雅な御殿のような世界観を味わえるのが、群馬県にある四万温泉

実は国民保養温泉の第1号に指定されており、温泉の効能が四万の病に効く!と言われていたことから四万温泉と名付けられたのだとか。さらさらとした肌馴染みの良いお湯で、身体の芯から温まることができます。

四季折々の食材にこだわった懐石料理を味わえる旅館も多く、情緒あふれる街並みとともに食でも伝統を感じることができるでしょう。

【おすすめ旅館】四万やまぐち館

【おすすめ旅館】四万やまぐち館
上信越高原国立公園内に位置する四万温泉郷は、大自然に包まれ、四季の移ろいを真近に感じられる恵まれた環境にあります。やまぐち館は渓流露天風呂「四万川の湯」お題目大露天風呂、檜大浴場「薬師の湯」、貸し切り展望風呂4ヶ所があり、お風呂三昧の日本旅館です。

【群馬県】伊香保温泉

 (55167)

およそ400年もの歴史を持つ伊香保温泉の見どころは、なんといってもこの石段!みかげ石で作られている石段の数は現在365段にものぼり、温泉街のシンボルとして外せない観光スポットのひとつとなっています。

石段の両脇には、レトロな射的屋や温泉饅頭をはじめとするグルメを楽しめるお店がズラリ。人で賑わう昼間はもちろん、夜にライトアップされた石段もロマンチックでおすすめです。

散策で疲れた足を癒せる足湯もあるので、宿の温泉とあわせて気軽に利用してみてください。

【おすすめ旅館】古久家

【おすすめ旅館】古久家
当館は大正15年創業の老舗で元湯地区に位置し、源泉を有し、お着きの時に琴の音がお迎え致します。尚、施設については和食コーナー、サロン花錦、私の部屋、特に晴天時、部屋からの展望はご納得いけると思っております。さらに家族的な雰囲気でお客様をお待ち申し上げております。

【栃木県】日光湯元温泉

 (55170)

日光湯元温泉は、奥日光の豊かな自然に包まれた昔ながらの温泉街。メタケイ酸がたっぷり含まれた美肌の湯としても知られています。

源泉は透き通ったエメラルドグリーンですが、空気に触れることでまろやかな乳白色に変化し、より肌触りの良いお湯へ。

そばの湖ではイワナやヒメマス釣りを楽しむこともでき、のんびりとした大人の休日を過ごすことができます。夏はハイキング、冬はスキーといったアウトドア設備も整っているので、自然との触れ合いを満喫したい方に特におすすめです。

【おすすめ旅館】奥日光小西ホテル

【おすすめ旅館】奥日光小西ホテル
温かい料理は温かく冷たい料理は冷たくお客様に提供しております。

【千葉県】鴨川温泉

photo by nta (76756)

via photo by nta

関東近郊にある温泉地の中でも、特にリゾート気分を満喫できるのがこちらの鴨川温泉

1年を通して温暖な気候で、海辺の街ならではの開放感を味わうことができ、海を見ながらお湯に浸かれる客室露天風呂が付いた高級旅館もあります。

貸切の部屋風呂はカップル女子旅だけでなく、赤ちゃん連れのファミリーにも大人気♪鴨川シーワールドなど子連れで楽しめる観光スポットも多いため、日帰りはもちろん一泊二日のショートトリップにもおすすめです。

【所在地】
千葉県鴨川市

【アクセス情報】
・電車
JR内房線、JR外房線安房鴨川駅 徒歩すぐ

・車
東関東自動車道宮野木JCT 約90分

【おすすめ旅館】鴨川館

【おすすめ旅館】鴨川館
客室からは松の緑を通して拡がる太平洋を臨む和風旅館。古くから経営している吉田屋の伝統を受け継ぎ、心のこもったおもてなしを心掛けています。全室(バストイレ付)内45室には源氏物語絵巻の原画を床の間に掲げてございます。地元でとれた新鮮な魚介類の各種料理をご賞味いただいております。

温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」

温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」
観光経済新聞社主催のにっぽんの温泉100選に選ばれた温泉をご紹介。貸切風呂や露天風呂が自慢の旅館やホテル、露天風呂付き客室がある温泉旅館など盛りだくさんです♪

【千葉県】鵜原温泉

A post shared by 🌻Masahiro🌻 (@katttsun) on

与謝野晶子をはじめとする文人たちが「理想郷」と称えたことでも知られている鵜原温泉は、関東から電車で行けると話題の秘湯です。

温泉宿は大正14年創業の「鵜原館」ただひとつで、山深く静かな隠れ家の雰囲気を思う存分満喫することができます。鵜原館のお風呂は太平洋の大海原を眺めながら湯浴みが楽しめる露天風呂のほか、洞窟風呂、トンネル風呂と入浴スタイルもバリエーション豊か。

食事は目の前の漁港で獲れたばかりの海の幸を、季節感あふれる料理の数々で味わうことができますよ。

【所在地】
千葉県勝浦市鵜原998

【アクセス情報】
・電車
JR外房線鵜原駅 徒歩13分

・車
館山自動車道市原IC 約90分

【電話番号】
0470-76-0521

関東でも温泉でホッとひと息

関東と言っても、今回ご紹介したのは豊かな自然に囲まれた温泉ばかり。日頃の気忙しさを忘れて、ホッとひと息つけること間違いなしです。

関東ならではのアクセスの良さで、日帰りでも気軽に訪れることができます。もちろん宿泊してのんびりするのもおすすめなので、ぜひ週末の小旅行にお出かけしてみてくださいね。

関東と言っても、今回ご紹介したのは豊かな自然に囲まれた温泉ばかり。日頃の気忙しさを忘れて、ホッとひと息つけること間違いなしです。

関東ならではのアクセスの良さで、日帰りでも気軽に訪れることができます。もちろん宿泊してのんびりするのもおすすめなので、ぜひ週末の小旅行にお出かけしてみてくださいね。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

関東の温泉で、日頃の疲れを癒しませんか?

関東の温泉で、日頃の疲れを癒しませんか?
関東旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気軽にリフレッシュ!日帰りで行ける関東の人気温泉15選

気軽にリフレッシュ!日帰りで行ける関東の人気温泉15選

日頃の疲れをとってゆっくり過ごしたい…。そんなときにおすすめの関東にある人気の温泉地をご紹介します。都心から日帰りで行くこともできる人気温泉スポットや豊かな泉質、湯量を誇る名湯まで勢ぞろい!少し足をのばしていける関東の温泉旅に出てみませんか?
citron | 18,716 view
箱根で厳選!高級感漂うおすすめの温泉宿5選

箱根で厳選!高級感漂うおすすめの温泉宿5選

豊富な湯量と泉質の良さで、全国的にも人気の温泉地・箱根。趣向を凝らした素敵な温泉宿が軒を連ねる箱根で、上質な滞在がしたいときにおすすめの温泉宿をお届けします!それぞれの魅力や見どころ、おすすめのポイントをお伝えしますので、宿選びに役立ててみませんか。
citron | 4,934 view
絶景やカフェも満喫♪一度は行ってみたいおすすめの足湯7選

絶景やカフェも満喫♪一度は行ってみたいおすすめの足湯7選

日本全国のおすすめ足湯スポットをご紹介します。素晴らしい景色を眺めながらの足湯のほか、趣向を凝らした浴槽やカフェメニューが楽しめる場所までバラエティー豊か。無料開放されているところもありますので、気軽に足湯を満喫したいときにも参考にしてみてください。
citron | 5,930 view
関東から電車でお気軽ぶらり旅♪日帰りでもほっこりできるおすすめ温泉10選

関東から電車でお気軽ぶらり旅♪日帰りでもほっこりできるおすすめ温泉10選

都内からアクセス◎な温泉なら、電車でぶらりとお出かけしてみるのも良いですよね♪何より電車なら渋滞や駐車場の心配もナシ!今回は、そんな電車で気軽に行けちゃう温泉地をピックアップしてみました。宿泊はもちろん日帰りでほっこり癒されたいあなたも必見です♡
ennui | 14,578 view
迷ったらこれを選ぼう!迷うほど魅力的な箱根のおみやげ10選

迷ったらこれを選ぼう!迷うほど魅力的な箱根のおみやげ10選

観光地としても人気の箱根はおみやげの宝庫でもあります!迷ってしまいそうなほど豊富なジャンルのおみやげですが、これを選べば絶対外れない、老舗の定番のものから新しいものまで、箱根のおすすめのおみやげを一気に紹介しちゃいます!
tabibitokaoru | 2,269 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

Tripα新着記事を配信中!