富山・石川・福井で名湯巡り♪北陸3県で行くべき人気温泉地7選

「日本幸福度ランキング」で常に上位にランクインしている北陸3県。カニを始めとする海の幸や豊かな自然、魅力ある観光地に加え、温泉の名所としても有名です。今回は北陸を訪れたらぜひ立ち寄って欲しい、おすすめの温泉地をご紹介します。

2021年2月25日 更新 40,390 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

【富山県】宇奈月温泉

 (63977)

北陸屈指の規模を誇る一大温泉地である宇奈月温泉。もともとあった「うなづき」の地名に、月の美しい宇治や奈良に並ぶ名月の温泉地にしようと「宇奈月」の字を宛てたとされています。

大正生まれのこの温泉は、美肌の湯として知られており、女性に大人気。お湯はとろりとしていて、湯上り後の肌がしっとりすると評判です。

黒部峡谷トロッコ電車の始発駅である宇奈月駅もすぐ近くにあるので、黒部の秘境を走る列車の旅を楽しんでみるのもおすすめですよ。
【所在地】
富山県黒部市宇奈月温泉

【アクセス】
・車
北陸自動車道黒部IC 約20分

・電車
富山地方鉄道宇奈月温泉駅

グルメも観光も♡宇奈月温泉の楽しみ方・見どころをご紹介♪

グルメも観光も♡宇奈月温泉の楽しみ方・見どころをご紹介♪
富山県にある宇奈月温泉は、黒部峡谷のほど近くにある100近い歴史を持つ温泉街です。宇奈月温泉には温泉はもちろん、魅力的な見どころがたくさんあるんですよ!この記事では宇奈月温泉を100%楽しめるよう、楽しみ方や見どころをご紹介していきます♪

【富山県】能登半島国定公園 氷見温泉郷

 (63978)

富山県の北西に位置する氷見温泉郷。天候に恵まれると、富山湾越しに北陸を代表する大自然「立山連峰」の絶景を楽しめる温泉です。

富山県の中心である富山市はコンパクトシティを目指しており、一人旅でも観光しやすいことで近年人気を集めています。そんな中心地の富山駅から氷見温泉郷のある氷見駅までは約1時間ほどなので、一人旅でも気軽に日帰りプランで温泉を満喫できますよ。

漁港も近く、新鮮な海の幸を頂けるお店も多いので、美味しいランチも一緒に堪能しましょう。
【所在地】
富山県氷見市阿尾

【アクセス】
・車
能越自動車道氷見IC 約20分

・電車
JR氷見線氷見駅 徒歩5分

【石川県】和倉温泉

 (63979)

“一羽のシラサギにより湯脈が見つけられた”という言い伝えがある和倉温泉。能登半島最大の観光地にあり、全国に名を馳せる北陸屈指の宿があることでも知られています。

海中から温泉が湧き出る全国でも珍しい温泉で、殺菌効果や保温効果、毛穴を引き締める美肌効果も塩を含む温泉ならではの特徴です。

温泉街には無料の足湯や手湯を楽しめるほか、温泉卵を作れる珍しいスポットや公園などがあり、軽く散策しても楽しめますよ。
【所在地】
石川県七尾市和倉町

【アクセス】
・車
能越自動車道和倉IC 約5分

・バス
のと鉄道七尾線和倉温泉駅発 和倉線
和倉温泉行き 和倉温泉バス停 徒歩3分

【石川県】湯涌温泉

金沢の市街から少し足を伸ばして日帰りでも楽しめる湯涌温泉。加賀藩の湯治場としても栄えた名湯です。

湯宿は9軒のみというこじんまりとした温泉街ですが、1,300年もの歴史を持ち金沢の奥座敷として親しまれてきました。

大正を代表する画家であり詩人の竹下夢二がよく滞在したことでも知られており、「金沢湯涌夢二館」では夢二の代表作から遺品まで、貴重なコレクションを見ることができますよ。
【所在地】
石川県金沢市湯涌町

【アクセス】
・車
北陵自動車道金沢西IC 約30分
北陸自動車道金沢東IC 約35分

・バス
JR金沢駅発 湯涌・北陸大学線
湯涌温泉行き 湯涌温泉バス停 徒歩すぐ 

【石川県】山代温泉

 (63980)

かつて明智光秀が療養したと伝えられ、与謝野晶子や泉鏡花、北大路魯山人など多くの文人にも愛された山代温泉。

加賀地方では共同浴場を「総湯」と呼び、この総湯を中心に宿を立て、その街並みは「湯の曲輪(ゆのがわ)」という北陸独特の呼び方をされています。

明治期の総湯を再現した「古総湯」は山代温泉のシンボル。ステンドグラスや九谷焼のタイルなども忠実に再現されており、ノスタルジーな雰囲気を味わえますよ。
【所在地】
石川県加賀市山代温泉

【アクセス】
・車
北陸自動車道加賀IC 約15分
北陸自動車道片山津IC 約20分

・バス
JR加賀温泉駅発 巡回山まわり線
山代温泉総湯・古総湯バス停 徒歩すぐ

加賀の文化と歴史を楽しむ!山代温泉のおすすめスポット6選

加賀の文化と歴史を楽しむ!山代温泉のおすすめスポット6選
開湯1,300年もの歴史を持つ石川県の加賀温泉郷にある山代温泉。金沢からもアクセスが良いので、ふらりと足を伸ばしてみるのがおすすめです。温泉はもちろん、加賀の文化や歴史に触れられる大人旅にぴったりの場所!今回は山代温泉のおすすめスポットを6選ご紹介します。

【石川県】山中温泉

 (63981)

約1,300年前に、奈良の僧侶・行基のよって発見されたと言われている山中温泉。松尾芭蕉が句に詠んだことでも有名です。伝統文化や食、自然など、楽しみどころが多いのが特徴。

温泉街からも歩いて行ける鶴仙渓では、4月から11月の間は川床が設置され、和スイーツやお弁当をいただきながら、川のせせらぎとともに北陸随一の渓谷美を堪能できます。

他にも周辺にはお店やギャラリーなどがたくさんあるので、湯上りに地図を片手に温泉街のそぞろ歩きを楽しみましょう。
【所在地】
石川県加賀市山中温泉本町

【アクセス】
・車
北陸自動車道加賀IC 約20分
北陸自動車道片山津IC 約25分

・バス
JR加賀温泉駅発 温泉山中線
山中温泉バスターミナル行き・栢野行き 山中温泉バスターミナルバス停 徒歩すぐ

美しい自然美や伝統文化にアイスクリームまで!山中温泉の楽しみ方

美しい自然美や伝統文化にアイスクリームまで!山中温泉の楽しみ方
松尾芭蕉に日本三名湯と讃えられた石川県の山中温泉。金沢からのアクセスもいい人気温泉地です。そんな山中温泉は温泉はもちろん、自然やグルメなど見どころが満載!今回は、そんな山中温泉をもっと満喫できるおすすめスポットをご紹介します。

【福井県】芦原温泉

 (63982)

芦原温泉は年間100万人を超える浴客が訪れる福井屈指の温泉です。滋賀や京都などから足を伸ばす人も多く、関西の奥座敷として親しまれています。

お湯は施設ごとに井戸を持って管理しているため、宿によって成分が少しずつ違うのだとか。いくつか日帰りでめぐって、感触の違いを楽しんでみるのも良いですね。

北陸のなかでも、特に福井はカニが有名です。高級なイメージから敷居が高く感じてしまいますが、食べ放題ブランを設けている宿もありますので要チェック!

温泉も料理もめいっぱい満喫しましょう。
【所在地】
福井県あわら市温泉

【アクセス】
・車
北陸自動車道金津IC 約15分

・電車
えちぜん鉄道三国芦原線あわら湯のまち駅

温泉やグルメに街歩きまで♪関西の奥座敷・あわら温泉の楽しみ方をご紹介

温泉やグルメに街歩きまで♪関西の奥座敷・あわら温泉の楽しみ方をご紹介
福井県のあわら温泉は、関西の奥座敷とも呼ばれる有数の人気温泉です。静かな温泉街は都会の喧騒から離れており、リフレッシュ&リラックスするのにぴったり!今回は、そんなあわら温泉の楽しみ方をグルメや観光スポットなども交えてじっくりお届けします♪

北陸で大人の温泉旅を楽しもう!

北陸にはバラエティ豊かな温泉が多くあります。さらに、どこの温泉でも日本海の美味しい海の幸を共に堪能できるというのがとても贅沢ですよね。まさに大人ならではの楽しみ方です。

ぜひ次回の旅行では、北陸を検討してみてくださいね。

北陸新幹線ツアー・旅行

北陸新幹線ツアー・旅行
首都圏⇔北陸間を便利に移動できる【北陸新幹線】を使って旅に出るならホテルと新幹線がセットになったプランがおすすめです♪

温泉旅行特集│北陸

温泉旅行特集│北陸
北陸の温泉旅行を探す!地図からお気に入りの温泉を探して予約しよう。おすすめの温泉をたくさんご用意しております!

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まだ行ったことないの?日本人なら行きたい定番の温泉地はここだ!

まだ行ったことないの?日本人なら行きたい定番の温泉地はここだ!

日本人なら行っておきたい人気の有名温泉地をTripa編集部のおすすめ順にたくさんご紹介します!それぞれの温泉地の楽しみ方や気になる温泉旅館を探して、次行きたい温泉地チェックリストに入れてくださいね♪
Tripα編集部 | 365 view
最新温泉ランキング発表!第34回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第34回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第34回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地の楽しみ方とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 1,053 view
カップルにも家族連れにもおすすめの加賀屋姉妹館「和倉温泉 あえの風」

カップルにも家族連れにもおすすめの加賀屋姉妹館「和倉温泉 あえの風」

和倉温泉と言えば、言わずと知れた「加賀屋」が有名ですが、今回はその姉妹館「あえの風」に行ってきました。夕食も温泉もお部屋も最高でした!カップルだけでなく家族連れにもおすすめです♪
KOTARO TAMAMURA | 322 view
美味しい海の幸や温泉を満喫しよう♪北陸でおすすめのおこもり宿をご紹介!

美味しい海の幸や温泉を満喫しよう♪北陸でおすすめのおこもり宿をご紹介!

北陸エリアには和倉温泉をはじめとした名湯や海の幸、絶景の観光スポットがたくさんあります。そんな北陸でお気に入りのおこもりしたくなる宿を見つけてみませんか?観光だけでなく、宿でのおこもりも楽しんで充実した旅行にしましょう♪
Keyko | 844 view
今年のかに旅は北陸へ!冬の味覚かにと温泉を堪能できるおすすめ旅館10選

今年のかに旅は北陸へ!冬の味覚かにと温泉を堪能できるおすすめ旅館10選

日本海の荒波に育てあげられた北陸を代表する「ずわいがに」。その豊富で新鮮な食材を腕自慢の料理人たちが丹精込めた料理を食べに北陸に行きませんか?温泉に浸かり、冬の味覚かにを堪能できるおすすめの旅館を紹介します!
Tripα編集部 | 2,127 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド